<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

          アレンジ変更 色々 ♪


             今日も朝からemoticon-0157-sun.gifの神戸です
             気温も上がり、昨日より蒸し暑い一日なりました





こないだ、COUNTRY工房Nekoという素敵なお店に
行ってきましたが、もちろん! そのお店でも、お買いものをしましたemoticon-0115-inlove.gif
a0123003_204114100.jpg

にわとりのオブジェ と 籠です~♪



この籠に剪定したアナベルを入れてみました
a0123003_2044124.jpg

南国コーナーとしていた所でしたが、いくら直射日光がダメという観葉植物でも、
この場所は日当たりが悪すぎたみたいです~
a0123003_22484428.jpg

a0123003_2047692.jpg

そこで、アナベルを入れた籠を飾ることにしました
これなら、日当たりは関係ありません
a0123003_20511238.jpg

カラジウムの寄せ植えはカフェ テーブルに移動 ここならカーテン越しの光が当ります



もうひとつ、水鉢に浮草を入れて東の出窓に置いていましたが・・・
a0123003_2114832.jpg

やはり、東日だけでは水草の成長が悪かったので
a0123003_213819.jpg

水草は、直射日光の当たるバードバスに浮かべ
a0123003_2175093.jpg

a0123003_21113095.jpg

a0123003_21568.jpg

かわりに 水中植物を入れてみました  
これは観葉植物と同じ扱いで、このぐらいの光が良いみたいです


家の中で飾る植物も、外に植えている植物も、こんなふうに
置き場所 植え場所を変えたり移動したり 試行錯誤を繰り返しています~

冬は、もっと大変です~  休眠期の落葉低木やバラまで移植しますからね~
だから穴掘りは得意よ!!   emoticon-0111-blush.gif

植物は正直ですから、合わない所ではすぐに元気がなくなり下手すると、枯れます
移植した後、すくすくと元気よく成長している植物を見ると、とっても嬉しくなります~♡





今日、秘密の庭に咲いてる花は
a0123003_21384888.jpg

a0123003_2139095.jpg

ウィリアム シェークスピア2000の3番花 四季咲きかな?

a0123003_21412083.jpg

フェアリーと白いアンゲロニア

a0123003_2142572.jpg

a0123003_21421751.jpg

クレマチス ジェニーガーディックの2番花は小ぶりながら沢山咲いてます~♪

a0123003_21451555.jpg

クレマチス ビクターヒューゴの2番花も元気です

a0123003_21465270.jpg

フロックス

a0123003_21471992.jpg

デルフィニウムの蕾がほころびはじめてます 今年は梅雨が長いせいでしょうか?
こんな暑い関西でも、2番花を上げてくれました~♪

a0123003_21515365.jpg

ミセバヤの蕾が色ずきだしました~♡




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
又、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





 
by miyorin_0502 | 2009-07-31 22:00 | Comments(2)

               さるすべり


           今日は久々に快晴のemoticon-0157-sun.gif神戸です
           朝から蝉が鳴き、心地よい風が吹き
           やはり、夏は晴れて天気が良いのがいいですね~♪


           昨日、娘の友達が5人(一人増え)来て、怖いDVDの
           鑑賞会をした我が家ですが・・・
           
           お母さんも見る?  の一言で、怖いもの見たさも手伝い
           一緒に見て絶叫をあげてしまいました~emoticon-0116-evilgrin.gif
           
           本当に怖かったので、もう見たくありませ~ん





夏に咲く花木というと、さるすべりがありますね
a0123003_17194795.jpg

この、さるすべりは、私の父の部屋の前に植わっています

だから、我が家ではおじいちゃんの木ということになってます


a0123003_1833185.jpg

東京で一人暮らしをしていた父を、神戸にひきとり
 一緒に暮らした8年、(母はだいぶ前に亡くなりました)

