可愛いオキザリス と 来季バージョンのプチ花壇完成(*^^)v






人気ブログランキング




今日はまた一段と朝の冷え込みが

きつくなりましたが

日中は穏やかな秋晴れに~♪


10月に雨が多かったので

思うようにガーデニングが捗らなかった秘密の庭

(^▽^;)


11月になってやっとお天気も落ち着き

本腰を入れて! 庭仕事ができるようになったので

来季バージョンの為の苗や球根の植え付けを頑張っている

わたし (^ω^) でしたが



ふっと目をやった先に

可愛いオキザリスが咲いていたので

a0123003_20253928.jpg

思わず手をとめて

見入ってしまいました (#^.^#)

a0123003_20271137.jpg

10月くらいから咲きだす
オキザリス

オキザリスは陽ざしがないと
花弁が開きません

雨の多かった10月・・・☔
もしかしたら?
咲いていたのかもしれませんが
気がつきませんでした

11月に入って
爽やかなお天気が続いたので
パァ~と可愛いお顔を見せてくれたよう~♪

a0123003_20325588.jpg

特にこちらの白いオキザリスは

近くに植えっぱなしのネリネもいるので

a0123003_20424533.jpg

こんなふうに
コラボしてくれることもあります(^_-)-☆

ネリネが咲くのは
11月下旬頃からでしょうか?

植えっぱなしで放ったらかしのネリネ
白いオキザリスが咲きだして
ネリネの存在を思い出しました
(^▽^;)

まだ花芽は見えてきませんが
今年も可愛いお顔が見れるかな
オキザリスともコラボしてくれたら嬉しいなぁ~♪




来季の準備を頑張っているわたし( `ー´)ノ

a0123003_20563164.jpg
大きなコンテナの足元

a0123003_20573194.jpg
野良ネコちゃんが多いので
花壇をあらされないようにネコマットを置いてます


最後に
ブルーのデルフュニウム(1年草扱い)と
シルバー葉のセントーレアを植えて
プチ花壇の植栽を完成させました(*^^)v


こちらは↓
今年の5月中旬頃の様子
a0123003_21062243.jpg



年によって咲いてくれる時期がマチマチな
デルフュニウムですが・・・(-_-;)

大概早い時期に咲きます

a0123003_21061304.jpg




今年はバラシーズンに突入し始める
いい時期に咲きだしてくれたよ(^O^)/


来年はどうかなぁ~(。´・ω・)?

いい時期に咲いてくれたらいいのですが

でも!植え終わって一安心

ドキドキしながら待つのも楽しみです♪



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-11-06 21:22 | Comments(2)
Commented by 秋桜 at 2017-11-07 10:44 x
こんにちは。miyorinさん

早いもので、もう11月ですね。

いつもお庭のお手入れを頑張っておられまして
またきれいなお花さんがご覧になれますね。オキザリスさんもきれいです。

私は先日。「チュ-リップ」さんの球根を少しですが丸い鉢に植えました。
春にお花さんが咲いてくれるといいなあと思っておりますが。。。

応援のポチをさせていただきます。
Commented by miyorin_0502 at 2017-11-08 21:32
秋桜さん こんばんは(*^-^*)

いつもコメントありがとうございます
ちょっとコメントに気がつくのが遅れてしまい
返コメ遅くなりました<m(__)m>

もう来季の準備をする季節になりましたね
つい最近まで暑い暑いと言っていたのが嘘のよう
来春のチューリップの植え付けをする季節になりましたね
楽しみですね~^^♪
<< 春待ちコンテナその1完成(*^... 今年の様子を振り返りながら 北... >>