「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 2308 )

今日も頑張った 北側ウエマスの寒肥etc.




人気ブログランキングへ



今日もまだ

気温は低めだったけれど

気持の良い明るい陽ざしの1日に~emoticon-0157-sun.gif


てなことで!

残っている寒肥&たい肥撒きを

頑張りました( `ー´)ノ


今日はここ↓
北側ウエマスです
a0123003_22190676.jpg

初夏の様子
a0123003_22505815.jpg


バラの寒肥
a0123003_22235188.jpg


a0123003_22391890.jpg
スノーグース

a0123003_22193393.jpg
花木の寒肥&堆肥まき

ドウダンツツジ テマリシモツケetc.

a0123003_22574211.jpg
ドウダンツツジ
a0123003_23025333.jpg
テマリシモツケディアポロ


初夏~ユリの季節
a0123003_22530097.jpg
a0123003_22484823.jpg
a0123003_22535074.jpg
ユリ・コンカドール
a0123003_23034544.jpg


カサブランカ


寒~い冬に
寒肥やたい肥撒きなどをして
手をかけてあげると
初夏やユリの季節にはウエマスが美しく
変身してくれま~す
\(^o^)/


今日は鉢バラの寒肥も
あげたよ(^_-)-☆

a0123003_23141838.jpg



本当は毎年のように
鉢バラは土替えをしてあげて
中にコガネの幼虫が潜んでいないか?
根の様子など色々チェックするのですが
今年は なかなかできなくて
剪定だけはなんとか済ませたけどね( `ー´)ノ

そうこうしているうちに
芽が動きだしてしまったので
土替えは断念(^▽^;)
寒肥かわりの肥料だけをいれました

今は日がよくあたるように

a0123003_23141838.jpg


リビングの窓のそばに一列に並べて
養成していますが

バラの季節には

a0123003_23213476.jpg


テラスのテーブルの回りに
囲むように置いて

a0123003_23224753.jpg


香りを楽しんでいるよ
(*´▽`*)

あと残すは南側の
花木の寒肥のみに!!

そして!アジサイやクレマチスの移植も
あれやこれや気になる
きりがない春が来る前の庭仕事!!

ボチボチがんばることにします(^_-)-☆


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-02-26 23:29 | Comments(0)

明るい陽ざしに輝いて♪プリムラと台座の使い道




人気ブログランキングへ


今朝は冷え込みました

日中も10℃に満たない気温でしたが

陽ざしは明るい~♪

早春の兆しを感じて嬉しくなります





秘密の庭は

まだまだ寂しい冬枯れの庭ですが
a0123003_18192294.jpg

明るい陽ざしを感じて気持ちもルンルン

春をお連れしたよ~♪

a0123003_18232596.jpg

a0123003_18421580.jpg
可愛いバラ咲きのプリムラ
ベラリーナ

ちょっとお高いプレミアム価格だったけれど
深紅の美しいお花に魅せられて♪
お連れしちゃった~(^o^)/

本当はね!
こちらの寄せ植えは
昨年の11月!晩秋に作ったもの
a0123003_18460856.jpg
その時は
ガーデンシクラメンだったのですが

大寒波で
a0123003_18451198.jpg
見事シクラメンが溶けるようにお★様に
(ノД`)・゜・。

変に空いたスペースが
ず~と気になっていたので
早春のお花^^
a0123003_18400841.jpg
プリムラを代わりに入れてみたの(^_-)-☆

そして!
この鉢の台にしているのは!!
a0123003_19100565.jpg
東の通路に置いてある
ビクトリアンガールの台座にしていたもの

この台座、、、壁面のバラの
誘引剪定の時に私が乗っかって
壊れてしまった~(≧▽≦)

a0123003_19125355.jpg
そりゃーそうよね
私の体重に持ちこたえられる訳ないじゃん
( ̄ー ̄)
そんなに強度は強くないよね

ブログ写真用にと
欠けた部分を上にして鉢をのせてみたら
丁度 径があったよ
(*^^)v

a0123003_19183882.jpg
しばらくはこの使い方で楽しんで♪

この台座じたいを鉢にして
欠けた部分を隠すように多肉植物を
垂らしてみてもいいかも~^^♪

↑こちらは花友さんの有難いアイディアです



ところで!
東のビクトリアンガールのスタチュー
a0123003_19260146.jpg
春になったら
周りの植物たちがもりもり~
台座がないと隠れてしまうわね(^▽^;)

まぁ~! その時になったら
考えることにしよぅ~



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*'ω'*)