その間、2回も大病をして、手術もして、放射線治療もして、
そのたんびに治って元気になったのに・・・

去年はとうとう不治の病の血液の病気になってしまい
治ることは、ありませんでした

4月に血液の病気が分かってからは、病気と共存しながら
生活を送りましょう・・・ということだったのに

最後は肺炎にかかり3日で亡くなってしまいました

生前はパソコンを趣味にしていたので、ボケることもなく
食事や病院に連れて行く以外はなんでも自分でしていた
いえ、やってもらってた父・・・

あっけなく いなくなってしまいました

きっと、私に迷惑かけるのが嫌だったのか
娘孝行の父だと思っています

去年は父のこともあり、忙しく手入れが出来なかったせいでしょうか、
さるすべりは、病気にかかり、あまり花が咲きませんでした

今年は、お爺ちゃんは天国で楽しくやってるよ~
っと言わんばかりに、沢山 蕾をつけて 咲いてます

親孝行したくても、親はいず・・・っとよく言いますが・・・
本当にそのとおり

キツイことばっかり言う、優しくない娘でした
ごめんね、おじいちゃん
生きてる時に、もっと親孝行してあげればよかったね

窓の外に向かって飾ってある おじいちゃんの写真
今年は 沢山 咲いてるよ~見えるかな~
a0123003_18373310.jpg

a0123003_1833501.jpg

a0123003_1838426.jpg





主人のご両親はお元気です
とくに、義母には沢山 お世話になっているので、
今度は、私がしなくちゃいけないな~っと思っている今日この頃です

でも、お義母さん、社交ダンス バリバリでとってもお元気だから、
結局、なんにもしてない私です~ emoticon-0122-itwasntme.gif へへ






今日の秘密の庭で咲いてる花は
a0123003_1951186.jpg

アベリア

a0123003_1954540.jpg

a0123003_196326.jpg

トウテイランの花が咲きだしました

a0123003_1965855.jpg

ロベリアとコリウス
a0123003_1973429.jpg

ロベリア

a0123003_198815.jpg

ペニセタムの寄せ植え

a0123003_1985146.jpg

アンゲロニアの寄せ植え

a0123003_1993314.jpg

北側の植えますの様子   朝顔の蔓がだいぶのびてます



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-30 19:00 | Comments(6)

              恐怖の日

      
        
      今日の神戸は、朝から薄曇りの時折晴れ間も見えるお天気でした
      昨日の予報では、雨が降り雷も鳴るところも・・・なんて言っていたので、
      今日は、天気が凄く悪いもの!! っと思っていたら・・・
      大物まで、洗濯出来ちゃう まずまずのお天気でした~emoticon-0100-smile.gif
      予報がはずれて、嬉しいです~♪





実は 今日は 私にとっては・・・  恐怖の日 なんです~

娘のMちゃんのお友達が4人泊まりに来るんです・・・
(娘達はいつも主人の居ない時に来ます 今日も居ないので)

メンバーは違いますが、5ヵ月ほど前にも4人泊まりに来て・・
私は、大変な思いを・・・emoticon-0107-sweating.gif

娘達は、夜は借りてきた恐怖映画 ホラー映画を皆で見るのですが・・・
あの時も~深夜2時に キャーという悲鳴が聞こえ
それとほぼ同時に犬がわんわんわんとけたたましく吠えるので、なにか一大事でも?
っと急いでリビングに行ってみると・・・emoticon-0169-dance.gif  

ど~ってことはないemoticon-0114-dull.gif 
ホラー映画が怖くて悲鳴をあげただけだったんです~
犬は娘達のキャーっていう声にビックリして吠えたみたいです・・・

そんなんで、私は深夜2時に起こされ、3時頃うとうとしかけたんですが、
2階の娘の部屋に向かって、5人がドスンドスンと階段を昇ってくる音に起こされ

部屋に入ってからも、なにやら楽しそうに、キャッキャッ言う声で寝れず~

朝方、ようやく静かになったと思ったら、ぴぴぴぴ(だんだん音が大きくなるやつ)
アラームの音に起こされ
メンバーの2人が部活に行くので、早起きしたみたいです
娘の高校は家から1時間30分かかるので・・・

結局、私は寝れず、2人の為に朝食を作るため、起床することに・・・

残ったメンバーはお昼頃まで寝てて、起きてきたら
昨日はオールしたから、眠い~emoticon-0113-sleepy.gifだって

なに言ってるのよ!! あんたらのせいで、母も オールよ!!! と言いたい所を・・
あら そう~♪ なんて優しい母を演じてしまい
と~っても、疲れた一日を過したのでしたemoticon-0106-crying.gif



