人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分! 意味ないじゃ~ん^^




人気ブログランキングへ


今日は節分ですね

そして! 明日は立春♪


立春という名前どおり

明日は 

暖かな早春を思わせるような

お天気になるとか058.gif

嬉しいねぇ~^^♪





さて!

節分と言えば!!

鬼は外~! 福は内~! 言いながら

豆まきをするのが通例でしたが

最近では 恵方の方角を向いて

恵方巻を食べる(*^^)♪

というほうががすっかり根付いていますね


我が家の夕飯も

今日は巻きずし(*^^)v

と言っても自分では作らず

スーパーで買ってきたもの(^^ゞ
節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_19360293.jpg

恵方の方角は

北北西やや右だそうです

ややこしいですね(-_-)

つまり!
ほぼ北だけどわずかに西より
ということみたい
(^_-)-☆

そして!
巻き寿司を切らずに
恵方のほうを向いて黙って
願い事をしながら食べるそうです

まき寿司を切らない理由は
縁を切らない!という意味があり
恵方の向きには
その年の幸せをつかさどる 歳徳神(としとくじん)が
いらっしゃるということ

黙って食べるのは
食べ終わるまで黙っていないと
運が逃げてしまうらしいのです

一応!
我が家も毎年のように
恵方巻(巻きずし)を食べていますが
節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_19400377.jpg
最初は こ~んな感じにカット!
してみたものの・・・
やっぱり!食べずら~い(*´Д`)

最終的には
節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_19524109.jpg
細かくカットしてしまった
節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_19510248.jpg
こ~んな感じで
いつもどおりお喋りしながら
頂いたのでした
(^◇^)

ことごとく
ルールを破った
食べ方
意味ないじゃ~ん!なのです
(^▽^;)

でも・・・食卓は
お喋りしながら食べる方が
楽しいよね(^_-)-☆





ほんの僅かかもしれませんが
陽ざしが明るく感じます

明日は立春♪

少しづつ近づいてくる春が
待ち遠しい季節になってきました
(#^.^#)

節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_20015362.jpg
節分! 意味ないじゃ~ん^^_a0123003_20021266.jpg
昨年の4月中旬の様子

待ち遠し春を思いながら
寒肥などの2月にするべき庭仕事を
ガンバラないといけませんね
( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-02-03 20:07