<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クリスマスの飾り物 と 今日の庭の様子

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          今日は 朝からお天気の良い暖かい神戸です~emoticon-0157-sun.gif
          こんな日は洗濯物もよく乾くし ふとんも干せるし
          お天気がいいと家事も忙しくなります~



     *********************************


          今日は お天気がいいので 久々に今のお庭の様子を~

a0123003_13533252.jpg

          今日の南花壇の様子です
          千日紅も抜いてしまい宿根草や植えかえした小さな春苗以外は
          なにもなくなってしまいました

a0123003_13542976.jpg

          こちらは 同じアングルから今年の5月の様子
          秋に植えた春苗が来年どうなるか 楽しみです~♪

a0123003_13535497.jpg

          今日のバードバス周辺の様子です
          な~んにもありません 
a0123003_13482781.jpg

          こちらは 6月初めの様子
          バードバス周辺に植えたホスタが綺麗です
          バードバス周辺に沿って水仙の球根が植えてあるので楽しみです~♪



      **********************************


          明日から12月ですね 12月といえばクリスマス~♪
          我が家も 家の中を少しずつクリスマスの雰囲気に~

a0123003_1421322.jpg

          こないだ 紹介したプチクリスマスコーナー

          その横に こんな花台を置いて
a0123003_1434316.jpg

          クリスマスっぽくしてみました~♪

a0123003_144429.jpg

          てっぺんにポインセチアの造花を付けて
a0123003_1453561.jpg

          こないだ みどりの雑貨で買った半額品
          確か 150円前後だったような??? 可愛いのでget!!
a0123003_1475689.jpg

          クリスマスの寄せ植えで使っていた足長のトナカイくん
          昇格して お家の中に~笑 ここのほうが暖かいからいいかもね!!
a0123003_149504.jpg

          こないだ作ったクリスマスキャンドルも
a0123003_14132962.jpg

          主人のアメリカ出張のおみやげの雪だるまのキャンドル
          最初は とても良い香りがしてたけど・・
a0123003_1416427.jpg

          一番下は何故か観葉植物のポトス?
          Mちゃんにここだけ変!!と言われたので 考えます~


          さらに 後ろの本棚の上をクリスマスっぽくしたいと考えています♡


          クリスマス用品
a0123003_14235872.jpg

          去年作った手作りリース 2種類
          葉が付いたまま片づけたので すっかり変色してます
          リニューアルして飾るので その時には又紹介しますね~

a0123003_14272617.jpg

          だいぶ前に買った 大きなリース 大きいので 玄関に飾ろうかな~


          そして・・・とても紹介するのは・・恥ずかしいのですが・・
          昔 パッチワークをしていた時がありまして・・emoticon-0111-blush.gif
a0123003_14295720.jpg

          その時に作った クリスマスツリーとクリスマスの額です
a0123003_14314864.jpg

a0123003_143203.jpg

          Mery Christmasの文字を真ん中に持ってくるのに苦労したような?


          今年はこの他に 作りかけのクリスマスタペストリーもと考えていましたが・・
          どうやら 来年のクリスマスになりそうです・・・
          ダメな私 〇眼のもんで 手が遅いです~涙
          



          私が クリスマス用品を出してゴソゴソしていると
          クリンがまた やってきて・・・
a0123003_14453284.jpg

          なにこれ? クンクン 食べられるの?
          今日は 本当に去年の葉を食べてしまいました~emoticon-0107-sweating.gif
          なんて バカな!! あとで 絶対に痒くなるのに・・・(アトピー犬なので)




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
皆さまの応援の↑ポチがブログを作る
励みにもなりますので 宜しくお願いします(*^_^*)



          
          
by miyorin_0502 | 2009-11-30 15:01 | Comments(4)

縁側温室

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          今日は午前中は爽やかに晴れました
          たぶん気温は昨日と大差はないのでしょうが・・・
          風が強くないぶん 暖かく感じましたemoticon-0157-sun.gif


