「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春に向かって~今日の庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうがざいます 今日も応援して頂けたら嬉しいです



                今日は 花曇りの神戸です~
                久々に気温もちょっと高めなような気がします



a0123003_17134375.gif




                最近 寒い日が続いてましたが 秘密の庭では
                着実に 春に向かって始動しているようです~emoticon-0142-happy.gif



                北側の植えますの 金木犀の足元で
a0123003_17101248.jpg

                ショウジョウバカマの花が咲きました
                あまり目立たないお花なので よく見てないと忘れさられます
                今日 偶然発見しましたemoticon-0105-wink.gif


                
                南花壇では
a0123003_17144820.jpg

                ビバーナムに花芽がついていました

a0123003_1719570.jpg

                姫うつぎの花芽も発見


a0123003_17174534.jpg

                バラの赤い新芽も綺麗です♪   可愛いマチルダ♡


                これは あまり嬉しくないけど
a0123003_17202040.jpg

                自己主張する ベニカナメモチの新芽が勢いよくでています


                ベニカナメモチの生け垣の下では
a0123003_1722345.jpg

                水仙トトが 長い間 可愛く咲いて楽しませてくれてます♪
a0123003_17224045.jpg

                さらに 水仙トトの足元では
a0123003_1723176.jpg

                プシュキニアの球根が咲きだしました♪


a0123003_17533481.jpg

                こちらは こないだ あまり可愛くないなぁ~っと紹介した
                口紅水仙
                こうやって 沢山咲き出すとこれはこれで綺麗かなぁemoticon-0122-itwasntme.gif

a0123003_17312790.jpg

                ボタンの花芽も だいぶ膨らんできています
                あと20日もすると咲いてくれると思うのですが・・・


                最後に 花友さんから頂いたオレンジ色のラナンキュラスの寄せ植え
a0123003_17373248.jpg

                寄せ植えを作る時 反対色のブルーを持ってくる勇気はなかったけど
                こうやって 後ろに置いてあるブルーのビオラと合わせると
                とても 華やかで綺麗だということがわかりました
                今度は 挑戦してみよう~っとemoticon-0136-giggle.gif



                植物の息吹って凄いです!! 寒い日があっても力強く成長しています
                あと1ヶ月もするとこれらのお花が咲きだすなんて信じられないけど・・
                着実に 春に向かって進んでいるのですね~嬉しくなりますemoticon-0111-blush.gif






                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                



              
by miyorin_0502 | 2010-03-31 17:55 | Comments(6)

球根の花が次々咲いてます♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




              今日も気温は低く 冷たい風が吹いている神戸ですが
              日差しは 春~♪  球根のお花が次々咲いてきていますemoticon-0142-happy.gif



a0123003_18303040.gif



                                水仙
a0123003_1830280.jpg

              北側のエントランスGの 黄色い水仙が咲きました♪
a0123003_1832093.jpg

              ティタティタが終わる頃に この水仙が咲きだします
a0123003_18404329.jpg

              水仙ティタティタより 背が高いので後ろに植えてます
              ↑ティタティタの後ろの細い葉がそうです

              同じ黄色い花ですが 中心のカップの色 高さなどが微妙に違いますねemoticon-0100-smile.gif


a0123003_18461319.jpg

              北側門横の植えますの ピンクパラソルの水仙も咲きだしました
              まだ ほころびだしたばかりなのでクシャ!っとしていますemoticon-0136-giggle.gif


                                ムスカリ
a0123003_18543861.jpg

                 色々なムスカリもだいぶ 花芽をあげてますよ♪
a0123003_18551580.jpg

                   ムスカリ マウントフットかなぁ? 
a0123003_1935339.jpg

                   ムスカリ ラティフォリウム
a0123003_19111545.jpg

                  こちらは 昔からよく見るムスカリ


                   今日も可愛い すずらん水仙♡
a0123003_19132328.jpg

a0123003_19133814.jpg




                 そして今 一番賑やかな花水木花壇の様子~♪ 

a0123003_19224143.jpg

a0123003_19364269.jpg

a0123003_19225341.jpg

                 生け垣から木漏れ日のように 朝日があたって綺麗です♡

                 この花壇でも 色々な球根のお花が咲いてくれます

                 一番最初に スノードロップ
                 今は     チオノドクサ  ムスカリ  プシュキニア
                 もう少しで  水仙 
                 最後に    チューリップ  オーニソガラム