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-02-25 22:04 | Comments(0)

春が恋しくて♪ ローゼンセダムとクレマチスの植え付け




人気ブログランキングへ


早春の暖かさを感じた後の寒さは 

凄~く寒く感じますね

(≧▽≦)

今日は 気温が上がらない寒い1日になりました



それでも陽ざしは明るい~♪

少しだけ庭仕事を頑張りましたよ(*^^)v


庭仕事に取り掛かる前に

土が切れていたので

HC&お花屋さんへ行ってきました

HCやお花屋さんは

可愛いお花が一杯^^ 一足早い春です♪


必要だったのは土壌改良の為の

土でしたが


春が恋しくて~♪
お連れしちゃった^^

a0123003_21170386.jpg
ローゼンセダム
a0123003_21175212.jpg
少しクリームがかった
落ち着いた色合いが素敵~♪
ローゼンセダムレトロクラッカー



今日の庭仕事は
どこを頑張ったかというと
a0123003_21240371.jpg
↑こちら

このオベリスクには
私の大好きな↓クレマチス・ミセスチムリーが
絡ませてあるのですが
a0123003_21303385.jpg

2年ほど前から調子が悪くて
年々花数が減ってしまい
とうとう今年は全く芽が出ておらず
よく見ると根本が腐ってお★様になっておりました
(ノД`)・゜・。

こちらは
3年ほど前の様子

a0123003_21300308.jpg


丁度 上のパーゴラのキモッコウバラと
コラボするように咲いてくれて♪
ブルー&イエローの
お気に入りの組み合わせでした

a0123003_21330878.jpg


こんなにタワワに咲いていたのに
どうして枯れてしまったのかなぁ~???

そこで!
今年は 新しい苗を購入して

a0123003_21350658.jpg


ぼかしているのは野良ネコちゃんが多くて
悪さをするのでニャンニャンマットを敷いているから

HCで購入した腐葉土などを
混ぜて深く耕して植え付けしましたよ(*^^)v

クレマチスの根は下に伸びる(直根性)ので
深く耕し1~2芽くらい土の中に入れ植え付けします
こうやって植えると立ち枯れ病予防になるし
地中に埋まった節の部分から複数の芽がのびだします

根元が腐ったクレマチスも
そのままにしているよ
もしかした?再び発芽するかもしれないので


a0123003_21240371.jpg


今年はオベリスクの下のほうでしか
お花がさかないかもしれないけど

a0123003_22204947.jpg


大好きなミセス・チムリーのお花が
再び見れるので楽しみで~す
(#^.^#)



オベリスクの頭上では

a0123003_22084658.jpg


ミモザの黄色い花芽が
だいぶ目立ってきたように感じます
(*´ω`*)


まだまだ寒い日も繰り返しそうですが
春は確実に近づいていますね(^_-)-☆

今日の秘密の庭の様子です


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-02-24 22:21 | Comments(6)

早春を感じて♪ クリスマスローズと庭の花




人気ブログランキングへ


早朝に台風の時のような

強い風雨の音emoticon-0156-rain.gif

午前中一杯はぐずついたお天気でしたが

お昼頃からは

雨もやみました^^


南風が吹いているようで暖かい~♪

春が訪れたような気分で

心がうきうき♪ 体がとっても楽に感じます



クリスマスローズの季節が

やってきた秘密の庭

a0123003_15530311.jpg
こないだ紹介したクリスマスローズ

普通の一重のクリローさんと思っていたら
a0123003_21080741.jpg
上から見ると
花びら(正式にはガク)がツートン
可愛かったのねぇ~♪
(^ω^)

a0123003_21101866.jpg
ピコティーも
次々蕾を開花させてます(*^^)v




他にも大きく膨らんだ
蕾をつけて
色々な場所で待機している
クリスマスローズたち
(#^.^#)
a0123003_21112566.jpg
a0123003_21122838.jpg
a0123003_21181416.jpg
a0123003_21184343.jpg
ドラゴン君も
スノードロップやクリスマスローズに
囲まれて^^



