人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い ニコチアナ♪


人気ブログランキングへ








台風15号は 

私の住んでいるところでは

たいした被害もなく 通過していきました(^.^)ほっ

今日は 朝から良いお天気で

一瞬! 台風一過かな?っと喜んだけれど

午後からは 

どんよりくもり空"(-""-)"むし暑くなりました


でも・・・気温は一時のことを思うとだいぶ下がり 
可愛い ニコチアナ♪_a0123003_2243934.jpg

秋の気配がチラホラ見え隠れしているように感じます♪
(^_-)-☆


可愛い ニコチアナ♪_a0123003_2151239.jpg



先週は 秋のガーデニングを意識して

お花やさんに行ったけれど

やはり! どちらのお花屋さんでも

まだ夏~秋の過度期のようで 

店頭には秋の花苗はあまり並んでいません

そんな中!

可愛い♡ ニコチアナ(花たばこ)の

お花を見つけたので お持ち帰りしてきましたよ(^o^)/

可愛い ニコチアナ♪_a0123003_2211418.jpg

ニコチアナというと
初夏~夏のお花のように感じますが
実際には晩秋まで咲き続けてくれるお花なんです

可愛い ニコチアナ♪_a0123003_2292324.jpg

でも・・・夏がとても暑い関西では
なかなかロングランで咲き続けることはなく

秘密の庭にいたニコチアナも
盛夏に枯れてしまいました(;_;)/~~~

この!盛夏に枯れてしまった
可愛い ニコチアナ♪_a0123003_22203654.jpg

ライムグリーン色のニコチアナ!を
今回!お買い上げ(^・^)るん

可愛い ニコチアナ♪_a0123003_2222775.jpg

よ~く見ると 花びらの裏側が
薄い朱色のスジになっていて可愛い^^♡

1年草のニコチアナですが!

去年ご近所さんから頂いた
ライムグリーンのニコチアナは
なななんと! 冬越しをしてくれて
今年の初夏~夏にも可愛いお花を見せてくれたので(*^^)v
盛夏には枯れちゃったけどね

そこで!
1年草ですが 
もしかしたら? もしかしたら?
冬越してくれるかも~♪っと
4株もお持ち帰りしてしまいました(^v^)

なす科の植物なので
連作を嫌う為
同じ場所には植えれませんが

来年も咲いてくることを願って(^o^)/

秘密の庭に植えるつもりにしています
どこに植えようかなぁ~


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-08-26 22:38