人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出た カミキリムシ !!!

 今日は、蒸し暑い神戸です。002.gif
明日から、本格的な梅雨かな~057.gif



今日、朝の庭の見回り時、カクテルのバラの上に
標本に出来そうなくらい大きなカミキリ虫が、乗っていて 
(体長2センチくらい・・・)思わず 033.gif

もちろん、早速、活け取りにし、ビニール袋の中に入れました。
出た カミキリムシ !!!_a0123003_17364793.jpg

(潰すことも出来ず、窒息するのを待つばかり・・・さっき見たけど、まだ生きていた。)

カクテルは、オベリスクの上までは、伸びているけど、植えて3年目のバラ
そんなに、足元の幹も太くありません。(直径2センチくらい)
足元の幹のあたりを、チェックしても、オガクズも出てないし、
被害にあった様子はないようです。

よく解りませんが、今から産もうとしてるのかな?

その後、すべてのバラの足元をチェックしたけど、被害にあった様子は無し
バラに目覚めたのが、去年くらいからなので、秘密の庭のバラは、まだ、若いのです。
一番、古いのが、ピエール ド ロンサール(それでも、3年目)ぐらいかな?

その時、034.gifピン!ときました。
北側のエントランスガーデンにある去年、被害にあった、オリーブの木のことを・・・
この、オリーブの木は、前に住んでいた人が樽植えしてて置いていったもの・・
栄養不足で、ヒョロっとはしてたもの、足元の幹は、直径10センチくらいと、
結構太かったのです。

それを、地に降ろしたら、ますます大きく立派になりました。
その、オリーブの木が去年カミキリ虫の被害にあったのです007.gif
キリで穴を開け幼虫を取り出し、殺虫剤を入れ、さらにスミチオンを塗り、
テッシュで蓋をして・・

その、効果があってか、今年は、信じられないくらいの花が咲き、
芳香があたりに漂っていました~
知らなかったけど、オリーブの花って、結構いい匂いがするのです~016.gif

そのオリーブの木が・・・
急いで行って、見てみると・・・005.gifやっぱり~
出た カミキリムシ !!!_a0123003_19485173.jpg

去年、殺したはずなのに、今年もまた被害に~
西日で、黄変してたと思ったのは、カミキリ虫のせいだったの?~
出た カミキリムシ !!!_a0123003_19514119.jpg

穴をつついてみたけど、気配なし、取りあえず殺虫剤で応急処置をして
様子をみることにしました006.gif
出た カミキリムシ !!!_a0123003_2084863.jpg





オリーブの木の周辺で咲いてる花たち
出た カミキリムシ !!!_a0123003_20161267.jpg

出た カミキリムシ !!!_a0123003_20163870.jpg

しもつけ源平 ひとつの木からピンクとシロの花が  可愛い~

出た カミキリムシ !!!_a0123003_2019273.jpg

やまほろし




午後に入り、カミキリ虫のことの気分転換に~明日から、梅雨かもしれないし
主人とテラスで、お茶をしました
出た カミキリムシ !!!_a0123003_20251895.jpg
出た カミキリムシ !!!_a0123003_20254728.jpg

やはり、テラスでは、お茶にせんべい(私だけ?笑)
関東出身の私は、煎餅好き!東京では、揚げ小丸とか菊揚げなんて名前で売っている。
見つけましたよ~かなり似てるお味のぼんち揚げ~053.gif
後、主人の九州土産のぽんつく~(コクのあるカスタードクリームを、スポンジで優しく
包み込んだ、ふくよかな愛嬌菓子と説明に書いてあります)おいしいです~オススメ
全国発送もしてくれるみたいです。12個入り 1700円? 0120-029281  つる平

テラスから見える庭は~
出た カミキリムシ !!!_a0123003_2048049.jpg

出た カミキリムシ !!!_a0123003_20493939.jpg

出た カミキリムシ !!!_a0123003_20513396.jpg

右を見ると、南の花壇の花 テラスは紅葉の葉影で涼しいです~

出た カミキリムシ !!!_a0123003_2053518.jpg

出た カミキリムシ !!!_a0123003_20543121.jpg

出た カミキリムシ !!!_a0123003_20545641.jpg

左は~こんな感じ~



今は、カミキリ虫の発生時期?
右隣り(先週)の家も、 左隣(今日)の家も生垣や、木の剪定をしてました。
と! いうことは、秘密の庭に虫が押し寄せてきても、おかしくないかも~008.gif



今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとう~
また、来てね~029.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-20 17:28