人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石のあなご寿司 と 明石焼き

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               今日は 昨日よりもさらに寒くなりました025.gif



               午前中は用事があったので 
               午後から庭仕事を頑張ろうかな なんて思っていたけれど。。。
               さすがに日中でも気温は上がらないし 無理をしないことに~


               今週の土日は少しましになるようなので
               その時まで 体力を温存しておくことにします006.gif



明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_14355729.jpg



               ちょっと前に 主人と明石に行ってきました012.gif


               携帯で写したので ちょっと画像は悪いですが。。。
明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_14373942.jpg

               その日は 〇十年目の結婚記念日だったので
               少しだけ贅沢をしようと明石のお寿司屋さんへ~♪

               主人が接待に使うようなお店なので 
               夜はちょっと怖くて入れませんが お昼なら大丈夫~♪

明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_14455051.jpg

               にぎり寿司の他に この↑あなご寿司を頼みました

               瀬戸内でとれた 天然あなごを秘伝のタレに漬けて
               焼き上げた 播州名産のあなごのお寿司です043.gif

               香ばしく焼かれたあなごに秘伝の甘だれがかかり
               口の中でとろけるような柔らかいあなごが上品なお味です


               店内は初老のカップルも多く 
               ゆっくりとお寿司をつまみながら会話をしてます
               皆 なにかの記念日ではないかもしれないけれど。。。
               いつまでも夫婦で美味しい物を食べに来れるなんて素敵ですね♪


               そして!! 次には 活気あふれる魚の棚へ~
明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_1516295.jpg


               明石と言ったら たこ!! 

               名物の明石焼きを食べに行きました~♪
明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_15184521.jpg

               魚の棚の中にあるこのお店は行列が出来るほどです

               店内は非常に込んでいましたが
               運よく お客さんが何人も出ていったので 
               そんなに待たずに 入店できました

明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_15214199.jpg

                    これが 明石焼きです~

               こんなふうに 板にのって出てきます

明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_15244224.jpg

               これを 出汁につけて頂きます

               なにやら食べ方の説明が。。。
               そのままで 次にお塩で そして出汁につけて
               私達は なにも考えずにすぐに出汁につけて食べました
               お店によってはソースも置いてある所もあります

               たこ焼きというより 玉子の味のほうが勝っているので
               玉子焼きと言っているお店もあります

               香ばしい皮の中に茶碗蒸しの中身をちょっとドロとさせたような?
               ぶつ切りにした明石のタコが入っていて濃厚なお味のたこ焼きです


               お寿司を食べて 結構お腹は一杯でしたが
               これは 別腹? 出汁につけて食べる為
               おやつ感覚で つるんつるんと入ってしまいます037.gif


               かなりお腹一杯になった私達は 魚の棚で
               これも名物のいかなごのくぎ煮を買って帰りました


               昔は(もっと若い時) 結婚記念日というと
               ちょっとお洒落をして 三宮や大阪まで
               夜にお食事をしに行ったりもしましたが


               最近は近場で(車で30分くらい) 
               美味しい物を食べに きどらない格好でおでかけです012.gif



明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_1624754.jpg




               寒いので バラも長い間咲いてくれていますが
明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_1663681.jpg

               さすがに この寒さで散るかしら???

               最後のバラ ウイリアムシェークスピア2000





                         おまけの1枚
明石のあなご寿司 と 明石焼き_a0123003_20583381.jpg

                     ママたちばかりずるいよね~
                         おにいちゃん




                    

            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                      また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)







               
               
               



               
                
by miyorin_0502 | 2010-12-16 16:13