「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

人気ブログランキングへ



           今日は 朝から雨です・・・emoticon-0156-rain.gif


           天気予報では 午前中は曇りでお昼頃から雨だったのに
           予想より 早くから降りだしてしまいました~


           今日も 冬の寒肥えや 庭の作業をしようと思っていたので
           かなり ガックリ!! です~emoticon-0106-crying.gif


      ********************************


           リビングの窓から お天気を恨んでもしょうがないかぁ~
           と思いながら
 

           今 満開の 雨に濡れたクレマチスのお花を眺めてました
a0123003_19282713.jpg

           外は雨で ちょっと暗いのですが・・・
a0123003_19301318.jpg

           白いお花が 浮き出るように鈴なりに咲いてます♪

           1月の中頃から咲き始めた冬咲きクレマチスを
           日を追うごとに色々な角度から撮っていたので 紹介を~emoticon-0100-smile.gif

a0123003_19345377.jpg

           やっと咲き始めたクレマチス 普通に横から

a0123003_1936552.jpg

           やや 下から覗きこむように

a0123003_1937239.jpg

           寒い 冬空を見上げるように かなり屈みこんで

a0123003_19401629.jpg

           つい最近 上から見下ろすように撮ってみました


           写す角度によって 色々な表情を見せてくれる

           冬咲きクレマチス ユンナエンシスですemoticon-0111-blush.gif


           emoticon-0129-call.gifそうそう!! 嬉しい発見もあったんですよ~♪

a0123003_19494092.jpg

           北側の門横の植えますに植えていた
           スノードロップが いつのまにか咲いてました♪
a0123003_1951344.jpg

           ここは冬は日が全然当たらない場所
           花水木の下に植えてあるスノードロップは やっと頭を持ち上げてきたのに
           そちらより早く咲くとは?・・・なんか不思議です~emoticon-0122-itwasntme.gif


           こないだ お天気の良い日中に 光に輝いている
           カランコエが綺麗だったので 思わずシャッターをおしました♪
a0123003_2063916.jpg

           カフェテーブルに飾っているカランコエ
a0123003_2074151.jpg

           日中の暖かい日差しを受けて クルンとカールした
           花びらの裾が キラキラ輝いて 小さな宝石のようで綺麗でした♡


           雨だと テンションの低いワンコ達
a0123003_20233321.jpg

           なんで こんな可愛くない写真を撮るのー
           眠いんだから・・・
a0123003_20244094.jpg

           そうよね~クリンねえねえ 私も写してほしくないのに
           何回も 名前を呼ぶの!!
           絶対にママのほうへは向かないワン!


           


           今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


           

           
by miyorin_0502 | 2010-01-31 20:38 | Comments(6)

東の入口の庭作業

人気ブログランキングへ




             今日も 冬晴れの神戸です~emoticon-0157-sun.gif
             風がないせいか 昨日よりも暖かく感じます



      *********************************


            今日は こないだ紹介した堆肥で
            バラなどの寒肥えをしようと思ったら


            結局 寒肥えも含めて 秘密の庭の入口
            東のレンガの通路の花壇の土つくり&苗植えまでする
            大がかりなことになってしまいました~emoticon-0141-whew.gif

a0123003_19424465.jpg

a0123003_19385572.jpg

            ↑トレリスのピエール ド ロンサールの寒肥えをした後

            今度は 反対側のアーチに絡ませている
a0123003_19441780.jpg

            プロスペリティーの寒肥えをしようと思ったのですが・・・


            emoticon-0129-call.gif気になることが・・・
a0123003_19464131.jpg

            (9月の写真ですが ベビーティアーズは今でもこんな感じ)
            紫色のアルテナンテラの下部分にグランドカバーになっている
            ベビーティーアーズが とても元気すぎて!! とてつもなく広がり
            他の植物の成長を妨げる(中には枯れてしまったものも・・・)ので


            思い切って 抜いてしまいました~emoticon-0100-smile.gif


a0123003_19533093.jpg

            ベビーティーアーズ

            冬でも元気なこの植物やっぱり可愛いし 捨てるのは可愛そうだし
            葉も綺麗なので 鉢植えにしてあげることにemoticon-0105-wink.gif