     *********************************


          午前中の暖かいうちに 残っていた苗を花壇に植え
          午後からは こないだ取り込んだ耐寒性のない植物などを
          置いてある ぜんぜんお洒落でない縁側温室の整理をしました~

a0123003_1519797.jpg

          実はここは おじいちゃんの部屋の和室の縁側なのです~笑


          私がブログをはじめた きっかけでもあること 
          その父が亡くなってから1年ちょっと経ちました

a0123003_1675776.jpg

          おじいちゃんの部屋から見える さるすべり
a0123003_1682357.jpg

          だから 我が家ではおじいちゃんの木

          この花が咲きだすと なんともいえない気持ちになります
          ちょうど このさるすべりが咲いてる時に亡くなったせいかもしれません

          東京で 娘に迷惑はかけたくないと頑張っていた父も
          大病には勝てず 私の家族と同居して8年
          その間も 大きな病気ばかり2回もしてその度に克服してきたけれど 
          3回目の病気(血液)で とうとう克服することが出来ずに


          そして・・秋の紅葉
a0123003_1625745.jpg

          生きていた時に どうしてもっと優しくしあげれなかったのだろう
          もちろん 病院にも毎日行っていたし・・やれることはしてたけど・・
          優しい言葉は恥ずかしさもあってかけてあげれなかったな~

          後悔の念ばかり押し寄せてきます・・・

          今の様子
a0123003_1634611.jpg

a0123003_16341842.jpg


          秋の紅葉が始まると だんだんと気持ちも落ち着いてきて
          今は 実がついたままの状態になってしまったさるすべりです

          そのさるすべりが良く見える おじいちゃんの部屋の縁側を
          冬の間だけ 即席の植物置き場
          な~んちゃって 縁側温室にしました~emoticon-0105-wink.gif

          おじいちゃん また部屋を変にして!! っと怒っているかな?
          でもここは 誰も使っていないしお仏壇も置いてあるので
          毎日 来るところだし・・先にいる母もお花が好きだったから
          我慢してね~


a0123003_1647585.jpg

          本棚の上に飾っていた アンリ ルソーの絵もここに移動

a0123003_16492556.jpg

          ポンポン咲きのベコニアや 挿し木のコリウス(変なオブジェ付き)
a0123003_16563368.jpg

          もうすぐ咲きそうな シャコバサボテン
          インパチェンスもまだ頑張っていますよ~(どうしてもコラボさせたいのです)

a0123003_1658563.jpg

          とても ゴチャゴチャに感じるのは このキティーちゃんのシートのせい?

a0123003_174810.jpg

a0123003_16592196.jpg

           あ~ら 私は この色々な植物と寄り添う感じ好きですわよ~♡

           とダック夫人は言ってくれてるかもしれないけど・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

a0123003_1713494.jpg

           今日 花壇から抜いた千日紅も意味なく飾ってあるし~
           (花ともさんのように ドライにしようと思ってます)

a0123003_17114418.jpg

                           ↑乗せてるだけ・・・(多肉)
            なんか 意味わからない飾り方しているし~

a0123003_1734820.jpg

           ここにも多肉置いてあるし~
           でも 暖かいので 植物たちはきっとここを気に入ってくれることでしょう~♡


           即席の 縁側温室でございますemoticon-0111-blush.gif




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けると嬉しいです(*^_^*)

          





          
          
          


          


          
by miyorin_0502 | 2009-11-29 17:31 | Comments(10)

北側植えますと今日のおやつ~♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




           今日は 昨日とは打って変わって寒い神戸です~
           気温はそんなに低くないのかもしれないけど
           なんせ 風が凄い強いので体感温度は低く感じます・・・emoticon-0114-dull.gif



      **********************************



           今日は 北側門横の植えますの植えかえを少しだけしました
a0123003_1641874.jpg

           植えかえする前の植えますの様子です

           ジニアはまだ綺麗に咲いてくれてますし・・・
           ピンクのバーベナもちょこちょこ花をあげて
           アルテナンテラもまだいけそうだったけど・・

           ジニアだけ残して 思い切って抜いちゃいました~emoticon-0136-giggle.gif

a0123003_166093.jpg

           こちらが 植えかえをした後の様子です~
a0123003_1674976.jpg

           北側植えます用に苗を買っていたので 早く植えたかったのです

a0123003_1694179.jpg
a0123003_1695463.jpg

           ミニミニ葉ボタンを 3つくっつけて植え その横にパンジーを

a0123003_16141994.jpg

           こないだ作った 北側用の寄せ植えも置いて
a0123003_16151933.jpg

           早く 花苗がこんもりしないかな~でもここは北側だから無理ね
           来春のお楽しみ~♪
a0123003_161781.jpg

           この寄せ植えも なんか寂しい気がしたので
           家にあったポリゴナムをちょちょっと加えてみました


           これから来年の3月下旬頃までは 全然日があたりません!!
           当然 植えたパンジーの苗も大きくなることもなく・・・
           少し寂しいですが このままでガマンです~