早春を感じて♪

寒さをこらえるように
ギュー!っとなって咲いていた
寄せ植えのビオラたちも
a0123003_21213845.jpg
a0123003_21224031.jpg
今日は
のびのびしているように感じました
(#^.^#)


a0123003_21241322.jpg
こぼれ種の
イングリッシュデージーも
咲いていたよ(*^^)v

このまま早春到来~♪
・・・と言いたいところだけれど
明日は再び気温が低くなって
冬の気候に逆戻りするそうです
(-_-;)ガックリ

三寒四温を繰り返しながら
だんだんと春に近づいていく季節ですが

最近の気温変化は
暖かい日は1~2日ほど
(◎_◎;)短か

こんな激しい気温変化に
惑わされて
お星さまになったお花もいるよ
a0123003_21370312.jpg
昨年晩秋に植えた
デルフュニウム

昨年~年明けに暖かい日が多かったせいか
すくすくと花穂をたちあげていました

こんな季節に
まだ早いよ~!っと思っていたら
繰り返された寒波で

やっぱり。。。お★様になっちゃった
(ノД`)・゜・。

a0123003_21415550.jpg
昨年の4月の様子

チューリップとのコラボを狙って
植えたデルフュニウム

花穂は枯れてしまいましたが
よく見ると
株元に小さな葉が出ている(^^♪
どうやら苗自体はまだ生きているようです

a0123003_21434797.jpg
復活したデルフュニウムが
昨年のように↑ チューリップの季節に
コラボして咲いてくれたら
嬉しいのですが( ^ω^)・・・

どうなるかなぁ~?

人間も植物も
激しい寒暖差が辛い季節ですね

でも春はもう少し♪

無理をせずに気を付けて
(自分への言い聞かせでもあります)
がんばりましょうね


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-02-23 21:58 | Comments(0)

大きなバラアーチの寒肥完了! 無理は禁物





人気ブログランキングへ



午前中は陽ざしがあって

昨日よりは寒さはマシになったけれど

午後からは 太陽が陰って寒くなりました
(´-ω-`)

もう・・・2月も下旬

バラの芽が動いているものもあるので

寒い~! なんて言ってられない


東の入り口から順番に行っていた

バラの寒肥

あと! 残すのは庭の一番奥

大きなバラアーチとその後ろの塀のバラだけ


てなことで!
a0123003_21251041.jpg
今日はここ↑を

頑張りましたよ(*^^)v

な~んせ!ね
枯葉や枯れた植物を取り除きながら
新たに芽吹いた雑草抜きもと
お手入れしつつの寒肥作業なので
時間がかかりま~す
(;^ω^)

亀のような速度です

a0123003_21345490.jpg
↑この大きなバラアーチには

←マダムアルフレッドキャリエール
蔓サマースノー →
を這わせていますが

白い大きなバラアーチになるのを夢みていたのに
早咲きのマダムアルフレッドキャリエールが先に咲いてしまい
蔓サマースノーが咲くころには
もう終わってしまっている
(ノД`)・゜・。

旬のころの様子
a0123003_21420407.jpg
↑正面からみると

←側のアーチ上部はグリーンですね

でもね
a0123003_21445151.jpg
2連アーチの方向から見ると
a0123003_21463585.jpg
梅花ウツギとサマースノーの
花期がちょうどあって♪
白いアーチのように見えるのです
(#^.^#)ふふ

後方の塀には
a0123003_21484780.jpg
バレリーナ ラベンダードリーム
フェリシテエペルペチュ
を這わせていますよ(^_-)-☆

a0123003_21515759.jpg
2階のベランダから見ると
こんな感じで~す

一季咲きの
フェリシテエペルペチュが
タワワに咲いてますね♪
a0123003_21540671.jpg
蕾はピンク色
ポンポン咲きの可愛いお花です
(*´▽`*)

今年は
↑のフェリシテエペルペチュも
良いシュートがなかった
(/ω\)

思い切って古枝をカットしまくったので
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

花つきはどうなるか~?

今年の秘密の庭のバラたちは
新しいシュートが出ることを期待して
古枝をバシバシカットしてしまったバラが多いので
花つきが少なくなってしまうような
気がしますぅ(-ω-)



今日は
a0123003_22105602.jpg
なんとか裏庭での最後の寒肥を
終わらせたくて

外気温7℃と決して
暖かいとは言えなかったけれど
夕方まで頑張ってしまいました( `ー´)ノ

家の中は
老犬&中年ワンコのため
暖房でヌクヌクにしてあります^^

寒い外から
暖かすぎる家の中に入った時に

心臓がバクバクして息苦しく
力が抜けていく感じ
(◎_◎;)動悸がしたよ
こんなことは初めてだったので
とても怖ったです

軽い?
ヒートショックになったのでしょうか?

