人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくはら湖

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです (*^_^*)




        今日も 秋晴れの神戸です~058.gif
        日中は20℃くらい気温があがり 
        暖かな 気持ちの良い日でした




      *******************************



        今日は お天気も良いし久々に家族と
        つくはら湖にドライブに行ってきました~



        つくはら湖は 家から車で30分ほどの所にある湖です
つくはら湖_a0123003_1449258.jpg


つくはら湖_a0123003_14533965.jpg

        湖の周辺には桜の木が植わっていて 春のお花見も綺麗なんですよ

        この赤い道は サイクリングロードになっていて
        湖の周辺から吞吐ダムまで(その先もあります) サイクリングが出来ます
        子供が小さい時は よくサイクリングに来たものです


つくはら湖_a0123003_14584447.jpg

        山のほうへ目を向けると 紅葉した桜と柿の木が綺麗でした~

つくはら湖_a0123003_1503980.jpg

        真っ青な空に柿の木・・・

つくはら湖_a0123003_1511622.jpg

        美味しそうな柿がなっていたけど・・・食べられるのかな???

つくはら湖_a0123003_155333.jpg

        再び 湖のほうへ視線を移すと~
        遠くに見える 土手沿いの桜並木が紅葉してて綺麗です

つくはら湖_a0123003_1592470.jpg

        湖に降りて 魚つりをしている人達も
        なんの 魚が釣れるのでしょうか?    とても のどかです~

つくはら湖_a0123003_1522114.jpg

        その光景を なにも考えず見ている   Mちゃんと私です~

つくはら湖_a0123003_15262984.jpg

        すすきも こんな日は そよそよと気持ちがよさそう~

つくはら湖_a0123003_15295949.jpg

        数本ですが・・・紅葉したもみじも
つくはら湖_a0123003_15305664.jpg

        真っ赤に紅葉したもみじ

つくはら湖_a0123003_15325155.jpg

        もみじの足元に 誰が植えたのか   こんな可愛い花も ♡


        今日は 天気がよくて暖かいので 
        土手ではお弁当を食べているカップル(中年)が多かったです~
        たまには のどかな景色を見ながら お外でお弁当もいいですよね~♪



        私たちも お腹がすいたので・・・お昼に~
つくはら湖_a0123003_15401923.jpg

        またまた いつもの おうどん屋さん 八間蔵に行きました
        今日は暑いので 牛筋肉などが入った冷やしうどんを食べました



        食事した後・・・帰り道も同じ道を通るので  
つくはら湖_a0123003_15572698.jpg

つくはら湖_a0123003_15573957.jpg

      つくはら湖にある箱木千年家を外からチラっと見て(入ったことがあるので)

         室町時代の豪族の住居で 日本最古の民家建造物である
         国の重要文化財に指定されている




         吞吐ダムに寄り
つくはら湖_a0123003_16223147.jpg

         つくはら湖に続いている吞吐ダム

         展望台になっていて ここでもツーリングの人達や
         自転車でここまでサイクリングしてきた人達が
         お茶やジュースで くつろいでいました~

         私たちも コーヒー&ジュースを買って
         ダムを見ながら 食後のTeaタイムしました


         今日みたく 暖かい秋晴れの日は
         こんなちょっとした ドライブが気持ちいいです
         心の洗濯になりますね~




      ********************************


       秘密の庭で咲いてる花は


       ショッキングピンクのダイヤモンドリリー
つくはら湖_a0123003_1633276.jpg

つくはら湖_a0123003_16335115.jpg

つくはら湖_a0123003_1634342.jpg



        ネリネ サルニエンシス
        英名 ダイヤモンドリリー

        花弁の表面の細胞が不規則な形をしている為 
        光が当たると乱反射して輝いているように見えるのです


        この色はちょっと輝いているのが分かりずらいですね
        私の写真技術がわるいのか
        それとも カメラの性能の問題? 笑


        実際はキラキラ輝いてて綺麗なんですよ~♡


        栽培は 簡単です!!
        小さめの鉢に球根を浅めに植え付けて(赤玉6 鹿沼4ぐらい)
        生育期は(9月~葉がでてくる時期)日が当たる戸外で 
        0℃以下になる時期は室内のよく日の当たる所

        休眠期は(5月~8月下旬くらい 葉のない時期)
        雨も日も当らない場所でほうったらかし~水やりもなし
        生育期になったら 水やりします


        こうやって 秘密の庭のダイヤモンドリリーは今年で3年め
        毎年 花の少なくなったこの時期に咲いてくれます ♡


        管理も簡単だし 綺麗だし 私のお勧め植物です012.gif





        今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
        また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログをつくる励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!



        







         













     
by miyorin_0502 | 2009-11-07 17:19