今日も早速、DVDを借りてきたみたいです
a0123003_162976.jpg

a0123003_1622855.jpg

なんでね~こんな怖いのをね~
今日のは、かなり怖いそうです・・・  私は違う意味で怖いです






今日の秘密の庭の花は~
a0123003_1616148.jpg

a0123003_16161766.jpg

 クレマチス ハグレー ハイブリッド の2番花   花びらから蕾が付きぬけて

a0123003_1617401.jpg

a0123003_16194927.jpg
a0123003_1620647.jpg

クレマチス コンテス ド ブウショウ の2番花

a0123003_16235288.jpg

リグラリアがだんだん咲いてきました



今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-29 16:38 | Comments(2)

        おいしい お土産 コロッケ♪


          今日の神戸は朝から曇りのスッキリしない天気
          時折、小雨がぱらつくムシムシした日になりました
          気温は高くはないので、まだマシですが・・・

          とうとう、梅雨明けは、8月になりそうですね~emoticon-0104-surprised.gif
          
          今年は冷夏になると、予報では言ってましたが・・・
          去年は信じられない暑さ!!でしたからね~
          どちらが、良いんでしょうか? 野菜は高くなるかな?
 


 

昨日、素敵なお店 COUNTRY工房Nekoに行ってきましたが、
行きは高速を使って行ったのですが、帰りは、お店のオーナーの方に
道を教えてもらい、地道で帰ってきました~

実は、この道!! 私も良く知っている、何回か通ったことがある道だったんです~
高速で行っても、さほど時間が変わらないので、これからは、この道で行くことにします
水田や自然に囲まれた道なので、運転してても気持ちが良いです~♪

帰り道に、淡河(おうご)の道の駅があったので、寄りました 
地場野菜や、果物など置いてあるのですが、目的は・・・

山垣畜産のコッロケです~♡
もちろん!!   昨日の夕飯は  コロッケ でした~

a0123003_182417100.jpg
 
食卓の照明が暗いので~ 実際はもっと美味しそうです~
a0123003_18255491.jpg

中身を割ると~ ああ~いい匂い~♪

甘くて、とっても美味しいコロッケですemoticon-0152-heart.gif


山垣畜産はNekoさんの近くにあります
そこでは、コロッケ以外にも、ミンチかつや、お肉なども売られています
ミンチかつもかなりお勧め!! 我が家の子供達はこっちのほうが良いみたい

私は帰り道が逆方向なので、道の駅で買いました
道の駅には、コロッケは大概置いてあります~♡ 
遠くの方はネットでも買えますよ


山垣畜産 本店
神戸市北区八多町吉尾819番地
78-952-0929
http://www.yamagaki.co.jp/main.html





今日、秘密の庭で咲く花は~
a0123003_18542413.jpg

昨日も紹介した フェアリーが横一列で咲いています

a0123003_18552753.jpg

咲きはじめたシナロアセージとコレオプシス ローレンサンシャイン
a0123003_18591870.jpg

a0123003_18563596.jpg

シナロアセージのアップ

a0123003_18572063.jpg

こちらは、北側エントランスガーデンのコレオプシス ローレンサンシャイン

a0123003_1858244.jpg

白いフロックス

a0123003_1859389.jpg

ブッドレアーは元気です

a0123003_1903219.jpg

一回刈り込んだ、サルビア グラニチカが咲きはじめました

a0123003_1915419.jpg

ユーバトリウム チョコレートが大きくなってきました

a0123003_1944596.jpg

セダム アルポロゼウムの花芽が付いてます




今日も、秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




   
by miyorin_0502 | 2009-07-28 19:00 | Comments(0)

      素敵なお店♪   COUNTRY工房Neko


         今日の神戸は、朝起きた時には雨emoticon-0156-rain.gifが降っていたので、
        今日も雨か~っとテンションが下がりましたが、10時頃からは
        雨雲の間からemoticon-0157-sun.gifも除くまずまずのお天気になりました~ ♪




      朝、ささっと家事をして、娘のアッシー君ついでに銀行等の用事も済ませ
      家に帰ってきたのが、2時過ぎ・・・お天気はそんなに悪くはないし・・・
      
      emoticon-0133-wait.gif今から、土 日に行く予定にしていた雑貨屋さんに行こうかな~♪
      でも、時間が時間だから、今日は神戸市北区藤原台にあるお店だけに

