人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇への植え付け と 今日の庭の様子

人気ブログランキングへ



            今日は 午前中 小雨もぱらつき ぱっとしませんでしたが
            午後からは 雨も止み 薄日のちらつくまあまあのお天気になりました001.gif


花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_1862269.jpg


   
            こないだまで 寒いし・・ 雨だし・・
            やっと天気が回復した日は 仕事だったり 習い事だったりで
            なかなか 買った苗や 花壇の手直しなど 出来ずじまいでいました


            今日 やっとやりましたよ~066.gif
            久々のガーデンングです♪ 随分長い間 庭であれこれしてました006.gif



               これが お買い物など行ったついでに 
               お花屋さんやHCなどを覗いて買ってしまった 花苗達です~
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_18142383.jpg

               上段左から タイツリソウ ・ ポレモニウム ・ バイモユリ
               下段左から オダマキ・ プラチナ コンボルブルス ・ ビバーナム ティヌス 
               

               バイモユリ
               お買いものついでに 何気に覗いた小さなお花屋さん
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_18165450.jpg

               実は 秘密の庭で前に植えたことがあったのですが
               植え場所が悪かったのか? 夏越しせずに枯れてしまいました
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_18282166.jpg
     
               それ以来 難しいと思い諦めていましたが
               皆さんのブログで紹介されているのを見たりしてるとやっぱりいいなぁ~っと
            
               ちょっとアンティークな雰囲気が漂うこのお花
               小さなお花屋さんであったのを見つけて 思わず買ってしまいました037.gif

               タイミングよく ネットで買った
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_1849191.jpg

               オンファロデスの苗も 今日届きました


               034.gifさあ!! これらの花苗達を花壇に植え付けます
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_193044.jpg

               ここは こないだ作った大きなバラのアーチ

花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_1935713.jpg

               その下に 花壇も作りました~
               土止めの石は 塀をたてる時に出てきた大砂利 再利用です~

               この花壇は 午前中の日だけが当たる場所です
               花苗達は 神戸のような高温多湿の気候にはちょっと弱いものが多いです
               バイモユリもオダマキもオンファロデスも。。ここならなんとかいけるかなぁ~023.gif???

花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19104251.jpg

               ブルモナリア(ブルーの花)の前にオンファロデスの2苗を(真ん中)

花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19143963.jpg

               ブルモナリアの後ろに バイモユリを植えました

               オダマキも
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19204060.jpg

               バラ コーネリアの横に植えました
花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19194633.jpg


               こうして見ると まだまだ開いてる場所があるようですが・・・
               まだ 芽の出ていない宿根草や球根なども植わっているので
               もう この花壇は満杯状態です~056.gifもう植えるところがないよ~


               他の苗達は この花壇以外のところに植えました
               その様子は また後日に~


               他にも やりっぱなしにしていた花壇の土止めの石を置いたり
               低木を移植させたり なんだかんだと色々しましたよ042.gif



花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19305230.jpg



                     今日の秘密の庭の様子です

花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_19383760.jpg

               テラスに置いてある寄せ植えのお花以外は
               もみじの下のクリスマスローズがちょっとだけ咲いているだけです

               南花壇に植えた 植物達はだいぶ大きくなってきたけれど
               まだまだ 土の部分が多いですね

花壇への植え付け と 今日の庭の様子_a0123003_1947122.jpg

               今年も こんなふうに咲いてくれることを願って




               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
               
by miyorin_0502 | 2010-03-13 20:02