<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キモッコウバラが満開になったよ♪ 今日の庭の様子と2わんこ

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




              今日も ちょっと風はありますが まずまずのお天気の神戸です~058.gif


              今日は平日ですが もうゴールデンウィークに入っている人も多いですね♪
              主人も今日からゴールデンウィークのお休みにはいりました
              そこで早速! 樹木やバラなどに薬剤噴霧をしてもらいましたよ~006.gif




a0123003_17224393.jpg





              秘密の庭のキモッコウバラ♡ 去年より1週間くらい遅れてほぼ満開です♪
              
a0123003_1731225.jpg

              こちらは いつものアングル 2階のベランダより
              パーゴラの上の良く日の当たる場所はとっくに満開になっていましたが

a0123003_17273648.jpg

              パーゴラの下の柱に絡ませているキモッコウバラはまだでした
              最近になって だいぶ咲きだして ほぼ満開状態になりましたよ♪


              わん友のHさんから 10㎝足らずの挿し木苗をもらったのが3年くらい前
              今年は パーゴラの上まで這い上がって蔓が延びてくれました
              キモッコウバラの旺盛な成長ぶりには脱帽です!!
              この分だと 来年にはパーゴラ全体を覆いつくしてくれるかもしれませんね♪


a0123003_17345417.jpg

              どんな植物も満開を迎える一歩手前が美しいですね
              キモッコウバラも これから咲こうと準備をしている蕾と今 咲いてくれている花が
              ミックスしている状態 このくらいがなんともいえず綺麗です♡


                  秘密の庭で バラの先陣を切って咲いてくれた
a0123003_1813011.jpg

                           キモッコウバラ♡



a0123003_17513659.jpg



              こちらも度々登場するアングル 東の入口花壇から見た様子 
a0123003_1752720.jpg

              今この花壇では じつはこれも10㎝足らずの苗だったエリシマム(手前)
              いいえ~~苗というより チョッキン!!っと切ってもらったお花を
              土にさしていただけで根ずいてこんなに大きくなってくれたのです

              たしか!!2年くらい前かなぁ???023.gif

              去年花後に剪定したにもかかわらず こんなに大きくなって咲いてくれてます♪


              遠くに水色のお花が見えますね
a0123003_1803150.jpg

              今年買った ツルハナシノブです
a0123003_187567.jpg

              秘密の庭には これよりちょっと色が濃い↑ツルハナシノブもあります
              葉が芽吹いて来た時 雑草と間違えて抜いてしまったので
              ちょっとしか花芽が上がってこなかったので また買っちゃいました


a0123003_18163088.jpg

              ツルハナシノブの後ろに植えている ラベンダーも色づいてきましたよ
a0123003_18172678.jpg

                    これは フレンチラベンダーかな?


                  一番奥に見える 今年作ったプチ花壇では
a0123003_18263994.jpg

                黄色いカレンジュラと白いイングリッシュデージが
                コラボして長い間咲いてくれてます♪
a0123003_18265921.jpg

a0123003_18213422.jpg

              その横では お向かいさんから頂いた 名前のわからないお花も満開に~♪


              秘密の入口花壇付近から見える様子も 結構好きなアングルです012.gif




a0123003_18321177.jpg




              これから始まるゴールデンウィーク♪
              秘密の庭では ある場所をお洒落にしたいと計画中です
              そこで HCに色々と材料を買いに行って また余計な物を買っちゃいました~037.gif


                 わんこの春 夏バージョンの洋服です~
a0123003_18365136.jpg

                 だって この洋服 1枚500円だったんですよ~


                     早速 着せてみました
a0123003_18433359.jpg

              主人からは 沢山洋服持っているでしょ・・・って呆れ光線だったけど
              それに2わんこもどうでもいいみたいだけど。。。親ばかな私です~011.gif






              今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~029.gif 











 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)          

              

              


              
              




              
by miyorin_0502 | 2010-04-30 18:59 | Comments(6)

移り変わっていく庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                昨日の夜からの強風が今日も続いています025.gif                

                前の強風の時 テラスのテーブルのパラソルが風であおられ
                テコの要領でテーブルが持ちあがり 倒れたことがあったので
                気になった私は 夜中の1時にパラソルを地面に下ろしにいきました


