<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本格的な梅雨です 気分リフレッシュ! エステサロンへ

今日は、一日中雨が降った神戸です
梅雨ですね~emoticon-0156-rain.gif
昨日の晩も凄く蒸し暑くて、初めてクーラー(除湿)入れて寝ました。
娘とわんこも一緒にね・・・やっぱり気持ちいいです♪



ガーデニングをしてて、日焼けでお肌がとんでもないことになっているのに
最近気が付きました。emoticon-0106-crying.gif

前の家が、マンションだった為、一気にガーデニング熱が高まり、
さほど構わずに庭仕事をしていた私・・・ふと鏡を見ると~
あるじゃないですか!!!   巨大なシ〇が・・・ああ悲しい~

そう! もう、若くないのです  焼いても、昔のようにはもどりません
それどころか、お肌に茶色い足跡を残していくのです~

今は、日焼け止めクリームsp40++を塗り、さらにファンデーションを
歌舞伎役者のように厚く塗って、襟付き帽子をかぶってしていますが、
気がつくのが遅かったみたいです~

そんなとき、ご近所の親しくしているHさんがエステに誘ってくれました♪
(クリン&あずきのボーイフレンドのアッシュ君のママ)
a0123003_21562185.jpg

ボーイフレンドのアッシュくん! カメラを向けると、ママの足元に逃げちゃった~
a0123003_2158564.jpg

だめよ~ 逃げても、ちゃんとズームアップできるんだから~  へへ


実は、エステに行く前、世間が豚インフルエンザで、騒いでいる時、
乳酸菌飲料でもおなじみのY化粧品が、舞子ビラで、無料の実演講習会みたい
(肌診断、化粧品を使ってのお肌のマッサージや、潤いパックetc.)
なのを催してくれてHさんと参加したのです
その時のお肌のぷるるん感が忘れられなくて~エステに行ってみようかな~っと
シ〇もなんとかしたいし!費用もそんなにお高くないしね!

a0123003_22212063.jpg

乳酸飲料でおなじみのY・・・tの本社の一室にエステサロンがあります
今日、担当してくださった お2人です

エンヤの曲が流れる中、優しい肌さわりの手で、ゆっくりとマッサージされ、
いい気持ち~
最後に、お肌の不純物を取り出す&美白効果のある泥パックをした時には、
暫くそっとしておくので、寝てしまいそうになりました~

仕上げにメイクもしてくれるんです~
せっかく綺麗になったので、このまま帰るのがもったいないです~

さあ!ランチに~と行きたかったですが、午後から仕事もあるし・・・
私は、カメのゴロウちゃんが居る老人ホームで、一週間に一度ほど送迎介助の
お手伝いみたいなことをしているのです

て、いうわけで、綺麗にメイクしてもらった私は老人ホームへ~(笑)
(誰も、何も言ってくれなっかたな~)

Hさんは、銀行に行ったみたい(笑)




今日、秘密の庭で咲いてる花は

a0123003_2303192.jpg

ヘメロカリスが次々咲きます ブッドレアーも少しだけコラボして・・・

a0123003_2322965.jpg

ゆりのニンフが咲きだしました 一番花は、バス停にむいている(悲)
a0123003_234848.jpg

アップにすると

a0123003_235578.jpg

前につぼみだった、ランタナに似ている花???が咲きました

a0123003_2365976.jpg

北側エントランスガーデンの様子は
a0123003_2381719.jpg

ルドベギアとトリトマ が綺麗にさいています 
その下のコレオプシス ロ-レンサンシャインも咲きだしました



今日も、秘密の庭に来てくれてありがとうございます
また、遊びに来て下さいね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-30 23:20 | Comments(2)

おしゃれな雑貨やさんと、今日の寄せ植え♪

今日の神戸は、朝から雨emoticon-0156-rain.gifやっと、梅雨らしくなったかな~
午後からは、風が強くなってきた!! 又、嵐みたくなるのかしら?

