人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス





人気ブログランキング



今日も気温は低めでしたが

来季の準備の為の

庭仕事を頑張りましたよ( `ー´)ノ


残っていた
ジキタリスやデルフュニウムなどの
待機苗を庭に植え
これでほぼメインの裏庭は植え付け完了(^O^)/
ブログタイトルどおり私の庭は裏庭で秘密の庭ですぅ~♪



その後は

北側門横ウエマスを

今の季節から楽しめるように頑張りました( `ー´)ノ

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_19564815.jpg

↑耕した後の様子

でも・・・(-_-;)

思いのほか捗らなかった


今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_20591802.jpg

↑今年の初夏の様子


北側門横ウエマスには
大きく成長したエゴノキが植わっていて

その根がウエマス全体に蔓延っていて
スコップやシャベルも入らないほど
パンパンに固い土になっていました(≧▽≦)

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_19583856.jpg

そこで!↑の写真の白線より
前面部分をスコップで40㎝ほど耕しました( `ー´)ノ

この作業が毎度ながら
とても大変な肉体労働でありまして
(ノД`)・゜・。

ウエマス中パンパンに回ったエゴの根は
凝縮して固まりとなってへばりついているので

スコップを突き刺しながらカットし
テコの要領で突き刺したスコップをもちあげて
根をはぐように取り除きます(*´Д`)ふぅ~

エゴノキの根をそんなにカットして取り除いても
大丈夫なの~(。´・ω・)???
なんて思われるかもしれませんが

エゴは雑木で もともと とても強いうえ
根を張れるウエマスの面積も決まっているので
かえって落葉期の休眠期に根切りをしてあげたほうが
新しい根が発根して元気になるのよ(*^^)v

この作業に思いのほか時間がかかり
耕し終えたのが3時過ぎ

流石に日も傾きだし
気温も下がってくるので寒くなりました
(;一_一)

少し前までは
1日で耕し終えて
植え付けまで完了させていましたが

もう・・・無理はしないで
植え付けは明日に持ち越しに~(^_-)-☆

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_20214891.jpg

風雅舎などでお持ち帰りした苗を並べて

どんなレイアウトにしようかなぁ~?

こんな時間が一番楽しい~♪

(●^o^●)

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_21081120.jpg

↑こちらは今年の春の様子

葉ボタンは終わり 
かわりにペチュニアに入れ替えて
一昨年の今頃植え付けた
ビオラやチューリップが咲いていますね^^

今年はチューリップの球根はどうしようかなぁ~♪




今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_21063637.jpg

今の季節から楽しめるように♪ 北側ウエマス_a0123003_21225107.jpg

来春
↑薄紫色のパンジーが
美しく咲いてくれることを願って
(^-^)


明日も頑張りまっす( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)







人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)









by miyorin_0502 | 2017-11-25 21:42