                 チューリップ以外は 植えっぱなしの球根です
                 でも毎年スノードロップをかわきりに 忘れずに咲いてくれる
                 と~っても有難い 可愛いお花達ですemoticon-0111-blush.gif




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                 




              
              
              
by miyorin_0502 | 2010-03-30 19:49 | Comments(4)

口紅水仙 と 寄せ植え達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです



                今日は 本当に変なお天気です
                晴れて暖かくなりだしたので 洗濯物や布団まで干したら
                お昼頃 急に雲行きが怪しくなり ヒョウやアラレが降り出してビックリ!!emoticon-0104-surprised.gif


                その後も 晴れたり 曇ったり 小雨が降ったり。。と
                目まぐるしく天気が変わる寒い1日となりましたemoticon-0124-worried.gif




a0123003_16304627.jpg




                      口紅水仙が咲きだしました~
a0123003_16343159.jpg

             中心の杯のような部分が赤いことからemoticon-0109-kiss.gif口紅水仙と呼ばれています

             風雅舎のモデルガーデンに 
             花びらが大きくて中心が赤い可愛い水仙が植わっていたので
             てっきり口紅水仙だと思い植えてみたら どうやら植わっていたのとは違う水仙のよう~

             名前も面白いし 可愛いと思って植えたのに
             正直な感想は。。地味であまり可愛くないなぁ~です。。
a0123003_16543879.jpg

             もみじの下で すずらん水仙と一緒に咲いてます
a0123003_1648723.jpg

             花びらは後ろにそって 下をうつむいて質素に咲いてます

        
             可愛くないと言っても・・・
             秘密の庭に来て咲いてくれたお花♡ 大切に育てるつもりです~emoticon-0111-blush.gif



a0123003_17214651.jpg




            去年の秋から冬にかけて 春咲きの球根(水仙 チューリップ アネモネetc.) 
            を忍ばせた寄せ植えを幾つか作りましたが 今日の様子を紹介しますemoticon-0100-smile.gif


                      籐のバスケットの寄せ植え
a0123003_1714348.jpg

                 白いガーデンシクラメンは終わりましたが・・・
a0123003_1724974.jpg

                 かわりに白いアネモネの球根が咲いてます
a0123003_1726559.jpg

                 白いラッパ水仙の花芽も見えてきました               
a0123003_17244554.jpg

                   シネンシスのお花も まだ咲いてくれてます


                     北側の門横に置いてある寄せ植え
a0123003_17312191.jpg

                 日が当らないことを配慮して葉ボタンなどの寄せ植えにしましたが
                 徒長してバランスが悪くなってきたので 左側の葉ボタンを抜き
                 かわりに だいぶ前にHCで買った100円の花かんざしを植えてみました
a0123003_17371337.jpg

                 じつは ↑この花かんざし。。こないだの台風並みの強風で鉢が割れ
                 行き場所に困っていました ここの植え替えにグット タイミングでした

                 この寄せ植えにも忍ばせておいたラッパ水仙(3球)の花芽が
                 だいぶ上がってきたので 咲くのが楽しみです~♪



                 こちらも 先日の強風で鉢が割れたプリムラの寄せ植え
a0123003_17571760.jpg

                 根がシッカリ張っていたので そのままそぉっと他の鉢に~
a0123003_17582027.jpg

                 今 親子のようなプリムラが沢山咲いてます♪



                 こちらは 南の日当たりに置いてる寄せ植え
a0123003_1871129.jpg

                 こちらにも後ろに チューリップの球根を忍ばせてあります
a0123003_1891988.jpg

                 チューリップの花芽が顔を覗かせていますね♪
               
 
                 球根は忍ばせていませんが・・・
                 度々紹介している額縁仕立ての寄せ植え
a0123003_17502538.jpg

                 どの花も咲き揃って綺麗です
a0123003_17515528.jpg

                 午後の日差しの陰影にうつしだされる こんな感じも素敵です
a0123003_17543532.jpg

                        可愛いバラ咲きジュリアン♡



                 
                 球根を忍ばせてある寄せ植えは どれも花芽が上がってきています
                 咲いたら又違った雰囲気になるんでしょうね~ 楽しみですemoticon-0111-blush.gif




