「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お正月のアレンジメント と 御堂筋のイルミ ♪

人気ブログランキングへ



          今日は 風の強いかなり寒い1日でした
          神戸でも 最高気温が5℃
          風が強いので 体感温度はもっと低いかもしれませんね
          寒い 年明けになりそうですemoticon-0124-worried.gif



      ********************************



           今日は 朝から買い出しにと大忙しです
           スーパーを2件はしごし HCにも行って
           お花屋さんにも行って お正月の準備ですemoticon-0111-blush.gif


           お正月のお花を買って
           クリスマスのアレンジの時に使った花器を利用して

           お正月のアレンジメントを作ってみました~♪

a0123003_1936827.jpg

           クリスマスのアレンジの時にも使った まつぼっくりなどは使い回しし 
           松や千両 葉ぼたん ポンポン咲きの菊などをたして

a0123003_19443576.jpg

           お正月用のアレンジです ♡




      *******************************



          一昨日 大阪の御堂筋に行った時
          橋下大阪府知事が奨励している イルミが綺麗でしたよ~

a0123003_19521535.jpg

          街路樹が イルミネーションされていて
          一方方向に走る道路が 一斉に代わる信号(赤 青)とマッチして綺麗でした

a0123003_2002695.jpg

          確か この銅像?は 踊り子だったかな?


          三井ビルディングの前には
a0123003_200422.jpg

          イルミネーションされた スポーツカーがありましたよ
a0123003_2013988.jpg

          御堂筋          
a0123003_202390.jpg

          運転席のハンドルなども キラキラですね


          ナンバープレートは2009年のイルミが
          今日で最後の イルミネーションスポーツカーですね




          今年も あと数時間で 終わりですね
          
          皆さまにとって 来年も良い年でありますように

          そして 来年もこの拙いブログをどうぞよろしくお願いしますemoticon-0111-blush.gif




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る 励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けると嬉しいです(*^_^*)




          




         
 
           




      
by miyorin_0502 | 2009-12-31 20:25 | Comments(4)

今年の庭を振り返って 10月からの庭

人気ブログランキングへ



          今日は 予想に反してお天気が良かった神戸です
          色々と 忙しい年末なので こういうハズレは
          嬉しいです~emoticon-0100-smile.gif



