<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アカンサスが咲きはじめました♪ 初夏の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




               今日も お天気の神戸です~058.gif
               日中は気温も上がり ちょっと暑かったです
               


               今日は 今年お初の香取線香をたいてガーデニングを頑張りましたよ066.gif
               駄目になったお花を抜いた後に 夏~秋に咲いてくれるお花を植えました♪



a0123003_20153635.jpg
 




               今年は気候がとても変で  暑かったり寒かったり おまけに嵐
               お花の花期も短くなちゃって可哀そう~
               それでも 今日気が付いたら初夏に咲くお花がだいぶ咲いてきてました♪



                    ここは 北側エントランスガーデン
a0123003_20281298.jpg

               この銅葉のテマリシモツケ・ディアポロ 
               今年は 沢山花芽を付けてやっと↓タワワに咲いてくれたと思ったら
a0123003_20324787.jpg

               いきなり気温が30℃近くまで上がって その後は嵐~
               確か お花は3日ほどで終わりました。。。007.gif


                   でもその後 ↑の写真でチョコっと見えている
a0123003_2038721.jpg

                   アカンサス・モリスのお花が咲きだしました♪
                   下のほうから開いて じょじょに色づいていますね

               私は この造形的な面白い形をしたお花が結構好きで
               秘密の庭にはあっちこっちにこのアカンサスが植えてあるのです037.gif


               なかでもエントランスガーデンのアカンサスが一番立派で
               今年は過去最高の10個の花芽を付けています
               たぶん ここのガーデンを作る時 沢山の堆肥を入れたせいでしょうね


                   他にも このエントランスガーデンでは
a0123003_20593462.jpg

               メギの上に絡ましてある クレマチス・ライジングスターが咲きだしました

a0123003_2163495.jpg

                    白いアスチルベも咲きだしましたよ♪

a0123003_2171460.jpg

               紅花ガクアジサイの蕾もだいぶ大きくなってきました


                 バードバスから花水木花壇を見た様子
a0123003_21132516.jpg

                       この花水木花壇でも


a0123003_2116274.jpg

                 花友さんから頂いて 初めてお顔をみるお花
a0123003_21165765.jpg

                    宿根イベリウスが咲きだしました♪

a0123003_21183224.jpg

                   花壇の奥のほうでは
                 ペンステモン・ハスカーレッドのお花も咲きだしました♪

a0123003_21323237.jpg

                 花壇前では フウロ草 サンギネウムのお花達が満開です



                 満開といえば 大きなアーチの花壇に植えている
a0123003_21384040.jpg

                 バイカウツギ・ベルエトワールのお花が満開で
                 辺り一面 甘い良い香りが漂っています016.gif





                 つい最近まで 寒い日が多かったので
                 初夏に咲くお花が なんだか急に咲きだしたような気がする秘密の庭です~012.gif



                 明日は 最後のOGめぐり
                 花友さんのお庭を見させて頂きます 楽しみ~♪







                 今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


もうすぐ終わる5月
素敵なお庭を沢山見させて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)






               
by miyorin_0502 | 2010-05-31 22:10 | Comments(0)

Garden AileさんのOGに行ってきました♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けtら嬉しいです(*^_^*)



              

              今日も とっても良い天気 058.gif
              こんな爽やかなお天気が続いてほしいものです♪




a0123003_2001047.jpg





               今日は 同じタウン内に住むジム友さん達と
               ご夫婦で素敵な手作りのお庭を作られているGarden Aile mamaの日記
               のブログでもおなじみの Garden AileさんのOGに行ってきました~012.gif