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
                 また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                 



                 

                 
                
by miyorin_0502 | 2010-03-29 18:41 | Comments(8)

庭の様子と収納庫作り そして おやつ♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです♪




            今日は朝方は曇っていましたが 
            日中からは気温も上がり 穏やかなお天気になりました~emoticon-0157-sun.gif 




a0123003_1843285.jpg




            今日は 昨晩 海外出張から帰ってきたばかりの
            (アジア圏だから 時差が少ないし~と思って頼んじゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
            主人には申し訳なかったのですが 2人で収納庫を作り設置しましたemoticon-0165-muscle.gif

            
a0123003_18143233.jpg

                収納庫作りと言ってもDIYが不得意な私達!!
a0123003_18144227.jpg

                当然のごとくキット商品の組み立てです~emoticon-0136-giggle.gif


                    ↓この場所が前から気になっていたのです
a0123003_18204858.jpg

                ここはパーゴラの下で 冬に寒さに弱い植物を入れようと
                簡易のビニール温室を置いていたのですが・・なんせ安普請なもんで
                この中に植物を入れていても凍害にあい枯れる始末。。。
                結局 当初の目的は果たせず物置き化した汚いビニール温室になっていました

                そこで!! このビニール温室を撤去して新たに収納庫を設置することに~emoticon-0105-wink.gif


                出来上がりは
a0123003_18291781.jpg

                こんな感じになりました     スッキリ~♪
a0123003_18363534.jpg

                お花のアップ以外は絶対に写すことが無かった↑このアングル

                今は 鉢植えのミモザ と 地植えのユキヤナギが綺麗です♡


                出張帰りのお疲れのところ ありがとう~emoticon-0111-blush.gif
                



a0123003_18424368.jpg




                収納庫の上には パーゴラがあるのですが
a0123003_18484281.jpg

                ここで作業をしている時
a0123003_18524695.jpg

                ワン友のHさんから3年ほど前に頂いた挿し木苗の 
                キモッコウバラに花芽が付いているのを発見しました~♪

                今年はパーゴラの上まで登ってきているので咲くのが楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

                       ちなみに去年の様子は
a0123003_18595713.jpg

                     沢山 咲いてくれたけど・・・
                     まだ柱部分だけにしか成長していませんね


                そして今日の花水木花壇の様子です
a0123003_196744.jpg

                今 秘密の庭で一番賑やかな花壇です
                朝方 薄曇りの時にリビングから写してみました ちょっと分かりずらいかも。。

                ここの花壇には ハナモモもあるのですが
a0123003_1993467.jpg

                今日は 少し暖かかったのでだいぶ咲いてきました


                花水木も
a0123003_1911429.jpg

                少しだけ ほころんでいました~

                もう少しすると
a0123003_19131634.jpg

                こんなふうに咲いてくれます (ほぼ同じアングルからの去年の様子)


                今日は暖かいと言っても 例年よりは気温が低いそうです
                そして明日はお天気も崩れて寒くなるみたいだし・・・
                今年は 花芽がほころんでも のんびり開花するのかなぁ~emoticon-0122-itwasntme.gif


a0123003_19203279.jpg



                今日のおやつ~♪
a0123003_1922674.jpg

                明石の魚の棚の入口の所にあるお店 子午(しご)せん人丸
a0123003_1924584.jpg

                いちご大福を買いました~
a0123003_19243987.jpg

                大きなプリプリのイチゴが入っていますよ~
a0123003_19253011.jpg

                温かい 緑茶でいただきました


                イチゴと程よい甘さのあんことの絶妙なお味♡ 美味しかったですemoticon-0136-giggle.gif


                子午せん人丸
                兵庫県明石市本町1-6-1 TEL 078-912-2020
                6ヶ入り 1380円 




                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2010-03-28 19:48 | Comments(4)