                おかげで テーブルが倒れることはなかったけど・・・
                そんなに暖かくないし こんな強風では庭仕事も出来ずじまいでした


                黄砂も沢山飛んでて 喉の調子も今ひとつ
                今年の春の天候には もういい加減にして~っと言いたくなります007.gif

                ま!! お天気に文句を言ってもしょうがないのですが。。。



a0123003_17315913.jpg




                おとといの雨に続き 昨日からの強風~
                花水木花壇のチューリップ達は 散り始めています

               
                バードバスから花水木花壇を見て 今日の朝の様子
a0123003_17341430.jpg

              バードバスの回りでは 初夏に咲くホスタシランがだいぶ生長しています
              遠くに見えるチューリップホーランドチックの花びらが散っていますね
              お昼頃には アンジェリケの花びらも散り始めました。。。


              そして花水木花壇では 
              チューリップに変わり 初夏のお花達が咲きだしましたよ♪
a0123003_1913272.jpg

                ヤグルマギク(和名 ヤグルマソウ)
a0123003_17432222.jpg

                紺色に近いブルーのお花が 朝日にあたって綺麗です

a0123003_18112367.jpg

                幼苗で頂いた アグロステンマ
                白かなぁ?っと言っていたけど。。紫色でした


                

                           南花壇でも
a0123003_1814789.jpg

                花友さんから頂いた 宿根アマが強風にもめげず咲いてます♪
a0123003_18153393.jpg

                花水木花壇に比べると 遅く咲きだしたチューリップ
                スプリンググリーンが頑張って咲いてくれてます でももう散りそう~

a0123003_18174432.jpg

                スプリンググリーンの横では エキウム・ブルガレが咲いてます
                微妙な違いのピンクとブルーのグラデーションが可愛いです♡

a0123003_18234535.jpg

                 白い小花に銀葉のセラスチウムも咲きだしました

a0123003_18254132.jpg

                 デルフュニウムのお花の蕾も 色づきはじめました

a0123003_18265446.jpg

                 バラ マチルダの蕾も大きくなってきました♪



                今年は寒い日が多かったせいか 随分長い間 
                春のお花 チューリップが咲いてくれました
                可愛いチューリップ達に長い間楽しまさせてくれてありがとう~♪と感謝




                そして 今度は一番美しい季節♡
                初夏のお花に移り変わっていっている秘密の庭です012.gif






                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                
                




                
                
by miyorin_0502 | 2010-04-29 18:55 | Comments(2)

多肉棚をだしたよ 今日の庭の様子♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                今日は 朝から爽やかに晴れました~058.gif

                昨日の夜は 結構雨が降ったみたいで。。。
                花水木花壇のチューリップ(ホーランドチック)はとうとう終わってしまいました
                でもこんな時期まで 本当に長い間チューリップが咲いてくれたので大満足です♪




a0123003_20235688.jpg




                今日はお天気が良かったし 今後の長期予報でも 
                もう寒い日はこなさそうなので 冬の間おじいちゃんの部屋の
                縁側に置いていた多肉植物達を外にだして 多肉棚に飾りました


a0123003_20391678.jpg

                ず~っと天候が安定してなかったので 縁側に置いておいた多肉達
                時々は水をあげていましたが。。。徒長してしまったものや
                日照不足のせい? きゅ~っと小さくなって我慢していたもの達ばかりです

                これからは 外気を吸って元気になってね~006.gif

a0123003_20444678.jpg

                リビングに置いてあった多肉の寄せ植えも出してみました
                ここには額縁コンテナや ブルーベリーの樽植え達も置いています
                パーゴラの柱に這わせているキモッコウバラも咲きはじめています♪



a0123003_20504153.jpg




                   今日は 可愛いお花を発見しましたよ012.gif

a0123003_20513345.jpg

                これは 鉢植えのバラなのですが。。その足元でお花らしきものが???
                また 一足先にバラが咲いてくれたのかな? っと思ったら
a0123003_20565716.jpg

                こぼれ種でどこからか飛んできて育ったオダマキの花が咲いてました
a0123003_20571689.jpg

                秘密の庭では 植えたことのない花色~不思議です
                でも こんな可愛いオダマキなら 大歓迎です♪


                ここは 今年たてた大きなバラのアーチのある花壇
a0123003_2113036.jpg

                ツルサマースノーの足元に 色々植えています
                オンファロデス バイモユリ シレネアルバ ファセリアetc.
a0123003_2162451.jpg