            その後は
a0123003_2032160.jpg

            手前の↑が プロスペリティー
            耕して 花壇にすることに~(作業中の凄い写真ですみません)


            この場所は(9月の様子)
a0123003_2010441.jpg

            通路手前側には 季節の1年草を植え 後ろ側には
a0123003_20123574.jpg

            ベンケイ草(セダム)や ユーフォルビアなどが植わっています


            ベンケイ草は 枯れずに毎年芽を出してくれるのですが・・・
            ユーフォルビアは 綺麗な花を咲かせたあと枯れてしまいました
            出窓の下なので 風通しが悪く 蒸れて枯れたようですemoticon-0106-crying.gif


            どんな 植物が適しているのか?
            様子を見る為 とりあえずは1年草を植えることに~♪

a0123003_20205022.jpg

a0123003_2029228.jpg

            今の季節は 通路側にはビオラを植えています


            花友さんから 頂いた苗も植えることに~♪
a0123003_2031116.jpg

            オルレア
a0123003_20315469.jpg

            一番奥に サルビア ライムライト
            サルビアなら 強いから 大丈夫かな?


a0123003_20381732.jpg

         結局 寒肥えをしながら こちら側の花壇の手入れをしてしまいました~


a0123003_20403180.jpg

         この花壇には クレマチスも植えてあります
a0123003_20411363.jpg

         クレマチス マダム ジュリアン コレポン
a0123003_20424297.jpg

         クレマチス リトル ネル
         わかりずらいですが 下のほうに小さな芽が出ているんですよ~♪

         ビチセラ系のクレマチスで 強剪定出来るので扱い易いです


a0123003_2048280.jpg

         夏には こんなお花を咲かせてくれます♡
a0123003_20481572.jpg

         赤 マダム ジュリアン コレポン  薄ピンク リトルネル


         もちろん このクレマチスにも寒肥えをしましたよ
         今年は 沢山咲いてくれることを願いながら~emoticon-0111-blush.gif



         そうそう 花友さんのブログを見ていたら寒肥えに油粕も~
         私も たして寒肥えしました~
a0123003_2055130.jpg

         バラの寒肥えには 家にあった固形の油粕もたしました~


         そして クレマチスの後ろ側には
a0123003_20573960.jpg
   
         唯一 発芽した 黒いホリホックの小さな苗も植えました
         凄く小さいので 花が見れるのは来年かな?


         他にも グランドカバーにしている繁殖し過ぎたワイルドストロべリーの整理や


         たびたび紹介した
a0123003_2152632.jpg

         パープルの モナルダの株分けや整理もしました



         今は な~んにも無い 秘密の庭の入口
a0123003_21162652.jpg

         東のレンガの小道

a0123003_21172586.jpg

a0123003_21211884.jpg



         今年も こんなふうに 綺麗に咲いてくれることを願って


         今日は 東の通路の寒肥えとお手入れをしました~emoticon-0111-blush.gif



         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチっと応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)



         
         
         


            
            







       
by miyorin_0502 | 2010-01-30 21:35 | Comments(4)

春の息吹

人気ブログランキングへ



               風は冷たいですが お天気の神戸です~emoticon-0157-sun.gif
               最近は1日おきのペースで お天気が変わります


               雨は嫌なのですが・・・空気が乾燥している今
               春に向かって成長している植物達には恵みの雨だったかもemoticon-0142-happy.gif


         *******************************


              秘密の庭でも 春の球根の芽が少しづつ大きくなり
              木々や植物達も だんだんと花芽をふくらませてきましたよ♪

a0123003_16551085.jpg

              もみじの下に植えている すずらん水仙の芽

a0123003_1658944.jpg

              3月中旬くらいに すずらんに似た可愛いお花を咲かせます
              すずらん水仙の後ろには 
              こないだ紹介したクリスマスローズも咲いてますね♪


a0123003_1734571.jpg

              ↑こちらは 移植したジャックマニー系のクレマチス 
              スーパーパー
a0123003_1761586.jpg

              コニファーに囲まれた↑籐のオベリスクに絡ませるよう
              この場所に植えていたのですが・・・
              日照不足と コニファーの根で土質が悪く 
              年々花が少なくなってしまいました~emoticon-0106-crying.gif

              そこで 思い切って移植してみました!!