満開のユキヤナギの歩道 と 今日の庭

人気ブログランキングへいつも 応援ありがとう♪ 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                朝から爽やかに晴れた神戸です~emoticon-0157-sun.gif
                気温は低いですが。。。早春の日差しが気持ちいいです~♪




a0123003_16312765.gif




               近所のバス通りの歩道のユキヤナギが満開になりました
a0123003_16342180.jpg

               ここは タウン内のメインの道で 私が明石に行く時などに使う道です
a0123003_16354685.jpg

               傾きかけた弱い早春の日に照らせれて 風にそよぐユキヤナギ♡
a0123003_16372634.jpg

               よく見ると 白いユキヤナギに混じって薄らピンク色をしたユキヤナギも
a0123003_16485979.jpg

                     ユキヤナギの歩道を ウォーキング♪


                     ユキヤナギの歩道にいくまでの道でも
a0123003_16524910.jpg

                     つる日々草が可愛く咲いていました




a0123003_16535183.jpg





                           秘密の庭でも
a0123003_16581521.jpg

                     ハナニラの花が満開になりましたよ♪
a0123003_1714729.jpg

                     今年は お隣さんとの境の塀を作る時
                     だいぶ踏みつけてしまったのに・・・
a0123003_1753675.jpg

                     めげずに咲いてくれた 可愛いハナニラの花♡


                     ハナモモも だんだんと咲いてきています
a0123003_1785136.jpg

                     気温が低いせいか ゆっくりとゆっくりと蕾がほころんでますemoticon-0111-blush.gif




                    今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                    また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



               
by miyorin_0502 | 2010-03-27 17:21 | Comments(4)

やっと晴れた!! 嬉しそうなお花達♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               快晴ではないですが やっと晴れてくれた神戸です~♪
               何日ぶりかしら? やっぱり太陽の日差しっていいですねemoticon-0142-happy.gif



a0123003_17435564.jpg



                       いつもの花水木花壇の様子です
a0123003_17511376.jpg

               午前中の光を浴びて 風はちょっと冷たいけど 嬉しそうに輝いて見えます♪
a0123003_1805275.jpg

                  原種のプリムラがだいぶ咲いてきました
a0123003_181857.jpg

               結構 ビビットな色なので目立ち過ぎてしまう気がしたけど。。
               回りに植えてあるパステルピンクのバージニアストックやチオノドクサの
               おかげで ちょうど中和されてポイント的な存在になってくれたかなぁ~emoticon-0122-itwasntme.gif

a0123003_1844543.jpg

               チオノドクサとムスカリのコラボも可愛いでしょう~♡
a0123003_188530.jpg

               ムスカリのブルーも この花壇でポイント的な存在です


               あと もうちょっとしたら水仙タリアも咲いてきますよ
               そして その後にはチューリップも控えています
               色々な花苗達も咲いてくれるかなぁ~? 楽しみですemoticon-0111-blush.gif


               昨日も紹介した レンギョウとすずらん水仙のコラボ
a0123003_18233426.jpg

               やっぱり!! 晴れているほうが気持ち良さそうですね~
a0123003_18174597.jpg

               この レンギョウは班入りのとても綺麗な葉なんです
               花がおわったら 今度は葉で楽しませてくれそうです~♪


                  東の秘密の庭の入口花壇では
a0123003_18293750.jpg

               ちょっと徒長ぎみのバージニアストックが朝日に当たって嬉しそう
a0123003_18322363.jpg

               その後ろでは ルピナスも咲いていますよ


               最後に 真後ろから光が当たっているクリスマスローズを
a0123003_18355392.jpg

               北側植えますに植えている クリスマスローズ ピンクスポット
               お隣さんの家との隙間から太陽が当たって花びらが透けてみえます♡




               今日は 久々の太陽に当たった植物達が
               生き生きとしてて 輝いて嬉しそうに感じました
               やはり 人間も植物も 太陽の光が好きなんですねemoticon-0111-blush.gif 