                とくに銅葉のヒューケラ 銀葉のシロタエ菊のコントラストが気にいっています
a0123003_211143100.jpg

                花友さんから頂いたアレナリア モンタナの白いお花も沢山咲きだしました

                     そしてここにも 
a0123003_21105423.jpg

                ヒメウツギを植えています~ 咲きはじめましたよ♪



                秘密の庭の入口 東の通路花壇でも
a0123003_21172299.jpg

                今日は 入口のほうへ向かって撮ってみました
a0123003_21181173.jpg

                ラナンキュラス・ゴールドコインが満開に咲いています♪
                           その奥では
a0123003_2119639.jpg

                  アイリスの蕾がだいぶ膨らんできています
                  ここは家の際なので 土が乾燥します
                  アイリスの生育環境には丁度いいみたいです~

a0123003_21301439.jpg

                  お向かいの人から頂いたお花も咲きだしました♪
                  ゼフランサスの一種かなぁ~ 名前がわかりません???




                  これから 暖かい日が続いてくれたら
                  次々に色々なお花が咲いてくれます~ 楽しみです012.gif




                 

                  今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                  また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                  
by miyorin_0502 | 2010-04-28 21:45 | Comments(2)

雨の日に咲いてくれるお花達♪ 今日の庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                 どうも お天気が長続きしませんね
                 今日は雨です。。でも降ったり止んだりの弱雨
                 お花が駄目になるような土砂降りではないので 
                 植物達の成長には 恵みの雨かもしれませんね043.gif





a0123003_15484337.jpg




                 秘密の庭では どういうわけか? 
                 お花の咲き始めが 雨の日の時が多いみたいです012.gif               



                 ヒメウツギ
a0123003_1553659.jpg

               ウツギと比べると樹高1.2mほどにしかならないコンパクトな低木
               満開になると 一面につく白い小花が綺麗です♡
a0123003_15575714.jpg

               ビーバーナムの足元に植えているのですが 今日綻んでいました
a0123003_1621672.jpg

               さらにその足元に植えている リムナンサスとのコラボも可愛いです♡


               ビバーナムの後ろのオベリスクに絡ませている
a0123003_1692564.jpg

               クレマチス ミセスチムリーも咲きだしました
               蕾が大きくなっているので いつ咲いても良い状態でしたが
               やっと今日咲きましたよ♪ まだ開ききっていないのでちょっと変ですが。。。


a0123003_161554100.jpg

               キモッコウバラも だいぶ咲いてきましたよ♪
               たしか!! このお花の1番花も 雨の日に発見したんだっけ~023.gif
a0123003_16173622.jpg

               今年は パーゴラの半分くらいまで蔓が成長してきました♪
               下のほうでは ピンクの牡丹が見えますね



                       その 今日の牡丹
a0123003_1621783.jpg

               牡丹の1番花も雨の日に開花しました
               今年は牡丹のお花の形が面白いです 全部の花が五角形の形をしています
               寒暖の差が激しい変な気候のせいかしら???



a0123003_1634661.jpg




               今日の 東の秘密の庭の入口の花壇の様子
a0123003_16355162.jpg

               バージニアストック(ピンクの小花)や 
               レモン色のビオラは徒長気味で もう終わりかな?
               所々からユリの芽が20㎝ほど出ています オルレアの蕾も付いてます

a0123003_16404040.jpg

                ここの花壇に植えている ゲラニウムが咲きだしました
a0123003_16413181.jpg

                蒸し暑い関西でも 毎年咲いてくれる丈夫な種類です
                ゲラニウム ビオポコ

a0123003_16462488.jpg

                    ルピナスも可愛く咲いてくれてます




               雨粒が膨らんだ蕾に当たると 
               もう咲いていいよ~っと教えてくれてるかのようにお花が咲きだします
               たまたまかもしれませんが。。。
               秘密の庭では 雨の日に咲き始めるお花が多いのです♪






               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)               


               
               
by miyorin_0502 | 2010-04-27 17:07 | Comments(4)