              駄目かな~と思っていましたが 
              芽がふくらんできたので 大丈夫だったようですemoticon-0105-wink.gif


a0123003_17145548.jpg

              ↑こちらは バテンス系のクレマチス  ミセス チムリー
              芽がだいぶ ふくらんできました

a0123003_17175063.jpg

              5月の初めには 大輪の薄いブルーのお花が咲きます

              隣に植えてある 白いビバーナムとのコラボが綺麗で
              私のお気に入りのクレマチスのひとつです~♡

              emoticon-0129-call.gifこのクレマチス達にも 昨日紹介した堆肥をまくつもりです


              木々達も 花芽をふくらませてきましたよ
a0123003_17295344.jpg

              ゆきやなぎ 
              早春に白い小さな小花が咲き 春の訪れを教えてくれる花
a0123003_17282375.jpg

              ミモザ
              ゆきやなぎと同じ早春に黄色い花が~♡
              朝の光に輝いて さやさや揺れている様子が綺麗です


a0123003_17591619.jpg

              こないだ紹介したエリシマム
              ピンクの蕾も大きくなってきています



           あと1ヶ月ちょっとで ゆきやなぎやミモザの花は見れるかな?


           春の息吹が 感じられはじめた 秘密の庭ですemoticon-0111-blush.gif



              そして「家の中では 
a0123003_1834513.jpg

              こないだ買った菜の花がだいぶ咲き出しました~♪


              今日の2わんこ達
a0123003_188117.jpg

              また お見合いしています
              この 後どうなったか?
              当然 相撲をとっていましたよemoticon-0114-dull.gif



              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
















              
      
by miyorin_0502 | 2010-01-29 18:27 | Comments(4)

庭の様子 と 牛フン堆肥

人気ブログランキングへ



           今日は 雨の神戸です~emoticon-0156-rain.gif
           雨は 午前中だけ・・お昼前には止みましたが・・・
           昨日の夜から 結構降ったみたいで お庭も結構ぬれています


           今日は 庭仕事はちょっと無理そうなので
           家の掃除をしました~emoticon-0111-blush.gif

           リビングなどの お掃除は毎日しているのですが・・・
           今日は 2階のお掃除です
           気温が暖かいせいもあって 窓枠まで拭いたりして


           大掃除みたくなってしまいました~emoticon-0136-giggle.gif



      ********************************


           本当は 昨日牧場で買った堆肥をまきたかったのですが・・・
           こんな日は 泥だらけになりそうなので・・・止めましたemoticon-0114-dull.gif


           どんな堆肥なのか? という質問もありましたので
           ちょこっと 堆肥の紹介を~emoticon-0142-happy.gif

a0123003_1601978.jpg

           これが 昨日買った堆肥です
           臭いは 全くないようです
a0123003_1612978.jpg

           少し 湿っていて
           握ると こんなふうに固まります


    堆肥の側には こんな説明の用紙も置いてあったので貰ってきましたよemoticon-0105-wink.gif
a0123003_1645923.jpg


       堆肥の成分と原料も書かれています
a0123003_1681218.jpg
a0123003_1682426.jpg

           成分・・・チッソ リンサン カリ(詳細は↑参照)
           原料・・・牛フン オガクズ コーヒー粕


           クリフトン at 京阪 でも お馬の堆肥を買ったのでこちらの紹介も~
a0123003_16163993.jpg

a0123003_16165145.jpg

           馬糞と杉のウッドシェーブで作られています

a0123003_16222467.jpg

           こちらは かなりサラサラしてて 握っても固まりません
           馬糞というより わらくずみたいな感じです~


           牛フン堆肥 と この馬糞堆肥 牛骨粉(少量) を混ぜて
           寒肥えにするつもりです


           私も どんな堆肥が良いのか? どんなブレンドが良いのか?
           よく わからないのですが・・・今年はこれでしてみます~


           去年までは 本当に適当で たしかバーク堆肥に
           粒のバラの肥料を 株もとにまいただけのような気がします~emoticon-0107-sweating.gif