           今年の3月はじめの様子          
a0123003_16245883.jpg

a0123003_16258100.jpg

           クリスマスローズが咲きはじめて 少し華やかになってますね♪
           同じように葉ボタンを植えてますね~ パンジーも同じ色~笑           
           この後くらいから 色々な花が咲き始めます




      ********************************


          北側の全然日が当らない場所で作業をしていた為
          すっかり 体が冷えてしまいました・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


          今日はガーデニングはこれで終わりにして
          温かいお茶とおやつで 3時のTea Timeにすることに~♪


a0123003_16392478.jpg

          主人の沖縄みやげの おなじみの紅いもタルトとちんすこう~♪

          昨日まで神戸も暖かかったですが 沖縄は25℃もあったそうです
          暑いのでは? と思いましたが 主人は気持ちが良かったそうです~
          リゾート地ですものね!! でも仕事だけど・・・

a0123003_16432449.jpg

          それに 今日はこの健康茶で
a0123003_16435835.jpg

          私が この健康茶を飲んでいることを知っている主人の義母が
          なんと!! 1.2㎏サイズのパックをくれました ありがたいけど・・
          これから冬だし・・こんなに飲めないよ~emoticon-0107-sweating.gif

a0123003_16502885.jpg

          温かい健康茶と 紅いもタルトとちんすこう
a0123003_16511010.jpg

          紅いもタルトもおいしいけど・・
          この塩バージョンのちんすこう!! 結構いけます!(^^)!



          私が キッチンでお茶の用意をしているとクリンがやってきて
a0123003_1733247.jpg

          こういう眼差しでジ~ット見つめるのです
          このお皿の前で訴える目に弱いのよね~
a0123003_175620.jpg

          しょうがないので クリンもほんの少しのエサでおやつTime~♪

          あずきちゃんは あまり食べることには執着はないのにね~




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みにもなりますので
応援の↑ポチをしていただけると嬉しいです(*^_^*)





          
           
           





           
by miyorin_0502 | 2009-11-28 17:26 | Comments(2)

春の寄せ植えその後 と 庭

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          今日も暖かい 神戸です~emoticon-0157-sun.gif
          でも この天気も今日までのよう・・・
          明日からは どうやら下り坂のようです




      *******************************



          今日は 午前中インフルエンザにかかった娘の病院に行ってきました

          こないだ 連休明けで2時間30分くらい待たされたので・・・
          今日も覚悟していきましたが 案外すいてて ああ~良かった
          それでも1時間ちょっとの待ち時間です

          皆さんは病院の受付で嫌な思いをされたことはありますか?
          まさに私は今日 嫌な思いをして帰ってきましたよemoticon-0120-doh.gif


          診察をして頂いたとき 先生が学校に出す証明書が必要なら
          言ってくださいね お出ししますから・・とおっしゃってくれたので
          受付の事務の方に聞こうと 尋ねたところ

          すみません~  まず 無視です・・・
          50㎝も離れていないんですよ 聞こえない訳がありません
          それでも取り込んでいるのかな? そんな風には見えなかったけど・・
          と思いしばらく様子を見てまた聞くと

          とても無愛想に 証明書?! 学生証なら500円 証明書なら1050円です
          え!! お金がかかるんですね~
          当たり前でしょ!! とでもいわんばかりに 普通はかかりますよ!!  
          とキツイ言い方!!