原種チューリップ ライラックワンダーが咲きました♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                今日は 気温も上がり 暖かい春の陽気になりました~♪




a0123003_1721693.gif




                 この陽気に誘われて 長い間蕾だった
                  原種チューリップ ライラックワンダーが咲きました


                 ここは北側 門横の植えますです
a0123003_17231816.jpg

                やっと奥のほうまで光が差し込む季節になりました
                植物達も日差しを受けて気持ちがよさそうです♪

                この植えますに去年の晩秋に原種チューリップの球根を植えました
a0123003_17271475.jpg

                早くから葉が出て 蕾も長い間付いていたのですが。。。
                最近寒い日が続いたせいか? なかなか開花してくれませんでした
a0123003_1732770.jpg

                だいぶ膨らんできたことだし 今日は咲くかな? っと楽しみに植えますをみると
                少し花びらを広げて咲き始めていました
a0123003_17342123.jpg

                そして 暖かくなった日中には 思いっきり開いて咲いていました
a0123003_17351827.jpg

                原種チューリップ ライラックワンダー
                
                名前のとおり 薄いライラック色で中心部が黄色
                草丈20㎝くらいの 可愛いチューリップです♡


                原種チューリップは 普通のチューリップに比べると
                小ぶりで華やかさにも欠けますが 小さい花はナチュラルで可愛いし
                ず~っと植えっぱなしでも 毎年忘れずに咲いてくれます♪
                掘り上げて貯蔵という面倒なことをしなくても良いありがたいチューリーップです




a0123003_1748935.jpg




                同じように 今の季節から奥まで日が当たりだす北側エントランスGでも

a0123003_17501741.jpg

                植物達がだいぶ成長してコンモリしてきました
                葉色の違う緑が綺麗で結構気にいっている花壇です

                ここの花壇の全面には 前にも紹介した水仙ティタティタを植えています
a0123003_1802488.jpg

                一番最初に春を告げるように咲いてくれたティタティタは終わってしまったけど
                水仙と同じくらいにお花が咲きだしたオステオスペルマム
                次から次へと蕾を付けて 沢山咲いてくれてます♪

a0123003_1834031.jpg

                 オステオスペルマムの横では昨日も紹介した 
                 ドワーフアイリスが咲きはじめました♪

                 草丈15~20㎝くらいのミニのアイリスで 
                 普通のアイリスより早く咲くみたいです



a0123003_1875574.jpg




                今日は 暖かくなったのでワンコのクリンと一緒にテラスでランチをしました♪
a0123003_181744.jpg

                テラスからは こんな感じで南花壇が見えます
                初夏に咲いてくれるお花は今成長中!!  グリーンが多い花壇です
a0123003_18124725.jpg

                お店で買ってきた鯖寿司とお茶の 超簡単ランチです~
a0123003_18135037.jpg

                クリンは 私がテラスの椅子に座って寛いでいると
                いつも 私も出して~っとワンワン! うるさいのです
                わんこも こんな日はお外のほうが気持ちいいのかも♪

a0123003_18192055.jpg

                でも あずきは案外臆病なので家の中のソファーの上のほうがいいみたい
                寝ているところを無理やり起こして撮ったので なによ!!っと怒っています




                これからの季節 お天気が良い日があると
                テラスでランチやおやつをするのが楽しみです♪
                蚊が出現するまでの 気持ちの良い季節を楽しまなくっちゃ~012.gif 







               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif








 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)              
     

         
by miyorin_0502 | 2010-04-26 18:42 | Comments(4)

ギリシャの壺 と 今日の庭で咲くお花達♡

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                 今日は 朝から爽やかな快晴のお天気です~058.gif
                 最高気温も17℃くらいで この時期にしてはちょっと低めですが
                 暑くもなく 寒くもなく このぐらいがちょうどいいかもしれません♪




a0123003_2052343.jpg




                 用事があったり お天気が今ひとつだったりして
                 なかなか出来なかった庭仕事。。。
                 今日は 気になっていた所や雑草取りなどを思いっきりしました043.gif



             まずはじめに! 北側エントランスガーデンにギリシャの壺を置いてみました
a0123003_20141990.jpg
               
                 この壺は 昨日三宮に行った時にバラクラで買ったものです

                 よく見ると白くムラのある箇所が・・・これって職人さんの手形だそうです
                 それに 上のほうの波模様も途中で切れているんですよ~
                 ギリシャの壺は結構こういうことが多いみたいです(店員さんの話)