最近、雨が降ると、嵐みたくなるから困ります~
どうぞ、鉢よ!!われないで~emoticon-0107-sweating.gif



クリフトン at 京阪で沢山、買い物した私ですが・・・
a0123003_13512489.jpg

クリフトン at 京阪 大阪府枚方市伊加賀寿町1-5    072-844-1781
http://www.keihan-engei.com



家の近所にも、こんなオシャレな雑貨やさんがあります~♡
a0123003_13521663.jpg

Bianca 神戸市西区美賀多台9-2-2 パルティー内 078-992-5200
http://www.bianca-net.com

a0123003_14113557.jpg

お店の前のディスプレイの棚には、可愛い鉢や、かごetc.が飾ってあります~

a0123003_14135727.jpg

お店の入口
a0123003_14144420.jpg

入口に吊るしてある、シュガーパインのハンキングが可愛いです~

a0123003_14174351.jpg

店内の様子は

a0123003_14183676.jpg

シャンデリアなんかも、吊るしてあります

a0123003_14194563.jpg

帽子や靴なども~
他に、紅茶のサーバーや、食器などの生活雑貨も~

a0123003_14221175.jpg

私は、ここで、これらを買いました~
バケツの鉢は、外のディスプレイ棚に飾ってあったセール品でした~ お得~
(アップルのハンキングは別)

ガーデニング雑貨だけのお店ではありませんが、お手頃な値段で、ハンキングを
吊る下げるための、アイアンの壁掛けなんかも、置いてありましたよ~


お近くの人や、お近くにいらした方は、是非に!!!
大きなパルティーの駐車場(無料)もあるので・・・
可愛い、感じの良いお姉さんも(お店の方)お出迎えしてくれますよ~





早速、買ったお花や、鉢などを使って寄せ植えを作ってみました~♪
a0123003_14383792.jpg

クリフトンで買った、蔓の籠はこんな感じに~♪
左からブロワリア、ディコンドラ、インパチェンス白、後列 ユーホルビア(初雪草)、
ホワイトプリンセス(ジャスミンみたいな花)
まだ、植えたばかりなので、お花が、成長してませんが、綺麗になってきたら、
又、紹介しますね

a0123003_14502541.jpg

セールのバケツには、栄養系バーベナ ラナイ ピーチを植えてみました~

a0123003_14523528.jpg

アップルのハンキングは、
左からアメリカンブルー、ゴールデンハニーサックル、ディコンドラ、
後列 アンゲロニア白、バーベナ リギタ ポラリス

これは、午後から西日が当たる、門の前に飾ってあります
前に作ったインパチェンスとコリウスのハンキングは、
この場所は無理なので(西日ガンガン)、秘密の庭の入口に飾って
あるので・・・西日でも耐えるハンキングを作ってみました~♪

a0123003_15182358.jpg

可愛いアンティーク仕上げの入れ物には、
ブロワリアのポット苗をいれてみました。
a0123003_15204786.jpg

コモチレンゲなどの多肉でも、可愛いかも~♪



今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます~
又、遊びにきてね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-29 15:27 | Comments(10)

昨日は楽しい、一日お出かけ日~♪

  今日は、朝方、少し、どんよりしてたものの、
 お昼からは、爽やかな、暑い夏の日差しと南風で
 気持ちが良い一日です~emoticon-0157-sun.gif



昨日は、一日お出かけしてました~
いつも、このパターンが多いのですが、全部の用事を済ませようと思うと、
こうなってしまうのです~ 長男下宿→クリフトンat 京阪→主人の実家

最近、ちょこちょこ登場する我が家の長男は、現在、大阪の箕面に下宿住まい!!
土日は、高速料金が片道1000円になるので、助かります~
神戸市内や大阪市内は通らず、前は高かった中国自動車道で行けるのです~

a0123003_14253567.jpg

長男の下宿です
ここの、アパートのドアを、開けるのが、恐怖なのです~
勇気を出して、あーやはり・・・く く 臭い
台所に、ごみ袋がおいてある!!(ベランダに出しておいてほしい!!)
でも、思いのほか、片付いている!!ちゃんと、洗濯もしてるみたいだし~
そういえば、今日自転車部の仲間がきて、一緒に夕飯作って食べるといってたな!!
(なぜか?ハンバーグ)