     ***********************************


          昨日 今年の庭を振り返って 4月から9月までの
          秘密の庭で咲いてくれた お花を紹介しましたが

          今日は 10月から今の様子までを紹介したいと思います



10月
a0123003_17213523.jpg

          10月はじめ 白いユーバトリウムが 花水木花壇一面に咲き出して
a0123003_17234397.jpg

          10月中旬  北側のエントランスガーデンでもフジバカマが咲きだし

a0123003_17255352.jpg

          バードバス付近では 
a0123003_17313865.jpg

          ほととぎすが咲き始め

a0123003_17283714.jpg

a0123003_17302141.jpg

          ビロードのような サルビアレウカンサがますます色濃くなってきました

a0123003_1821482.jpg

          北側の植えますでは 金杢犀が満開になり
          あたりに 秋の気配を感じさせる匂いを漂わせていました

          クレマチスの2番花3番花が次々咲いて
a0123003_17373011.jpg

a0123003_19325077.jpg
a0123003_19331085.jpg

a0123003_1745565.jpg

a0123003_17402622.jpg



a0123003_19345993.jpg
a0123003_1935788.jpg
a0123003_19351314.jpg

          今年の秋に買った Mちゃんのバラが
          なんともいえない可憐な色あいで咲きました♪

a0123003_18154075.jpg

          夏に植えたジニアが色濃くなり となりのアルテナンエラも赤く染まりだし

a0123003_18175246.jpg

          鉢植えのダイヤモンドリリーが 太陽の光で輝いて綺麗でした



11月
a0123003_1828267.jpg

         秘密の庭の入口付近も 夏の花を抜き春のレモンイエローのパンジーに

a0123003_18311076.jpg

         北側植えますでは つわぶきが満開になり
a0123003_18321413.jpg

         2本目の朱色のダイヤモンドリリーが太陽に当たって輝いています

a0123003_18345473.jpg

         こぼれ種で ピンクのオキザリスが咲き
a0123003_18372430.jpg

         鉢植えのヘンリーツタも紅葉しはじめ

a0123003_18385732.jpg

         サルスベリが先陣を切って紅葉しました

         そして
a0123003_18452685.jpg

         秋の午後の日差しに照らされたコキアが 炎のようで綺麗でした

a0123003_18473182.jpg

a0123003_1848033.jpg
a0123003_18481976.jpg

         夏剪定した オールドブラッシュチャイナが次々と咲きはじめ


a0123003_18502543.jpg

         11月下旬  地植えのネリネ ボーデニーも咲き始め
a0123003_18531348.jpg

         その向こうのテラスでは 土も無いのに
         ヒメツルソバ(ポリゴナム)が 凄い勢いで這うように咲いてます

a0123003_18572132.jpg

         今年は カミキリにやられたもみじも 紅葉しました


12月
a0123003_18593725.jpg

         エントランスガーデンの千両の実が ますます赤くなりだし

a0123003_191445.jpg

         今年も 黄色い磯菊と紅葉したドウダンツツジの対比が綺麗でした

a0123003_1934578.jpg

          12月はじめ  咲きはじめたシャコバサボテン
a0123003_1952213.jpg

          12月中旬   満開になりました

a0123003_196711.jpg

          北側に置いてある 葉ぼたんの寄せ植えが
          柵からこぼれる ほんの数十分の光で輝いて綺麗です

          クリスマスには
a0123003_19141592.jpg
a0123003_19151596.jpg

          リースなどを作り
a0123003_19124671.jpg

          サンタご夫妻や
a0123003_19172459.jpg

          コンチェルトの船上で作った クリスマスアレンジメントなどを飾りました

a0123003_1916502.jpg

          ハーバーランドのスノーマンも可愛かったな~
a0123003_19394173.jpg

          うちのショボイ イルミも~

a0123003_19212065.jpg

          冬枯れの庭で綺麗に咲いてくれてる 白いおきざりすも綺麗だけど
a0123003_19225655.jpg

          霜が降りた オキザリスも また綺麗でした


          最近は お庭で咲いてくれる花もほとんどないので
a0123003_1927585.jpg

          額縁コンテナなどの 春の寄せ植えを作って楽しんでいます



          10月から12月までに お庭で咲いた花や樹木などを紹介しました


          昨日と今日で 今年の 秘密の庭の様子を振り返ってみました


          長い間 沢山の写真を見てくれて
          ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

          
          来年も さらに飛躍できるように頑張りたいと思っています


          明日は いよいよ大晦日ですね
          寒くなりそうなので 風邪などひかぬよう
          行く年来る年を楽しんでくださいね~



          今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作るはげみにもなりますので
1日1回 ↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


          






          
by miyorin_0502 | 2009-12-30 19:57 | Comments(4)

今年の庭を振り返って

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




        今日は とても天気の良い神戸です~emoticon-0157-sun.gif
        こんな 穏やかな日も今日だけ
        明日からは 又天気が崩れるようですね~



      *********************************




        今年も残す所 あと2日となりましたね


        6月にブログを開設してから半年
        ランキングに参加してから3ヶ月たちました


        私のブログを見てくださる人もだんだんと増えて
        また ランキングのほうもここまで上がることが出来ました
        ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif


        このような拙いブログを見て下さり 応援して下さっている人に
        感謝の気持ちをお伝えするとともに 
        来年もお庭作りを頑張らなければと思っています




        今年の締めくくりとして
        お庭の様子を振り返って 皆さまに紹介したいと思いますemoticon-0142-happy.gif        


        
        



      **********************************



        今年の秘密の庭を振り返って

 