                 つまり適当なんですね~笑


                 バラクラには 英国王室御用達のウィッチフォード社製のテラコッタも
                 置いてあり ギリシャの壺のようなことは絶対にないのですが
                 なんせ お高いのでちょっとマニアック?なギリシャの壺のほうを購入しました


                 形も良いし 取っても3つ付いていて可愛かったし
                 こんな壺なんでちょっと安くしてくれたんです~ここが購入の決め手だったかも!!037.gif
                 そのうち 苔むしてきたら手形も分からなくなりますね




a0123003_20403436.jpg




                       今日 庭で咲いてくれてるお花達


a0123003_20441836.jpg

                 最近気温が低めなので 随分長い間チュリーップが楽しめます
                 特に 後ろのホーランドチック! 花色が変わってきました
a0123003_20482784.jpg

                 これは10日ほど前の写真です 今より白っぽいですね
                 手前のアンジェリケも咲き始めでグリーンがかっています♡

                 きっと 最後に濃いピンク色になり華やかに終わるのかもしれませんね


a0123003_21222814.jpg

                 花水木花壇むかいのプチ花壇では
                 黄色いカレンジュラと白いイングリッシュデージが満開です♡

a0123003_20592417.jpg

                 ベニカナメモチの生け垣の前に植えてある白山吹
                 ぽつぽつとしか咲いていませんが 
                 木漏れ日にあたった様子が楚々として綺麗です

a0123003_21134650.jpg

                 牡丹も次々咲いてきました♪ 手前の芍薬の蕾も少し膨らんできました

a0123003_2125671.jpg

                 牡丹の足元に植えている サギゴケの白いお花も可愛いです


a0123003_2161191.jpg

                 アシュガバージニアストックのコラボ

a0123003_21132837.jpg

                 バージニアストックの横では
                 白いビオラと黒いネモフィラがモコモコに咲いてます


a0123003_21175829.jpg

                 よくある球根 なんだっけ? 忘れました~


                 北側エントランスガーデンでは
a0123003_21203887.jpg

                 ドワーフアイリスが咲きはじめました♪





                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)






                 
                 
                 

                
                 
by miyorin_0502 | 2010-04-25 21:35 | Comments(4)

夕暮れ時の今日の庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                  今日は晴れの予報でしたがハズレ。。。
                  晴れたり 曇ったり 雨もぱらついたり
                  安定しない変なお天気 しかも寒い1日でした~025.gif


                  今日は 娘の付き合いで又三宮に行きましたが
                  私はもちろんのこと 道行く人のほとんどがコートを着てました
                  4月の下旬だなんて まったく!! 信じられないお天気です




a0123003_20385640.jpg





                 寒い日が多いので 蕾が付いてから開花までの時間はかかりますが
                 そんなことは関係ないよ! とでも言ってるように植物達は成長してます♪



                       今日の夕暮れ時の 南花壇の様子
a0123003_20552351.jpg

                 日が沈む前の夕暮れ時の庭 
                 弱い光のせいか グリーンがかったセピア色
                 スプリンググリーンのチューリップだけが 際立った花色に見えます

                 この花壇の色々な植物達の蕾は 少しづつ成長しているようです


                 今日は 花友さんから頂いた アマのお花が咲きました 
a0123003_205257.jpg

                         空色の薄い花びら
a0123003_2193942.jpg

                 風が吹くと そよそよとゆれる繊細な草姿 
a0123003_2194925.jpg

                         可愛 アマのお花♡


                         雨の中 咲いてくれた牡丹 
a0123003_2116571.jpg

                 雨に打たれて 花首が重たそうにしたままの状態で咲いてます


                        2階のベランダより
a0123003_21202593.jpg

                 キモッコウバラもパーゴラの上のほうから少しづつ咲きだしました


                         北側門横の植えます
a0123003_2134191.jpg

                 ほとんどの水仙が終わってしまった中 ピンクパラソルの水仙が 
                 成長したロータス プリムストーンから顔を覗かせるように咲いてます


                         北側植えますでも
a0123003_21383163.jpg

                 ティアレア・スプリングシンフォニーのお花が咲きだしました




                 今年は ゆっくりと少しづつ色々な花が咲きだします
                 お楽しみはゆっくりと~♪
                 満開に咲いてくれる様子を想像しながら こんな咲きかたもいいかもね006.gif