こたつ布団を、ささっと回収し、差し入れを置いて退散!!と思いきや、
主人がトイレを借りるそう

土足で入っていったわ~いくら汚いからって、それは、失礼よね~
気持ちは、わかるけど・・・

さて、次は、大阪の枚方の主人の実家に行くんだけど、
その前に、クリフトン at 京阪に寄り道します~♪

a0123003_14572164.jpg

ここは、よく雑誌にも紹介されている、小山内 健さんが、ローズアドバイザーを
されているお店です
各種バラの他(イングリッシュローズetc.)、宿根草や、多年草、山野草も等もあり、
イングリッシュガーデンには、欠かせない動物等のオーナメントやバードバス、
植木鉢、壺、トレリス等色々あります~
私は、横浜にお店があるワンダーデコール社のオーナメントが好きです~
が!!、高いので、見るだけです(笑)
他には、バラ(今はアガパンサス)などが植裁されている、小さなイングリッシュガーデン
(見本園)や、喫茶コーナー、エクステリアのお店等もあります

a0123003_15141613.jpg

ここは、お店の入口です。 店内は撮影禁止なので、入口付近の植裁を紹介しますね

a0123003_15172179.jpg

門の横の柵越しに見えるオーナメント

a0123003_15204879.jpg

アップにすると・・こんなふうに シダが生い茂っている所に・・・面白いです

a0123003_1534415.jpg

入口の回りには、柏葉あじさいが沢山植えられていました。
旬は過ぎてるけど、花が、少しドライがかっていて綺麗です

a0123003_15363917.jpg

その、向こうに見える、小さなクリフトンの看板

a0123003_1553104.jpg

やはり、ここでも、欲望を抑えられない私は、色々買い物してしまいました。
主人は、その間、蚊に5ヵ所も刺されながら、木陰のベンチで、待っててくれました
ごめんね~でも、たまにしか来れないから~後でアイスクリームおごるから~

a0123003_1555823.jpg

トレリス、つるのバスケット、 (左から)栄養系バーベナ ラナイ ピーチ 、
ディコンドラ 、コリウス ミッドナイトグリーン、バーベナ リギタ、ホワイトプリンセス
(ジャスミンの一種)、411円の植木鉢(ちょっと オシャレ)

さっさと、アイスクリームを食べて、主人の実家に~

主人の実家でも、義父さんのお見舞いの後、
お義母さんの、用事で、ホームセンターに~
絶対に買うつもりがなかったのに・・・意志の弱い私
安いので、ちょこっと花苗ゲット!!

夕飯は、お義母さんのお勧めの回転すしやさんに行きました
a0123003_16262424.jpg


a0123003_16271224.jpg

a0123003_16282863.jpg


回転すしとは、いえ、侮れません!!
ネタも新鮮だし、おいしいです~♪♪♪
そして、お値段もお手頃です 3人で、約7000円(我が家はよく食べます笑)

まぐろ家まる 枚方本店 TEL 072-805-6200
お近くの人や、近く行かれたかたは、是非どうぞ~



今日、秘密の庭で咲いてる花は~
a0123003_1638581.jpg

南花壇の様子

a0123003_16393744.jpg


a0123003_16481580.jpg

アガパンサスがもう少しで満開に






いつも、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます~
又、遊びにきてね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-28 16:25 | Comments(5)

今日も、暑い一日になりそう~

      今日も、朝から暑い神戸ですemoticon-0157-sun.gif
   我が家の2匹のペットも、だらだらーのびのびー
   寝ています~毛皮きてるから、暑いよね・・・emoticon-0106-crying.gif




こないだの、父の日にハンバーグを作ってくれた、娘のMちゃん、(21日のブログ)
今日は、高校で友達7人と、自分達で作った、おかずや、ごはんを持ち寄って
お昼に一著に食べるんだって~(娘は、ピクニックするなんて言ってたけど・・・)

当然、ハンバーグの作り方に自信を得たMちゃんは、ハンバーグ担当!!
昨日のうちに下ごしらえをして、丸めておいたハンバーグを、
朝ジュージュー焼いて、持っていきましたよ~♪
スパイスも今回は、忘れずいれたみたい!!

a0123003_1147316.jpg

7人分のハンバーグ

私は、朝にお弁当もつくらなくて良かったからラッキーでした。emoticon-0136-giggle.gif


持ち寄りメニューは、から揚げ、ポテトサラダ、スパゲッティー、おにぎり、娘のハンバーグ
なんて、言ってたかな? 今日は、凄く暑そうだけど、外で、食べるのかしらね???
こんなことが、楽しいんでしょうね!! きっと~
母は、いつも、わんこ達と昼ごはんだけどね!!   へへ



