人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 





人気ブログランキング


今日は

私の庭の公開日!

神戸市のOGです(^_-)-☆


庭が気になって

早くから目覚めてしまいました


やはり・・・予報どおり大雨に(/ω\)

ときおり風も強く吹くみたいで

木がしなり

パーゴラにつるしているアイアン風鈴オブジェが

リンリンと音をたててます


庭に出るのが怖かったけれど

先ほど 傘をさして様子を見に行ってみました

デルフュニウムやジキタリスなどの

背の高い植物は

昨日! 折れない対策として棒を添えました

今のところ折れた様子はないようです


自称!晴れ女のわたし
(=^ω゚)ノ

こんな幕開けのOGは初めて(;O;)涙
日頃の行いが悪いのか?
それとも ここ最近のOGでは不在
仕事で忙しかった
嵐を呼ぶ男!!
主人がお休みで在宅しているせいか?
わかりませんが・・・(´-ω-`)

今なお継続中!家の中まで聞こえる
風雨の雨音が収まってくれることを願うばかりです





さて! 

テンション⤵さがりぱなしで

グチを言ってもしょうがない

昨日の庭仕事の様子と

旬を迎えたジキタリスなどのお花の紹介を~^^♪

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_05520726.jpg
↑こちらは
旬を過ぎたキモッコウバラのパーゴラ

花びらの落下が激しく
今日未明からの強雨予報もあったので
思い切って剪定しちゃいました( `ー´)ノ

当初は ちょっと蔓を透かす程度にと
思っていたけれど
はじめての強剪定!!

バッサバッサとやってしまいました
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

理由はケムンパス(毛虫)が大量発生していたから
\(◎o◎)/!

OGもあるし
折角庭を見にきてくれたお客様に
不快な思いをさせたら大変です

剪定後!
薬剤噴霧でお星さまになったので
大丈夫ですよ(*^^)v

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06003752.jpg
5月1日
満開になったキモッコウバラ

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06014169.jpg
手前のサルスベリの木に
枝を誘因して
まるで!キモッコウバラの木みた~い♪
な~んて喜んでいたころの様子です


プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06032212.jpg
あれから2週間! 
見ごろは過ぎましたが
まだ楽しめないこともなかったけれど

先ほどの理由で
嵐を呼ぶ男
主人に手伝ってもらって(感謝)
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
です



今年は 
チューリップの時もそうでしたが
お花の開花が遅くて
バラも同じように遅いのですが
ここ最近の初夏のような陽気で開花も促進(*^^)v

満開までは まだまだですが
色々なバラがチラホラ咲きだしていますよ
(#^.^#)るん

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06090530.jpg
シュシュ

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06102908.jpg
リクホタル

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06111079.jpg
マダムアルフレッドキャリエール

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06114894.jpg
バーガンディーアイスバーグ

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06153528.jpg
グルースアンアーヘン



宿根草や多年草など色々なお花たちも
次々開花(#^.^#)
プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06165052.jpg
一見!バラのように感じてしまうけれど
ピオニー(芍薬)です^^♪

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06180315.jpg
薄紅カノコソウ

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06190977.jpg
そして!
今ちょうど旬を迎え♪
綺麗に咲いているジキタリス
プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06203403.jpg


あちらこちらで
咲き始めたジキタリス♪

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06212969.jpg


傍らでは
バラの寒肥をすって
巨大輪となったクレマチス
直径20㎝くらい
\(◎o◎)/!

フォンドメモリーが可愛く咲いてます

(#^.^#)

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06405848.jpg


可愛い
ロウグチ

プチ嵐のオープンガーデン幕開け! バラと庭仕事 _a0123003_06413121.jpg


ジャーマン・アイリス






今なお 止まず
聞こえてくる風雨の音
心臓に悪い
"(-""-)"

なんとか昨日まで
可愛く咲いていたお花たちが
痛みませんように

花の命は短くて~では
あまりにも可愛そうですよね(;O;)


さぁ~!今日は
私の庭の公開日(^_-)-☆

オープンギリギリまで
お手入れがんばりまっす( `ー´)ノ

午後からは
お天気も回復して174.pngくるようなので
お近くの方は是非いらしてくださいね~^^


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-05-13 06:33