人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭仕事と 昨日のイルミ

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




        今日は 朝起きたら なにやら怪しい霧が立ち込めていましたが
        お昼頃には とても暖かい気持ちの良い天気になりました~058.gif
        こんな日は やらなければいけないことが沢山あって心がはずみます~♪



     *********************************



         こんな 暖かい日は庭仕事をしないともったいないです
         久々にこれでもか!! っという肉体労働をしましたよ
         疲れたけど なんだかスッキリ~♪  気持ちがいいです012.gif


         前から気になっていた ベンチの後ろのコーナースペース!!!
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16125959.jpg

   画面左側のアイアンのトレリスには バラ ラベンダードリームが這わせてあります


今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16162218.jpg

          そして ココ↑ シャベルの見える部分
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_1619110.jpg

          ここに 切株になった紅カナメモチが2本あるのです
          これを抜いて ここにバラを植えようと思っているのです~♪

          しかし!!! この紅カナメモチは容易に抜けません022.gif
          なんせ 私がここに越してきた時から生垣としてあるのですから
          かれこれ10年ちょっとは経っています(中古の家に越してきてから4年)

今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16253277.jpg

          この 私の腕くらいある根っこ005.gif
          これがくせ者です!!

          ノコギリとナタを使って 多分1時間以上はかかったかも?
          やっと 抜きました~♪
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16302416.jpg

          時間はかかったけど 気分はスッキリ~♡
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16312721.jpg

          これらの 道具を使って頑張りました


画面右側にはシャクナゲとさらに右に(写ってない)バラ つるサマースノーが植わっています
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16344066.jpg

          このシャクナゲ どうみても立ち枯れしているように見えます
          シャクナゲは常緑なので葉がないといけないし・・・

          ここは 朝日と日中のお日様が結構当たる場所です
          シャクナゲには ちょっと日差しがキツ過ぎたようです

          北側のエントランスガーデンに移植して様子をみることにしました

今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16445293.jpg

          そして この開いたスペースにもバラを植えようと思っています♡
          ここには 何本かクレマチスも植わっているので
          コラボさせようと思っています♡

          2階から見た コーナースペース
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_16481577.jpg

          最初は ちょっと高めの塀を建てて ばらを這わそうと思いましたが
          バス停の生垣もあるし 風通しが悪くなりそうなので止めました

          今の私の計画では コーナーには右スペース(すでにある)と
          左スペースにアイアンのトレリスを建て バラやクレマチスを這わし

          今あるアーチを撤去してベンチをまたぐように紅カナメを抜いた穴の辺りから
          さるすべりの木の後ろ辺りに植わっている つるサマースノーまで
          大きな アーチを設置してバラを這わせようと思っています


          バラが 大きく育ってくれたらベンチに座ったとき
          バラの香りに包まれて 至福の時が訪れるのだわ~016.gif


          なんて 何年先になるか? うまくいくかどうか? 分からないけど・・・
          こんな 夢をみている時がとても楽しいです~012.gif


      *********************************



           今日は せっかくのクリスマス♡
           こんな 土方仕事の映像ばかりでは申し訳ないので
           昨日の夜に見に行った凄いイルミネーションの映像を~♪


           花ともさんのMさんの家の近くにあるイルミネーション
           花ともさんに案内してもらい 娘のMちゃんと一緒に見に行ってきました


今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17193192.jpg

           階段を上ったところ
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17191321.jpg

           お庭の入口から先をみたところ

           とてもイルミで有名なお宅みたく 沢山の人が見に来てましたよ

今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_173091.jpg

           このクマちゃんの前の箱
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17305342.jpg

           こんなふうに 開くのです~
           中には う~何が入っていたか忘れました  笑

今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17344051.jpg
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17345448.jpg

           家の回りの植えますにも こんなイルミがありました~



           そして もう一軒!! こちらも凄いです~
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_1737477.jpg

           家じゅうがイルミで輝いていますね~
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17383072.jpg

           門の横に置いてあるツリーも綺麗♡


           右側に回ってみると
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17393770.jpg

           こちら側も綺麗です~



           昨日は 娘と圧倒されっぱなし~
           案内して下さったMさん ありがとうございました


           家から30分くらいの場所なので 娘の友達も連れて又 見に行くかも~笑



           最後に お花の写真で♡
今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_17471725.jpg

           おじいちゃんの部屋の縁側温室に取り込んだ
           リシマキアが 暖かいので咲きました~

今日の庭仕事と 昨日のイルミ_a0123003_1749183.jpg

           東の出窓に置いた最後のバラ アイスバーグも咲きました~♡



           Merry Chrstmas~♪




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)










         
by miyorin_0502 | 2009-12-24 18:02