では、今日秘密の部屋で咲いているお花を紹介しますね~

a0123003_121775.jpg

昨日、炎天下のなか、砂利をひいた極小ドライガーデン!!
やっぱり、こっちのほうが良いです~(自己満足)
a0123003_1265497.jpg

南花壇で咲きだした フロックス ペパーミント ツイスト 今年は咲くのが早いような?
a0123003_12134475.jpg

こちらも南花壇で コレオプシス ローレンサンシャイン

a0123003_1235977.jpg

反対側を向くと
a0123003_1245152.jpg

アーチの下のエキナセアが今、満開に~

a0123003_1217344.jpg

北側の植マスの様子は
a0123003_12194715.jpg

コンボルブルスとつるにちにち草

a0123003_12212191.jpg

先日も紹介したけど、モーランディア マジック ドラゴン  別名 グラリオのハンキング


今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとう~
又、来てくださいねemoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-26 12:29 | Comments(6)

遊んでみました  小さなドライガーデン♪

  今日は、本当に暑かった神戸です。emoticon-0157-sun.gif
 日中は、30℃ぐらいになったでしょうか?
 梅雨は、どこに行ったのでしょうね~



そんな、暑い昼まじか、(30℃はあったと思います~emoticon-0141-whew.gifふう)
BISES でもよく紹介されている ベス・チャトー(英国が誇るプラントウーマン)の
ドライ ガーデンに憧れて、前から気になっていた場所をちょっと、手直ししてみました。
a0123003_2044408.jpg

ここは、南の花壇に行く通路 南の花壇の手前、テラスとレンガにはさまれたところに
少しだけの土の空間があります。直接、グラス類などを植えたりしていましたが、
雑草なども生え、気になっていた場所です。ベス・チャトーの100文の1ドライガーデン
を目標に・・・一見、大変そうですが、実に簡単、ここに、小さな砂利をひいただけ・・・

a0123003_21325880.jpg

こんな感じです~
a0123003_21354293.jpg

反対側から、見たところ、アガベなどを置いて、遊んでみました。

a0123003_21405545.jpg

分かりずらいので、夕方の映像も
a0123003_21423545.jpg

アップにした映像


実はここにひいた砂利!! 23日も、登場した我が家の長男が、小4の時にタウン内
の溝に捨てられていたカメを拾ってきて飼っていた、カメのゴロウちゃんの水槽の
砂利なのです。

カメのゴロウちゃんは、どうしたの???っと気になりますよね~
大丈夫です。ちゃんと生きています。
a0123003_21544288.jpg

でもね、ここは、家ではないのです

鶴は千年、亀は万年、生きるっていうでしょ~

4年前に、この家に越してきた時に、飼えなかったので、
老人ホームに寄贈したのです~へへ

いまでは、長生きするカメを毎日見てくれる老人に囲まれた、
幸せな カメのゴロウちゃんなのです。



今日、秘密の庭に咲いてる花を紹介しますね~

a0123003_2281332.jpg

北側のエントランスガーデンで、ルドベギアとトリトマが咲きだしました。

a0123003_229297.jpg

南側のアーチの傍でも、ブッドレアーが咲きだしました。


今日も、秘密の庭に遊びにきてくれて、ありがとう~
又、遊びに来て下さいね~emoticon-0128-hi.gif


   
   
by miyorin_0502 | 2009-06-25 21:50 | Comments(0)

あずきちゃん救出作戦!! パート2

         今日も、蒸し暑い神戸です。emoticon-0101-sadsmile.gif
        どういうわけか、雨は、夜になると、降ってくれるので、たすかります~



あずきちゃん救出作戦パート2 (解らない人は、23日のブログを見てね)


我が家には、もう一匹のペットの クリンがいます
a0123003_1639467.jpg

現在高校生になる娘のたってのお願いで、娘が小4の時に我が家に来た、
シーズ犬7歳の女の子  疲れた顔です~
(ママのカットが下手なのよ!!耳の所、もっと可愛くしてほちいわ・・・)

あずきちゃんは、廃墟なんて、とても恐ろしところで、保護した為、クリンに変な病気がうつっても困ると思い、次の日早速 行きつけの動物病院で身体検査をしてもらいました。



ロングコート チワワですね~ メスです
推定年齢 3~4才というところかな?(獣医さん)

北きつねでは、なっかたようです(当たり前)
小型の柴とのMIX犬かとも、思ったけど・・・(汗)

まあ、確かに、チワワにしては、少し大きいですかね~(獣医さん)
(クリンと同じ大きさ)

体重は3.3kgですね
(クリンは、5.2kgなので、大分痩せている)
血液検査もしてもらい
軽い脱水症状がありますね~
肝機能もちょっと高い ジャーキーばかり食べてる犬によくありがちです(獣医さん)

獣医さんには、身体検査をしてもらう前に、ああ~だ こうだと説明しておいたので
もちろん、救出に至るまでのリアル タイムの説明はしませんでしたよ。
ピッカーっと光る、サーチライトつきのヘルメットで、突入なんて言えませんもの・・・
恥ずかしくて・・・

たぶん、1週間ぐらい、閉じ込められてたかもしれませんね~(獣医さん)

え!!そんな長い間、生きていられるんですか?

