人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                 今日は 午前中は暖かな晴れのお天気でしたが
                 お昼頃からは急変し 雨。。。しかも台風並みの強風です


                 お昼から外出して夕方家に戻ったら
                 ゴミ箱は倒れ 中に入れていた空き缶が散乱
                 飾り棚の 花はぶっ飛び~ イルミのトナカイも寝てました


                 駐車場が凄いことになっています。。。
                 暗闇と強風の中で 片づけるはめに
                 今も不気味な風のうなり声が聞こえています~002.gif





クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_2271838.gif





                          今日の庭の様子です

クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_229942.jpg

                   外出する前 急に雨が降ってきた時の様子です



             グランドカバーのリシマキアや バードバス周辺のホスタは枯れ
                   遠くに見える花水木も赤く紅葉しています
                   
                 アーチにかけてあるイポメアは綺麗な緑をしてますね
                 仙人草も 一度カットしたにも関わらずアーチの上まで
                
                
                   こんなふうに 庭の中でも頑張っている
               夏の植物もあれば もう枯れてしまった植物もあり色々です


                      そんな中 このベニカナメの生け垣!!
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_2220029.jpg

                 一部紅葉しています~♪ っていうのは嘘で枯れています


                   知らなかったのですが。。。植木屋さんが言うには


            ベニカナメの70~80パーセントくらいにカミキリ虫が潜んでいるそうです
                   どうやらベニカナメ専門のカミキリ虫がいるみたいで~
                    それと バラなどにつくゴマカミキリも入るようです


クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_2316429.jpg

                        春には 真っ赤になるベニカナメ。。。


                そう聞いた後 ベニカナメの足元を見ると カミキリ虫の幼虫が
                孵化して出ていった大きな穴が空いている幹が何本もありました
             それでも よっぽど弱った木しか枯れないなんて!ベニカナメって強いです


クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23225376.jpg

                          夏には 緑色に落ち着いて。。。


                       今年は8匹もカミキリ虫を殺しました
                      どうして 雑木林があるわけでもないのに
                    こんなに カミキリ虫が発生するのかしら~???


                         そのわけが やっと分かりました


             そうです!! 生け垣のベニカナメでカミキリが成虫になるまで育てていたのです
                     他にも イラガや色々なケムシがつくベニカナメ。。。


                今年は 一大決心をしてこのベニカナメの生け垣を抜くことにしました


                 といっても 私が抜くわけではなく業者にお願いすることにしました
                   去年頑張って 何本か抜いたのですが(バラコーナーの場所)
                       1本抜くのに 2時間もかかり大変でした

 
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_2328179.jpg

                      秋 冬 と 他の植物が枯れても緑色のままで。。。


                   こんなふうに 春は新芽が赤くなり生け垣としては
                綺麗なのですが。。。私が目指している庭とはちょっと違うかも。。。
                   ベニカナメのかわりに板ベイを立てることにしました


                これで ベニカナメともお別れなので 初めて紹介してみました012.gif





                     クリスマスの飾り物を少しだけ出しました~♪ 

クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23494540.jpg

                     

クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23543315.jpg

クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23544491.jpg
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23545327.jpg
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_2355263.jpg
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23551125.jpg
クリスマスの飾り物を少しだけ♪ ベニカナメの生け垣_a0123003_23552012.jpg







                 明日は(もう今日ですね) ぐっと気温が下がるようです
                    なんだか クリスマスっぽくなってきましたね♪


                 風邪などひかないように 気を付けてお過ごしください







                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また遊びに来てね~029.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

                   
                    
                   
                   
                    
                 
by miyorin_0502 | 2010-12-04 00:00