           バラを 綺麗に咲かせている花友さんに教えてもらったり
           バラ好きの方のブログを参考にさせて頂いたり


           肥料も色々あるのだなぁ~っと勉強になりますemoticon-0144-nod.gif



       **********************************



           茶色い写真ばかりでは ちょっと・・・なので

           今日のお庭の様子を~
a0123003_16394567.jpg

           エントランス ガーデンの地植えしている
           オステオペルマム フィリップの花芽が上がってきました

a0123003_1648560.jpg

           鉢植えしている アニソドンティア ピンクモーンの花が咲いてます

           アオイ科
           管理がよければ四季咲きですが 夏の蒸し暑さに弱いので           
           12月~4月頃がみごろ


a0123003_1734968.jpg

           今日の バードバス周辺の様子

           リシマキアが 茶色く枯れていますが
           その下から 水仙 トトの球根の芽が出てきています

a0123003_1765869.jpg

           去年の3月の バードバス周辺の様子
a0123003_178376.jpg

           あまり 背が高くない クリーム色の可愛い水仙です


           バードバス周辺は この水仙が終わると
a0123003_171835100.jpg

           ホスタが大きくなり 色々なお花が咲きだします


           この 一番綺麗な季節が 待ちどおしいです~emoticon-0111-blush.gif




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチ応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)


        

           

           
   

           

         
by miyorin_0502 | 2010-01-28 17:26 | Comments(10)

季節の花 と 神戸牛牧場

人気ブログランキングへ



           早朝は寒いですが お昼頃にはとっても良い天気emoticon-0157-sun.gif
           春の足跡が すぐそこにまで聞こえてきそうな神戸です~♪


       ******************************

           今日は バラの堆肥を買いに牧場に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
           
           ご近所の バラのお庭が素敵なHさんが教えてくれた牧場です
           Hさんの家のバラは この牧場の堆肥で美しく咲いています~♡
           私も 早速行ってみました~

a0123003_1711934.jpg

           牧場のある 付近の景色
           山や 野原はまだ茶色ですが・・・
           空は 気持ちいいほどの 青空

           私の住んでいるニュータウンから一歩出ると
           周辺は 田んぼや畑が広がるのどかな所です~♪

a0123003_1752334.jpg

           そんな中に 牧場もあります
a0123003_1726541.jpg

           牧場に行くまでの道や 牧場にも
           桜の木が何本か植わっていて
a0123003_17262711.jpg

           まだまだ とても固い蕾ですが
           春には 綺麗に咲いて気持ちが良い場所です~

a0123003_1712082.jpg

           袋は50円 牛フン堆肥を詰め放題で200円
           袋は使い回しができるので この袋を持っていけば次回からは200円です


           今日はお天気が良かったので ご近所の農家の方が沢山 来ていました
           農家の人達に囲まれて 紅一点? 私もシャベルを持って頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


           詰め放題という言葉に弱い私!!!
           何回も袋を揺さぶって堆肥を詰めれるだけ詰めてきましたよ~emoticon-0136-giggle.gif


           おかげで 腰が少し痛いです・・・emoticon-0114-dull.gif


           さあ 秘密の庭のショボイばら達 今年はこの牧場の堆肥で
           綺麗に咲いて 沢山シュートが出てくれるかしら~emoticon-0111-blush.gif



         ******************************


           家のダイニングテーブルに飾っているお花

           春が感じられる お花に替えてみました~emoticon-0115-inlove.gif
a0123003_1734489.jpg

           ピンクのスウィトピー オレンジの縁取りがあるガーベラ かすみ草 
           そして 菜の花♡

a0123003_17444833.jpg

           オレンジの縁取りのガーベラ ちょっと変わっていて綺麗です
a0123003_17451654.jpg

           春といえば 菜の花♡


           まだまだ 寒い日が来るかもしれないけど
           食卓にお花があると いいですね~ 
           待ち遠しい季節を感じながら 楽しみます♪




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           又 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチ応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