水さえあれば、生きられますよ~雨水でも、飲んでいたんでしょう
保護した所を考えると、まあ、こういう犬ですからね~
悪質なブリーダが、値段を下げても、下げても、
売れなかった為、捨てた可能性もありますね~(獣医さん)

それって、遠回しな言い方だけど、ブスってことよね~
目だって切れ長だし、体だって、規格外だし・・・

ウィルス性の怖い病気もないということなので、とりあえずは、
安心して帰りました。

後は、出張中の主人に、どう説明するかだけ・・・
そんなに、動物好きでもない主人に言うのは、勇気がいるのです
長男にも、里親を探すように言い、私も数人あたってみました。

なかなか、見つかりませ~んemoticon-0107-sweating.gif

タイムリミット!!!  勇気を出して、主人に言ったら
以外にも、  そうなんか~ ママさえ、面倒みるのが大変でなければ、
飼っても、いいよ!!とのこと・・・ちょっと、拍子抜けしたけど、
案外、動物好きだったのかも~


最初は、一時保護ということで、預かった犬ですが、今では、我が家の
ペットになりました。
a0123003_1839858.jpg


a0123003_18421264.jpg

ママがね、少しでも、きつねに見えないように、洋服買ってくれたの
あずきは、色黒だから、パステル カラーが似合うって・・・

a0123003_18443277.jpg

クリン ねえねえともお揃いあるのよ

そういえば、一緒にあずきを救出してくてた、先輩たち、あずきちゃんに洋服
買ってくれたって言ってたけど、どうしたんだろう?




今日、秘密の庭で咲いている、お花を紹介しますね~


a0123003_1852888.jpg

あじさいとアガパンサス

a0123003_1853105.jpg

アガパンサス

a0123003_18541330.jpg

a0123003_1932948.jpg

クレマチス アラベラ  花季が長くて、剪定すると次から次へと咲きます

a0123003_18555331.jpg

モーランディア(アサリナ)マジック ドラゴン
挿し木で貰ったけど、とっても丈夫、冬越しもOKよ

a0123003_194586.jpg

マルバストルム
昨日も紹介したけど、名前が分かったので、可愛い花だけど、凄い繁殖力です


  今日も、秘密の庭に遊びに来てくれて、ありがとうございます。
 又、遊びに来てくださいね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-24 20:00 | Comments(6)

あずきちゃん救出作戦!!

 今日は、昨夜の嵐が嘘のように
朝から、天気の良い神戸です~emoticon-0157-sun.gif
でも、夕方からは、雲行きが怪しく~



今日は、我が家のペットのあずきちゃんについて、紹介しますね~
a0123003_18432258.jpg

あずきちゃんは、とっても可哀そうな、いいえ!! とっても、ラッキーなワンコなのです~


我が家の長男は、高校時代は、山岳部
大学に入学してからは、自転車部に所属して、
全国を、自転車で旅してます~(歩くのが、自転車に変わっただけかも)
a0123003_18535371.jpg

バイト代は全て、自転車に~


1月18日も、しかり!! 岡山まで、行ってきたのです。
でも、この日は部活動としてではないので(どうやら、岡山洞窟探検ツアーという企画で、
勇志を募ったみたいです)先輩の6人乗りワゴン車で、行ってきました。
a0123003_18556100.jpg

高校時代、山岳部だったので、道具は揃っています(他に、ロープやレインコートetc.)

いくつか、洞窟巡りをしたあと、誰が言い出したのかは知りませんが、
最後に、〆ということで、岡山の、とあるホテルの廃墟に行くことに~

6階建の中堅のホテル・・・写メールを見せてもらいましたが、エレベーターなんかも、
朽ちてて、なにかオドロ オドロしい様子(お金を貰っても、行きたくないです~怖)
なにも考えず、非常階段で4階まで昇り、何故か、その階の一番奥の鉄のドアを蹴った時・・・
ワンワンワンという犬の声!!

