夏の終わりを告げるように センニンソウ と 別人のようなグルースアンアーヘン





人気ブログランキング



大気の状態が不安定で

朝から鈍より曇り空だった昨日の神戸

どうせ・・・降らないな(-_-;)っと

たかをくくっていたら少しだけ降ってくれた♪

でも・・・雨の効力はほとんどなく

その後の強い陽ざしで174.png 地面はいっきに乾き

蒸し暑い 厳しい残暑の1日になりました

( ;´Д`)あづい


昨日の晩も 雨が176.png降ってくれたのかしら?

今朝も鈍より曇り空のスタートだけれど

朝の気温は 昨日の朝と比べると

かなり涼しい~^^♪

久々に窓を開けて外気を取り入れ

ちょっぴり涼しい気温に 安堵を覚えながらも

夏の終わりの寂しさを感じているよ

(●´ω`●)





秘密の庭では

晩夏から咲くお花が

チョロチョロ咲きだしていますが

そんな中の1つ!

センニンソウが咲きだした~♪

ヽ(^。^)ノ

a0123003_07244741.jpg

正式名は

クレマチス
マキシモウィッシアナボタニッシュアート

フラミュラ系の原種です

a0123003_07292998.jpg

あまりに長い正式名が面倒なので
馴染みのある(クレマチス属の)
センニンソウとして毎年紹介しています
(#^.^#)

a0123003_07354078.jpg

夏の終わりから咲きだし 秋まで咲き続ける

白い小花が可愛い(^^)

センニンソウ~*




暑さに疲れた秘密の庭では

バラもチョロチョロ咲き続けているよ

a0123003_07444847.jpg

春とは全く別人のようなお姿に

(@_@)ビックリ!

グルースアンアーヘン 

まるで菊の花びらのようね

でも・・・少し可愛いかも( ^ω^)ふふ

a0123003_07535194.jpg

こちらは

5月中旬の様子

a0123003_07541640.jpg

a0123003_07510358.jpg

美しい アプリコット色の

グルースアンアーヘン

わたしの大好きなバラのひとつです





他にも

a0123003_08002552.jpg

こぼれ種で発芽した
赤いルコウソウが バラのオベリスクに
巻き付いて咲いてます^^♪

こちらも初秋まで咲いてくれるよ(*^^)v


残暑が厳しくて174.png

あつい~! あつい~! ( ;´Д`)と言いながらも

庭では季節の移ろいを感じた植物たちが

夏の終わりを告げるように咲きだしています

(●´ω`●)



今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2017-08-26 08:13 | Comments(2)
Commented by Aozoraharuka at 2017-08-27 00:04
センニンソウが咲く姿は涼やかでいいですね~♪
こうして見せていただくとやっぱりそう思います

我が家ではモンスター化してしまい手におえなくなって
先日サヨナラしてしまいました
うっそうと重なり合う蔓に幼虫が数百もついてしまい
蕾もみんな食べられて酷い姿になって
普段何も言わない夫に何とかしないとと言われて
初めは蔓を切るつもりでしたがそれがあまりに重労働で
来年もこれをするのは夫にも申し訳なくて根っこも処分しちゃったんです

66と71歳夫婦には現実を考えないといけないことが時々起きます
年齢相応に楽しめるガーデニングにもしていくこともこれからの目標です

まだエネルギーのあるガーデニングをこれからも楽しませてくださいね^^
Commented by miyorin_0502 at 2017-08-27 10:31
Aozoraharuka様 おはようございます^^

晩夏の疲れた庭でセンニンソウの可愛い小花は
季節の移ろいを感じさせてくれすぅ~♪
センニンソウ! 我が庭のも春~梅雨にかけて
凄い勢いで成長しだした時に 葉がおびただしい量の
青虫にやられました~(@_@) 気がつくのも遅かった
ので 筋だけのこった蔓でしたが・・・(-_-;)
株元にオルトランを多めに撒いたら復活(*^^)vしました

蔓を旺盛にのばして 強健な植物だと思っていましたが
案外虫はつきやすいようですね(≧◇≦)美味しいのかしら?

庭管理も年を重ねるごとに辛くなってきますよね( ;∀;)
特に昨今の この熱帯のような気候には・・もうお手上げ
私も 最近庭つくりの在り方を考えるようになってきました
もう少しローメンテナンスな庭にしたなぁ~っと(^^ゞ
無理をせずに 庭で咲いてくれるお花たちを
楽しめるガーデニングが一番ですよね(^u^)


<< 風船トウワタ 晩夏に気合いのス... 無花果のかき氷 と 今朝の庭 >>