      なんせ、土 日はどこも行かず家に居たものですから
      ちょっとドライブがてら・・・
      好きな所に行く時は、妙にフットワークの軽い私です~♪

      家から、車で、1時間くらいの所にある
      COUNTRY工房 Nekoに行ってきました~♡

a0123003_22492081.jpg

お店の駐車場の前の看板
ここから、少し急な階段を上ってお店に~

a0123003_22552784.jpg

階段を上ると
a0123003_22532153.jpg

可愛いポットのお花もお出迎え~♪

a0123003_2256541.jpg

お庭の様子 ナチュラル ガーデンな雰囲気
a0123003_22583947.jpg

ガーデンには、所々 雑貨も配して

a0123003_2311693.jpg

お庭には、植木鉢やハンキングなどガーデニング用品が置いてあるコーナーも

a0123003_233355.jpg

こちらは、お店の前のねこの看板

a0123003_2372420.jpg

お店の前の通路にも、雑貨が一杯

a0123003_2391988.jpg

お店の中の様子は
a0123003_2395813.jpg

これは、引出のノブかな? お洒落です

a0123003_2311193.jpg

広いテラスに出ると、手作りのカントリー家具や こんなアンティークなミルク缶も


とにかく、カントリーな家具 雑貨、食器、照明からシャビー ブロカント アイアン
などのガーデニング雑貨まで、かなり沢山のアイテムが取り揃われているお店です~♡

私も、1時間くらいこのお店に居ましたよ~まだ見たりないくらい
6匹も猫を飼ってらっしゃる、優しいオーナーがお出迎えしてくれます
お店の名前の由来は、ペットの猫ちゃん達みたいです~♡


COUNTRY工房Neko

神戸市北区藤原台南町5丁目1-12
078-982-8189 (Tel & Fax)
http://www.d8.dion.ne.jp/~country/




今日の秘密の庭に咲く花は
a0123003_2344073.jpg

フェアリー
a0123003_23443728.jpg

ブラッシュノワゼット ちょっとピントが甘かったので、絵を描いたみたいです 笑
a0123003_23473566.jpg

ゴールド メダリオン 

a0123003_2346245.jpg

ルリマツリの花が咲きだしました

a0123003_235475.jpg

a0123003_2352594.jpg

a0123003_2353189.jpg

a0123003_23533556.jpg

ミモザの下のバーベナ 花手まり

a0123003_2356186.jpg

北側植えますのバーベナ

a0123003_23581872.jpg

エントランスガーデンのコレオプシスもずう~っと咲いてます

a0123003_005743.jpg

南花壇のアーチから見た様子



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-28 00:03 | Comments(2)

               クリンの枕~♪


      今日の神戸は昨日と同様 降ったり 止んだりの梅雨の天気emoticon-0156-rain.gif
            
      2~3時間おきに雨が降ったり、止んだりするので、止んでる時に
      急いで犬の散歩に行ったり、買い物に行ったり大忙し~  emoticon-0141-whew.gif
         
      ただ、洗濯物はタイミングが合わず、外に干したと思うと雨が降り
      そんなことを2回も繰り返してるので、流石に家の中に入れました~ 




     高校生のMちゃんは、朝起きるといつも首が痛いと言っています


その理由は・・・
我が家のペット クリンは何故か? この枕が好き~♡
a0123003_15431229.jpg

左端のちょっとの枕スペースで寝ているMちゃん   
a0123003_15435194.jpg

こんな風に、クリンがMちゃんの枕を占領してしまうんです~
左上にクリン専用のベッドを作ったのに・・・


その為、いつもMちゃんは端に追いやれ、変な体制で寝ることに・・・
枕の固さが良いのか? 高さが丁度良いのか? 解りませんが???