           

           
           
by miyorin_0502 | 2010-01-27 18:10 | Comments(8)

小さい春を 見つけに行ったよ♪


人気ブログランキングへ

   
          風は冷たいですが・・・
          まずまずのお天気の神戸です~emoticon-0157-sun.gif



       *******************************



          犬の散歩をしながら 小さい春を見つけに行ってみました♪

          そして春が少しづつ来ているのを感じました~emoticon-0111-blush.gif

a0123003_13294113.jpg

          ご近所の梅がほころびはじめまています♡
a0123003_13314920.jpg

          お庭には 紅白の梅が植えてあるのですが
a0123003_13323246.jpg

          いつも この白い梅から咲き出します

          満開になると あたりには良い香りが漂い
          ああ~今年も 早春が来たんだな~と感じます♪


a0123003_13362666.jpg

          ご近所の車庫のきわに植わっている 日本水仙
          只今 満開で とても綺麗です~

a0123003_1338365.jpg

          つる日々草
a0123003_13384711.jpg

          街路樹の足元に どこかのお庭から来たのか?
          雑草と一緒に このつる日々草も生えています

          ええ~emoticon-0104-surprised.gif もう咲いている~emoticon-0155-flower.gif
          ビックリです~♪

          ここは 南の太陽が当たる場所!!
          上には常緑の街路樹 下には低い生垣があるので
          案外 暖かいのかもしれませんね~emoticon-0105-wink.gif


          まだまだ 寒いですが・・・小さい春を見つけられて
          ちょっぴり うきうき♪

          春がどんどん 近づいて来ると 行きたくなかった
          犬の散歩も 楽しみにかわります~emoticon-0111-blush.gif



          秘密の庭でも 春の球根
a0123003_1356166.jpg

          スノードロップが だいぶ花芽をあげてきましたよ♪

          あともう少しで咲くかしら~
          可愛いな~♡


          家の中からは いつも一足早く 春を楽しんでいます~♪
a0123003_14124290.jpg




          
          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチ応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          


       



          
          
by miyorin_0502 | 2010-01-26 14:21 | Comments(4)

野鳥の様子 と 部屋の様子 

人気ブログランキングへ



            今日は お昼頃から 冷たい小雨が降る神戸です~emoticon-0156-rain.gif



        *****************************


            昨日は 穏やかな冬晴れだったのに
            今日は 朝からくもり お昼頃から雨も降りだして・・・


            お庭仕事はせずに 部屋の中から野鳥を観察してました~emoticon-0142-happy.gif


            でも今日はどういうわけか?  大きな鳥ばかり来るんですemoticon-0114-dull.gif
a0123003_17224427.jpg

            つがいで来た 鳩
            バードバスで お水をちょっと飲んだ後 アーチの上にとまっています

            そして・・・
a0123003_17253127.jpg

            やはり つがいで来た ひよどり
            アーチの上と ベンチの上にいるのですが・・・

            ベンチの上にいるひよどり!! なんか様子が変
            キョロキョロしてて なにかをしたそうな・・・

            そうしたら やっぱり!!
a0123003_17405723.jpg

            ベンチの横に置いてある ハボタンの寄せ植えに乗っかり
            ちゃっかり ハボタンの葉を食べるではありませんか!!!emoticon-0112-wondering.gif
            あわてて 追い払いましたよ!!

a0123003_1737425.jpg

            この ハボタンはプラチナ ケールといって
            葉が ツヤツヤ光る新種
            普通のハボタンより お値段もお高いです~

            やはり 葉が柔らかくて美味しいのかしら?

