人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~





人気ブログランキング


昨日は 

鉢バラの土替えを

夕暮れ近くまで頑張って完了させました(*^^)v

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_10270296.jpg

気になっていたバラ鉢の土替え!

やっぱり!頑張ってやってよかった~(^O^)/


バラが枯れる大きな原因には

その1 カミキリムシ

その2 コガネの幼虫による根の食害

などがありますが
カミキリ虫は早期に気がつかないと
かなり救済するのが難しく
秘密の庭のバラも気がつくのが遅れて
今年も2鉢お★様に(ノД`)・゜・。

コガネの幼虫による根の食害は
根がすべて食べられて
スッテンテンにならない限り
救済してあげることが出来ます(*^^)v

昨日は鉢バラのノヴァーリスに

丸々太ったコガネの幼虫が10匹ほど入っていて

(;゚Д゚)ひょえ~~~

よくこの状態で大丈夫だったことと

流石!
最強のバラという触れ込みでお迎えした
だけのことがあるわ♪っと思っちゃいました

それでも
今年土替えをしなかったら
来季は(::)/~~~なっていたことと思います

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_10370681.jpg
やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_10502759.jpg

紫色が素敵なバラ

ノヴァーリス~*

来季もお顔が見れるかしら~^^♪




もうひとつ!

コガネの幼虫にやられているのを
だいぶ前に気がついて
土替え行っていたバラ

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_10560787.jpg

フランシスデュプリュイ

↑10月の様子です

株元がグラグラしていて
かなり根を食害され
葉も全て落ちていた状態でした

慌てて土の入れ替えをして
薄めたメネデールを
あげて様子をみていました(^_-)

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_11002839.jpg

↑こちらが現在の様子

展葉して蕾まで付けてくれました(=^ω゚)ノ

やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_11071196.jpg
やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_11074327.jpg


深紅の美しいバラ

フランシスデュプリュイ~*


やって良かった鉢バラの土替え! 全て完了~_a0123003_11115314.jpg

また↑の時のように

来季も沢山咲いてくれることを願っていますぅ~

(●´ω`●)



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)







人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-12-03 11:20