<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花壇の様子と 寄せ植えのさくら草

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです



           今日は 昨日に比べると気温がだいぶ低いみたいです
           久しぶりに 出窓に結露がつきました
           お天気も晴れ間は少しだけで 殆ど曇りでした~002.gif


           でも 秘密の庭はちゃくちゃくと春に向かっています~012.gif


           今日の 花水木花壇の様子です
a0123003_20381069.jpg

           わかりずらいですが 色々な球根の芽や原種のプリムラがだいぶ成長してきてますよ♪
a0123003_2042476.jpg

                 手前の白いイベリウス 一番奥のスノードロップ
                 真ん中右のモサモサした葉が原種のプリムラ 
a0123003_20491241.jpg

                 こないだ紹介した スノードロップもそろそろ終わりかなぁ

                 この花壇には 昨日紹介した
a0123003_2055144.jpg

                 クリスマスローズニゲルや ↑の全体を写した花壇では左
a0123003_20564450.jpg

                 幼苗が大きくなって 今年初めて咲いてくれた
                 白いクリスマスローズ ↑の全体を写した花壇では右端

                 他にも 2~3年くらい前に買って今年初めて花芽をつけてくれた
                 クリスマスローズがあるんですよ~
                 こちらは 赤いお花のような気がします


                 なんせ だいぶ前に買ったのでタグもないし
                 咲いてみてのお楽しみ~♪ でした037.gif


                 他にも デルフュニウム ヤグルマソウ アグロステンマ モモバキキョウ
                 バージニアストック イベリウス などの多年草や1年草が植わっています



                 そして 女の子のスタチューが置いてある
a0123003_2115191.jpg

                 このコーナーにも 
a0123003_21183848.jpg
  
                 ルメックス (真ん中) や ピンクのリナリア パープレア(上)
                 を植えてみました  チャイブも顔を出していますね(下)♪


                 初夏には(去年)
a0123003_21243082.jpg

                 こんな感じになるのですが・・
                 今年は 女の子は もっと花に囲まれますね~




a0123003_2130360.jpg




                 寄せ植えの さくら草のお花が咲き出しました~
a0123003_21413960.jpg

a0123003_21415211.jpg

                 シネンシス
a0123003_21423436.jpg

a0123003_21451162.jpg

                 雲南さくら草



                 どちらも 種まきした幼苗をもらい寄せ植えに使いました♪


                 シネンシスも雲南さくら草も 出身は中国で
                 親戚みたいな関係のようです~
                 だから なんとなく似ているのですね001.gif


                 両方とも 早春に咲いてくれる可愛いお花ですね012.gif




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                 
             

             
                  
                 
      






           
by miyorin_0502 | 2010-02-28 22:01 | Comments(4)

今日の庭の様子 と 手作りお雛様 

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです




           今日は 曇りの神戸です
           昨日の雨の後 少し気温は下がりましたが
           思ったほど寒くないので 良かったです~012.gif


a0123003_171792.jpg




           昨日は 結構な雨が降ったので 
           朝の見回りの時 植物達も随分と成長していました♪


           たしか023.gifおとといまで 蕾だった
           北側のウエマスの ヒメリュウキンカ
a0123003_1702346.jpg

a0123003_170344.jpg

           ほころびだしています♪


           かえるの置物の後ろに植えてある 柊なんてん
a0123003_1724731.jpg

a0123003_173292.jpg

           いつのまにか 咲いていました


           こちらも 蕾だったクリスマスローズ達
a0123003_1742258.jpg

           南の花水木の足元のクリスマスローズ
a0123003_1751543.jpg

a0123003_1752599.jpg

           北側玄関横のクリスマスローズ


           朝の見回りの時 咲いていたのでビックリ!!005.gif そして嬉しかったです~♪


           いつも紹介しているクリスマスローズ達も
a0123003_1774961.jpg

a0123003_178454.jpg

                 次々 咲いてきてます

a0123003_1785293.jpg

                 ニゲルも全部開きましたよ~♡

  
                 ちょっとショボイのですが・・・
a0123003_1710750.jpg

                 生け垣のベニカナメモチの足元に植えている
                 シクラメン コウムアルバムも咲いてきました

              シクラメンコウムが早春に沢山咲く光景を夢みて植えたけど・・・
              なかなか 思いどうりにはいきませ~ん007.gif

              毎年枯れないで咲いてくれるだけ ヨシ!! としときます~!(^^)!