クリンはこの枕が大好き~♡
a0123003_1653048.jpg

          なんの変哲もない派手な柄の枕なんですが~ 笑






今日秘密の庭に咲いてる花は~
a0123003_16255316.jpg

南花壇の様子  左下のシルバーのトウテイランが大分大きくなっています
a0123003_1629815.jpg

よく見ると、花芽が上がってきました

a0123003_163192.jpg

ルドベギアはず~っと咲いてます
a0123003_1633289.jpg

一番綺麗に咲いていた頃のルドベギア

a0123003_16381257.jpg

ゲラニウム、、シレネ ディオイカ、 源平小菊が少しずつ咲いてます

a0123003_1644266.jpg

a0123003_16445218.jpg

トレニアが元気に咲いてます

a0123003_164763.jpg

a0123003_16472317.jpg

南花壇のアーチの横の リグラリアの花も咲きだしました

a0123003_16483878.jpg

クレマチス ジェニーカディックの2番花
a0123003_1650188.jpg

南を向いて咲いているので逆光で分かりずらいので、こちらに向けて~

a0123003_16564574.jpg

ターネラ・サンライズエローレモネード  やはり可愛い~♡

a0123003_1659635.jpg

南花壇のブルーのさわぎきょうも咲きだしました~♡



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif

 
by miyorin_0502 | 2009-07-26 17:00 | Comments(8)

       今日の庭遊び   夏の寄せ植え♪


            今日の神戸は、午前中は曇っていましたが、
            午後からは雨が降ったり~、止んだり~
            梅雨の一日となりました      emoticon-0156-rain.gif




         湿度はありますが・・・気温があまり高くないので、
         雨さえ降らなければ、過ごし易い一日でした。

         秘密の庭の東側通路は、半分はガレージになっているので
         雨が降っても、寄せ植えを作ったりと、結構庭遊びが出来ます


         そんなんで、夏向けの寄せ植えを作って遊んでいました~♪

a0123003_1645324.jpg

いつも、買い物に行くと寄ってしまうホームセンターで花苗をゲット!!

左上から ターネラ・サンライズエローレモネード、ペニセタム・パープルファウンテングラス
ゴールデンハニーサックル、トレニア・イエロームーン、リシマキア・イエローボール

この辺はスーパー・ホームセンターが一緒になっている複合施設が多いので、
スーパーに買い物に行くと、つい!ホームセンターに足が向いてしまいます~
もう、花苗は買わない!!っと思っていても、珍しい苗や欲しかった苗があると・・つい
意志の弱い私です~涙

a0123003_17225052.jpg

a0123003_18152940.jpg

ターネラは午前中のみ開花なんですが、レモンイエローの可愛い花がお気に入り~♡

2年前も買って地植えして、大きくなって、それはそれは見事に可愛い花を沢山
咲かせてくれたけど・・・やはり冬に枯れちゃった~涙 (耐寒性はありません)
でも、可愛いお顔に導かれ 買っちゃいました 笑


寄せ植え完成は~こんな感じ~♪
a0123003_17285535.jpg

a0123003_17292385.jpg

a0123003_18155297.jpg

ペニセタムを中心に回りをトレニアやリシマキアで囲ンで、ハニーサックルをポイント
で散らしてみました~     このリシマキアもお気に入り~♡

ターネラは、門横の北側の植えますに植える予定です♡






今日の秘密の庭に咲いてる草花は~
a0123003_17443248.jpg

バードバスの前の桔梗

a0123003_17452054.jpg

フウチソウ

a0123003_1746942.jpg

やまほろし 6月から咲いています

a0123003_17471361.jpg

鉢植えの褐色に近い銅葉のグラス カレックス コマンス種

a0123003_17562252.jpg

a0123003_175637100.jpg

オーストラリアの植物メラウカ? の寄せ植え  冬に葉が赤くなり綺麗です
下には、ヘンリー蔦 ヘリクサムなどを 冬はガーデンシクラメンも植えていました




今日も、秘密の庭に遊びに来てくれて ありがとうございます
また、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-25 18:00 | Comments(4)

       散歩の途中で朝顔発見 ♪


         今日の神戸は、朝から曇りのどんよりした天気です
         やはり、昨日は束の間の梅雨の晴れ間でした~emoticon-0101-sadsmile.gif
         明日からは、又天気が崩れるようです・・・長い梅雨です



     今日、朝の犬の散歩の時、歩道のつつじに絡まって咲いている
     ピンクの朝顔が可愛かったので、写してみました~♡

a0123003_17223857.jpg

a0123003_17164693.jpg
a0123003_17165355.jpg
a0123003_1717267.jpg

a0123003_17173215.jpg

赤い紐(リード)の先は・・・あずきちゃんでした~笑



こちらは、近所のお宅の宿根の西洋朝顔   圧巻!!
a0123003_17271892.jpg

a0123003_17273424.jpg

秘密の庭にもある宿根の西洋朝顔 とても強健で、毎年凄くなるので
ほとんど抜いちゃいました~ 今年はあまり咲かないかもです~ うまくいけば 
北側の植えますのハニーサックルが絡んであるポールに8月下旬頃から咲く予定です