皆、一斉に顔を見合わせ、急いで、ドアを閉めたそうです。
そんな所から、犬の声???誰も、予想はしてなっかったはず~(ああ怖い~

友達A ・・・  さっきの犬の声は、どう考えても、小型犬だよな?
友達B・・・    おれも、そう思う でも、誰かがここで飼っているのかもしれな
長男 ・・・  そうだな、その可能性は、あるな!! 浮浪者かもしれないしな
先輩 ・・・  もう1度、開けてみるか?
友達C・・・   浮浪者が襲いかかってきたら、ヤバイっすよ!
後輩D・・・   では、その辺で、盾になる板と角材を拾ってきます。
長男 ・・・   じゃ~俺が、↑サーチライト付きヘルメットで、照らすから、
          皆で突入しようぜ!!!

角材片手に、板塀を盾にして、サーチライトを照らしながら突入!!
こうして、無事にあずきちゃんは、救出されましした~emoticon-0141-whew.gifホッ

そんなこととは、露知らず~神戸の自宅に長男から電話が・・・

長男・・・お母さん、犬を廃墟で、保護したんだけど、連れて帰っても、いい?
私・・・・・え! 犬??? 廃墟??? 何、それ???
長男・・・可愛いチワワだよ~毛並みもいいし
私・・・・・クリンがいるのよ~
長男・・・・じゃ~しょうがないな!警察に連れて行くかー
私・・・・・・警察連れて行ったら、飼い主が、見つからなかったら、3日で、処分されるのよ
      誰か、他に飼える人いないの~
長男・・・・皆、地方から来てる下宿生だから無理・・・岡山からだったら、神戸のオレの
      家が一番近いんだ
      どうする??警察連れて行くけど!

私の、弱点を知っている長男、処分されるの分かってて、
警察になんか連れていけませんよね~

あずきちゃんが、来るまでの間、神戸の自宅では、クリンの小さい時に使っていた
ゲージ(結構 立派 大型犬用)を出し、娘と名前まで、ああだ こうだ と考えて
チワワだから、ミルクちゃんにしようか~♪なんて、半分楽しみに待ってました。
10時頃、長男が帰って来て~初めて見たチワワは・・・
a0123003_20495444.jpg


どう見ても、北きつね???
どうする? 名前? フォックス? まんまじゃん
というわけで、あずき色してたので、あずきちゃんになりました~

長くなりましたので、あずきちゃんの話は、また明日に~



今日は、秘密の庭で咲いている可愛い小花とグランドカバーにもなるお花を紹介しますね

a0123003_20563422.jpg

われもこう ピンクタンナ

a0123003_2165776.jpg

姫ふうろう

a0123003_2058318.jpg

アロンソワ

a0123003_20591059.jpg

花はランタナに似てる???

a0123003_210591.jpg

タイリンウチボグサ

a0123003_2113573.jpg

アルバストラム?

a0123003_2172398.jpg

姫いわだれ草


  今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます。
  又、遊びに来てねemoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-23 18:41 | Comments(6)

嬉しい!! 今頃、可愛い西洋おだまきが・・・



 今日も、かなり、変なお天気の神戸です
朝、今日こそ、本当の梅雨が来た!!っと思っていたら、
昼には、とても、良い天気に~
でも、それも、束の間・・・夕方からは、又 雨・・・
ついて、いかれませんemoticon-0114-dull.gif




今日、ビックリ!!&嬉しいことが・・・

a0123003_21421654.jpg

この、西洋おだまき! 北側の玄関の植マスに植えたのですが、
(エントランスガーデンとは別)
クリスマス ローズの葉影になり、花の咲く頃の5月頃には、全く花芽も見えず(涙)
今年は、咲かないんだな~ ここは、不適かも?・・・と思っていました。

クリスマスローズの葉っぱも、かなり大きくなっていたので、少しハサミで切って、
おだまきに日が当るようにしたのが良かったのか、今頃になって、咲いてくれました~
a0123003_2143724.jpg