今まで体力には自信がありましたが
無理は禁物ですね

まだ北側の寒肥
樹木の寒肥が残っていますが
無理をせずに
引き続き! 亀のような速度で
頑張りたいとおもいます
(^ω^)



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)










by miyorin_0502 | 2017-02-22 22:19 | Comments(0)

思いでのクリスマスローズ♪ 朝食&バレンタインチョコレート





人気ブログランキングへ


再び真冬に逆戻り

冷たい北風が吹く寒い1日に
(/ω\)

午前中はジムに行き

お日様が高くなる日中から

庭仕事を頑張ろうかな( `ー´)ノ

とおもいつつ・・・寒さに負けて

お庭チェックのみに終わってしまった

情けないわたし(-ω-)ですぅ



寒さはぶり返しましたが

陽ざしは明るい~(#^.^#)
a0123003_15495086.jpg
こないだまで蕾だった
a0123003_15523704.jpg
クリスマスローズが咲いていました

a0123003_15530311.jpg
たぶん?
我が家にはじめてきた子かな?

長男の受験の時
ガクが落ちないお花♪
というネーミングで売られていた
合格花^^♪

縁起担ぎで買った
クリスマスローズです(*^^)v

当時は
まだまだそんなに人気もなく
数年後色々な種類の子が
たくさんでてきて
まさか(´゚д゚`)こんなに
人気のあるお花になるとは~!
\(◎o◎)/!
思いもしなかったクリスマスローズ

なんの変哲もない
普通のクリスマスローズですが
我が家では
記念すべきお花(^_-)-☆

浪人覚悟だった
3月下旬
まさかの合格通知が送られてきて
郵便配達の人に
おめでとうございます♪っと言われて
分厚い封筒を受け取ったあの日

ガクが落ちない花なんて!
うそばっかり~とうらめしそうに
眺めていたクリスマスローズに

a0123003_16083819.jpg
お花が咲いていたのを思い出します
(*´ω`*)



他にも
a0123003_16093402.jpg
明るい陽ざしを受けて♪
次々開花してきましたよ~^^♪

a0123003_16112061.jpg
a0123003_16113627.jpg
ピコティー

やっと クリスマスローズの季節到来^^

寒さを繰り返しながらも

色々なクリスマスローズが咲きはじめています~♪





週末の朝ごはん
a0123003_16175203.jpg
a0123003_16181010.jpg
スーパーのお安い塩パン
中の大きな空洞にビックリしたけれど

いいように考えれば
この空洞に具材をいれれる~(*^^)v

てなことで!
a0123003_16235182.jpg
こないだ芦屋のパン屋さんで
買ったハーブのスブレッドを
a0123003_16261738.jpg
パンの空洞部分にぬりぬりして~♪
a0123003_16224305.jpg
同じく
芦屋のデリカテッセンで買って
冷凍しておいたソーセージをボイルしてカット
a0123003_16275193.jpg
ベビーリーフなどの葉物野菜もいれて
サンドウィッチにしてみたよ
(^o^)丿

かなりのボリューム♪
美味しくいただきました

そして!
デザート代わりの
ヨーグルトには果物を入れて
a0123003_16323273.jpg
ベトナム旅行のお土産の
はちみつを
a0123003_16332936.jpg
た~~ぷり♪かけて頂きました^^

このはちみつ
全然癖がなくて
と~ても美味しいですぅ
(#^.^#)





そして!

今頃ですが・・・バレンタインチョコレート

(^▽^;)
a0123003_16474056.jpg

出張の多い主人に
なかなか食べてもらえなくて
先週末の3時のおやつに
a0123003_16403954.jpg


やっと食べれた
チョコレート

a0123003_16481373.jpg


実は 私も食べたくて
バレンタインを口実に主人にあげた
チョコレート

おいしかったわ~(^◇^)



今日は最高気温7℃
北風が吹いているので
体感的には もっと低かったかも
(/ω\)

昨日は
春1番も吹いたところもあるというのに
この寒暖差は凄い(;・∀・)

こんな時は体調も崩しやすいですね
春はもう少し~♪
皆さまも体調管理に気を付けて
お過ごしくださいね


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-02-21 16:59 | Comments(0)

SALEの文字には弱い 京阪園芸&木目込みおひな様






人気ブログランキングへ




週末の昨日は良いお天気に~emoticon-0157-sun.gif

残っている寒肥を頑張りたいところでしたが

仕事が忙しかった主人が

やっと都合がつけれるようになったので

主人の実家の片づけに行ってきました(^_-)-☆


主人の実家に行くときは

必ずと言っていいほど寄ってしまう

京阪園芸!!