               今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
               また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のクリックをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
               





                    
by miyorin_0502 | 2010-03-26 18:59 | Comments(0)

今日のお出掛け と 庭の様子

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです




             今日も 冷たい雨の降る神戸です~emoticon-0156-rain.gif
             桜もほころびだしたというのに 昨日よりも気温が下がり
             シトシトと雨の降る 冬に戻ったような寒い1日でした



a0123003_18402216.jpg



             今日はお友達と一緒に 私がたまに行っているエステでの化粧品の発売を記念して
             その化粧品を使ったアンチエージング(老化防止)や美白の体感会に行ってきました
a0123003_18542176.jpg

             会場は明石海峡大橋がまじかに見えるホテルの一室です~
a0123003_18584340.jpg

             灰色の雲に覆われた 今日の明石大橋  橋の向こう側に見えるのは淡路島です



             ガーデニングをしていると 知らず知らずのうちに日焼けをして肌が荒れますね
             手も たとえ手袋をしていてもガサガサになりますよね~emoticon-0106-crying.gif

             ちょうど手を使った体感と手のマッサージや手のパックなどもあって
             手の肌がスベスベになりました~♪

             お肌診断や 血管年齢などやってもらい お肌診断は。。。ですが
             血管年齢は実年齢よりも2才も若く出たので ルンルンです~emoticon-0136-giggle.gif


             エステというと高いイメージがありますが。。
             誰もが知っている乳酸菌飲料を作っている会社のエステなので安心だし
             お値段も とても良心的なんですよ~
             もちろん 高い化粧品を無理やり売りつけられるなんてこともありませんし


             今日もこんなお天気だし 体感会に参加してお肌リフレッシュで良かったです~emoticon-0111-blush.gif



a0123003_19304953.jpg




                       今日の秘密の庭の様子です
a0123003_1932654.jpg

             シモツケ ゴールドマウンド? の新芽が綺麗です

a0123003_1933133.jpg

             メギ オーレアの新芽もだいぶ出てきました

a0123003_19335973.jpg

             緑色のジキタリスの前の 赤いピオニー(芍薬)の新芽

a0123003_1937954.jpg

                 和の寄せ植で すっかり姿を消していた
a0123003_19375962.jpg

                 糸シャジンもだいぶ成長しました


a0123003_19392318.jpg

a0123003_19394483.jpg

            折角 コラボしてくれているのに 雨に濡れてしなだれている
            すずらん水仙 と 黄色いレンギョウ

                     そして こちらも
a0123003_1942399.jpg

                 バードバス回りの 雨に濡れた満開になった水仙トト



           明日は久々に お天気が回復するみたいだけど。。気温は低いみたい
           雨あがりのいきいきした早春のお庭が見れるかなぁ~emoticon-0138-thinking.gifちょっと楽しみ♪




           今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif 








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 ↑応援のポチをしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

             
                
             
             
       
             

             
             
by miyorin_0502 | 2010-03-25 19:57 | Comments(6)

Nさんのお家でアクセサリー作り と 雨の庭

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます




            今日も 冷たい雨が降る神戸です~emoticon-0156-rain.gif

            せっかく 球根のお花が咲きそろってきたのに
            お花がしなだれてちょっと可哀そう。。早くお天気になってほしいですねemoticon-0101-sadsmile.gif



a0123003_174023100.jpg


            今日は こんな冷たい雨の降るお天気でしたが
            ジム友のNさんが講師で お家でアクセサリー制作
            ネックレスやピアスの作り方を教えてもらう楽しい1日でした~♪
            

            Nさんのお家の玄関です
a0123003_1642274.jpg

            雨なので 綺麗に写せないのが残念ですが・・・
            お花も好きなNさん 沢山の寄せ植えやハンキングを飾っていましたよ♪
a0123003_1646268.jpg