僕も、サックスで、歓迎をemoticon-0159-music.gif


諦めていた、花が見れた時って、ビックリ&嬉しいですよね~emoticon-0115-inlove.gif





では、今、我が家で咲いている。お花達を紹介しますね~

a0123003_21471939.jpg

フロックス バニキュラータ

a0123003_2148943.jpg

ジニア プロフュージョンとマリーゴールド

a0123003_21493755.jpg

大好きな、フクシャ♪可愛いので、毎年買うけど、いつも、夏越しに失敗するのよね(涙)

a0123003_21525056.jpg

冬にビオラを入れていた、寄せ植えを 、夏バージョンに作りかえしましたemoticon-0155-flower.gif

a0123003_226531.jpg

ブラキカムと、バコバはそのままで、ブルーサルビアをポイントに、コリウスと
だいこん草(これも、花季終わっている?もう咲かないかな涙)を植えてみました。


今も、激しい雨が降り出した神戸です~
最近、雨が降ると、大嵐!!!
お気に入りの植木鉢が、2個も割れました~(そんな、ものなのよね~涙)


今日も、遊びに来てくれて、ありがとうございます。
 又、遊びに来て下さいね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-22 22:25 | Comments(6)

今日は、父の日♪  姫路手柄山温室植物園

今日の神戸は、面白いお天気emoticon-0104-surprised.gif
朝、雨が降っていたから、あ~あ~予報どうり梅雨っと・・・思ったら
午後からは、しっかり晴れて、蒸し暑~い一日になりました。emoticon-0141-whew.gif



今日は、主人と姫路にある手柄山温室植物園で開催されている
ベゴニア展に行ってきました。emoticon-0100-smile.gif

a0123003_17521759.jpg


a0123003_17556100.jpg

最終日というのに、中はガラ~ンとしてました。クーラーが効いていて、気持ちいいです~

駐車場が満杯で、車を停めるのに苦労したのに、誰もいない???
皆さん、他のイベントで、植物園の駐車場を利用したようです
でも、コミコミよりこのほうが、いいです~

a0123003_1833886.jpg


a0123003_1841881.jpg


a0123003_1851959.jpg


a0123003_1854950.jpg

私は、この子が趣味♪ 渦巻きみたいに、クルクルした葉っぱが、可愛いです

a0123003_1812095.jpg

ここは、温室の入口です

a0123003_18125473.jpg


a0123003_18132227.jpg

バリ島で聞こえるような曲~?
ガルーダのお面が飾ってある小さなコーナーで、家族連れのお子さんが、鉄筋みたいな
(バリの楽器?)楽器をたたいています~♪ まさに、南国ムード一杯

お昼に着いたので、ここで、お弁当を食べました~風が通って気持ちがいいです~
a0123003_18224456.jpg

下には、オーストラリアで見られる植物が植えてあるガーデンがあります。

a0123003_18263794.jpg

オーストラリアにある植物のガーデン

お花屋さんもあって、やはり、誘惑に勝てない私は、苗をいくつかゲットemoticon-0136-giggle.gif
ベゴニアの小さなポット苗も購入!!
育て方をお店の人が親切に教えてくれました。(ベゴニアの会長さんとかも、いらしてて) なんか、のんびりしてて、皆、親切です~私にピッタリ・・うふ




今日は、父の日、高校2年生になる娘のMちゃんが、夕飯を作ってくれました。emoticon-0111-blush.gif
a0123003_18505722.jpg


a0123003_18525318.jpg

今日の献立はハンバーグです。
私の、新婚時代に使っていた、作り方が順番に載っている写真入りのレシピ本! 
やさしい おかずの作り方を、見ながらです~(笑)

実は、この前に私と娘は、しょうもないことで、喧嘩をしてたので、
私のアドバイスは一切なし!自力で作ってくれました。
a0123003_1859404.jpg

出来上がり! ハンバーグも中まで火がとおり、ジューシーでおいしく焼けました。
娘も、私と喧嘩していたので、イライラして、スパイス類を入れるの
忘れたみたいだけど・・・
全然、大丈夫 OKemoticon-0148-yes.gif
Mちゃんありがとう~お父さんも満足そう~
(人間、お腹がすくといけません。イライラします。)


a0123003_1992770.jpg

わたちだって、食べたいよ~



今日の庭の花
a0123003_19282880.jpg

ユリが、ほぼ満開に

a0123003_19293899.jpg

アナベルとルドベキアのコラボ

a0123003_19303821.jpg

クレマチス




本格的な梅雨は、いつ来るのでしょうか?
私は、このほうが良いけどね・・・洗濯物も乾くしねemoticon-0105-wink.gif

今日も、秘密のお庭に遊びに来てくれて、ありがとうございます。emoticon-0111-blush.gif
又、来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-21 18:07 | Comments(8)

出た カミキリムシ !!!