4月
a0123003_15284513.jpg

        4月初め クリスマスローズとともに 水仙 ムスカリ チオドノ草などが咲き
a0123003_15201550.jpg

        4月中旬 花水木が咲きだす頃には 
a0123003_15405275.jpg

               チュリップなどのお花が一斉に咲き

a0123003_15334244.jpg

        4月下旬  先陣を切ってモッコウバラが咲き
a0123003_15352883.jpg

        北側のエントランスガーデンでも 一足早くドワーフアイリスが咲きました


5月
a0123003_15543972.jpg

        秘密の庭の入口では 
a0123003_15555669.jpg

        ピエールロンサールが 綺麗に咲いてくれ

a0123003_15574219.jpg

        南花壇では
a0123003_1614135.jpg

        大きなジキタリスが すくっとたち
a0123003_1758577.jpg

        5月下旬  早くもルドベギアの花が咲いてくれました

a0123003_1673713.jpg

a0123003_1674984.jpg

       シェークスピア2000 まさこの鉢植えのバラ達も綺麗に咲いてくれました



6月
a0123003_16191524.jpg

       北側エントランスガーデンの てまりしもつけディアポロもたわわに咲き
a0123003_16204333.jpg

       南花壇では   柏葉あじさい 
a0123003_16212887.jpg

       もみじの葉影のアスチルベが涼しそう
a0123003_17501984.jpg

       八重のホリホックが咲き
a0123003_1751151.jpg

       6月中旬  アナベルが咲き
a0123003_17522527.jpg
a0123003_17523368.jpg
a0123003_17524177.jpg

       バラもつぎつぎ 咲いてくれました


7月
a0123003_1751148.jpg

       7月はじめ ユリ ニンフが咲き
a0123003_1754494.jpg

       ホスタ ワイドプリムの花も綻びはじめ
a0123003_1765836.jpg

       7月中旬  ユリ カサブランカの蕾がつき
a0123003_1774820.jpg

       1週間後  カサブランカ開花しました
a0123003_178589.jpg

       北側エントランスガーデンでは 南花壇より遅く
       ルドベギア プレリーサンが満開に


8月
a0123003_1711283.jpg

       さるすべりの蕾が綻びはじめ
a0123003_17114387.jpg

       クレマチスの2番花  マダムジュリアン コレポン ・ リトルネルが綺麗に咲いて
a0123003_1713239.jpg

       ユリでは最後に鹿の子ユリが咲き
a0123003_17141330.jpg

       ブッドレアーが満開に咲いて


9月
a0123003_171599.jpg

      るりまつりが 色濃く咲き出し
a0123003_1715418.jpg

      千日草 ・ その前のハイビスカスに蕾がつき
a0123003_1717628.jpg

      1週間後ハイビスカスが開花しました
a0123003_17185682.jpg

      9月中旬には やぶらんが綺麗に咲いてくれました



      四季を感じるように 樹木やお花のお庭つくりを考えました

      今日は 一番綺麗だった季節の4月から9月までの
      秘密の庭で咲いてくれたお花達を紹介しましたemoticon-0115-inlove.gif


      明日は 続きを紹介したいと思いますので
      よかったら 又遊びに来てくださいね~emoticon-0111-blush.gif





      今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
      又 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援↑のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



        
        






        
        

        

      
  

        
        
        
by miyorin_0502 | 2009-12-29 18:08 | Comments(2)

お庭の様子と 水仙ティタティタと 今日のおやつ

人気ブログランキングへ
花ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




            昨日の夜 降っていた雨も上がり
            お昼頃には 日差しも出てきた神戸です~emoticon-0157-sun.gif

            今日はちょっと風が強くて寒いです



     **********************************



           お庭もすっかり冬枯れして 女の子も寂しそう~
a0123003_16194328.jpg

           セージの花も終わり スタチューの回りは
           とうとう何もお花がなくなってしまいました

           いつも お花に囲まれていた女の子♪
a0123003_16231078.jpg

           6月は 紫のモナルダに
a0123003_1636476.jpg

           7月は アガパンサス
a0123003_16483989.jpg

           つい最近まで チェリーセージに囲まれていたけど

           今は ちょっとお休み 
           お花が咲いてくれるのを心待ちにして
           春まで静かに佇んでいます



       そんな中 寄せ植えの水仙ティタティタがゆっくりと 開きだしました~♪
a0123003_16534420.jpg

           リビングからも 見えるようにと窓の側に置いてある寄せ植え
a0123003_16545455.jpg

           春を待たずに 黄色い水仙ティタティタが
a0123003_16553966.jpg

           ゆっくりと 開き出しました~♪


           春は まだまだ遠そうだけど・・・
           小さな 黄色いミニ水仙
           うつむきかげんにゆっくりと
           可愛い姿を見せようとしています




