2017年 07月 08日 ( 1 )

大きくなりすぎたモナルダ と 庭で咲くお花たち





人気ブログランキング




鈍よりお空から薄日が射す175.png

湿度がとても! 高~い1日でした

(*´Д`)

朝!庭に出てみるのものの

モアァ~とした空気で汗がにじみ出てきたよ

枯れた花柄をチョコっと摘むくらいで

ブログ用の写真を撮って

すぐに家の中に引っ込んでしまう私・・・(;´∀`)

それでもシッカリ!と蚊に刺され

(/ω\)痒~いです



梅雨の晴れ間の日中は
とてもじゃないけれど庭仕事は無理なので
(数年前までは大汗ながして頑張っていたけれど)
朝か夕暮れ時に
ガンバルようにしているけれど

ここ最近のお天気は
兎に角!
湿度が高くて
朝だろうが夕暮れ時だろうが
身体が辛い(*´Д`)



今朝の秘密の庭
a0123003_15240608.jpg
こないだの強雨で倒れたままになっている
a0123003_15253419.jpg
オレガノ・ヘレンハウゼン

支柱を立てて
シャキ!っとさせてあげたいけれど
庭のお手入れは夕暮れ時に・・
いや! 明日頑張ろう~(=^ω゚)ノと
めげてしまう私がいるよ

そのうちお花が終わってしまいますね
(^▽^;)





こちらは東のボーダー花壇
a0123003_15274979.jpg
ビクトリアンガールの回りで
桜色のモナルダが咲いているよ^^♪

1mはあると思う!(◎_◎;) 
ちょっと大きく育ちすぎ~~~!

フォーカルポイントの
ビクトリアンガールはすっかり隠れてしまって
見えないね(^▽^;)

a0123003_15381207.jpg
↑こちらは数年前の様子
パープルのモナルダに ほどよく囲まれて
良い感じだったころ~♪るん

あの時↑
あまりにも増えすぎたモナルダを
抜いてしまったのがいけなかったのか?

次の年から
どんどんショボクなってきて
a0123003_16050757.jpg
ここ数年は
10輪程度しか咲かなくなってしまって
(/ω\)

そこで!植え足した
↓桜色のモナルダ^^♪
a0123003_16065586.jpg
しかし!
こんなに背が高くなるとは
\(◎o◎)/!

早く沢山増えるようにと芽だしの時期に
牛糞のお布団をかけてあげたのがいけなかったのか?
それとも?背が高くなる品種だったのか?

しかもパープルのモナルダとは
花期が合わず 今頃になって咲いてるよ
まぁ~花期がずれて咲いたので
何回もモナルダを楽しめてよかったけれどね
(*^^)v

確か?一緒に咲いてくれた年も
あったとおもうので?
今年が変だったのかしら???

兎に角!
来年の休眠期には牛糞のお布団はかけづに
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
厳しく育ててみよう



a0123003_18561571.jpg
ジニア・レッドスパイダーは
今日も元気(*^^)v


バラの2番花が
チョロチョロ咲きだしてくれるけど
この蒸し暑さですぐにダメになってしまうね(;O;)

そんな中、、、
デビットオースチンローズガーデンで
お持ちかえりしてきたバラ
a0123003_19094403.jpg
ザ・ラーク・アンセンディングが

美しいお顔を見せて咲いてくれたよ~♪

(#^.^#)



蒸し暑~い梅雨の晴れ間ですが

なんとか!めげずに

夏のお花の待機苗を 花壇へ植え付けないと

明日こそ!ガンバル( `ー´)ノと言ってみる


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-07-08 19:22 | Comments(0)