 今日は、蒸し暑い神戸です。emoticon-0101-sadsmile.gif
明日から、本格的な梅雨かな~emoticon-0156-rain.gif



今日、朝の庭の見回り時、カクテルのバラの上に
標本に出来そうなくらい大きなカミキリ虫が、乗っていて 
(体長2センチくらい・・・)思わず emoticon-0132-envy.gif

もちろん、早速、活け取りにし、ビニール袋の中に入れました。
a0123003_17364793.jpg

(潰すことも出来ず、窒息するのを待つばかり・・・さっき見たけど、まだ生きていた。)

カクテルは、オベリスクの上までは、伸びているけど、植えて3年目のバラ
そんなに、足元の幹も太くありません。(直径2センチくらい)
足元の幹のあたりを、チェックしても、オガクズも出てないし、
被害にあった様子はないようです。

よく解りませんが、今から産もうとしてるのかな?

その後、すべてのバラの足元をチェックしたけど、被害にあった様子は無し
バラに目覚めたのが、去年くらいからなので、秘密の庭のバラは、まだ、若いのです。
一番、古いのが、ピエール ド ロンサール(それでも、3年目)ぐらいかな?

その時、emoticon-0133-wait.gifピン!ときました。
北側のエントランスガーデンにある去年、被害にあった、オリーブの木のことを・・・
この、オリーブの木は、前に住んでいた人が樽植えしてて置いていったもの・・
栄養不足で、ヒョロっとはしてたもの、足元の幹は、直径10センチくらいと、
結構太かったのです。

それを、地に降ろしたら、ますます大きく立派になりました。
その、オリーブの木が去年カミキリ虫の被害にあったのですemoticon-0106-crying.gif
キリで穴を開け幼虫を取り出し、殺虫剤を入れ、さらにスミチオンを塗り、
テッシュで蓋をして・・

その、効果があってか、今年は、信じられないくらいの花が咲き、
芳香があたりに漂っていました~
知らなかったけど、オリーブの花って、結構いい匂いがするのです~emoticon-0115-inlove.gif

そのオリーブの木が・・・
急いで行って、見てみると・・・emoticon-0104-surprised.gifやっぱり~
a0123003_19485173.jpg

去年、殺したはずなのに、今年もまた被害に~
西日で、黄変してたと思ったのは、カミキリ虫のせいだったの?~
a0123003_19514119.jpg

穴をつついてみたけど、気配なし、取りあえず殺虫剤で応急処置をして
様子をみることにしましたemoticon-0105-wink.gif
a0123003_2084863.jpg





オリーブの木の周辺で咲いてる花たち
a0123003_20161267.jpg

a0123003_20163870.jpg

しもつけ源平 ひとつの木からピンクとシロの花が  可愛い~

a0123003_2019273.jpg

やまほろし




午後に入り、カミキリ虫のことの気分転換に~明日から、梅雨かもしれないし
主人とテラスで、お茶をしました
a0123003_20251895.jpg
a0123003_20254728.jpg

やはり、テラスでは、お茶にせんべい(私だけ?笑)
関東出身の私は、煎餅好き!東京では、揚げ小丸とか菊揚げなんて名前で売っている。
見つけましたよ~かなり似てるお味のぼんち揚げ~emoticon-0152-heart.gif
後、主人の九州土産のぽんつく~(コクのあるカスタードクリームを、スポンジで優しく
包み込んだ、ふくよかな愛嬌菓子と説明に書いてあります)おいしいです~オススメ
全国発送もしてくれるみたいです。12個入り 1700円? 0120-029281  つる平

テラスから見える庭は~
a0123003_2048049.jpg

a0123003_20493939.jpg

a0123003_20513396.jpg

右を見ると、南の花壇の花 テラスは紅葉の葉影で涼しいです~

a0123003_2053518.jpg

a0123003_20543121.jpg

a0123003_20545641.jpg

左は~こんな感じ~



今は、カミキリ虫の発生時期?
右隣り(先週)の家も、 左隣(今日)の家も生垣や、木の剪定をしてました。
と! いうことは、秘密の庭に虫が押し寄せてきても、おかしくないかも~emoticon-0107-sweating.gif



今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとう~
また、来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-06-20 17:28 | Comments(5)