北側花壇の様子 と 今日のバラ

人気ブログランキングへiいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




               今日は すっかり気候が戻り 
               日中は汗ばむくらい 良いお天気の1日となりました~058.gif



               今日は 主人の実家に行っていました
               実家に行く途中にある クリフトン at 京阪にも寄り
               お義母さんにプレゼントするクレマチスのお花と自分の為のバラを買いました♪


               今 店内の見本園では バラが沢山咲いていてとても綺麗でした016.gif
               その様子は 後日紹介したいと思います~



a0123003_21471390.jpg




               今日は 久々の北側の様子を紹介したいと思います043.gif



               北側玄関横の植えますの様子です
a0123003_21513113.jpg

a0123003_2364855.jpg

           この花壇ではパンジーやチロリアンデージーがまだ咲いてくれています


               もうこれらの次に植えるお花は買っているのですが
a0123003_21543198.jpg

               雨にも 暑さにも強いサフィニア・サマーを植えようと思っています


               今年は寒い日が多かったので まだデージなどのお花が楽しめ
               抜くには可哀そうだし なかなか夏のお花に切り替えることが出来ません
               ここに置いていたストックの入った寄せ植えは夏バージョンに切り変えようと
               どかしてしているのでちょっと寂しい中途半端な状態になっています


                         他にも
a0123003_22103757.jpg

                  フロックスヒロサのお花が綺麗に咲いてます♪
a0123003_2245415.jpg

                半日陰の涼しい所を好むようですが ちょうどエゴの木の木陰になり
                今の時期は まだ日差しもそんなにキツク無いので毎年咲いてくれます

a0123003_22122628.jpg

                  可愛い西洋オダマキのお花も咲きだしましたよ♪


               あともう少しすると 配線ボックスのポールに絡ませてある(↑右上)
               ハニーサックルが咲きだして もうちょっと華やかになる予定です



               そして こちらは北側エントランスガーデンの様子です
a0123003_22172443.jpg

               ここも 真夏は西日がガンガンになる花壇ですが
               今の時期は日差しも丁度良く 緑のグラデーションがお気に入りの花壇です
a0123003_22264382.jpg

               度々紹介している オステオペルマムガザニアも咲いてます
a0123003_2224559.jpg

               銅葉のテマリシモツケ・ディアポロのお花もちょこっと咲き始めています
a0123003_22304698.jpg

               そして その奥にある巨大なアカンサスモリスの蕾が
               スクット立ちはじめました 今年も嬉しいことに見えるだけでも6本あります♪
               あの造形的なアカンサスのお花って結構好きなんです037.gif




                         最後に今日のバラ♡
a0123003_22403761.jpg

               南花壇のオベリスクにからましているカクテルのお花が綺麗に咲いてます
               去年はカミキリ虫の被害にあい 地きわから3本出ていた枝を2本切り
               残りの1本でなんとか復活した 涙ぐましいバラなのです007.gif
a0123003_22455729.jpg

               中心が黄色く染まる 一重の可愛いバラです♡





               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれるお花を色々紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
               







    
by miyorin_0502 | 2010-05-15 23:00 | Comments(2)
Commented by urizun1008 at 2010-05-16 08:40
初めまして^^
オステオ、可愛いですネ~
私も以前買ったのですが いつの間にか消えてしまいました。
こんな風に地植えにしたほうがオシャレですね♪

カクテルも思い切って2本の枝を切り、残りの1本に懸けた勇気は
見習いたいです~

これからもちょこちょこお邪魔しますねヾ(*´∀`*)ノ  ポチ☆

Commented by miyorin_0502 at 2010-05-16 23:21
urizun1008様 こんばんは(*^_^*)


はじめまして~♪ 今日は遊びに来て下さってありがとうございます
嬉しいです(*^_^*)

あのオステオの花はなんか変わった形が面白くて買ってしまいました
もう3年目くらいになるかな? 北側花壇で3月中旬以降くらいからしか
日が当らないのに よくぞこんなに咲いてくれるようになって~♪と喜んでいます 笑

もともとバラの知識はあまりなかったのですが。。花友さんや素敵な
ブログの方の影響もあり 今はすっかりハマリそうで怖いです
去年 あのカクテルのオベリスクの上のほうでラブラブしていた 2匹の
カミキリ虫達!! なんか元気がないなぁ~? っと気が付いた時にはやられてました
でも 幸いなことに 1本だけ綺麗な太い枝がありましてその枝に寒肥
をワンサカとやり (もちろんカミキリは退治しましたよ)様子を見ていたら復活してくれました~♪
健気なバラだと喜んでいます

又是非遊びに来てくださいね♪ 私も行かせてもらいます♪
<< 夕方の庭 と 昨日のお買いもの♪ 今日の庭 と ジム友達♪ >>