人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東のボーダー花壇を頑張ったよ





人気ブログランキングへ


12月に入りましたが

今日も とても暖かな1日に~058.gif

予定どおり!

東のボーダー花壇を

頑張りました( `ー´)ノ



東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_20095096.jpg
東のボーダー花壇 今日の様子
東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_20171131.jpg
①ペルシカリア・シルバードラゴン
②      ドワーフコンフリー
③ラナンキョラス・ゴールドコイン
③     ワイルドストロベリー

①②③が大きく育ち
地面を覆うようになっています
その為植えっぱなしの
他の宿根草が隠れてしまいました
(*´Д`)


終わりを告げようとしている
赤いコリウスは抜き
地面を覆っていた
ドワーフコンフリーの一部も抜き
ラナンキュラスやワイルドストロベリーは
ほとんど抜いて処分

ボーダー花壇を耕しました





こちらが
耕した後の夕方の様子
東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_20341504.jpg
隠れていた
①リクニス・カルセドニカ 
②オレガノサンブレスバラエティーを植えなおし
③ペルシカリアはカットとしてアイリスの前に移植
他にも 
ルドベギア・リトルヘンリーやサクシセラも
お顔を見せてくれました(*^^)v

そして!
来季用に買った ◯部分
ジキタリス・アプリコットを植えてあげました
(^_-)-☆

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_20515054.jpg
↑こちらは今年5月下旬の様子^^♪

ジキタリス・アプリコットが咲き
壁面のバラとコラボ
(#^.^#)

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_20593830.jpg
反対側から見た様子

壁面のバラ
ギスレーヌフェリゴンドと
ジキタリスが一緒に咲いてます♪

今年はクリーム色の
ジキタリスはやめて
シルバー葉が素敵なジキタリスを植える予定です

*

今日は
なななんと\(◎o◎)/!!
東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21032860.jpg
壁面を覆っていた もうひとつのツルバラ
キューランブラーも抜いてしまいました
(;_;)/~~~

ていうのも
凄い勢いで蔓を伸ばすわりには
年々花数が少なくなって
とうとう数輪だけしか咲かなくなりました

一季咲きのキューランブラー!!
東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21180535.jpg
花が咲いた枝には
次の年には花が咲かないと思い
東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21171522.jpg


バシバシ カットして誘因しても
花が咲いてくれない???
(ノД`)・゜・。

細かいトゲが多く
誘因剪定も凄~く大変なので
思い切って抜いて鉢植えにして
他の場所で管理することにしました
(*^^)v

かわりに
Mさんから頂いた挿し木苗の

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21203769.jpg


フランソワジュランビルが
ガーデンジェットで大きく成長してきたので
今度は東の壁面に
移植させることにしました~(^_-)-☆

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21234782.jpg


半日陰OKで
極めて旺盛に育ち
トゲが多いランブラーローズが多い中
棘が少ないのも特徴

てなことで!
もう少し寒くなったら

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21332812.jpg


この場所に移植させる予定です(^_-)-☆

今度こそ!
ギスレーヌフェリゴンド同様
この壁面一杯で
たわわに咲いてくれることを
夢見ているわたしで~す
(#^.^#)るん

今日は東のボーダー花壇の
来季バージョンの花壇つくりだけを
するつもりにしていましたが!
キューランブラーを抜く作業をしてしまったので
思いのほか時間がかかってしまいました
(^▽^;)

このように
暖地である秘密の庭での花壇つくりは
大きくなる1年草扱いのジキタリスなどの宿根草は
年内に植えて しっかりと根をはらせ

来春から少しづつ空いた場所に
春~初夏に咲く種まき苗や花苗をたしていきますよ♪

東のボーダー花壇を頑張ったよ_a0123003_21435707.jpg


今年5月の東のボーダー花壇の様子^^♪


今日は 
とっても暖かかったので
ガーデニング作業がしやすかったけれど
寒波が押し寄せて寒くなるようです

12月は
蔓バラの 剪定 誘因
鉢バラの土替えが残っているなぁ
(^▽^;)汗

来年も
↑のような光景を見れることを願って
ガンバリまっす( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ



by miyorin_0502 | 2016-12-05 21:55