人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー


      朝方涼しい風もありましたが、日中は058.gifギラギラ
      今日も暑い日になった神戸です042.gif

      お盆過ぎからの連日の暑さで、少し夏バテ気味です~
      でも、食欲だけはあるので、こういうのは
      夏バテと言わないかも?・・・ですね!!!




2009年 兵庫県展を見に長男と2人で、原田の森ギャラリーに行ってきました
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_21375697.jpg



      長男は最近、車の免許を取得したので、車の運転がしたくてたまりません
      私は怖いので、長男の運転で行きたくなかったのですが・・・
      美術鑑賞に興味があるというし・・どうしても運転したいみたいなので
      長男の運転で 行ってきました~


      県展には soleilの庭あそび・・・布あそび♪  のブログをお持ちの
      soleil-gardenerさんの入選作品が展示されています

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_21444294.jpg

布の作品は 工芸の部のようです
工ー23   題名はshade

デジカメを忘れたので soleilさんのブログから映像を映しました
画像が粗いのを お許し下さい  実際の作品はとても綺麗です
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_21461122.jpg


キャンパスに描かれているようにみえる壁 ベンチ 木 テーブル 植物などは
布(染色布 麻布 レースetc.)と糸(刺繍糸etc.)を使って、切ったり 貼ったり 縫ったり
して作り上げられています



ベンチの後ろの影がミシンでの作業でしょうか? こんがらがった毛糸のように縫って
影を表現しています

小さな葉も1枚1枚切り抜いて、色のグラデーションを出しながら貼ったり 縫ったり
してます

テーブルの上のコップや水差しの水の入っている高さは オーガンジーのレースを重ねて
色の違いでだしていました



出来上がるまでの工程に色々な工夫をされているのではないか?と思われる
とても緻密な素敵な作品 いえ!!   1枚の絵画のようでした~♡


私も昔 パッチワークをしていたことがあって、布の作品にはとても興味があり
shadeの作品を 目を近ずけて どうやっって貼られているんだろう?
これは、刺繍されてるの? それとも、ミシン? などと・・・
ああでもない こうでもないと長男と2人 言いいながら見てました
きっと、美術館のボランティアの方は 変な親子がいると思ったかもしれません



他にも 日本画 洋画 写真 書 などの作品が展示されてます

美術館の静寂に包まれて素敵な作品を見ながら 心地よい時間を過せました~♪

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_22422895.jpg

8月22日までは、王子動物園最寄の原田の森ギャラリー
8月25日からは、ハット神戸内の兵庫県立美術館で 展示されます



soleilさんの8月13日のブログに作品を紹介されていますのでご覧になって下さい
↑のブログ名をクリックしてみてね!      とっても、素敵ですよ~♡




秘密の庭のshadeで咲いてる植物は
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2252508.jpg

ホスタ サブアンド サブスタンス  寒河江  たまのかんざし
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2253140.jpg

たまのかんざしの蕾が少しずつ開いて
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_22561371.jpg

ホスタ フランシス ウィリアムス

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_22585394.jpg

千両の青い実が可愛い

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2301647.jpg

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2303162.jpg

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2334486.jpg

千両の手前の柱には やまほろし が絡まって

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2344016.jpg

やぶらんが1輪だけ咲きだして・・・

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2354267.jpg

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2371024.jpg

紅花がくあじさいの花がセピア色に

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_236343.jpg

しゅうかいどう

2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_239498.jpg
2009年(47回) 兵庫県展 原田の森ギャラリー_a0123003_2310080.jpg

最後の1輪になった かのこゆり






今日も秘密の庭に来てくれたありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif



























      

      
by miyorin_0502 | 2009-08-20 23:20