人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北側門横の植えますも春準備~♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





暖かかった週末とは裏腹に
週明けから一気に気温が下がり
季節は冬の装いに。。。
今日も木枯らしが吹く寒い日になっています025.gif

北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_14473813.jpg


11月一杯までに 
なんとか早春~春花壇の準備を~♪。。と
先週末は北側門横のウエマス花壇つくりに励みました

今年は 酷暑だった夏にくわえ
いつまでも暑かったせいか
植えますのエゴの木も!! 
いつもにも増して必死だったよう~008.gif

耕そうにも小さなスコップでは歯が立たず
花壇のへりまで回った密集した凄い根を!!
大きなシャベルで切るようにして耕しました042.gif
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_152153.jpg

で!! 完成した早春花壇です
こないだ買った葉ボタンたちを植えました060.gif

こちらの花壇は
冬は全く日が当たらないのですが。。。
日が射し始める早春からは クリスマスローズのお花が咲いて♪ 
春のお花たちと一緒に楽しむことができます001.gif

でも今年は あまりにもエゴの根が凄かったので
お気に入りにクリスマスローズを掘り上げて移植させましたよ
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_1594370.jpg

↑こちらがお気に入りのクリスマスローズ
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_1511779.jpg

ピコティー

2~3年ほど前までは こんなに可愛く咲いてくれていたのに
たぶんエゴの根に負けてしまったのか だんだんと花数も少なくなってしまいました
今年は もっと環境のいい場所にお引っ越しをさせました006.gif

034.gifで!!
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15201372.jpg

ピコティーがあった場所には ↑白〇で囲ったところ
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_1520120.jpg

チューリップを植えました043.gif

今は葉牡丹など日照不足でも大丈夫な苗だけですが
早春になったら少しづつ↓のように(チロリアンデージやパンジーetc.)
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15385748.jpg

華やかなお花も買い足して植え
さらに↓春花壇へと移行させていこうと思っています
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15283245.jpg

北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15284963.jpg

↑2枚の写真は 今年の春の様子060.gif



。。とここまでは順調に行っていた庭仕事なのですが
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15464391.jpg

(↑は今年7月中ごろの様子)
実は この花壇に置いていた大きな鉢に植えた
ルドベギアの寄せ植えを解体して 春の寄せ植えを作ろうと思い
この寄せ植えを持ち上げた時。。。手を滑らして鉢が落下
北側門横の植えますも春準備~♪_a0123003_15511538.jpg

なんとか落下を防ごうと 自分の足でかばったら
足の指に鉢が落ちてしまって~~~足指の大怪我してしまいました007.gif

今まで 大木の剪定など結構危ないことをしても
怪我ひとつしたことがなかったので(せいぜいイラガに刺されるくらい)
今回の この事故はかなり凹みました~007.gif007.gif007.gif

それでもジ~~っと大人しくしていられない性分の私
あまり 無理なことはしないようにしてますが
包帯とテープで固定して普段とおりの生活をしています001.gif



ガーデニングって!! 結構危険と隣り合わせなんだ
っということを身をもって思いしらされた私です
皆さまも気をつけて庭仕事にはげんでくださいね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-19 16:04