a0123003_17265376.jpg




            もうすぐ 女の子の節句ですね~012.gif


            こないだ わん友のHさんのお家に行った時に
            玄関のところに 可愛い手作りのお雛様が飾られていました
a0123003_17293268.jpg

            うさぎの耳の部分とか 着物の襟や袖の部分とか
            細かいところもシッカリ! 作られていて凄いです~
            さすが!! 手先の器用なHさんです

            リビングのTVの前にも
a0123003_17324123.jpg

            また違う うさぎの可愛い手作りお雛様が飾られていました♪


            うさぎの 手作りお雛様 可愛いですね~♡


            こんな 可愛いお雛様なら毎年飾りたいけど
            高校生のMちゃんは もう飾っても喜ばないし
            リビングには 2ワンコもいるし


            どうしようか 迷っています
            ちょこっとだけ 御先祖様のいる おじいいちゃんの部屋に飾ろうかなぁ~
            あ~あ~ 早くしないと もう節句が来てしまいますね・・・008.gif


            なんでも お尻に火が付かないとしない私です~037.gif




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            
by miyorin_0502 | 2010-02-27 17:52 | Comments(6)

多肉の花が咲きました♪

人気ブログランキングへ



             今日は 朝から雨の神戸です~057.gif
             午後からは 風も出てきて 時折雨脚も強くなっています025.gif


             こんな日は もちろんガーデニングも出来ないし
             家事も掃除くらい 犬の散歩も行けません
            

             でも 今日は女子フィギアのフリーの日
             午後からは ゆっくりフリーの演技を見ました


             真央ちゃんは どうどうの銀メダルを獲得しましたね~001.gif


             おめでとう~024.gifと言いたいところですが
             悔し涙を流している真央ちゃんを見ていると 複雑です


             たぶん 真央ちゃんは金メダルが取れなかったこともですが・・・
             自分の演技を ノーミスで出来なかったことへの
             自分への悔しさで一杯だったのではないか・・・そんな気がします


             いつもは にこにこと優しい真央ちゃんの顔が
             ちょっと怖かった・・・ 
             あんなに自分への集中をしようとしている
             真央ちゃんを見たのは初めてのような気がして
             なんだか 切なくなってしまいました


             それにしても キム ヨナ選手の演技は凄かったですね
             凄いプレッシャーがあるなかでの ゆとりさえ感じられる完璧の演技
             世界最高得点を出しての アッパレの優勝です



             他の日本人の選手も頑張りましたね
             今はただ オリンピックに向かって頑張ってきた選手達に
             お疲れ様~ 頑張りましたね~ っとエールを送りたいですね012.gif




        *******************************



              ここ連日の暖かさで 
              家のカフェテーブルの上に置いている
              多肉達の花が咲きましたよ~016.gif

a0123003_17343310.jpg

              カフェテーブルの多肉達
a0123003_1712565.jpg

              蕾は だいぶ前から付いていたのに
              一向に咲かない カランコエ ミロッティー

              今日 気が付いたら咲いてました037.gif

              こないだHCで買った
a0123003_1725207.jpg

              カランコエ プミラにもこんな可愛いピンクの花が♡
a0123003_17201599.jpg

              置物のダックちゃんが持っている お花の色と一緒でしょ~♪

              こちらの 花友さん達から頂いた
a0123003_1735782.jpg

              多肉の黄色い お花も
a0123003_1735358.jpg

              長い間 咲き続けていますよ♪


              多肉って 可愛いなぁ~ 水やりしなくても枯れないし
              気がついたら 小さな可愛い花を咲かせてくれて♡


              そして 多肉ではないのですが・・・
a0123003_1744414.jpg

              東の出窓に置いている シクラメン

              暖かくなったせい~???
              凄い暴れようです~003.gif




              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2010-02-26 17:51 | Comments(2)