          2年ほど前 大きな総合病院で知らないおじいちゃんが受付の方に
          書類の書き方を尋ねた時 とても不親切にキツイ言い方で
          応対していたのを思いだしてしまいました

          あの時も あのおじいちゃん怒られているみたいな応対で気の毒に・・・
          と思いましたが・・今日も一緒です なにかとても悪いことを尋ねたような気に
          結局 今日は証明書は出してもらうこともできず
          もう一度来いとのこと・・・その言い方も感じ悪い~emoticon-0114-dull.gif

          お金もかかることだし 学校のほうへ連絡してみると
          どこの病院ですか? そんなこと言うの?  っと逆に聞かれてしまいました
          病院によっては 無料で証明書が出るんですね~

          確かに今の時期 患者さんも多くて 忙しくてイライラするのもわかります
          でも やはり病人に応対するんですからね もうちょっと丁寧に親切に
          と思ってしまいましたよ~

          娘も 私と同じことを思ったらしく ああ~あの人凄い感じ悪かったね!!
          病院を代えようよ~ でも先生のお見立てはいいので・・・
          こんなことがあると 心がいらだちます~

          気分を切り替えて お庭に出てみると 
          天気もいいし 綺麗に咲いている花を見てると癒されてきます~♪
          そして 私はあんなおばさんにはなりたくない!!っと思いました 


          ママだって 私には十分キツイでしょ!!!
          とMちゃんに言われそうだけどね~
          いやね~それはケンカしている時だけじゃない~emoticon-0110-tongueout.gif



       ***********************************


          こないだ 作った春の寄せ植えがだいぶ落ち着いてきました
a0123003_185050.jpg

a0123003_1851259.jpg

          チェイランサスは咲き始めましたが ブラキカムがまだ蕾のままですね
          黄色と紫のブラキカム 
          イエローブルーバージョン

a0123003_1892252.jpg

          チェリーピンクのストックが咲き始めました
          春に クリームチェリー色っぽいチューリップが咲く予定
          チェリーピンク色バージョン


a0123003_18193232.jpg

a0123003_1820955.jpg

          黒りゅうの横のアネモネの球根の葉がでてきました


          昨日も紹介した寄せ植え
a0123003_18304811.jpg

          植えたコロキアが分かりづらかったので・・
          う~  でもこれもわかりづらい~emoticon-0107-sweating.gif



          頑張っている山もみじ~
a0123003_18362470.jpg

          これ!! すごいでしょう~ カミキリ虫の幼虫にやられた跡です
a0123003_18375048.jpg

                               ↑まん中
          そして これは何だかわかりますか?
          もみじの花だと思います~前にテレビで弱っているもみじは子孫を
          残そうとして 花を咲かせるというのを見たことがあります
          つまり・・・かなり危機的状態ってことでしょうか~emoticon-0106-crying.gif

a0123003_18451683.jpg

          今日の山もみじです 葉は汚いですが 頑張って紅葉してきました

          2月頃 植木屋さんに薬剤噴霧をお願いする時対処方法を聞いてみよう!!
          そして 今年は両隣の家に遅れて初夏に薬剤噴霧をしたので
          秘密の庭にカミキリ虫などが逃げてきたような気がします・・・
          来年は 絶対そうさすまい!! emoticon-0146-punch.gif 頑張るぞー 植木屋さんが・・・


a0123003_18551276.jpg

               花水木の紅葉もまだ綺麗ですよ~



          今日は皆さんにだいぶ愚痴ってしまいましたemoticon-0111-blush.gif

          明日からは 又気分一新 頑張って色々紹介していきたいと思いますので
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif
          きょうも遊びに来てくれてありがとうございますemoticon-0100-smile.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました 
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)









          
           
                            


          
by miyorin_0502 | 2009-11-27 19:13 | Comments(2)

スプレプトカーパスと庭の花

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





           今日もまた お天気の神戸です~emoticon-0157-sun.gif
           最高気温が18℃と とても11月下旬
           の気候とは思えない暖かさでした~♪




      ********************************



            こんな日は ガーデニングがはかどるはずなのですが・・・

            あっちに手をつけてみたり こっちが気になったりと
            結局 したいことの半分も出来ない
            中途半端な状態で終わってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif



            こないだ 木枯らしが吹いた日に家の中に入れた
            スプレプトカーパスが 次々咲き始めました~♪

            夏に花の終わったのを見切り品で買ったスプレプトカーパス
a0123003_166615.jpg

            東側の出窓に置きました
a0123003_16411033.jpg

            花瓶に生けたオールドブラッシュチャイナと
            
a0123003_1671742.jpg

            こちらも 見切り品

            お花屋さんのおじさんが 今年はもう咲かないから
            日の当たる暖かい所で 乾燥気味に冬越しさせて!!
            と言っていたので 花は諦めていたけど・・・
a0123003_16103859.jpg

