連休はガーデニング三昧!




人気ブログランキングへ





なんとか 
雨に降られなかった
連休 2日め!と3日め!は

ガーデニング三昧な1日をすごしましたよ

( `ー´)ノがんばったのだ

やりたいことは
沢山ありますが
気になっていた場所から
かたずけていきます(^_-)-☆


こちらは
a0123003_20111988.jpg

1年前の5月中旬の様子

手前から
ウィリアムシェークスピア2000
ブラッシュノワゼット
一番奥はポールズヒマラヤンムスク
全て鉢植えで育てています

今年は猛暑で
暑い夏に放ったらかしに
していたせいか

ウィリアムシェークスピアは立ち枯れ
ブラッシュノワゼットは
コガネの幼虫が入り 根が少しに
ポールズヒマラヤンムスクも根が鉢中に回り
根詰まりして元気がなくなってしまった (-_-;)

ブラッシュノワゼットは助けだしましたが

ウィリアムシェークスピアは
お★様に(;_;)/~~~


そこで!
心機一転
a0123003_20274723.jpg


手前 アリスターステラグレイ
真ん中 助けたブラッシュノワゼット
一番奥 クレマチス・プリンセスケイト

と模様替えをしてみました~(^・^)♪

a0123003_20422452.jpg

↑アリスターステラグレイと
a0123003_20425366.jpg

↑プリンセスケイトは

今年お迎えしたばかり(#^.^#)るん

成長するのに少し時間がかかると思うけど
どちらも 旺盛に蔓を伸ばすと思うので
この壁面を覆ってくれることを期待しています

ところで
ポールズヒマラヤンムスクは
どこに? 行ったかというと!!

3回り以上大きな鉢に植え替えて
北側の駐車場のフェンスに這わすことに~♪
本当は こちらには アリスターステラグレイを
這わす予定にしていましたが

晩秋~冬の間は 全く日が当たらず
初夏~夏は 西日がガンガンに当たる場所なので
繰り返して咲いてくれる アリスターステラグレイよりも
1季咲きで 強健なポールズヒマラヤンムスクに変えました(*^^)v




今日は
a0123003_2141241.jpg

花壇の奥にある借り塀を (白→のところ)
業者さんに頼んでちゃんとした塀にしてもらう為

ハナミズキ花壇の植物たちも
抜いたり 移植させたりしましたよ

塀を作ってもらったら
やっとこさ! チューリップの球根の
植え付けをすることが出来ます(^o^)/

来春~初夏に向けてのガーデニング作業は
まだまだ終わらな~いのです



肉体労働ばかりの作業
すっかり彩が少なくなった庭で
a0123003_2162588.jpg

チョロチョロ咲く秋バラが
a0123003_2174696.jpg

コーネリア

癒しを与えてくれま~す(´▽`*)




今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-23 21:13 | Comments(1)
Commented by コスモス at 2015-11-24 07:59 x
おはようございます。

連休中「お庭ますます素敵化計画」、どんどん進んだのですね。春がとても楽しみです。
読んで気づきましたが、確かに1枚目写真のバラたちは鉢植えですね。今年1年鉢植えにしていた我が家のつるバラたち、どうしようかと思っていましたが鉢のままでも素敵に出来るんだ~と
今ワクワクしています。大きい鉢を買わなくては!!

miyorin様庭からいろいろヒントをいただき、あとは実行あるのみ!頑張ります。

気温がだいぶ下がるようですので、お体お気をつけて・・・
<< 庭仕事!鉢替えしたポールズヒマ... 紅葉狩り♪ 六甲山再び公園へ^^ >>