       *******************************

         こないだポイント欲しさに Afternoon Tea でお買い物した器
a0123003_178292.jpg

         本当はスープカップのようですが・・・
         デザートカップにしても いいかなっと思い

a0123003_1792731.jpg
 
         白玉&あんこいり アイスクリームを作ってみました

         今日も 寒かったのですが・・・家の中は暖か
         冷たいアイスクリームも なかなか美味しいですよ♪




a0123003_1714359.jpg

              ひだまりの中で ぬくぬくお昼寝の2ワンコ達






           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
         


                

           
        



           

 
by miyorin_0502 | 2009-12-28 17:22 | Comments(0)

主人の実家へお手伝い

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




        今日は 曇り空の寒いお天気でした


        主人の実家に お手伝いに行くので
        晴れてほしかったけど・・・
        でも動いていたら 寒さもそう感じずでした~emoticon-0100-smile.gif



      ***********************************



        主人の実家は 神戸から1時間30分くらいの所
        年末だし 日帰りでお手伝いに行くので
        車が混みだす前の 朝 早い時間の出発です
a0123003_1928984.jpg

        予報では晴れのはずだったのに 朝の外気温3℃の寒い日です


        実家に着いたら 早速掃除開始です~
        お義母さんのリクエストの 家じゅうの電気の傘を
        綺麗に吹いて 切れかかった電球の交換などetc.


        合間に近くのHCにも行って色々な物を調達してきましたよ~
        HCは 年末で日曜ということもあり大変混雑してました

a0123003_19375845.jpg

        ミニ門松が沢山置いてあるコーナーもあって
        もうすぐ お正月~♪ って感じです


        さすが大阪のHCです!!  神戸より安いです
        私も 家で使う洗剤や ティッシュなど買っちゃいました~


        実家に戻ってからHCで買った 庭のソーラーライトを
        主人が取り付けました
a0123003_19453368.jpg

        この辺か~?
a0123003_1946131.jpg

        よし!! こんなもんか
        刺すだけの 簡単ソーラーライトですemoticon-0136-giggle.gif

        ソーラーライトを取り付けている時 その上で咲いている
        さざんかのお花が綺麗でした~
a0123003_19502776.jpg

a0123003_19503829.jpg



        玄関には お義母さんが作った木目込みの押し絵が飾らていました
a0123003_19572380.jpg

        お正月の押し絵
a0123003_19581366.jpg

        こちらは リビングに飾られていた つばきの花


        玄関に飾られていた ゆりの花もきれいでしたよ~♪
a0123003_201036.jpg

a0123003_2011230.jpg




         今日は お義母さんの所へ1日中お手伝いに行っていたので
         お義母さんの家で咲いていたお花や木目込み絵の紹介です~



         ちょっとお手伝いに行っただけなのに 凄く喜んで貰えて良かったです~emoticon-0111-blush.gif


         皆さまは もう大掃除すまされましたか?
         我が家は家の中よりも庭のプチリフォームのほうが気になっています~ (笑)



         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
         






         




        







       



     
        
        
by miyorin_0502 | 2009-12-27 20:22 | Comments(2)

庭のプチリフォーム と シクラメン

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



       今日も またまた暖かい天気の良い神戸です~
       樹木が休眠している今!! ちょっとプチリフォームと思っているので
       こんな 穏やかなお天気が続いてほしいです~emoticon-0100-smile.gif