            でも 買って失敗しました
            ↑の写真は 寒波が来る前の様子 葉が綺麗です~♡
            今は あの何回か来た寒波で 葉がしおれ半分枯れています

            普通の葉ぼたんに比べると 寒さに弱いみたいですemoticon-0106-crying.gif


            これは 昨日来てくれた可愛い野鳥の様子

a0123003_19103539.jpg

            シジュウカラが水浴びをして
a0123003_17551115.jpg

            メジロが みかんを突いています

            その後 庭の前のバス通りの大きなケヤキの枝にとまって
a0123003_17565961.jpg

            メジロちゃんは 食後の休憩

a0123003_1922471.jpg

            シジュウカラは 水浴び後の日向ぼっこ
a0123003_1814619.jpg

            あっち向いたり
a0123003_182231.jpg

            こっち向いたり
a0123003_1833939.jpg

            あれ!! もしかしたら 目が合っている~?

            随分長い間 枝にとまっていましたよemoticon-0111-blush.gif


            昨日は あんなに可愛い野鳥ばかり来てくれたのに~♪
            今日は・・・ どうしてだろう?emoticon-0120-doh.gif



      *******************************



       前にも紹介した 可愛い下垂性のカランコエや多肉の置いてあるコーナー

a0123003_1820317.jpg

       季節によって 置いてる植物を替えたり 模様替えを楽しんでいます♪

a0123003_1814579.jpg

       カランコエなどは 白い鉢に植えて

a0123003_1820297.jpg

       多肉の寄せ植えも アンティーク風にペントした椅子の上に


       ここは 日中の日差しが入るコーナー
       植物達も お天気の良い日は冬の日差しを受けて気持ちよさそうです~emoticon-0115-inlove.gif



       今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
       また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチ応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)









             
by miyorin_0502 | 2010-01-25 18:33 | Comments(2)

お庭の作業 と 沖縄土産 ♪

人気ブログランキングへ



            今日は 穏やかに晴れた神戸です~emoticon-0157-sun.gif
            気温は昨日とさほど変わらないのでしょうが・・
            風が無いので あまり寒く感じず良かったです~



       ********************************



            今日は 昨日組み立てた塀をいよいよたてます~♪


            まず アイアンで出来た足を埋める穴掘りです
a0123003_16522684.jpg

            アイアンの尖った部分は40㎝あります
            わかりずらいですが・・・この穴は深さ40㎝の穴!!!

            ちょっと掘ると
a0123003_16541259.jpg

            出てくる出てくる 大砂利 小砂利・・・これがお金だったらいいのに~
            毎度 思うこと・・・
a0123003_16545218.jpg

            しかも この砂利のせいで とても固い土

            主人と2人で頑張りましたが
            今日は 本当に疲れました~emoticon-0141-whew.gif


            塀を1セットたてるだけで 精一杯でした~
a0123003_16593014.jpg

            塀の前には 鉢植えしていたシスタス(五葉つつじ)も植えて♪
a0123003_1732630.jpg

            あと3セットたてなければいけないので・・・
            1セットたてるのに 足の穴2つ
            emoticon-0129-call.gifということは・・・
            あと6箇所穴を掘らなければいけないのです~emoticon-0107-sweating.gif

            考えるだけでも 嫌になっちゃうけど・・頑張れねばemoticon-0165-muscle.gif


            今日は HCでお願いしていたバラの苗も届いたので
            昨日のコーネリアに続き アーチの足元にバラも植えました~♪
a0123003_17105350.jpg

a0123003_1726454.jpg

            マダム アルフレッド キャリエール

            愛らしい 白色(薄いさくら色)で            
            ノアゼットローズの八重咲きで房咲き
            半日陰でも育ちトゲも少なく 
            良く伸びるので大きなアーチなどにも良い

            こないだ 設置した大きなアーチの左側に
            マダム アルフレッド キャリエール

            右側に
            つるサマースノー

            両方のバラが大きく育って 沢山花を咲かせ
            アーチの下に置いてある ベンチに座ると
            至福の時が訪れることを夢みています~emoticon-0115-inlove.gif


            そして 昨日植えたコーネリア
a0123003_17444860.jpg

a0123003_17592727.jpg

            こちらも 楽しみです~♪

            今日は バラも植えたことだし コーネリアの前の花壇にも
            1年草の お花達を植えました~♪
a0123003_17463873.jpg

            白いビオラ 黒いネモフィラ ブルーのリナリア 
            青いヘスペリス(花だいこん) ピンクのウィンタークローバー
            種蒔きした苗  白いオルレア  シレネアルバ