今日の庭の様子 

人気ブログランキングへ



              今日も 2月とは思えない暖かいお天気です058.gif
              そして お昼頃からは 春一番が吹く風の強い日になりました
              あまりにも 暖かい日が続いているので 寒の戻りがとても怖いですね


              最近 ず~っと天気がよかったので
              昨日 久々に庭全体に水撒きをしました


              朝 起きたら昨日の水撒きのせいか植物が成長して
              いき いき しているように感じました~043.gif


              今日の南花壇の様子です
a0123003_1829406.jpg

              この暖かさで 春や初夏に咲く苗や球根などが大きくなってきましたよ♪
a0123003_18351192.jpg

              チューリップの芽もだいぶ出てきて
              薄紅かのこ草(手前)やオルレイア(後方)も大きくなっています
a0123003_18364076.jpg

              ギカンチウムも芽をだしてきましたよ♪


              今年は 花友さん ブログ友さん から頂いた苗や種
              から育てた苗を植えているので 凄く楽しみです016.gif


              さらに毎年お目見えしてくれる宿根草 多年草などが加わり
              南花壇はギッシリ!!  本当の春を待っている状態です♪
             

              今は まだ成長してきたばかりなので 土の部分が多いですが


              初夏には(去年)
a0123003_19123542.jpg

              こんな感じになりますよ♪

           1年草や チューリップの球根などは年によって少しずつ変えるのですが・・・
           ジキタリスやデルフュニウム オルレイアはお気に入りなので毎年植えています

           ジキタリスやデルフュニウムは宿根ですが 夏が蒸し暑い神戸では
           夏越し出来ないので1年草扱いで毎年植えています006.gif


              そして 今年作ったばかりの
a0123003_19241694.jpg

              バラのアーチの下の花壇でも

a0123003_19255032.jpg

              今年植えた リナリアやビオラ ネモフィラなどが大きくなってきました
a0123003_19271220.jpg

              リナリアは 春が来たんだぁ~と勘違いして沢山咲いてます
a0123003_19281117.jpg

              ネモフィラにも蕾がついてきました



              今日も暖かかったので 
              北側エントランスGのお手入れをしました066.gif


              枯れ葉や 枯れ枝をとり 
              あっちこっちに広がった花トラノオの新芽を一か所にしたりして
a0123003_19354921.jpg

              花壇全体に腐葉土や 堆肥をまきました


              エントランスGのクリスマスローズは 1日でパ~ット開きました♡
a0123003_1953751.jpg

              ↑昨日↓今日
a0123003_19384142.jpg

              可愛かったので お手入れの合間をぬって パチリ!!037.gif




              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
              また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





              
              
              
              
              
              
by miyorin_0502 | 2010-02-25 19:57 | Comments(4)

お買いものと 今日の庭の様子

人気ブログランキングへ



         最近 ず~っと暖かい日が続いていますね058.gif


         今日も 2月とは思えないような気候
         庭では やっとクリスマスローズが咲きだしたばかりなのに
         すっかり春の気候です なんか変な感じです~005.gif
         


         今日はフィギアの女子のショートでしたね
         真央ちゃんは ノーミスの演技で2位につけています~
         キム ヨナ選手は 完璧の演技で1位


         2人とも素晴らし演技です
         他の日本人の選手も頑張っていますね~
         男子に続き フリーが楽しみですね


         そんなわけで 日本人の選手の演技が見れるお昼までの
         2時間ほど 庭仕事をしました~043.gif


         昨日主人を送ったかえり HCに寄りました
a0123003_18111782.jpg

         オーブリエチア と はなかんざし をお持ち帰り
         このはなかんざしは もう花が終わっているということで
         なんと100円!! 蕾もまだまだ沢山ついているし お買い得~♪