あの!ヒラパーの隣です
(*^-^*)

1年半ぶりになるのかしら?
a0123003_12301465.jpg
ミニモデル庭園
a0123003_12313487.jpg
バラ苗がズラ~っと並べられて^^♪

a0123003_12341698.jpg
こちらの日本モデル庭園では
a0123003_12351588.jpg
梅のお花が咲いていて可愛い♪ 

早春を感じます~

(*´▽`*)





本来の目的は
主人の実家の後片付け!!
日が暖かなうちに一刻も早く実家に
到着したかったのですが

ここまできたので
30分だけ
寄ってもいいよ(*^^)v
という嬉しい言葉で
京阪園芸内をぶら~り♪

ぶら~り♪
だけのつもりだったのに・・・
あ~~~~!
この文字に弱い~~~~汗

SALE
30% OFF

てなことで!
a0123003_12435743.jpg
買ってしまいましたよ~♪
\(^o^)/

しかも・・・2鉢も
(;´∀`)汗

a0123003_12464031.jpg
バロンジロードラン と 蔓グルースアンアーヘン

秘密の庭には
何度も紹介している
a0123003_23292458.jpg
木立のグルースアンアーヘンは
ありますが

蔓があったなんて!
はじめて知りました(´゚д゚`)
最近は 木立より蔓のほうが主流のようです

a0123003_23214986.jpg
このアプリコットピンクの優しい色合いが
と~ても愛らしい
グルースアンアーヘン(#^.^#)

ここ2年ほど
カミキリに入られながら
なんとか!復活(*^^)v
去年は↑のようにたわわに咲いてくれました

その反動でか?
今年は全く良い芽が見あたらなくて
(ノД`)・゜・。
今年は花数がすくないかもね

この愛らしいバラに
魅せられて^^♪
蔓グルースアンアーヘンも
お持ちかえりしちゃった(*^^)v

そして!
a0123003_12554725.jpg
バロン ジロードラン

花びらの縁に白い糸覆輪が入る
弁端が波打つ美しいバラ
(*´▽`*)

花友さんたちのお庭でも
お見かけして♪
その美しさは emoticon-0112-wondering.gifこの目で
しっかり!と記憶していたので
迷わずお持ち帰りしちゃったよ~(^o^)丿





ところで!
どこに植えるの?
もうないよ・・・植える場所
(≧▽≦)

とりあえずは鉢で育てよう



主人の実家からも
使えるものをお持ち帰り~♪

家の中も
庭も 色々と物が増えていく~~~!
(;・∀・)

寒い冬は
家の中の片づけをガンバルと( `ー´)ノ
少し前に決意!した私ですが
実行がともなっていません

こないだも
アンティークな物たちを
お持ちかえりしちゃったしね 汗

今日は 
絶対に断捨離を頑張ろう!

a0123003_13115254.jpg
主人の お義母さんが作った
木目込みのおひな様&プチお雛様を
飾って~^^♪

いらない物はどんどん捨てて
好きなものに囲まれて暮らした~い!
と思っているわたしです
(^ω^)


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-02-20 13:21 | Comments(0)

欲張りすぎの2連アーチ 寒肥をしてみたものの





人気ブログランキングへ


雨あがりの週末は

再び寒くなりました(:_;)


寒暖の差が激しいですね

でも、、、

陽ざしは確実に明るくなってきました♪

寒さ 暖かさを繰り返しながら

春に近づいて♪ 春はもう少し~

(*´▽`*)


と! その前に

春を迎える準備を忘れてはいけません

2月中になんとか終わらせたい

寒肥!!がまだ完了してません

焦る~~~(^▽^;)


a0123003_08330514.jpg
先日 ↑2連アーチまで
寒肥を済ませましたが

なんと!
このアーチには
贅沢にも(植えすぎともいう)4本のバラが
(◎_◎;)驚き

←コーネリア
a0123003_00265198.jpg
モンジャルダンエマメゾン→
a0123003_00305507.jpg


反対側から見ると!