            蕾が付いています~   なんだか得した気分 ♪


            取り込んだ時 花芽の付いた茎を折ってしまったので
            一輪ざしにさしていたら
a0123003_16171838.jpg

            蕾が全部開いて咲いてくれました~
a0123003_1618536.jpg

            今はダイニングテーブルの上に彩りを添えてくれてます♡


            スプレプトカーパス サクソルム(非耐寒性 多年草 イワタバコ科)

            普通のスプレプトカーパスは色々な花色があるが
            サクソルムは青紫系の品種のみ

            温度が13℃あって十分な日光があれば年中花を楽しめます
            ただし夏は葉焼けをおこすので 風通しの良い半日陰で管理
            秋~冬は 日光が十分当たる室内で管理
            冬は水と肥料は控えめに




            とうとう ピンクの千日紅を抜きました
a0123003_16392055.jpg

            同じく抜いたユーフォルビアと一緒に
            花瓶に生けて しばらく楽しむことに~
a0123003_16421458.jpg

            出窓に飾ろうかな~♪



            こないだ作った寄せ植え
a0123003_16465122.jpg

            だいぶ花もおちついて綺麗になってきたけど・・・
            なんだか 平坦でインパクトがありません!!

            emoticon-0129-call.gifそこで!!
a0123003_16485236.jpg

            葉ぼたんの後ろにコロキアを足してみました
a0123003_16494638.jpg

             背景がバードバスで分かりずらいけど・・・
             う~ん?? ちょっとはカッコヨクなったかなemoticon-0111-blush.gif



             最後に
a0123003_1702848.jpg

             今日はお天気がいいので 白いオキザリスが満開です
a0123003_171197.jpg

             花が少なくなった庭で ここだけが花畑のよう~♡


             おまけの1枚
a0123003_1716354.jpg

             今日もヌクヌク仲良く お昼寝よ~♪





             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
             また 遊びにきてね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたらうれしいです(*^_^*)




             


            
by miyorin_0502 | 2009-11-26 17:17 | Comments(2)

クリスマスキャンドルと寄せ植え

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



              今日は また暖かい晴れの神戸でした~emoticon-0157-sun.gif
a0123003_17462326.jpg

              日替わりでお天気がコロコロ変わるので
              ついていくのが大変です


              私も もしかしたら インフルエンザになるかも・・・を想定し
              出来ることは今のうちに!! っと Mちゃんが寝ている間に
              銀行や買い物など色々していたので忙しい1日でした~emoticon-0141-whew.gif
              



      *******************************



            帰ってきてから↑のブルーアイスのコニファーの葉などを使って
            クリスマスキャンドル用にデコレーション遊びをしてみました♪



            入れ物は貝殻で出来ていて 本来はアロマキャンドル用みたいです
a0123003_17515611.jpg

            ろうそくの回りを コニファーの葉や 造花のポインセチア
            拾ってきた木や花の実などで デコレーションしてみました

a0123003_17564487.jpg

            上から見ると こんな感じです


            もうひとつ 違うバージョンで・・・
a0123003_1815439.jpg

            と言っても造花のポインセチアを使ってないだけなのですが・・・
a0123003_1825880.jpg

            上から見ると・・・う~ん 素朴かな?

            前に住んで居た所もそうですが・・・結構自然や公園が多いので
            この赤い野ばらの実やハンの実などは全部拾ってきたものです
            こないだの モミジバフーの実もありますね~
            安く出来るので嬉しいです~♪


            モミジバフーの実はシルバーやゴールドにペイントしてもいいかも
            私は面倒くさいので いつもこのまま使っています~笑


            毎年 このブルーアイスや 木の実などでクリスマスリースも作っています
            もう少ししたら 作る予定なので 出来上がったらまた紹介します~



            私が リビングの床でゴソゴソしていたので・・・
a0123003_18181685.jpg

            クリンがその様子を伺いに~ なに? これ?
            というか いつも食べ物かと思って匂いを嗅ぎにくるんです・・・emoticon-0111-blush.gif




