人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです♪





                        昨日は 凄く暑くなりました058.gif

                      この暑さの中 主人の優しい一言で♪

                      京都のまつお園芸に行ってきましたよ 012.gif
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_9143450.jpg

                前々から 大阪の金久と京都のまつお園芸に行ってみたいな♪
             と主人にお願いしていましたが 先週は金久に連れて行ってもらったので 
                     今週は家で おとなしく~と思っていたら                  
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_9433816.jpg

                      朝から梅雨の晴れ間の良いお天気

                          主人のまつお園芸に行く?
                     の一言で うん♪ 行く~~~の即答です037.gif 

               でもね! 着いた時には気温はすでに36℃を回り 熱気ムンムン
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_9431374.jpg

                   ↑の入口の写真には入道雲がモクモク写っていますね
                     盆地の京都は神戸よりさらに暑かったです 042.gif

まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_934417.jpg
 
                    お店の入口の植栽スペースの木の足元では
                クレマチスの踊場が可愛らしく揺れて咲いていましたよ043.gif♪ 

             他にも 可愛らしい四季咲きのバラが少しだけ咲いてお出迎え
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_940252.jpg

まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_9404462.jpg

                         ラ・パリジェンヌかな?


               バラとクレマチスの品揃えが豊富なお花屋さんですが
           なんせ 暑い~~~!! 008.gifゆっくりと店内を見回る余裕もないほどです


                         てなわけで! 何故か?
             1年草の千日紅と 植木鉢など全然関係ない物を買って終わりです
            家に帰ってから なんでクレマチスやバラを買わなかったのかしら~???
                            と少し後悔。。。


                   炎天下の中でバラを見る勇気はなかったし
                溶けるような暑さの温室で 40℃近くあったのでは?
                    クレマチスを見る元気もなかったのです

                 人間だめですね! 暑いと思考能力が無くなります007.gif
                涼しくなった秋に秋バラを見に出なおすことにしました


                     そして! せっかく京都に来たのだからと
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_1092196.jpg

                ここのお店から ほど近い場所にある鈴虫寺へ行きました
                  どうやら主人の目的は こちらのほうにあったみたい
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_1095371.jpg

                    夕暮れ時の庭 銅葉のもみじが美しい~


                        その様子は次回のブログで♪




まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_10181410.jpg




                 昨日の夜は大変なことに!! 正確には今日ですね!


まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_102220100.jpg

                  わんこのクリンが熱中症になってしまったのです

                        昨日は大変に暑い日でした
            京都にお出かけしたので 家の中も小さな小窓を開けただけの状態
                    扇風機は弱にして 回していきました


        帰ってきてからも 食欲はあったし元気にしていたので大丈夫かと思っていましたが
           台風の接近で夜もかなり蒸し暑く  夜中もず~っとハァハァ言っていました


                明け方5時頃 ドカーンという雷の凄い音で目覚めた私!


                     あきらか クリンの様子が変なのです。。。
             目は血走り! 舌を出し尋常ではない荒い呼吸 よだれも出てるし

          あまりにも苦しそうなので 氷を入れた袋で首などを冷やしていましたが
                全然おさまらないので 不安になってネットで調べてみると
                      熱中症の症状に ドンピシャ!!です

まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_10392658.jpg

              そこで さらにピンクのタオルで巻いたアイスノンを巻き付け
                       アイスノン枕を体の下に敷きました
               (朝の落ち着いてからの写真なので頭の上にありますが)

               15分~20分くらいして やっと普通の呼吸に戻りましたよ042.gif


まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_1043769.jpg

                  朝には 元気になって 餌ちょうだい~♪っと043.gif



           短頭種の犬(クリンはシーズー) シーズー ペキニーズ パグなど。。
           体の構造上 呼吸がしずらく 暑い日には熱中症になりやすいのです


               つまり 鼻ペシャのわんこは熱中症になりやすいのね!


                       鼻はあるチワワのあずきは
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_10522796.jpg

                           鼻が高いのよ~~~
まつお園芸に行ってきたよ♪  熱中症になったクリン_a0123003_105389.jpg

                   わたちは暑かったけれど 大丈夫だったの。。。
                         クリンねえねえ 心配だわ


                     熱中症になった わんこの応急処置は!! 
                        人間と同じです!!!


                      首や 脇 太ももの付けねを冷やす
                          水風呂に入れるのも良い
               飲めそうだったら お水や2倍に薄めたスポーツ飲料を飲ます




                       わんこも 赤ちゃんと一緒ですね
               急に 蒸し暑くなった最近! 気をつけてあげないといけません006.gif






               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                        また遊びに来てね~029.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

                 




                  




                  
by miyorin_0502 | 2011-06-26 11:05