         そして このオーブリエチア
a0123003_18145118.jpg

         可愛いパープル色の小花に魅せられて 毎年買うのですが・・・
         いまだかつて 夏越しに成功したことがありません
         今年も難しいかもしれないけど・・・買っちゃいました

a0123003_18335065.jpg

         北側の 門横の2つあるうちの小さいほうの植えます
a0123003_1835406.jpg

         キンメツゲの足元に植えることにしました

         ここは 冬は全然日が当らず 夏は西日がきつい場所
         2月下旬頃から 午後3時以降の弱い西日が当たりはじめます

         そのため コニファーやヒペリカムなどを植えていて(去年の春の様子)
a0123003_18535364.jpg

         手前の少しのスペースに 季節の1年草などを植えるようにしています

         でも この↓ヒペリカムカリシナ
a0123003_18434119.jpg

         初夏には 可愛い黄色い花を咲かせてくれるのですが・・・
         凄い勢いで地下茎で茎をのばし 繁殖します
         放っておくと すべて カリシナになってしまうほどです


         今日は 手前まで繁殖してきたカリシナを抜き
a0123003_1846375.jpg

         土を耕して オーブリエチアを植えました

         オーブリエチアは 夏越しすると株が大きく育ち 
         柴さくらのように大きく広がり綺麗なんですが・・・
         たぶん 無理だと思うので春だけ楽しむことに~037.gif


         今日は4月下旬の気候だったそうです
         秘密の庭の クリスマスローズ達が あっという間に咲いてくれました♪
a0123003_1942286.jpg

         ニゲルも昨日より 開いています

a0123003_194526.jpg

         北側 エントランスガーデンの
         クリスマスローズ エリックスミシーも花が開きました♡





         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
         


         


         
by miyorin_0502 | 2010-02-24 19:19 | Comments(8)

大仙公園 と 庭の様子

人気ブログランキングへ



            今日は コートが要らないくらい暖かい1日でした~058.gif

            春のような陽気で ガーデニング日和だったのですが・・・
            出張する主人を神戸空港まで送り
            午後からは仕事だったので 庭仕事は無理でした・・残念


            明日は 頑張ろうかなぁ~012.gif




            日曜日に 大仙公園内にある堺市都市緑化センターに
            クリスマスローズ展を見に行ってきましたが           
            お天気も良かったので その後に大仙公園を少しだけ散策してみました~
a0123003_1951519.jpg

            緑化センターに隣接してあります

            ちょっと歩くと
a0123003_19545337.jpg

            梅を植えてある小道があって
a0123003_19553976.jpg

            神戸ではまだ咲いていない紅梅が だいぶほころんでいます♡

            日曜日は暖かかったので
a0123003_1957243.jpg

            親子連れの家族が 梅の木の下でお弁当を食べていましたよ
            良い香りのする 梅を見ながらのランチ 最高ですね♪

            このピンクの梅が
a0123003_200679.jpg

            と~っても 可愛かった~♡


            この大仙公園には 仁徳天皇陵古墳もあります

            そこにも 寄ってみました
a0123003_20172874.jpg


            仁徳天皇陵古墳を擁する 大仙陵古墳は
            大阪府堺市大仙町に存在する日本最大の前方後円墳
            周囲の古墳と共に百舌古墳群を構成している
            墓域面積世界最大であるとされる


a0123003_20175543.jpg

            宮内庁により仁徳天皇の陵墓と認定されており
            百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)
            との陵号が与えられている
            一般的には 仁徳天皇陵と称されている


            この 仁徳天皇陵の門前には民間のガイドさんらしき人が
            数人いて 訪れている観光客の人達に説明をしてました~
            勉強になりますね006.gif



           これで こないだのお出かけした時の様子の紹介は終わりです043.gif



            今日の秘密の庭の様子は~

a0123003_20284211.jpg

            天気が良くて 暖かい日は満開にひらく
            オキザリス バーシーカラー
a0123003_20295317.jpg

            北側の 植えますでは 姫リュキンカの蕾が膨らんできています
a0123003_20313344.jpg

            北側の玄関横の植えますのスノードロップの花びらも開いています

            そして 亀のような速度でしか蕾が大きくならないと言っていた
a0123003_2033236.jpg

            クリスマスローズのニゲルが
a0123003_20331199.jpg

            この陽気に誘われて ゆっくりと花びらが開いてきました~016.gif


            今週は 信じられないほど暖かくなるみたいで嬉しいですが
            まだ2月 きっとまた 寒くなるんだろうなぁ~015.gif




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            




    


             
by miyorin_0502 | 2010-02-23 20:50 | Comments(2)