                 今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

                 


      
                  
                  
                  


                
by miyorin_0502 | 2010-04-24 21:53 | Comments(0)

今日の庭の様子 と おやつ♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                 今日も さほど気温が上がらず 
                 ちょっと寒い 曇りのお天気の神戸です~002.gif



                 本当は 買い置きしている苗で寄せ植えをつくったり
                 庭の植物のメンテナスなど 色々したいことがあるのだけれど
                 ジムの日だし 気分もあまりのらなかったので花柄摘みだけしました



a0123003_18234143.jpg




                           今日の庭の様子



                       バードバスから 花水木花壇を見て
a0123003_18264987.jpg

                 足元のホスタ寒河江 下の白い花はコンボルブルス(雨に濡れて閉じてます)
                 上では白山吹がポツポツ咲いてますね シランも沢山出ています

                 そして 遠くに見えるチューリップ達
a0123003_18342427.jpg

                 昨日の雨で ちょっとお辞儀をしちゃったけど。。。
                 気温が低いので もう少しだけ楽しめるかなぁ♪


                 今度は 花水木花壇から南花壇を見て
a0123003_1839121.jpg

                 ここは おもに初夏に咲く宿根草や多年草を植えています
a0123003_18405712.jpg

                 チューリップ スプリング グリーン
                 昨日の雨のせいかなぁ? なんかちょっと斜めに咲いてます


                 チューリップの隣では 
a0123003_1845262.jpg

                 エキウム・ブルガレのお花が咲きだしました♪


                 花壇のレンガの淵に沿うように植えている
a0123003_18471426.jpg

                 エリゲロンも咲きだしました♪
a0123003_18472667.jpg

                 可愛い小花 エリゲロン(源平小菊)


a0123003_18544291.jpg

                 今年は沢山蕾をつけてくれた ビバーナム
                 もう少しで咲きそうな 姫うつぎと一緒に


                 北側エントランスガーデン
a0123003_1857960.jpg

                 まだ ドウダンツツジが綺麗に咲いてくれています♪
a0123003_18591628.jpg

                 ちょうちんのような形の ドウダンツツジのお花♡

a0123003_1935590.jpg

                 どこからか飛んできて 隙間で咲いている シンバラリア



                 また気温が低くなってしまったので だいぶ膨らんできた
                 クレマチスなどのお花はまだ咲きそうにないけど
                 チューリップなどのお花は長く楽しめそうです~♪



a0123003_1915116.jpg





                             おやつ
a0123003_20104443.jpg

                 ユーカリプティースの シュークリームと
a0123003_19223213.jpg

                 いちごのロールケーキ


                 主人が用事で鈴蘭台に行った時に買ってきてくれました
                 恐ろしいことに 両方いっぺんに食べちゃいました037.gif
                 ここのケーキ屋さんのスポンジはふわふわで美味しいです♡



                 菓樹工房 ユーカリプティース
                 神戸市北区北五葉1-6-7 Tel 078-592-1111
                 お近くの方は 是非に~





                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                 
by miyorin_0502 | 2010-04-23 19:46 | Comments(6)

シェードの植物達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                  今日は 昨日の暖かいお天気が嘘のような雨
                  しかも 気温も下がり 寒いです~
                  いったい いつになったら安定した気候になるのでしょう025.gif



a0123003_17582614.jpg



                  今日は 雨なので昨日の庭の様子を紹介したいと思います043.gif


                  寒暖の差は激しいですが。。。
                  シェードの植物達もだんだんと大きくなってきました
a0123003_18134840.jpg

                  今はまだ 土の部分が多いですが初夏には
                  ホスタなどの植物がひしめき合うほど成長し シェードコーナーになります
                  (左から 寒河江  玉のかんざし  芽のサム アンド サブスタンス

                  このコーナーについ最近
a0123003_18271969.jpg

                  薄紫色のミヤコワスレを植えました
a0123003_18295866.jpg

                  これは 前から植わっている ブルーのミヤコワスレ
                  冬越しした葉が少しだけ成長した状態です
                  一緒に冬越ししたアエゴポディウム・バリエガータの班入り葉も