      *********************************


       今日は お隣さんとの境の壁を作る為 HCに材料の買い出しに行ってきました

       色々とプチリフォームをしたい所はあるのですが 
       まずは 一番簡単にできそうな所から始めることにしましたemoticon-0105-wink.gif


a0123003_17505448.jpg

       ここは 西のお隣さんとの境目(11月の様子)

       柊の根本には(6月の様子)
a0123003_1804773.jpg

       ホスタやアジサイ
a0123003_182157.jpg

       アガパンサスなどが 咲いてくれます


       このエリアは 私のお気に入りでもあるのですが
       どうしてもお隣さんのバックヤードが見えてしまい
       気になっていましたemoticon-0101-sadsmile.gif


       emoticon-0133-wait.gifそこで!! 植物達が休眠している今
       HCにお隣さんとの境目に作る板塀の材料を探しに行ってきました


       でも折角行ったのですが 他にも私達と同じことを考えてる人がいたらしく・・・
       大量に塀の材料を買い占められて取り寄せになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


       午前中に寸法などを測り お正月休みに完成~♪っと
       かなり気合の入っていた主人と私ですが
       出鼻をくじかれ ちょっとガックリです 


       まだまだ プチリフォームしたい所はあるので
       主人のやる気さえ無くならなければ(ちょっと心配)
       グレードの高い所から やり始めることになるかもしれませんemoticon-0114-dull.gif



       HCに行くと ついついお花のコーナーにも足が向いてしまいます
       今日は 目的が違うだろ!! という呆れ光線をあびながらemoticon-0112-wondering.gif


       買ってしまいました~♪  広告の品で安かったんですぅ~


       やはり 冬になるとほしくなる シクラメンのお花



       東の出窓に飾ってみました♪
a0123003_18391359.jpg

       やっぱり いいな~
a0123003_18394638.jpg

       下を向いて咲いてる透き通るような花弁
a0123003_1840311.jpg

       可愛い シクラメンemoticon-0111-blush.gif




       今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
       また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2009-12-26 18:49 | Comments(6)

素敵なイルミ♡ と 今シーズンの寄せ植え達♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです (*^_^*)



          今日も 暖かいよい天気の神戸です~emoticon-0157-sun.gif
          クリスマスも今日で終わりですね
          いよいよ残すところ あとわずか! 


          こんな 穏やかな天気が続いてくれることを願いますemoticon-0100-smile.gif


     *********************************




          昨日は イブでしたね♡
          皆さまは 素敵なイブを過ごされたでしょうか~♪


          我が家は 凄かったですよ~
          昨日は娘のMちゃんは お友達とカラオケ
          主人は出張先からの移動で 新幹線の中

          私は 紅カナメの切株を必死の思いで抜いた!!


          そんな訳で どうせ夕飯は私一人だし
          疲れちゃったし 面倒なので うどんでいいや~って


          まさに うどんが出来上がったその時に
          主人が帰ってきて あれ~? 俺の分は???

          だって お父さん新幹線の中でお弁当食べるって言っていたじゃない?

          食べようかな! って言っただけで 食べると言った訳ではない
          だいたい こんな早い時間から 食えんわ~ってemoticon-0112-wondering.gif


          昨日は ご夫婦で手作りの素敵なお庭を作られている
          Garden Aileさんのクリスマスのイルミネーションを
          見にいくつもりにしていたのです~予定より早く帰ってきてくれました


          時間もなかったので 1つのうどんを2人でワケワケして食べました

          そして 高速道路を走っている時に娘から電話が・・・

          ママ!! 私の分の夕飯は???