堺市都市緑化センター と 今日の庭の花

人気ブログランキングへ



           今日も 暖かいお天気の神戸です~058.gif

           日中は 暖かいので今が旬のスノードロップも
a0123003_1657737.jpg

           今日は 花びらが開いて咲いてます
a0123003_16574330.jpg

           上から見ても 可愛い♡



           昨日は久々のおでかけ クリスマスローズ展に行ってきました

           クリスマスローズ展の開催されている所は 
           堺市の都市緑化センター

           今日は 緑化センター内のガーデンの様子の紹介を~012.gif

           入口を入ると
a0123003_1712845.jpg

           季節を知らせるように 大きな梅の盆栽が飾られていました

           クリスマスローズ展はこの盆栽の飾られているすぐ右側の部屋でしたが
           まずは 左側の通路を進み 色々なガーデンをみることに~
           通路の先の喫茶コーナーから外に出てみると
a0123003_17185774.jpg

           梅などの咲いている小庭園があり
           ピンクのしだれ梅が見事に咲いていました

           そこから 順路にそって行くと
           つばき あじさい ひゅうがみずき などの 小低木が植えられているエリアに

           今の季節は 寒つばきくらいで その他はまだ休眠状態
a0123003_17121935.jpg

           唯一 沈丁花が 蕾をつけていて早春のおとずれを待っている感じ

           さらに進むと
a0123003_17154630.jpg

           色々なガーデンの案内図の看板が

           シェードガーデン ペレニアルガーデンなど色々なエリアが
           あるみたいですが 今は植物は休眠中 お花もあまり咲いてません


           そんな中 咲いていたお花の紹介を~
a0123003_17252392.jpg

           白い水仙が 可愛かった
a0123003_17254530.jpg

           暖かいのか ボケがちょっとほころびだして
a0123003_1727865.jpg

           1年草の花壇


           冬でも 大丈夫な多肉コーナーなんかもありました
a0123003_1729451.jpg

a0123003_17292266.jpg
a0123003_17293019.jpg
a0123003_17293811.jpg
a0123003_17294987.jpg
a0123003_1730973.jpg



           温室もあって
a0123003_1732154.jpg

           ブーゲンビリアが 天井まで咲いていてきれいでしたよ~
a0123003_17325074.jpg

a0123003_1733422.jpg



           この温室を出ると 入口に戻りガーデンを1周してきたことに
           最後にクリスマスローズ展が開催されている部屋に行き
           ゆっくりと クリスマスローズを見てきました~043.gif


           今は 一番花がない時で 樹木も休眠状態ですが
           樹木が画期づく春以降は 色々な花が見られていいかもです006.gif


           印象としては 和に近い感じですが 色々なエリアもあり
           小低木の横などにはネームプレートが付けられているので
           名前もわかって勉強になるガーデンですね006.gif



           秘密の庭でも 暖かい日が続きそうなので
a0123003_18436.jpg

           北側のエントランスガーデンのクリスマスローズ
           エリックスミシーが 今週中にも開きそうです♡



           今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので  
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)         
           

           
by miyorin_0502 | 2010-02-22 18:22 | Comments(8)

クリスマスローズ展

人気ブログランキングへ



            今日も 良い天気の神戸です~058.gif


            今日はお天気が良かったので 久々のお出かけ
            大阪の堺市都市緑化センター内で開催されている
            クリスマスローズ展に行ってきました~001.gif


            堺は 主人が中学の時まで住んでいた所で
            近くには仁徳稜古墳を擁する大仙公園があり
            小さいころは よく自転車で来ていたみたいです
            