            もうひとつ気になっていた メラレウカのクリスマスの寄せ植え
a0123003_18325914.jpg

            実はこのメラレウカ!!赤くなるどころか どんどん葉が落ちていくので
            変だと思い 掘り起こしてみると・・・やはり!!
            グレーの根切虫がいました 涙 (使い回しだったからね)



            そこで・・・
a0123003_18365852.jpg

            また懲りずにメラレウカと新たにニューサイランを足して
            新しく 作りかえました

a0123003_18382950.jpg

            ついでに可愛くなかった鉢を 
            麻袋で包んでゴールドのリボンをしてみました~♪

            メラレウカとニューサイランが小さいので
            バランスが悪くなっちゃったけど・・大きくなることを期待して~


a0123003_18555480.jpg

            足長のトナカイくんも置けなくなっちゃったけど・・・
            どこかで 使おう~♪



            こんなことをしていたら あたりはすっかり夕暮れに~

a0123003_18595551.jpg

            秋の夕日に~ 照る 山もみじ~ ♪


            まだ 完全に紅葉していないけど
            夕日にあたったもみじが綺麗だったので




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
皆さまの応援がブログを作る励みにもなりますので
↑ポチっと宜しくお願いします (*^_^*)



      
            
            






              
by miyorin_0502 | 2009-11-25 19:15 | Comments(2)

紅葉してきました~

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています1日1回
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                 今日は 朝から曇りの寒い神戸です
a0123003_16531014.jpg

                 夕方からは 雨が降ってきて・・emoticon-0156-rain.gif                 
                 より一層寒くなってきました~






        *****************************



            高校生のMちゃんが とうとう! というか やはり!! というか
            インフルエンザにかかってしまいました


            お友達の〇ちゃん バレー部が全滅 と毎日聞かされていたので
            インフルエンザにかかるのも時間の問題と思っていたのです・・・


            娘の通っている高校では今インフルエンザが猛威をふるっています
            でも 高校の都合で 学級閉鎖をしなかった為
            被害は拡大し とうとう今日から学年閉鎖になってしまいましたemoticon-0114-dull.gif


            連休明けだったので病院が混んでいることは予想されましたが・・・
            2時間半近くも 待たされ 熱のあった娘はかなりヘロヘロ状態
            今も40℃の熱が出て つらそうです・・・


            新型で陽性反応が出たMちゃんは家でも自分の部屋に・・・
            先生の話によると咳やくしゃみ等に含まれる菌は24時間生きているそうです
            だから 家族がうつらないよう 出来れば隔離して下さいとのこと・・・


            すかさず 私は聞きましたよ~
            おばさんは大丈夫なんですよね~っと!!
            56才の人がかかった例もありますので・・・という返答


            そうなんだ~ ではうつる可能性はありますね・・・
            私がかかってしまったら 大変なことになるので
            他にお世話しなくちゃならないのもいますし・・・
a0123003_17313416.jpg

            それって!! わたち達のことかしら~
            な~んにも 分かっていないワンコ達です・・・



            emoticon-0129-call.gif伝染しないようにする為の対策としては・・・
            寝る前にリビングなどの人の集まる所に消毒液(プッシュ式)を
            ふるのがいいそうです~ファブリーズみたいにね!!



            娘は高校生なので 自分の部屋でおとなしく寝てくれますが・・
            小さいお子さんのお持ちの方は そんな訳にはいきませんよね~
            心配なので 私も強力なマスクをして娘の様子を見ている次第です




        *********************************



          秘密の庭も 最後の紅葉が少しづつ始まっています~♪

          山もみじ
a0123003_1750163.jpg

          なんだか 今年は葉があまり綺麗ではないけど真っ赤に染まってくれるかな?
          このまま 落葉なんてことのありませんように!!



          こないだ紹介した北側のエントランスガーデンでは
a0123003_175596.jpg

          とうとうドウダンツツジとテマリシモツケディアポロが紅葉して
          黄色い磯菊との対比が綺麗です~♡

          同じアングルから初夏の様子
a0123003_17592233.jpg

          ドウダンツツジの後ろに巨大なアカンサスがあるんですよ~
a0123003_187911.jpg

          これは 今年の初夏のエントランスガーデンの様子

          アカンサスがドウダンツツジの後ろあたりからスットたっているのが
                                      ↑(ココ)わかりますか?



