真夏に咲くバラと夏らしい切り花 切ないお盆供養





人気ブログランキング



もうすぐお盆ですね

今日あたりからお盆休みとられている方も

いらしゃるかと~^^


我が家はお盆供養にお坊さんが

いらしゃるので

昨日は仏壇部屋のお掃除をして

農協で果物やお花を買ってきました


いつもは
仏壇に活けるお花は
庭で咲いているお花なのですが

お盆なので
切り花も買ってきましたよ

小さな花瓶には
丁度 庭で咲いていたバラを~*
(●^o^●)

仏壇に飾るまえに
出窓で写真をパチリ(^-^)
a0123003_08474673.jpg
グラハムトーマス

この暑さの中では
すぐにダメになってしまうので
仏壇に飾ってあげることにしました^^


切り花は本当は和花が
いいのでしょうが
天国にいる祖母も義母も母も
華やかな洋花のほうが好きなので

a0123003_08510854.jpg

ひまわり や トルコ桔梗 ゆり 

a0123003_08545551.jpg

夏らしくて元気がでそうな

ホワイト&イエローでまとめてみました

(^ω^)






たった今

お盆供養は終わりましたが

毎年思うこと・・・

ピ~ンポオ~ンと玄関ベルが鳴って
玄関に出てお迎えしようと思うのも束の間
ご自分でカバっとドアを開けて
入ってくるご住職(@_@;)

a0123003_09391011.jpg
シャントロゼ・ミサト


最近は 主人も忙しく
子供達も独立して
私一人でお盆供養を済ませているのですが
何年か前に家族全員で行っていた時には
挨拶もなく全員がそろわなくても
お経をあげ始めるご住職

今年も挨拶もあるのかないのか
せかせかとはじまり
終わりの挨拶もそこそこにササっと
10分たらずのお盆供養は終わりました
(;´・ω・)

a0123003_09400763.jpg
良い香り~♪
こちらも仏壇に飾ってあげたよ

お盆は忙しくて
わたしの家の後にも
何件もの供養されるお家が控えているのは
十分承知なのですが・・・

あまりにも事務的に
すすめられるお盆供養になんだか
とても切ない思いが残ってしまうのも
現実です(-_-;)

きっと せっかちで口下手なご住職なのだろうと
こちらも 半分は諦めながら

1年に1回のお盆供養
ご先祖様も
待っていると思うので行っております

いつもは頼みごとをするときほど
念入りにお仏壇に手を合す調子のいいわたしですが

天国にいるご先祖様 
主人やわたしの両親を偲びながら
お盆を迎えてあげたいと思ってしまいました
(●´ω`●)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)




人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)









by miyorin_0502 | 2017-08-10 09:45 | Comments(0)
<< 大ぼけでかなり凹む 鹿の子百合 と かき氷 >>