            その大仙公園内に 都市緑化センターもあります


            駐車場から緑化センターに行くまでの道や入口付近には
a0123003_20102694.jpg

            チューリップが植えられていて
a0123003_2011171.jpg

a0123003_20111221.jpg

            早春の太陽に当たって気持ちよさそう♪ 
a0123003_20114364.jpg

            こんな 寄せ植えも
            アンジェリケのチューリップかしら~

            今年は 秘密の庭にも植えました
            秘密の庭のは やっと芽が出たばかりだけれど もう咲いてますね♡


            さて ここがクリスマスローズ展の会場です
a0123003_20171746.jpg



            色々なクリスマスローズが展示されています
a0123003_20223124.jpg

            童仙房ナーサーリー&ガーデン のクリスマスローズみたいです



            一部ですが紹介すると
a0123003_20183294.jpg

a0123003_20184417.jpg

            ↑これは ニゲル


            ここからは 新しく出たクリスマスローズです
a0123003_20191746.jpg

a0123003_2022288.jpg

a0123003_20193056.jpg



a0123003_20204065.jpg

a0123003_20205319.jpg

            ちょっとボケテしまいました


a0123003_20213440.jpg

a0123003_20214880.jpg

            このクリスマスローズが気になったけれど
            即売会にはなかったです どうやら展示だけみたいです


            即売会用苗
a0123003_20361516.jpg

            1000~5000円くらいまでの 苗が売られていました
            ↑は1500円の苗 


            最近 クリスマスローズを2鉢も買ってしまったので
            今日は ガマン!!015.gif 凄いです~ガマンできました 笑


            でも!! もし↑の黒いスプリングナイトの苗が1500円で
            売られていたら まちがいなく買っていたとおもいます~011.gif


            他にも クリスマスローズを使った寄せ植えの展示も
a0123003_20412868.jpg

            プリムラなどを使ったローズ色っぽい寄せ植え
a0123003_20414169.jpg
a0123003_20415022.jpg

            黄色いユリオプスデージーとの寄せ植えも可愛い♡
a0123003_20421253.jpg

a0123003_20422274.jpg

            ニゲルの寄せ植えもいいなぁ~♪



            クリスマスローズの寄せ植えは 作ったことがないけど
            こんなふうな 季節の花や球根との寄せ植えもいいですね006.gif



            その他 都市緑化センター内は 色々なガーデンがあり
            ガーデンを見ながら 散策が出来ます
            その様子は また明日紹介しますね~




            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2010-02-21 21:03 | Comments(5)

ご近所の花見 と 今日のおやつ

人気ブログランキングへ



            今日も 風はちょっと冷たいですが晴れの神戸です~058.gif



            神戸でも ご近所の梅が満開を迎え良い香りが漂っています
a0123003_17341069.jpg

            寒い日が続いたせいか 長い間満開状態で咲いてくれてるので嬉しいです♪

            白梅が満開になり 終わりに近づく頃
a0123003_17354081.jpg

            ピンクの梅がほころびだしました

            どうやら一番最後に ただいま蕾を沢山つけている紅梅が咲くようです


            そして お隣さんの寒桜もほころびだしましたよ~♪
a0123003_17433023.jpg

a0123003_17434153.jpg

            うちのクレマチスを絡めている トレリスの塀越しにパチリ!!


            今年は お花見に行かず ご近所で楽しませてもらっています037.gif


            今日 久々にバードバスにめじろが遊びに来ていたので
            あわてて みかんをアーチにくくりました
a0123003_184565.jpg

            家の中から 窓越しに撮ったので白っぽい映像ですみません


            最近は 可愛いめじろちゃんはご近所の満開の梅の所に行ってしまい
            秘密の庭には 貪欲なひよどりしか来なくて・・・007.gif


            せっかく みかんの餌をあげても一瞬で食い散らかし
            あげくのはてには みかんの皮まで食べて
            美味しくなかったのか? 皮をはきだしています


            だから アーチにはず~っと みかんの餌はあげてませんでした


            今日 久々にみかんをつけたら 花水木にめじろがとまって
            その様子を見ているんです~可愛い♡ ちょっと待っててね


                    でもね
a0123003_1804490.jpg

                    ひよどりに警戒しているのか?
a0123003_18112290.jpg

                    あっち キョロ キョロ
a0123003_19301612.jpg

                    こっち キョロ キョロ
                    すぐには 食べようとしません
                    それに いつもはつがいで来るのに今日は1羽だけ
a0123003_18211557.jpg