            植えますに植えられている ユリオプスデージーも綺麗に咲いてました


                   Nさん手作りのアクセサリーです♡
a0123003_1649493.jpg

                   キャンドル立てに吊るされたネックレス
a0123003_16501044.jpg

                   グラスに飾られた ピアス


                 どれも 可愛いでしょう~♡
                 手先が器用なNさん ネットで独学されたそうです~


                 友達のTちゃんは ネックレスを
a0123003_16582247.jpg

                 Tちゃんは 素敵なゴールドのネックレスを作っています

                 メガネを忘れた私は ほとんどNさんに作ってもらちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0123003_170214.jpg

                 N先生 器用にペンチをこなしています


                 そして 出来上がった作品は!!
a0123003_1724020.jpg

                 ジャ~ン!!  ピアスです♡

a0123003_1752010.jpg

                 私も真似をして グラスに飾ってみました  可愛いでしょう~♡


           でも私は耳に穴が開いてないので付けられません~~
           はやく 付けられるようにしないとねemoticon-0136-giggle.gif


           娘のMちゃんは ママ!!今頃どうしたの? 耳に穴あけるの???だって。。
           今は高校生のMちゃんも大学生になったらピアスをするそうです~
           そうしたら Mちゃんにあげてもいいかなぁemoticon-0122-itwasntme.gif


           他にも 色々な趣味をおもちのNさん
a0123003_1723744.jpg

           ブリザーブドフラワーの素敵な手作り作品も飾っていました♡
a0123003_17244423.jpg

           こちらはかなりの大作です バラの花などもご近所さんから頂いたりして
           半年? もっとそれ以上? かかった素敵な作品です~♡



           今日は 楽しいおしゃべりをしながらアクセサリー作り♪
           Nさん 色々ありがとうございました~



a0123003_1741453.jpg




               今日の秘密の庭の様子です
a0123003_17421639.jpg

                 クリスマスローズも
a0123003_17424015.jpg

                 水仙ティタティタも

                 雨に濡れて しなだれていますemoticon-0106-crying.gif


a0123003_17453399.jpg

                 黄花カタクリの花芽がだいぶ上がっています
a0123003_17461788.jpg
  
                    ムスカリも咲いてきました


                 折角 球根やお花が咲きそろってきたのに
a0123003_17495445.jpg

                 雨に濡れて しなだれている花水木花壇です




               今年の早春は お天気が安定しませんね
               お花が 綺麗に咲いてるうちにお天気になってほしいですemoticon-0157-sun.gif







               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





               
               


           





            

          
by miyorin_0502 | 2010-03-24 18:17 | Comments(4)

雨に濡れた花芽達 と 庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます




             今日は 冷たい雨が降る神戸です~emoticon-0156-rain.gif


             桜の開花もちらほらと聞こえてきた昨今 長期予報では寒い日が続くとのこと。。
             でもさくらはゆっくり開花するので 長い間楽しめるそうです~emoticon-0142-happy.gif



a0123003_1647838.gif




             秘密の庭でも お彼岸を過ぎた今頃
a0123003_1652139.jpg

             やっとハナモモが咲き始めましたよ
             ひな祭りには 飾ることが出来ないハナモモです~


             そして色々な種類の水仙の花芽も膨らんできています
a0123003_1658353.jpg

                   北側門横の植えますの↑水仙タリア
a0123003_16585241.jpg

                   もみじの下の↑口紅水仙
                   今は すずらん水仙が沢山咲いてますがコラボするかなぁemoticon-0122-itwasntme.gif


                   チューリップの花芽も発見しました
a0123003_1715615.jpg

                   花水木花壇の ↑アンジェリケ
a0123003_1723283.jpg

                   南花壇の ↑アプリコット ビューティー   


             蕾が膨らんできたり 発見しただけで嬉しくて紹介しちゃいましたが
             きっと どんなお花なの~???ですよね。。
             咲いたら又紹介したいと思いますので もう暫くお待ちくださいねemoticon-0100-smile.gif


