人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて





人気ブログランキング



お盆休みも終わり

いつもの生活に

関西は厳しい残暑が続きそうです174.png


今年の日本列島の夏は

涼し~い東日本 と 暑~い西日本に

2分された変な気候

(^▽^;)


お盆に涼しい(寒いくらい)北海道旅行から

神戸の実家に帰省してきた娘のMちゃんは

関西は暑すぎ(@_@;)っと

身体がついていかれてないようでした


そして! また涼しい東京へ

戻っていきました~


わたしは ず~と暑い神戸にいるので

涼しい東日本がちょっぴり羨ましかったりするけれど

野菜や米の生育不良のニュースを見たりすると

やはり! 夏は夏らしく! 暑い夏のほうが

いいのだわね(^_-)-☆・・・っと






残暑が厳しい神戸ですが

猛暑からは解放され日中の気温は

少しだけけ低くなっているよう~♪

そんな季節の移ろいを感じてか

晩夏に咲く

高砂ゆりが咲きだしてきました

(●^o^●)

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_08462504.jpg

家の近所の幹線道路に出るまでの土手に
自生している高砂ゆり

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09014712.jpg

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09001971.jpg


タカサゴユリの花は

一足早く咲く(6~7月頃)
テッポウユリに似ているよ(*^^)v


テッポウユリをやや細くした
直径10cmほどの長い筒型のお花ですぅ~

(●^o^●)

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09083003.jpg

お花の先端は大きくラッパ型に開いて


高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09091101.jpg


筒型の部分は15cm~20cm
花の直径は10cmくらいです(^_-)-☆

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09112848.jpg




まだまだ暑い

晩夏の空に楚々として咲く

高砂ゆり~♪ 夏の終わりを感じて_a0123003_09115129.jpg



高砂ゆりの群生に

夏の終わりを感じていますぅ

(●´ω`●)



今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-08-17 09:28