                  ホスタの間から ミヤコワスレが顔を出して
                  咲いてくれることを想像して植えてみました~♪


                  バードバスの足元にも
a0123003_18462622.jpg

                  ホスタなどを植えています
a0123003_18494878.jpg

                  芽出しから葉が綻んで展開していくまでの様子って美しいです
a0123003_18492816.jpg

                             ホスタ 寒河江♡


                        北側エントランスガーデンでも
a0123003_1963828.jpg

                  青い勿忘草にも似た ブルネラのお花が綺麗に咲いてます
a0123003_1985810.jpg

                  ユキノシタに囲まれて咲いている ブルネラ♡



                          最後に今日のお花
a0123003_1917259.jpg

                  昨日は蕾だった牡丹 せっかく咲いてくれたのに
                  雨に濡れて しょんぼりしています。。。




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

                  

                  
                  

                  
by miyorin_0502 | 2010-04-22 19:31 | Comments(0)

三宮でランチ♪ と もう少しで咲きそうな蕾達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




               今日は 午前中は曇っていましたが
               午後からは晴れて とても気持ちの良い日になりました~058.gif





a0123003_17472592.gif




               今日は ワン友のAさんと三宮でランチをしてきました♪

a0123003_175807.jpg

               大丸居留地にある Bar & Bistro 64 
               夜はBarにもなる お洒落なお店です♪
a0123003_17591444.jpg

               懐かしい味の太麺のナポリタンと
a0123003_17593130.jpg

               オムレツのミートソースかけのランチを頼んで2人で一緒に食べました
               他にパンは食べ放題 スープorサラダ に飲み物が付いています
               結構 量もあったしお値段も1050円とかなりお手頃です


               その後 雑貨屋さんめぐり キャトルセゾン神戸 アフタヌーンteaなど
               大丸の最上階にある バラクライングリッシュガーデンにも行ってみました♪

                  バラクラの屋上モデル庭園では
a0123003_18192891.jpg

               ジューンベリーのお花が満開でした♪ 
               秘密の庭のもこれくらい大きくなってくれたらいいのになぁ~
a0123003_18275710.jpg

               ラティスに絡ませた 藤のお花も満開でしたよ♪
a0123003_18281426.jpg

               この庭園内のオベリスクやラティスには 蕾の一杯付いた
               ツルバラも絡まっていてバラの季節にまた来たくなってしまいました


               お店では綺麗な新葉の展開したイングリッシュローズの鉢バラが
               沢山置いてあったけど。。。ここは グゥ~ット! 我慢の子になりましたよ009.gif


               その後はAさんの素敵な自宅を見せて頂き お茶までご馳走になり 
               自宅にいた娘さんやお友達の台湾の留学生のお嬢さんともお話出来て
               時間のたつのもあっという間 楽しい1日を過ごしました~012.gif


               Aさん 今日は色々ありがとう~♪




a0123003_1857789.jpg





               今年は 例年より気温が低い日が多かったので
               秘密の庭でも お花の開花が少し遅れぎみですが
               ここ2~3日の暖かさで 蕾がだいぶ膨らんできました043.gif


a0123003_19285919.jpg

               キモッコウバラ
               3年ほど前に ご近所のHさんから頂いた10㎝たらずの挿し木苗
               今はこんなに成長して パーゴラの上まで這い上がってきました♪

a0123003_19321627.jpg

               牡丹
               去年の今頃はもう咲いていた牡丹 もうちょっとで咲きそうです

a0123003_19341358.jpg

               ビバーナム
               蕾が 少し色づいてきました

a0123003_19353720.jpg

               クレマチス・ミセスチムリー こちらももう少し

a0123003_1939817.jpg

               クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ               
               バラ  ピエール ドゥ ロンサールとコラボしてくれたら嬉しいのだけど
               早咲きなので無理かな。。。

a0123003_19431031.jpg

                       薄紅カノコソウ
a0123003_1943248.jpg

                       オルレア
a0123003_19492461.jpg

                       デルフィニウム



                   そして 沢山咲きだした 今日のお花
a0123003_19502748.jpg

a0123003_19555098.jpg

                   ラナンキュラス・ゴールドコイン





               秘密の庭も あともう少しで色々なお花が咲いて
               1年で もっとも美しい季節が訪れそうです053.gif






               今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)







             

               
               
by miyorin_0502 | 2010-04-21 20:17 | Comments(8)