             北側エントランスガーデンのカポートの柱に這わせている
a0123003_1719197.jpg

a0123003_17191034.jpg

             ハーデンベルギアはだいぶ咲いてきました♪



a0123003_17224896.jpg



                   発見といえば・・・昨日
a0123003_17233647.jpg

              このリサイクル(使い回し)を繰り返してお花が咲く寄せ植え
              (今の時期は ビオラ)
a0123003_17245754.jpg

              植えっぱなしのユーフォルビアの新芽が出ていました
              しかも!! 花芽も♪
              後方には ムスカリの花芽も上がっていますね♡

                   この同じムスカリなんですが!! 
a0123003_17352740.jpg

                   東の秘密の庭の入口の花壇(室外機前)
              
              ず~っと なんの球根を植えたのか思いだせなくて・・・
              かぐや姫のように 竹の中から顔をだしているようなお姿
              ムスカリ ラティフォリウムだということがわかりました~



              emoticon-0133-wait.gifそうそう! 去年リサイクルの寄せ植えにムスカリの球根を植えて
              余ったのを 花壇に植えたんだっけ~
              花芽が出て やっと記憶のスィッチがはいりました~emoticon-0136-giggle.gif




              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



            






 
by miyorin_0502 | 2010-03-23 18:14 | Comments(4)

早春用に作りかえた 北側門横の植えます♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます





             今日は 久々の爽やかな早春のお天気です~emoticon-0157-sun.gif
             ちょっと低めの気温ですが このくらいのほうが気持ちいいですね




a0123003_17113920.jpg




            今日は朝からとても良い天気なので お庭仕事をしましたよ~emoticon-0142-happy.gif


            10日ほど前の北側門横の植えますの様子です(3月11日)
a0123003_17232185.jpg

            やっとこの植えますの全面に午後の弱い日差しが当たりはじめた頃です

            今年は 寒暖の差が激しく 寒波や雨も多かったせいか
            葉ボタンが綺麗に育たなくて 葉が茶色くなったりとけたりしました
            本当は もうちょっとクリスマスローズと葉ボタンを一緒に楽しみたかったのですが


            今日 思い切って抜いてしまい早春の植えますを作ってみました
a0123003_17352614.jpg

            そして 植えますに飾っているバスケットの寄せ植えも作りなおしました
a0123003_17392078.jpg

            夕日を浴びた写真なので 少しぼけたように写っていますが

a0123003_17423931.jpg

            結局 葉ボタンは全部抜き 花友さんから頂いた↑紫のオダマキと
            ↓ヘスペランサ ククラータピンクの可愛い球根のお花を足しました
a0123003_17483448.jpg

            このお花はセキショウにも似た小さな可憐なお花です♡
            夕方なので閉じていますね。。こんど咲いている時にまた紹介しますねemoticon-0105-wink.gif


            植えますの手前に植えていた葉ボタンも抜き
a0123003_17585364.jpg

            かわりに チロリアンデージ ヨーゼフを植えました
a0123003_1853266.jpg

            クリスマスローズの前に植わっている白いお花がそうです

            アルプスの少女ハイジに出てくる犬のヨーゼフと同じです
            ちなみに 赤いお花のハイジもありましたよemoticon-0136-giggle.gif

a0123003_1815581.jpg

            反対側から見ると 白とピコティーのクリスマスローズが満開なのがわかります♪
a0123003_1820175.jpg

a0123003_1893155.jpg

                   可愛い クリスマスローズ達♡


             その他 小さなピンクの小花が密集して這うように咲くサポナリアや
             銀葉が綺麗なキク科のクリサンセマム アフリカンアイズを植えました



             今日 ↓ベロニカ オックスフォードブルーの花を発見!!
a0123003_1843241.jpg

             

             水仙タリアも 花芽をあげてきているし。。
             もうちょっとしたら もう少し華やかな早春の植えすが見れるかもしれませんemoticon-0111-blush.gif





            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)











            




            
by miyorin_0502 | 2010-03-22 19:01 | Comments(4)