人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ






人気ブログランキング


3連休最終日は

朝の冷え込みはきつかったものの

日中は穏やかな秋晴れに~174.png

来季にむけての庭の作業!

今日は! がんばりましたよ( `ー´)ノ




今日はおもに

赤いコキアの前の大きなコンテナの

台座の補修と

その足元のコンテナ回りの

プチ花壇を来季バージョンへ(*^^)v

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_17435327.jpg
10月18日の様子


こないだも
大きなコンテナ回りの
今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_17474119.jpg
↑のプチ花壇は
来季バージョンにしましたが
まだ残っている場所を頑張りました
その様子は次回のブログで紹介したいと思います




昨日もブログでお伝えしましたが

今日は北側エントランスGの

来季バージョンの様子を紹介しますね(^_-)-☆

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_17504472.jpg

こちらは

北側エントランスG

来季バージョン後の様子です






北入り玄関の我が家は
門を開けると 真っ先に
こちらのガーデンが目に飛び込んできますよ^^

冬場は全く日が射さず
夏場は西日がガンガンに当たるガーデンですが

大きく育ってくれたオリーブが程よい木陰をつくり
植物たちを夏の西日から守ってくれていました(^O^)/

ところが、、、そのオリーブに
大量のカミキリムシの幼虫が入ってしまって
\(◎o◎)/!ドヒャー

幹の足元は幼虫を補殺する為にグチャグチャ
養分がいきわたらないオリーブは
半枯れ状態になってしまっています(:_;)

もしかしたら?
復活するかも( `ー´)ノと様子をみていましたが
やはり無理だったよう

今、、、このオリーブを伐採するかどうか
迷っています
なんせ まだ半分は生きているので(*´ω`)




前置きは長くなりましたが(^^ゞ

オリーブの足元花壇の来季バージョン紹介を(*^^)v

花壇と言っても
3月下旬頃からしか日が射さない
北側エントランスGなので

花壇前面には植えっぱなしの水仙を

今年の3月下旬の様子
今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_18461550.jpg

ミニ水仙ティタティタ満開ですね~♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_18455759.jpg

花壇の縁に植えっぱなしにしている
水仙の球根を避けるように
大きなコンテナ鉢までを花壇にしています(^_-)-☆

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_20185204.jpg

来季は↑の植栽に(^O^)/

といっても
エキナセアやヘメロカリス
ストケシアなどは植えっぱなしなので

移植したジキタリスイルミネーションをここに
カサブランカ コンカドールなどのユリの球根を植えたし
大きな鉢に銅葉のカンナを植えてあげました(*^^)v

こちらは↓
今年5月中旬の北側エントランスG
今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19061714.jpg
今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19064990.jpg
今年は
クリーム色のジキタリスでした♪

来季は 同じ場所にアプリコット色の
ジキタリスイルミネーション
そして!オレンジ色のキンギョソウを中心にした
ビオラの寄せ植えにしていた大鉢には
銅葉のカンナを(^_-)-☆


季節は移ろい
こちらは↓今年7月の様子

植えっぱなしの宿根多年草ユリなど次々に
咲きだしてきます


今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19004374.jpg

ご近所さんから頂いた
幼苗の白いハナタバコが思いのほか
大きく育ちすぎたので別の場所へ移植させ

すっきりしたので
花壇のお花たちがよく見えるようになりました↓

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_18580383.jpg
一昨年 年越ししてくれた
ルドベギアは今年は枯れてしまいました
植えっぱなしの
ヘメロカリス エキナセア コレオプシスが咲いてますね

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19243541.jpg

少し遅れて
お気に入りのエキナセア
グリーンエンジェルも咲きだしました^^


今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19184305.jpg

黄色いコンカドール
純白のカサブランカも
7月中旬頃から咲きだしてきました

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19214435.jpg

今年も
来季バージョン用に

今年の様子を振り返りながら 北側エントランスG来季バージョンへ_a0123003_19275171.jpg

コンカドール と カサブランカの球根を
植え足しましたよ(*^^)v






私の来季バージョンの植栽計画は

こんなふうに

今年の様子を振り返りながらきめていますぅ~(*^^)v


こんな時が一番楽しいの

(#^.^#)



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-11-05 19:50