         最後に・・・ 
         今日は娘のことで大変だったので・・多肉で少しだけ 遊んでみました~♪

a0123003_1822176.jpg

a0123003_1816334.jpg

a0123003_18214850.jpg




         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         又 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            
by miyorin_0502 | 2009-11-24 18:29 | Comments(6)

北側の寄せ植え

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加してます
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




           今日は 朝から気持ち良く晴れた神戸です~emoticon-0157-sun.gif
           関西(京都など)では 今もみじの紅葉が丁度見ごろのよう
           やはり こんな天気のもと 紅葉狩りをしたいですよね~♪



      **********************************



          今日は 北側玄関に置く 寄せ植えの鉢を作ってみました


          秘密の庭の玄関は北側で 10月下旬頃からは 
          日が全然当たらなくなります
          日陰でも 耐えられそうな植物で作ってみました


          寄せ植え2種類です
a0123003_17102070.jpg

          葉ボタンや葉物がメインの寄せ植えです
a0123003_17125389.jpg

          背の低いほうの寄せ植えには
          ハボタン 白妙菊 ストック 南天 もみの木みたいな葉物 アイビーを垂らして
          (南天と もみの木みたいな葉物 アイビーは去年のものです)

a0123003_17261482.jpg

          背の高いほうの寄せ植えには
          後方にカレックスを 中央にピンクのカルーナ
          ハボタン 黒ビオラ アリッサム アイビーを垂らして

          カレックスとカルーナの間には 白いラッパ咲き水仙の球根が入っています



          門の横に置く寄せ植えなので 
          お正月も飾れるように意識して作ってみました


          鉢物はもとより 植えますなどに植える植物も
          メインが葉ボタンで日陰でも耐えられる植物にかわります
          北側なので(日陰) どうしても色合いはシックになってしまいます


          そして いつも3月頃から少しだけ日が当たりだすと
          花(ビオラ パンジー)が綺麗に咲き華やかになるのですemoticon-0155-flower.gif


          でも他にも地植えのクリスマスローズや 水仙のタリアなどが
          咲いてくれるので 寂しくはなりませんよ~ ♪


a0123003_17493166.jpg

          紅葉した花水木をバックに~♡




        *******************************




         今日の朝 寄せ植えにした葉ぼたんなどに
         夜まで降っていた雨つぶがついて綺麗だったので

a0123003_17595659.jpg

         朝日に当たって 雨粒がキラキラしてて綺麗~


a0123003_1835363.jpg

         地植えのネリネにも雨粒が~ よくわかりませんね・・


         そして・・・秋の寄せ植えで使った
a0123003_1891257.jpg

         萩の花が今頃満開です~♪




         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
ブログをつくる励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けると嬉しいです(*^_^*)
          


          
by miyorin_0502 | 2009-11-23 18:18 | Comments(2)

イタ飯 と 三宮のイルミネーション

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回 応援していただけたら
嬉しいです(*^_^*)



          今日はお昼頃から 雨が降ってきて寒い日になりましたemoticon-0156-rain.gif

          京都では もみじの紅葉が見ごろを迎えたようですね~
          3連休の真ん中の日なので 沢山の人で賑わっていそうです



      **********************************



           昨日は 久しぶりに三宮にお食事に行きました~
           今日は 11月22日ですね! いい夫婦とも・・・笑
           私達夫婦の結婚記念日なのです~


           そんなわけで一日はやく結婚記念日を兼ねて
           娘のMちゃんと3人で イタリアンレストランでお食事をしました




a0123003_18234033.jpg

           前菜 カンパチのカルパッチョ
a0123003_182437100.jpg

a0123003_18244945.jpg

           トマトベースとクリームベースのパスタ2種 

a0123003_18252066.jpg

           メインディッシュ   豚ロースのカツレツ



           他にも3品ほど 頼みました
           かなりのボリュームで 私達みたく良く食べる家族でも
           食べ応えかなりあり!! 大変満腹になりました~
           食べる戦力の大学生の長男(ピラニアくん)がいたら良かったかもemoticon-0142-happy.gif


           神戸・三宮 イタリア料理店Ottava(オッターバ)
           旬の食材を使った 美味しいイタリア料理店
           一品々が結構ボリュームがあるので よく食べる人お勧め~


           食後あんまりお腹が満腹なので 
           夜の街 三宮をぶら~りと散策してみました~♪




           街は すっかりクリスマスです~♡
a0123003_1851554.jpg

           三宮SOGO前の イルミのトナカイさん

a0123003_18531039.jpg

           三宮駅前の光のオブジェ? なにかイベントでもしているのかな?
           駅前広場で 人が集まって歌を聞いています
a0123003_190170.jpg

           違う角度から 何を意味するオブジェかな???




