「ほっ」と。キャンペーン

今日は頑張った! 神戸牛牧場と庭のお手入れ




人気ブログランキングへ




今日も日中の気温は

7~8℃と低めでしたが風が無いので

あまり寒く感じませんでした


そろそろ

春に向かって始動開始( `ー´)ノ
a0123003_18324591.jpg
神戸牛牧場に寒肥や花壇にまくための
牛糞堆肥を買いに行ったよ(^_-)-☆

といっても
袋詰めのたい肥が売っているわけではないので

a0123003_18341789.jpg
↑この小屋の中に
山積みされた堆肥を自分でスコップを使って
袋に詰めてお持ち帰りしますぅ~

はい(^o^)丿
農家の叔父様たちに混ざって
2袋詰めてきましたよ

HCで買うと
25リットルくらいで
だいたい400円くらい

こちらでは
50リットルはゆうに入る袋で
200円~♪

倍の量で
半額のお値段なので~す(*^^)v


4~5月の秘密の庭の様子♪
a0123003_19134269.jpg
a0123003_21355906.jpg
↑苗の植え込み時にも
たい肥などを土に混ぜて土つくりをしますが
わが庭は さらに2月にたい肥のお布団を
かけてあげるよ(^o^)丿

ちょっと過保護すぎるかもしれないけれど


a0123003_19180341.jpg
おかげで
a0123003_21182820.jpg
ジキタリスなどの植物は
大きく成長しますぅ~(*^^)v

お昼からは
このたい肥を庭に撒くために
庭のお手入れを(^_-)-☆
枯葉や 雑草とりなど
夕方4時過ぎまで頑張りました
( `ー´)ノ
再び寒波が訪れていますが
年明けから暖かな日が何回も訪れたせいか
球根の芽だしとともに
雑草もあちらこちらで成長しています
(;^ω^)



庭に撒く以外にも
バラや樹木の寒肥としても
役立つ牛糞たい肥

2月は寒肥の季節!!

a0123003_19054676.jpg
今年も
a0123003_19092196.jpg
バラが美しく咲いてくれますように
( ̄ー ̄)祈る

願いながら
寒肥作業をガンバラなくっちゃね
(^_-)-☆





今日は
気温が低めでも
穏やかだったせいか
スィッチが入ったわたしですが

天気予報では
明日は 今日と打って変わってのお天気
雪が降り積もるそうで~す
(´゚д゚`)

オン オフのスィッチは
簡単に切れてしまうので(≧▽≦)
明日は庭仕事はお休みね



さて!
ひつこく東京に帰省したときの
お食事~^^
a0123003_21280264.jpg
代官山に行った日の夕飯は
Mちゃんのマンションで
Mちゃんお手製料理も含めて
皆とたべました(^.^)
a0123003_21271891.jpg
大根と鶏肉の煮もの 半熟煮玉子のせ
Mちゃんの得意料理だそうです
(玉子の殻が上手にむけなかったのはご愛嬌とのことです)
(*^^)v





明日は 朝起きたら

本当に雪が積もっているのかしら?


早春をチラっと覗かせながら

まだまだ寒い日が訪れる2月です

(*´ω`*)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-02-08 21:46 | Comments(0)
<< 雪ではなくて雨だった! クリス... 代官山をぶら~り♪ 可愛い寒桜 >>