秘密の庭に咲く予定の他の朝顔は
a0123003_1748178.jpg

a0123003_18271073.jpg

オベリスクのクレマチスが全然ダメだったので、頂いた朝顔を這わせてみることに~
どんな朝顔が咲くか? 楽しみです~♪

a0123003_17540100.jpg

アサリナの横にも、朝顔を植えてみました~こちらも楽しみ♪
a0123003_17551245.jpg

これは、アサリナ


どんな、お顔の子(お花)が咲くのか?  待っている時が一番楽しいですね♪





今日、秘密の庭に咲いてるお花は
a0123003_1851562.jpg

ランタナ・カマラ・イエロー・ワンダー
毎年、冬越しの時、短く切るのであまり大きくなりません

a0123003_1853965.jpg

リグラリアの花が咲きはじめました
a0123003_185526.jpg

ルドベギアの後ろで目立たなく咲いています

a0123003_1885521.jpg

鳥かごの中のトレニアも沢山咲きだしました

a0123003_189578.jpg

カエルの頭の上のトレニア サマーウェーブは葉ばかりで花はいまひとつ
これから咲くのかな~???

a0123003_18135582.jpg

ブッドレアーにアゲハチョウが~♡

a0123003_18175919.jpg

カラミンサの小花が可愛いです

a0123003_18151611.jpg

北側 門の横の植えますの様子
オダマキがまだ咲いています~

a0123003_18172797.jpg

南花壇の様子






今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また、遊びにきてね~emoticon-0128-hi.gif
by miyorin_0502 | 2009-07-24 18:30 | Comments(4)

      爽やかな朝にテラスで朝食を~♪

      
         
       今日の神戸は、朝から青空が広がるemoticon-0157-sun.gifの一日になりました
        
     早朝は、高原を思わせるような涼しい風が吹いて、とても清清しかったけど
     日中は、どんどん気温が上がって~午後4時頃、テラスの温度計を見たら・・・
     36℃になっていました~emoticon-0104-surprised.gif凄い!!

     今年は梅雨明けも遅く、8月に入る所もある!! な~んて
     天気予報で言ってたけど、どうなるんでしょうね~???




朝、とても爽やかだったので、テラスで朝食を食べました~♡
a0123003_1701914.jpg

a0123003_170462.jpg

主人は主張でいないし、高校生のMちゃんは、夏休みに入りまだ寝てるし・・・
大体、Mちゃんはご飯党で、朝はガッツリ派なんです 笑
私はパン派なので、イングリッシュマフィンにメープルシロップをかけて
一人でのんび~りと朝食です ♪ 

a0123003_173527.jpg

a0123003_1732443.jpg

このヨーグルトの上に乗っている3粒のブルーベリー 家で採れたものなんです
a0123003_1745249.jpg

樽植えでブルーベリーを育てているんですが、今年はたくさん花が咲いて豊作♪
っと喜んでいたのも束の間・・・ヒヨドリが来て半分以上食べちゃいました~涙
残りはあげるものか!! っと収穫して、ヨーグルトに~(3粒だけど・・・)


なんか、私の背後から、怖い視線を感じたので・・・振り返ると
a0123003_1719636.jpg

ママだけズルイでしゅ!!   網戸越しに家の中からジ~ット見ているクリンが居ました
その、トロ~ンとした睨んだ目が・・・ 怖い~





今日の秘密の庭で咲く花は
a0123003_17301259.jpg

前も登場した蔓のバスケット 
画面左下スペースが少し寂しかったので、リシマキア オーレアを足しました

a0123003_17322875.jpg

紅葉あおいを中心に ベゴニア サザランディーやユーフォルビアなどの寄せ植え
a0123003_17344510.jpg

サザランディーのお花が咲いて可愛いです~♡

a0123003_17353849.jpg

こちらも、度々登場する アップルのハンキング 西日ガンガンでも元気モリモリです

a0123003_1737551.jpg

こないだ作った 多肉の寄せ植え 朝日を浴びて~

a0123003_17375786.jpg

花水木のある花壇 
白のアンゲロニアの横の銅葉のダリアが大きくなって(60㎝くらいになる予定)
後ろのヘリアンサス レモンビューティーが咲いたら華やかになるんだけどな~♪

a0123003_17514456.jpg

バードバス周辺  バードバスに浮いているのは、葉っぱではありません
            出窓で飾っていたガラスの器の水草です 
            光量が足らず、元気がなくなったので、バードバスに~

a0123003_17565985.jpg

今は、こんな葉物が涼しそうです~♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
又遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