                大丸 居留地あたりも~
a0123003_1933814.jpg

a0123003_1934848.jpg

           この近くから ルミナリエが始まるので 木にイルミしてるだけですね


              ここが 一番凄かった!!
a0123003_1964583.jpg

a0123003_1962022.jpg

ブティックなどの入っているビルを丸ごとイルミネーションしてました♪




      ********************************



       今日は 雨が降ってきてしまったので またまたお部屋の様子を~



            プチクリスマスコーナー~♪
a0123003_19155827.jpg

           小さなクリスマスツリーを出して お家に明かりをつけました
a0123003_191747.jpg

           かなり ↑と似てますが・・・一か所どこかが違います~
           さて!! どこでしょうか?
           正解しても 何もでませんのでアシカラズ~





           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
ブログを作る励みにもなりますので
↑ポチッと応援して頂けたらありがたいです(*^_^*)




           









           
by miyorin_0502 | 2009-11-22 19:35 | Comments(4)

今日の庭 と ポインセチア

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



       今日は朝はお天気が良かったのですが
       お昼頃から曇ってきて 晴れたり 曇ったり・・・
       ここ最近はこんなはっきりしない天気が続いていますemoticon-0114-dull.gif


     ***********************************



       今日は 残った苗を花壇に植えたり 
       枯れた植物の剪定や落ち葉拾いなどをしました

a0123003_144223.jpg

       昔からある このクマデで落ち葉拾いです  使いやすいすぐれ物です~

a0123003_14235018.jpg

       晴れたり曇ったりのハッキリしない天気です
       さるすべりは殆ど葉を落とし 花柄の実だけになってしまいました


       このさるすべりの下で 今ネリネが綺麗に咲いてくれてるのですが・・・
       さらに その向こうのテラスでは    ↓この辺 分かるかな?
a0123003_14402153.jpg


a0123003_14353627.jpg

       ポリゴナム(ヒメツルソバ) が咲いてます
a0123003_1436314.jpg

    お隣との境で咲いているポリゴナムが凄い勢いでテラスまで這いあがってきて
a0123003_14373965.jpg

       土もないのに 綺麗に咲いてくれてます 本当に凄い生命力!!



       さるすべりはスッカリ落葉してしまいましたが・・・
       最後に 秘密の庭では山もみじの紅葉が待っています~♡
a0123003_14512958.jpg

       まだあまり赤くなっていませんね・・・


       今年は この山もみじにも カミキリ虫が入り
       なんだか 葉が綺麗ではありません


       にっくきカミキリムシ!!!emoticon-0130-devil.gif  
       来年は両隣の家よりも早く薬剤噴霧をしなくては!!!emoticon-0165-muscle.gif


a0123003_14583756.jpg

       オールドブラッシュチャイナ♡ の後ろ姿を通して山もみじを~




       *******************************


        昨日買ったポインセチアを 窓辺のカフェテーブルに置きました
a0123003_1582694.jpg

        今まで 飾っていたバラはダイニングのテーブルに移動させ
        主人の海外出張のお土産のお家も一緒に飾ってみました~

a0123003_15123718.jpg

        このお家は 家の中にランプのような光がともせます~(電気で)
        ポインセチアと合うかな?  サンタの住む家にしては小さいけど・・
        ほんの少しだけ クリスマス気分です~♪


a0123003_15171586.jpg

        その下では クリスマス気分なんてどうでもいいアズキが 
        傾いていく 午後の弱い日差しを求めて お昼寝ちゅう~
        顔だけしか当たってないけど・・・暖かいのかしら~???





         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)






        
        
by miyorin_0502 | 2009-11-21 15:30 | Comments(4)