                        入口の前の様子です
a0123003_209269.jpg

               手作りの塀や パーゴラからバラが溢れるように咲いてますね♡ 
a0123003_2094312.jpg

               角度を変えて。。。愛車の一人乗り用のABBEYが可愛いですね
               ABBEYの後ろでは ポールズヒマラヤンムスクのバラが咲き始めていました♪

a0123003_20185028.jpg

                  入口を入ってすぐの おなじみのカフェカート

                このカフェカートで 
                ご主人のトンカチさんが惹きたての美味しいコーヒーを入れてくれるんです


a0123003_20215096.jpg

                カフェカートの向かい側では ピンクのなでしこが満開で絨毯のようでしたよ
                奥のアーチは ピエールドゥロンサール 
                やはり今年は寒さが影響してか やっと咲き始めたばかりでした
                でも こんな咲き始めのピエールドゥロンサールもいいですね♡ 

a0123003_2031884.jpg

                         私の好きな 水場
                アンジェラのバラが滴り落ちるように咲くパーゴラの下で
a0123003_20321230.jpg

                ポンプからチョロチョロ流れる水音が とても心地よいです♪

                     私達は その前に置かれたテーブルで
                   美味しいコーヒーを飲みながら しばしの休憩


                         耳触りの良い水音を聞きながら
a0123003_20453157.jpg

                         お庭のお花や
a0123003_20465787.jpg
 
                 バラ達を見ていると 時のたつのも忘れるくらい~
                         素敵な空間です♡


a0123003_20552433.jpg

                 お庭の奥には ご主人の手作りの温室があり
                 その前の花壇に植えられたバラが満開に咲いていました

a0123003_20572975.jpg

                 雑誌のワンシーンのような素敵な温室の中

a0123003_20594339.jpg

                 さらに 奥には今年作られた(作っている途中かなぁ?)
                 部屋の外壁にフックをつけて ガーデニング用品が掛けてあり 
                 なにげに積んだテラコッタのポット達もおしゃれです~

a0123003_2155980.jpg

                 温室前の塀に這わしているバラ達が
                 午後の柔らかな日差しを浴びて気持ちよさそうでした♪ 



                 今日は爽やかなお天気のもと 素敵なお庭が見れて良かったです012.gif
                 ありがとうございました~



                 そして 一緒に行ってくれたジム友さん♡ 
                 またまた私の頼りない運転のもと お弁当まで用意してくれてありがとう~
                 色々な心使い申し訳なかったけど 楽しい道中でしたね037.gif




a0123003_21422935.jpg




                  今日の秘密の庭で咲いてくれたお花達♪



a0123003_21432649.jpg

                  ユリのローリーポップが咲きました

a0123003_2144475.jpg

                  眩しいくらいの朝日を沢山浴びて 
                  ウイリアム シェークスピアが咲いてます
a0123003_21454412.jpg

                  幾重にも花びらを重ねた 美しい深紅のバラ
                     ウイリアム シェークスピア





                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれたありがとうございます
                  また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)









                 
   


                 
               
by miyorin_0502 | 2010-05-30 22:03 | Comments(8)

花友さんのバラの庭 と 今日のお花達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




             今日は 少し気温も上がって気持ちの良いお天気です~058.gif
             久々に ガーデニングを頑張りましたよ


             連日のように 素敵なお庭を見させて頂いてますが
             娘のMちゃんには どうも遊んでいるように見えるみたいです


             遊んでいるんじゃないのよ~お庭めぐりをして刺激を受けているんです
             つまり!! お勉強をしているのと同じなんだから~


             と言っても Mちゃんには理解してもらえそうにないかぁ015.gif



a0123003_215138.gif




              昨日は花友さん達と 三田のOG巡りをしてきましたが
              こないだチラホラ咲きだったピエールドゥロンサールが 
              沢山咲いているということなので 最後にミューバーさんのお庭に行きました♪


a0123003_2117350.jpg

              300個も蕾を付けていた ピエールドゥロンサール♡ 満開ですね
              ご近所の人たちに だいぶあげたみたいです~喜ばれますよね♪

a0123003_21202755.jpg

              こちらもチラホラ咲きだった アンジェラのアーチ 沢山咲いてますね


a0123003_21223251.jpg

              前は全く咲いてなかった アルバータインも沢山咲いてます


a0123003_21282256.jpg

                   レオナルド ダビンチだったかな?