            コーナーの奥のほうには 
a0123003_17563764.jpg

a0123003_17565245.jpg

            ユリのニンフも植わっているんですよ~♡
            (去年の7月1日の様子)
            他にも クレマチスも何種類か植わっています♡


            バス停側の アイアンのトレリスには
a0123003_1815584.jpg

            ラベンダードリームのバラも這わせています
            (去年の6月30日の様子)


            このコーナーは バラコーナーに変身してしまいました~emoticon-0136-giggle.gif



         ***************************



           娘のMちゃんが 修学旅行から帰ってきました~emoticon-0142-happy.gif


           修学旅行先は 沖縄♪
           石垣島や 竹富島をメインに 帰りにちょこっと沖縄本島へも~♪


           お土産を沢山買ってきてくれましたよ♪
a0123003_1883795.jpg

a0123003_18102066.jpg

           定番の塩ちんすこう
a0123003_18154710.jpg
 
           ロイズの黒糖チョコレート   黒糖の香ばしい味がして美味です~
a0123003_18164188.jpg

           そして なぜかラーユ(ラーユは沖縄では有名みたいです)


           竹富島では カヌー カヤックに乗ってマングローブを散策したり
           マリンブルーの海で遊んだり

           ブーゲンビリアの咲き乱れる 道をサイクリングしたり

           お天気にも恵まれ とても 楽しかったそうです
           Mちゃん 一押しの場所みたいです

           帰りには 沖縄本島でお土産を買ったり 食べ歩きしたり
           蝋燭を作る体験もしたみたいです
a0123003_18245063.jpg

           ↑これって 蝋燭だそうです
           サンゴ礁 マンタ 熱帯魚 沖縄の海の様子ですね

           台風も来ないし 寒い冬に暖かい(20℃~25℃くらい)沖縄に
           行くのって 良いかもしれませんね~♪

           おみやげ話を聞いてるうちに 行きたくなっちゃったけど・・・
           2ワンコが いることに気付きました~emoticon-0114-dull.gif


           まぁ しょうがないですね~
           1泊2日の旅行でガマンすることにします~emoticon-0111-blush.gif



           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)







         
            
            
            

            
by miyorin_0502 | 2010-01-24 18:43 | Comments(2)

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪

人気ブログランキングへ


            すっかり 平年並みの冬の気温に戻った神戸です
            寒さが 少し身にしみるけど・・・まぁまぁのお天気でした~emoticon-0157-sun.gif



      ********************************


        今日は 背中にホッカイロをつけ 
        こないだの講習を思い出しながらバラを誘引し
        コーネリアのバラを植えたりしました~


        でもバラを植え付けようと 鉢から出そうとした時
        バラの根本がポキッ!! っと折れてしまい  ヒョエーemoticon-0107-sweating.gif
        駄目もとで 電話したら 苗を交換してくれるそう~

        どうやら 根本に虫が入っていたみたいで折れたみたいです

        前より 良い苗と交換してくれました♪

        勇気を出して電話して 良かったです~emoticon-0105-wink.gif


        主人も今日は塀を組み立ててくれました
        背中にホッカイロをつけて
a0123003_183265.jpg

a0123003_1834870.jpg

        明日は この組み立てた塀を建てる予定!!

        でも たてる場所の土は固くて 掘ると大砂利 小砂利がわんさか出てきます
        想像すると 気が滅入りそうですが・・・
        お洒落になることを夢みて 頑張ります~emoticon-0165-muscle.gif


        バラ苗を交換しに行ったりして すっかり夕方になってしまったので
        コーネリアを植えた様子などは 又紹介しますね~emoticon-0100-smile.gif


      ********************************


        こないだ バラの剪定講習で花友さんのお家に行った時
        切った多肉を沢山貰いました~
a0123003_18131535.jpg

a0123003_18132789.jpg

        ↑唯一名前のわかる ミソラホコ
a0123003_18141290.jpg


        多肉は切ってから1週間ほどして植えるのが良いそうです!!