        



         
by miyorin_0502 | 2009-07-23 18:00 | Comments(5)

      新幹線がストップ 大変な一日


      
      今日の神戸は、ほんの少し晴れ間ものぞく、薄曇りの天気でした

     昨日、一昨日と雷も鳴る ひどい天気が続いたので、雨が降らない
     今日は、とても嬉しく感じます~♪
    
     朝から洗濯にガーデニングに大忙しの一日でしたemoticon-0100-smile.gif




     昨日のブログで、主人が九州出張で、広島で足止めされていると
     お伝えしましたが。。。本当に大変な一日でした

     神戸の家を出たのが、朝7時40分頃!! それからお昼頃emoticon-0161-phone.gifがあり
     今、広島で新幹線がストップしてて、90分待ちーということでしたが・・・

     夕方6時頃にまたemoticon-0161-phone.gifがあり、てっきり九州に着いたと思ったら
     まだ広島ということ。。。いったい どうなっているの???

      皆さんも御存じだと思いますが、山口県の防府市で土石流が発生し
     老人ホームのお年寄りが流されてしまった痛ましい災害

     その土石流が発生した下方のほうに山陽新幹線の線路があり
     その線路に、土石流で流された木や瓦礫が引っ掛かり
     新幹線がストップしてしまったらしいのです

     夜8時頃にも、まだ広島。。。こんなもの出された! っと
     パンやコーヒーのシャメール (ドーナッツかな?)

     深夜12時頃、とうとう新幹線ホテルに泊まることになったと。。。

     いったい いつ九州に行けるんだろう???

     主人には、大変だけど頑張ってね!! emoticon-0165-muscle.gifっと応援メールしたものの
     もしかして、明日 やっぱ無理だったと神戸に帰ってくるかも~
     なんて思いながら就寝しました

     今日の朝7時に 小倉に着いたー♪ もうヘロヘロー
     とemoticon-0161-phone.gifがありました

     結局24時間かかって九州に到着したのですemoticon-0107-sweating.gif

     主人の新幹線だけではなく、土石流発生後の新幹線は
     全てこんな状態だったと思います

     夏休みで帰省途中の家族さんも居たかもしれません
     主人も含め、皆さん大変だったと思います  お疲れ様でした~emoticon-0139-bow.gif

     そして、まだまだ不安定なお天気が続きそうですが、このような痛ましい
     自然災害が起きないことを、願うばかりです






今日秘密の庭で咲いている グランドカバーと 花は~♡
a0123003_1622691.jpg

a0123003_16223194.jpg

パンダすみれ   ピエール ド ロンサールの下草として植えています
一株でも凄い繁殖力  春にも花が咲きました~♪

a0123003_1625984.jpg

a0123003_1625302.jpg

セルフフィール 和名は?

a0123003_16275687.jpg

アジュガ

a0123003_16301715.jpg

a0123003_16305117.jpg

a0123003_16311899.jpg

ヒメイワダレソウ   フウチソウの下にも~♡

a0123003_16333390.jpg

アルテナンテラ  去年のこぼれ種でグランドカバーのように~

a0123003_1635988.jpg

リシマキア・ヌンムラリア オーレア

a0123003_16365167.jpg

クレマチス ビクターヒューゴの2番花
a0123003_16381995.jpg

クレマチス アラベラの2番花

a0123003_16444093.jpg

ゲラニウム ロザンネイ

a0123003_16462866.jpg

シャコバサボテンの鉢にこぼれ種で咲いている インパチェンス

a0123003_16474840.jpg

ブルーファンフラワーの改良種? 花は一回り大きいです




今日は皆既日食の日でしたね~emoticon-0115-inlove.gif
直接見ることは出来ないので、テレビの映像で神秘の世界を堪能したいと思います~♪



今日も秘密の庭に来てくれてありがとうございます
又、遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif













     
     
by miyorin_0502 | 2009-07-22 17:08 | Comments(8)