人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス




人気ブログランキングへ



今日は風が冷たい1日に

昨日と気温はさほど変わりませんが

風があったので体感温度が低く

とても寒く感じました

(´゚д゚`)さぶ



昨日 頑張った庭仕事も

今日は一時中断



こちらは↓
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_22193393.jpg
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_22190676.jpg
昨日 寒肥作業などをした
北側ウエマスです

北側には
色々なアジサイが植わっているのですが
↑の写真でもおわかりのように
←に斜めに傾いていますね
(;^ω^)

あじさい十二単の今の状態です
こちらのあじさいは前の住人さんが植えていた
あじさい

秘密の庭は
十年ほど前に中古の家を買い
そこから こつこつと庭作りをしてきました
( `ー´)ノ頑張ったのだ

ほとんどが
自分で植えた植物ばかりなのですが
↑のウエマスのあじさい十二単は残しました

復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23100183.jpg
十二単

アジサイの剪定は
案外難しくて 花後すぐに遅くても
夏にはカットしてあげないといけません

私の剪定時期が遅かったのか?
それとも老木すぎるのか?

理由はわかりませんが
花つきが年々悪くなっていました

あまりの花つきの悪さに
一度リセットをしようと株元まで
カットして2年ほど様子をみましたが
やはり、、、花芽は少ししか上がってきませんでした
(ノД`)・゜・。

昨年はとうとう1~2輪だけに

そこで!
今年は思い切って掘り起こし 
縮小させて鉢管理にしてみようかと(^_-)-☆

復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23240315.jpg
な~んせ!
20年近くもこの場所にいたのですから
ちょっとやそっとでは抜けません
(≧▽≦)

私の力では到底無理なので
昨日は主人に手伝ってもらいました

しっかし!!
その根の太いこと~
\(◎o◎)/
流石の主人も心臓がバクバクしてきたとか!
ぎっくり腰になりそうだとか!
(◎_◎;)
色々いうので
とりあえずここまで!
来週末の持越しとなりました
(;^ω^)



私の思う植栽計画は!
この十二単を抜いて鉢植え管理
かわりにこの場所に
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23332151.jpg
東の入り口で鉢植えで置いてある
↑隅田の花火を植えてあげようと思っています
(^_-)-☆

北側ウエマスには
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23360350.jpg
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_00013087.jpg
ガクアジサイや
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23351567.jpg
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23372034.jpg
アナベルも植わっているよ(^_-)-☆

↑アナベルの管理はと~ても楽ちん♪
カットの時期もいつでもいいし
好きなだけカットできます(*^^)v

今は
可愛そうな状態になっている
十二単ですが(/ω\)・・・
復活を願って! あじさいのいる北側ウエマス_a0123003_23423972.jpg
在りし日の十二単

来週には
この場所から(-_-)/~~~サヨウナラ


鉢植え管理で
復活を願っている私です


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-02-27 23:53