          あれ~? カラオケだから いらないって言っていたじゃない~

          なに言っているのよ!! お昼ごはんがいらないって言ったの
          夕飯は家で食べるに決まっているじゃない~ってemoticon-0112-wondering.gif


          家には 本当にな~んにもなくて ご飯さえも・・・

          娘はご飯を焚いて 卵かけご飯にして食べました

          普通は クリスマスイブはちょっとした ご馳走が出て
          まぁ~パーティーはしないとしても 普通の夕飯はありますよね

          まったく 情けないクリスマスの夕飯でした~emoticon-0110-tongueout.gif


          でもね!! Gaden Aileさんのお家に着いたら
          素敵なイルミネーションが 待っていてくれたんですよ~♡


          写真のピントが甘くて綺麗に写ってなくて申し訳ないのですが・・・
a0123003_182831.jpg

          入口が 暗闇の中から浮き出るように輝いていましたよ

a0123003_1865452.jpg

          入口側のカフェカートの様子
          ここから 素敵なオルゴールの曲が流れてきます

a0123003_1881799.jpg

          なんか おとぎの国に迷い込んだような
          とてもいい雰囲気です~♪

a0123003_189481.jpg

          最近のLEDイルミも綺麗だけど
          昔ながらの 一色だけの暖かい色のイルミは本当に素敵です♡


          お寛ぎの時間にもかかわらず
          ご主人ともお話することが出来て 楽しかったです

          ありがとうございました~



          我が家では 遅らばせながら今日クリスマスパーティーをします
          昨日の罪滅ぼしも兼ね 今日はしっかりご馳走を作りました~emoticon-0111-blush.gif



      ********************************


         今シーズン作った春の寄せ植え達~♪

a0123003_18184815.jpg

         水仙が入った寄せ植え

a0123003_18191495.jpg

         チューリップが入った寄せ植え

a0123003_18195155.jpg

         パンジーの寄せ植え

a0123003_18201315.jpg

         シックな籠の寄せ植え

a0123003_18203785.jpg

         和の寄せ植え



a0123003_1825054.jpg

a0123003_1964982.jpg

a0123003_197161.jpg

        長男のクリスマスプレゼント ドイツの蝋燭立




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)




          

          
by miyorin_0502 | 2009-12-25 18:34 | Comments(0)

今日の庭仕事と 昨日のイルミ

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




        今日は 朝起きたら なにやら怪しい霧が立ち込めていましたが
        お昼頃には とても暖かい気持ちの良い天気になりました~emoticon-0157-sun.gif
        こんな日は やらなければいけないことが沢山あって心がはずみます~♪



     *********************************



         こんな 暖かい日は庭仕事をしないともったいないです
         久々にこれでもか!! っという肉体労働をしましたよ
         疲れたけど なんだかスッキリ~♪  気持ちがいいですemoticon-0111-blush.gif


         前から気になっていた ベンチの後ろのコーナースペース!!!
a0123003_16125959.jpg

   画面左側のアイアンのトレリスには バラ ラベンダードリームが這わせてあります


a0123003_16162218.jpg

          そして ココ↑ シャベルの見える部分
a0123003_1619110.jpg

          ここに 切株になった紅カナメモチが2本あるのです
          これを抜いて ここにバラを植えようと思っているのです~♪

          しかし!!! この紅カナメモチは容易に抜けませんemoticon-0121-angry.gif
          なんせ 私がここに越してきた時から生垣としてあるのですから
          かれこれ10年ちょっとは経っています(中古の家に越してきてから4年)

a0123003_16253277.jpg

          この 私の腕くらいある根っこemoticon-0104-surprised.gif
          これがくせ者です!!

          ノコギリとナタを使って 多分1時間以上はかかったかも?
          やっと 抜きました~♪
a0123003_16302416.jpg

          時間はかかったけど 気分はスッキリ~♡
a0123003_16312721.jpg

          これらの 道具を使って頑張りました


画面右側にはシャクナゲとさらに右に(写ってない)バラ つるサマースノーが植わっています
a0123003_16344066.jpg

          このシャクナゲ どうみても立ち枯れしているように見えます
          シャクナゲは常緑なので葉がないといけないし・・・

          ここは 朝日と日中のお日様が結構当たる場所です
          シャクナゲには ちょっと日差しがキツ過ぎたようです

          北側のエントランスガーデンに移植して様子をみることにしました

a0123003_16445293.jpg

          そして この開いたスペースにもバラを植えようと思っています♡
          ここには 何本かクレマチスも植わっているので
          コラボさせようと思っています♡