a0123003_23245631.jpg



←ナエマ

a0123003_00342976.jpg


ジャクリーヌデュプレ→

a0123003_00364838.jpg





2連アーチには
多すぎるバラの本数
しかも大きく成長するランブラーを
植えてしまいました

それでも
バラが成長してない最初のころは
なんとかぶつかり合わず咲いてくれていたものの

バラの世界でも
弱肉強食(◎_◎;)私がそうさせた

コーネリアなどは
元気に凄い勢いですが
ジャクリーヌデュプレは年々花数が
少なくなり・・・今年はたぶん?
咲いても数輪になりそう

さらに!
モンジャルダンエマメゾンと
ナエマの蔓がこみあって
たぶん?ブラインドが多く発生したのかも
花数が少ない気がします
(ノД`)・゜・。

a0123003_00503050.jpg


↑2階のベランダから見た様子

追い打ちをかけるように!
クレマチスも這わせているので

a0123003_00560771.jpg


クレマチス・ビクトリア

そりゃ~もう大変なことに(≧▽≦)

a0123003_08425801.jpg


でも・・・案外

ナエマ と クレマチスのコラボが
気にいっている私で~す^^♪

最近では
バラの寒肥を吸った
クレマチスが成長しすぎて

a0123003_01023624.jpg


昨年の様子

バラのナエマよりも
勝って!
アーチを覆いつくすように
\(◎o◎)/!


今年はコーネリア以外
(ジャクリーヌデュプレはもうダメかも)
全くバラに良い芽がなかったよ
(:_;)
それでも枝が込み合わないように
ツルバラの剪定をかなり強めに行いました
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

一応
寒肥もしました

が・・・

どうなることでしょう~???


教訓!

なんでも欲張ってはいけません

( ̄ー ̄)



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-02-19 08:30 | Comments(2)

暖かな雨をもらって クリスマスローズ




人気ブログランキングへ


気温が暖かい間に寒肥作業を!っと

頑張っていましたが

昨日は朝から無情の雨emoticon-0156-rain.gif

断念(:_;)


あと!南側の裏庭は
a0123003_08330514.jpg
庭の奥の大きなバラアーチ&
壁面のバラたちのみになりました



a0123003_08435646.jpg
こちらの大きなアーチには
←マダムアルフレッドキャリエール 
つるサマースノー→
をはわせていますが
早咲きのマダムアルフレッドキャリエールと
ツルサマースノーの花期が合わず
(≧▽≦)
a0123003_08521300.jpg
偶然花期があった
梅花うつぎベリエトワールが
いい仕事をしてくれて♪
横からみると 白い大きなバラアーチ
のような演出をしてくれてま~す
(*´▽`*)





昨日は 暖かな雨の1日emoticon-0156-rain.gif
その雨をもらって
庭のクリスマスローズも
蕾がふっくら^^♪
a0123003_09005714.jpg
a0123003_09074728.jpg
a0123003_09082170.jpg
だいぶほころんできたよ~♪

ヽ(^。^)ノ


お顔を見せてくれている
クリスマスローズたち
a0123003_23541719.jpg
昨日も紹介した
ピコティー
a0123003_09092931.jpg
次々 蕾を開花させている
ダブルちゃん^^
a0123003_09101233.jpg
こちらも次々開花
ブラックのダブル

a0123003_09120239.jpg
こちらも次々
蕾を開花させている
エレガンスだったかな~?
今年はちょっと小ぶりです
(;^ω^)

暖かな雨をもらって
クリスマスローズの季節に
スィッチが入ったようですね
(*^^)v


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-02-18 09:15 | Comments(0)

今日も頑張った! バラの寒肥&たい肥撒き




人気ブログランキングへ


予報どおり

暖かなお天気に~emoticon-0157-sun.gif

引き続き!

お手入れしながらの

バラの寒肥&たい肥撒き!

頑張りましたよ( `ー´)ノ





今日はこちら
a0123003_22431938.jpg
アルバメイディランドの花壇から

黄色いアーチのバラ
エバーゴールド&グラハムトーマス
a0123003_23004253.jpg

a0123003_22571980.jpg


アルバメイディランド


黄色いバラアーチ
a0123003_23032897.jpg

エバーゴールド
a0123003_23043746.jpg
グラハムトーマス



ガーゴイルのいる花壇
a0123003_22433495.jpg

初夏の様子

a0123003_23200625.jpg
a0123003_23214986.jpg
a0123003_23292458.jpg
グルースアンアーヘン

a0123003_23402015.jpg
コーネリア
a0123003_23410086.jpg

カクテル

a0123003_23245631.jpg



a0123003_23241457.jpg


バラの寒肥&たい肥撒きで
初夏にはこんなにモリモリに~♪


輝く季節をめざして
頑張っているのですが
まだ・・・全部は終わらせていな~い
(;´∀`)焦る


まだまだ
寂しい秘密の庭では

a0123003_23535725.jpg


もみじの足元で

a0123003_23541719.jpg


クリスマスローズ
ピコティーが咲きだしてきました
ヽ(^。^)ノ





今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-02-16 23:57 | Comments(2)