                    やっと食べたと思ったら
a0123003_18165779.jpg

                    餌をくわえたまま キョロ キョロ
                    ↑くちばしのところにみかんが

            そういえば ひよどりが来る日は 鳩も来て 大きな鳥ばかり~008.gif
            やはり 小鳥にとって自分より大きな鳥は怖いのですね~
            とくに 今日はこの1羽だけ・・・かなりビクビクしていますね



        *****************************



            今日の おやつは主人が出張帰りにおみやげで買ってきた
            神戸元町の観音屋のチーズケーキです♪


            前に 娘と三宮におでかけした時 お店でたべましたが・・・
            最近は新神戸の駅でも買えるようです
            

a0123003_1837053.jpg

            温かい 紅茶をいれて頂きました~


a0123003_18453512.jpg

            チーズケーキといっても やわらかいスポンジケーキの上に
            デンマークチーズのった 面白いケーキです

            
            トースターやレンジで焼いて食べます
            結構ボリュームがあるので 小腹がすいた時にいいかも~006.gif



        観音屋 元町本店
     

        神戸市中央区元町通り3-9-23 B1


        全国宅送ダイヤル 0120-014-002(11時~21時)
        Fax          078-391-2982
                     www.kannonya.co.jp




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとう
           また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            




            


 
            
by miyorin_0502 | 2010-02-20 19:05 | Comments(4)

今日の庭の様子と春の寄せ植え 

人気ブログランキングへ



            
            今日も バードバスに氷が張り クリスマスローズも
            寄せ植えも 庭の苗も 凍るくらい寒かったのですが・・・
            風は冷たいですが 日中はすっかり春の日差しです058.gif


            今日は 男子フィギアの決勝でしたね
            高橋選手が 見事銅メダルをとりましたね~024.gif
            
             


       

       *******************************


            朝は 凍っていた庭
a0123003_15525072.jpg

            種まきして 植えた幼苗が少しづつ成長しています

            薄紅かのこ草(後) フロックス クリームデュプレ(前)
            
            こんな小さな幼苗なのに ここ最近の寒さにも負けずに
            少しづつ大きくなってきてくれて 嬉しいです~♪


            花水木花壇でも            
a0123003_161262.jpg

            スノードロップの回りでは
            チューリップや 水仙 イングリッシュブルーベル ムスカリ チオノドクサetc.
            の沢山の芽が出てきてます♪


            春はそこまで来ているよ056.gif と知らせてくれてるように
            庭のあちこちで 春の球根達が顔を出してきました~023.gif



           *****************************

            春を楽しみたくて
            春の寄せ植えやハンキングを集めてみました♡
a0123003_16203042.jpg

a0123003_16421690.jpg

            何回も霜にあいながら
a0123003_16213077.jpg

a0123003_16214556.jpg

            葉は少し痛んでしまったけど 綺麗に咲いてくれてる
            ばら咲きの プリムラ
a0123003_16423954.jpg

            プリムラの後ろでは ピンクのネメシアが沢山花を咲かせ始めました♪

            あっちこっちに置いて楽しんでいる 養成中のハンキングバスケット
a0123003_16341635.jpg

            ウィンタークロバーがだいぶこんもりとしてワインレッドのビオラともマッチして



            そして 今が旬の可愛いスノードロップ♡
a0123003_1715273.jpg

            北側の玄関横の植えますでは 
            成長してきたカンパニュラ アルペンブルーの葉の間から 
            顔を覗かせるように咲いてます~037.gif

a0123003_1705525.jpg

            春の球根達が休眠する6月には
            こんな可愛い花を咲かせてくれる カンパニュラ アルペンブルー



            

            春の球根達も あちこちから芽が出てきて
            早春に向かって始動しまじめました
            お花が咲くのが待ち遠しい秘密の庭です~012.gif





人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)




             



          
            
            
            
            

            
by miyorin_0502 | 2010-02-19 17:32 | Comments(7)