          2階から見た コーナースペース
a0123003_16481577.jpg

          最初は ちょっと高めの塀を建てて ばらを這わそうと思いましたが
          バス停の生垣もあるし 風通しが悪くなりそうなので止めました

          今の私の計画では コーナーには右スペース(すでにある)と
          左スペースにアイアンのトレリスを建て バラやクレマチスを這わし

          今あるアーチを撤去してベンチをまたぐように紅カナメを抜いた穴の辺りから
          さるすべりの木の後ろ辺りに植わっている つるサマースノーまで
          大きな アーチを設置してバラを這わせようと思っています


          バラが 大きく育ってくれたらベンチに座ったとき
          バラの香りに包まれて 至福の時が訪れるのだわ~emoticon-0115-inlove.gif


          なんて 何年先になるか? うまくいくかどうか? 分からないけど・・・
          こんな 夢をみている時がとても楽しいです~emoticon-0111-blush.gif


      *********************************



           今日は せっかくのクリスマス♡
           こんな 土方仕事の映像ばかりでは申し訳ないので
           昨日の夜に見に行った凄いイルミネーションの映像を~♪


           花ともさんのMさんの家の近くにあるイルミネーション
           花ともさんに案内してもらい 娘のMちゃんと一緒に見に行ってきました


a0123003_17193192.jpg

           階段を上ったところ
a0123003_17191321.jpg

           お庭の入口から先をみたところ

           とてもイルミで有名なお宅みたく 沢山の人が見に来てましたよ

a0123003_173091.jpg

           このクマちゃんの前の箱
a0123003_17305342.jpg

           こんなふうに 開くのです~
           中には う~何が入っていたか忘れました  笑

a0123003_17344051.jpg
a0123003_17345448.jpg

           家の回りの植えますにも こんなイルミがありました~



           そして もう一軒!! こちらも凄いです~
a0123003_1737477.jpg

           家じゅうがイルミで輝いていますね~
a0123003_17383072.jpg

           門の横に置いてあるツリーも綺麗♡


           右側に回ってみると
a0123003_17393770.jpg

           こちら側も綺麗です~



           昨日は 娘と圧倒されっぱなし~
           案内して下さったMさん ありがとうございました


           家から30分くらいの場所なので 娘の友達も連れて又 見に行くかも~笑



           最後に お花の写真で♡
a0123003_17471725.jpg

           おじいちゃんの部屋の縁側温室に取り込んだ
           リシマキアが 暖かいので咲きました~

a0123003_1749183.jpg

           東の出窓に置いた最後のバラ アイスバーグも咲きました~♡



           Merry Chrstmas~♪




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)










         
by miyorin_0502 | 2009-12-24 18:02 | Comments(0)

Mちゃん達のクリスマスパーティー♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




          今日はあまり寒くはありませんでしたが
          天気予報どおりにはいかない
          小雨のちらつく嫌な天気でした~emoticon-0156-rain.gif



          洗濯物 また濡れちゃいました~
          予報を信じる 懲りないわたし・・・emoticon-0106-crying.gif



      *********************************



          今日は クリスマスイブイブですね♡
          祭日なので 今日クリスマスパーティーを
          されている ご家庭も多いのでは~emoticon-0123-party.gif


          我が家では 主人が仕事なので 娘のMちゃんが
          またまた お友達を呼んでクリスマスパーティーしてました~
          遊べるのも今年だけですからね・・・来年の今頃は受験が~あぁ~
          

          私の手は一いっさい煩わせず スーパーなどで 
          Mちゃん達の好きな物をかって パーティーです
          高校生になると 親はNOタッチで自分たちで
          全部してくれるので楽ちんです~♪



          まずは コーラで乾杯~♪
a0123003_17142912.jpg

a0123003_17181534.jpg

          ピザに
a0123003_17183791.jpg

          マックポテトに
a0123003_17213042.jpg

          フライドチキン


          お野菜が全くない 体脂肪が増えそうな物ばかり~
          さらに お菓子にカラムーチョのポテチまで・・・emoticon-0107-sweating.gif