        花友さんに頂いてから 10日ほど経ってしまったので
        今日は あわてて多肉の寄せ植えも作ってみました~emoticon-0111-blush.gif

a0123003_18164693.jpg

a0123003_18165832.jpg

        自分でも 黒法師(真ん中)の多肉苗を買って
        寄せ植えを作ってみました~♪

        土に挿して(寄せ植え)から1週間ほどしてお水をあげるそうです!!

        花友さんに教えてもらいました


        カランコエの お花が満開になって綺麗です~♡
a0123003_18222058.jpg

        このカフェテーブルには カランコエ ウエンディーを飾っていたのですが
        満開になってきた 下垂性の 可愛いカランコエと交換です
a0123003_18223384.jpg

        釣鐘型のクリームイエローのお花 先のほうが ほんのりオレンジに染まって
        本当に 可愛いカランコエです♡

        こちらも 花友さんから頂きました



        そして こちらも♪
a0123003_18304137.jpg

a0123003_18302616.jpg

        秘密の庭での講習会の時 お土産で頂いた
        ローズピンクのガーデン シクラメン♡

        可愛い鉢に植えて 部屋の中に飾りました~♪


        花友さんからは 可愛いお花や多肉を頂き
        さらに 育て方まで伝授して頂き感謝です~

        ありがとうございます~




        今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
        また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)






        
by miyorin_0502 | 2010-01-23 18:55 | Comments(6)

待ち遠しいクリスマスローズのお花 と 今日の花♪

人気ブログランキングへ



           今日は すっかり冬に戻ってしまった神戸です~
           今まで 春が来たみたいな気分になっていたので
           なんだか 凄く寒く感じます~emoticon-0124-worried.gif


      *****************************


           クリスマスローズのお花の蕾がふくらんできている様子や
           可愛く咲いてる様子を 紹介されている方も多くなってきましたね~♪


           秘密の庭のクリスマスローズ達も 
           花芽が出だしたり ちょっとづつふくらんできたりしています~♪

a0123003_17504083.jpg

           この花芽は 門横の植えますに植えてあるクリスマスローズ
           冬は 全く日が当らない場所です(北側)
           だから 開花は一番遅い3月中旬頃
a0123003_17532389.jpg

           お花はこんな感じ~♡ 
           風雅舎で ひとめぼれして買った かなりのお気に入りです~♡
           今年も 沢山咲いてくれるかしら~

a0123003_17581095.jpg

           この花芽は 北側の植えますに植えてあるクリスマスローズ
           お隣さんとの間から日中にほんの少し光が当たるので
           ↑のクリスマスローズよりは 早く咲き出します
a0123003_186167.jpg

           真ん中にスポットが入った ピンクの可愛いお花です


a0123003_1810996.jpg

           この花芽は 北側エントランスガーデンに植えてあるクリスマスローズ
           この花芽が 一番ふくらんできているかな?
a0123003_18125162.jpg

           お花は こんな感じ~♡
           度々 紹介している エリック ミシーです

           最後に もみじの下に植えてあるクリスマスローズ
a0123003_18152945.jpg

           冬はもみじの葉が落ちるので 日当たりのいい場所
           だいぶ蕾がふっくらしてます
a0123003_18204758.jpg

           お花は こんな感じ

           他にも もみじの木の下には
a0123003_18322162.jpg

           ダブルのお花のクリスマスローズも植わっています~♪


           やっと花芽が顔をのぞかせたものや
           蕾がちょっと ふくらんできたもの・・・


           去年は2月の中旬くらいから 順番に咲きだしたけど・・・
           今年は どうかしら~???


           開花が待ち遠しい クリスマスローズ達です~emoticon-0111-blush.gif



           今日 秘密の庭で 元気に咲いているお花達は~♪
a0123003_18434748.jpg

           オキザリス バーシカラー

a0123003_18444698.jpg

           冬空にもめげず・・鈴なりに咲いている
           クレマチス ユンナエンシス




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



           

    

           



           
           
by miyorin_0502 | 2010-01-22 19:03 | Comments(2)