人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪

           
           今日の神戸は、時折日が差す時もありましたが、
          そんなに、気温も上がらず、過ごし易い一日でした。001.gif



今日は、クリン&あずきのボーイフレンドでもある
アッシュくんのママHさんと、神戸市立森林植物園に行ってきました。

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1822453.jpg

ここが、メイン通りでもある両側があじさいに囲まれた道です

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18235955.jpg

右をみても
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18244290.jpg

左をみても   あじさいが、上のほうまで沢山おおわれるように咲いてます

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1827537.jpg

こんな、薄紫ぽいあじさいも咲いてます



色々なあじさいがありましたので、一部ですが紹介します~

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1830472.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18311153.jpg



神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18323011.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18324926.jpg



神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18344675.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1835925.jpg




メイン通りをずうっと下っていくと・・・
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18374960.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18381835.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18402119.jpg

ラクウショウという沼沢地を好む落葉高木がある、長谷池にでます

ちょっと、暗い映像ですが、左横に映っているのが、ラクウショウです
ラクウショウの葉が、池の水面にしな垂れ、その向こうにスイレンの一種
なのでしょうか? 黄色い花を咲かせてて、とても綺麗でした


長谷池に咲いているスイレンの花です
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_18544733.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_19574633.jpg


池の反対側に行くと、スイレンをまじかに見られるように、
小さな浮島に向かって橋が架かっているところがあります
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1956347.jpg
Hさん
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_19581594.jpg


橋の入口付近には
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_19454149.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_1946598.jpg

パッチワークの布を染める染料にも使われるノムラかえでの木があります
映像では分かりにくいですが、銅葉の葉が綺麗です


森林植物園をあとにした、私たちは、これも今日の楽しみの一つでもある
鈴蘭台にあるユーカリプティースのケーキ屋さんへ行きました~♡
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_2044976.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_2051777.jpg

お店の前には、可愛いぬいぐるみのくまさんや、ゼラニウムのコンテナも飾ってあります~

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_209845.jpg

ここは、1階のお店の様子  ケーキやクッキーなどが売られています
喫茶コーナーは2階です
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_201137.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20113025.jpg

2階にも、可愛い小物が飾られ、お弁当箱など商品として置いてあります
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_2114561.jpg

私かも~へへ



本日のケーキは!!!
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20135484.jpg

Hさんは、チェリートルテ
タルト地の上に生クリームの入ったチョコのスポンジ その上にチェリーが飾ってあります
ほんのり酸味のきいたチェリーとチョコ味の柔らかいスポンジが絶妙なお味~♪

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20205070.jpg

私は   季節のミルフィーユ
生クリームが挟まったスポンジをクレープで包みその上に
パイナップル さくらんぼ ピーチ等 季節の果物がトッピングされています
柔らかいスポンジを優しく包みこんだクレープが季節の果物と合まって
とろけそうなお味~♪

とにかく、ここのケーキ屋さんのスポンジは柔らかくてフワフワ~
そんなに、甘くないし、鈴蘭台に来た時には、必ず寄ります~♡ かなりおすすめよ!!


神戸市立森林植物園
神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2   078-591-0253
www.kobe-park.or.jp/shinrin/

ユーカリプティース
神戸市北区北五葉1-6-7    078-592-1111
http://eucaly.shop-pro.jp/ 駐車場3~4台あり





今日の秘密の庭に咲いてる花を紹介しますね~
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20462999.jpg

今日みたいな曇りの日には、門の所にインパチェンスのハンキングをかざれます~♪


秘密の庭で咲いてるあじさい
神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20485047.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20492118.jpg

神戸市立森林植物園!! & おいしいケーキ屋さん♪_a0123003_20494633.jpg

あじさいも、ほとんど終わりかけですが、北側では、まだ楽しめます~♡





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来て下さいね~029.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-02 20:52