          さて 私はお邪魔虫なので 駅前のSOGOでお買い物~♪

          お買い物といっても 年末800ポイントも流れてしまうので
          5000円くらいのポイントを使ったお買いものをしたら
          2000円の商品券が出るので その為に行ってきました


          それに 今はプラスポイント期間だしねemoticon-0105-wink.gif
          (ポイントが多くはいるのです~♪)


          結局Afternoon teaで6000円近い買い物してしまいました


          emoticon-0122-itwasntme.gifでも・・・これって得なのか 損なのか 



          私が 帰ってきたらTea timeの 時間になりました
          Mちゃん達が 待っていてくれたんです~
          いつも蚊帳の外なのに 案外優しいですemoticon-0111-blush.gif


          ロールケーキで〆です
a0123003_1739449.jpg

a0123003_17391569.jpg

a0123003_17392562.jpg

          私もおすそわけしてもらいました~  ありがとう♡


          今日は 夕飯はいらないそうです
          emoticon-0129-call.gifそりゃーね あんだけコテコテしたものばかり食べていたらね~
          でもMちゃん達みんな〇肉なんてなくて 細いの! 羨ましい~


          てな訳で
          今日は 小雨のちらつく変なお天気だったし 庭には出ませんでした


a0123003_1749222.jpg

          我が家の 渋いクリスマスコーナー(一応手作り)と
          しょぼい イルミで♡ 

a0123003_18474982.jpg

a0123003_1839956.jpg

a0123003_18473024.jpg

           Merry Christmas イブイブ~♪






         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif 






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


          
          

          


          


          
by miyorin_0502 | 2009-12-23 18:48 | Comments(4)

朝の庭 と 九州の牡蛎

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




        今日は 朝方だいぶ冷えました
        でも 日中は気温も上がり
        このところの 寒さから解放された感じです


        やはり 暖かい方がいいですね~
        なにか 肩の力も抜けてホットしたような
        穏やかな 気分になれます emoticon-0111-blush.gif



     ***********************************


        朝 庭を見たら全てが凍っていました
        霜が降りて 植物が白くなっている様子が 
        なぜか 綺麗にみえました


a0123003_1982572.jpg

        ネリネ と オキザリス
a0123003_1985445.jpg

        オキザリスの葉に 霜が付いて

a0123003_19103337.jpg

        キリンソウ(セダム)
        縁取りだけに 霜が付いて砂糖菓子のよう

a0123003_19113328.jpg

        ヒューケラも


        霜が降りて 地植えした春の幼苗が心配でしたが
        暖かい日中には すっかり元気になっていたので ほっとしましたemoticon-0100-smile.gif


        凍ったパンジーも 午後の暖かい日差しを受けて ほっとしたのか
a0123003_19441861.jpg

        輝いているように見えました
a0123003_19185228.jpg




        でもね~ 家の中では
a0123003_19254154.jpg

        ソファーに居る クリンを呼んでも        何? ママ
a0123003_19264041.jpg

        最大限に目を開いても・・・これだけ       用が無いなら呼ばないで!!
a0123003_19233240.jpg

        すぐに トロ~ンとして               寒いと眠いの~
a0123003_1924063.jpg

        寝ちゃいます                     おやすみ~♡



      *********************************


         この季節 楽しみにしている物が送られてきました
a0123003_19341151.jpg

         九州 苅田漁港の牡蛎です
         主人の仕事の関係で ここの牡蛎を斡旋してもらえるのです~♪


         超 簡単な調理方法で 牡蛎を堪能しました~♡
a0123003_1937694.jpg

         電子レンジで チン! してレモン汁をかけて
a0123003_193751100.jpg

         とろけるチーズをかけて トースターで焼いて


         美味しかったです~ ありがとう~満足満足emoticon-0142-happy.gif



                             
a0123003_1946665.jpg

         午後の 暖かい日差しを受けて みょーに距離のある2わんこ達♡




         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
応援の↑ポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)






        
by miyorin_0502 | 2009-12-22 19:53 | Comments(0)