              ミューバーさんのお庭にくると バラに囲まれて♡幸せな気持ちになれますね012.gif




a0123003_2137253.jpg





              今日はガーデニング三昧の1日でしたが 
              とくに北側玄関横の植えますやエントランスGのお手入れをしました



              手入れをしている時 目に入った 
a0123003_21385218.jpg

                   カンパニュラ アルペンブルーのお花
a0123003_2141861.jpg

              ブルーのお★様みたいな花が壁を伝わって沢山咲いてます♪

              上を見上げると
a0123003_21445927.jpg

              ハーニーサックルと一緒に
a0123003_21463516.jpg

              クレマチス・ベノサバイオレシアも沢山咲きだしましたよ♪


              北側玄関横の植えますでは 今これらのお花が満開です
              少しづつ初夏のお花に切り替わっていく玄関横の植えますです♪




              明日はまた 素敵なお庭のOGに行ってきます♪
              ご主人と二人三脚で作られた手づくりの素敵なお庭なんですよ
              紹介したいと思いますので お楽しみに~


              こうして 私のOG巡りはまだまだ続くのです037.gif




              今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~029.gif 









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています



5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)             
by miyorin_0502 | 2010-05-29 22:20 | Comments(0)

三田グリーンネットのOG と 庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                 今日も 朝晩は寒く 日中もさほど気温が上がりません
                 本当に5月の下旬なの??? っという気候。。。 
                 バラは長持ちしそうだけど♪ シッカリ! 蚊は発生してました015.gif



a0123003_20141097.jpg




                 今日は 三田オープンガーデンに花友さん達と行ってきました043.gif


                 三田OGと言っても 神戸市の北のほうにお住まいの方達でBISESや
                 ガーデンガーデン 園芸ガイドの雑誌になどにも紹介されているお庭です♪


                 1軒目  O邸
a0123003_20225088.jpg

                 見晴らしの良い角地で 外壁を利用された植栽が素敵です♡
a0123003_20244945.jpg

                 外壁には フランシスイーレスター・アルバメイディランドetc.
                 多数の蔓バラを這わせ 足元にはリナリアやフランネルソウなど
                 季節の宿根草や多年草などが植えられたナチュラルな雰囲気です


                 庭の中も沢山のバラや宿根草 多年草 球根植物が植えられていましたよ
                 
a0123003_2035823.jpg

                      なにげなく置かれた寄せ植えや
a0123003_20372368.jpg

                 テーブルに飾られたバラのお花が心を和ましてくれますね


                 Oさんのお庭は 外壁を利用したツルバラやクレマチスが素敵で下草の
                 季節の宿根草や多年草などの植栽が道行く人を楽しませてくれるお庭でした♪  




                 2軒目 I邸
a0123003_20453931.jpg

                 北入り玄関の バラを育てるには決して好条件ではない立地で
                 ビックリ!!005.gifするほど綺麗な状態のバラがお出迎えしてくれます


                 ガレージの先に見えるお庭
a0123003_20481665.jpg
 
                 大きなバラのアーチにぶら下がっているジョーロがお洒落ですね♪
a0123003_2054446.jpg

                 アーチの横には 可愛い雑貨を置いたラックも
a0123003_2058763.jpg

                 窓辺に這わせた メアリーローズも素敵ですね♡
a0123003_20595353.jpg

                 ご主人の手作りのお洒落な扉も♪

                 Iさんのお庭は 決して好条件ではないにも関わらず
                 そんなことは微塵にも感じさせない綺麗に成長しているバラ達
                 ご主人の手作りの扉や塀 ラックなどで演出されたセンスが伺えるお庭でした♪



                 3軒目 S邸
a0123003_2191952.jpg

                 庭の入口では籠?を持った スタチューがお出迎え
a0123003_21135399.jpg

                 秘密の庭と かなり似た雰囲気の女の子のスタチューも
a0123003_21163185.jpg

                         バードバスと
a0123003_21183548.jpg

                         シックな色のシャクナゲ♡
a0123003_2120166.jpg

                 庭の奥に置かれた テーブルコーナー



                 Sさんのお庭は 所々に置かれたスタチューやバードバスが
                 ポイントとなり 先の見えない小道が期待感を持たせるお庭でした♪


                 4軒目 M邸
a0123003_21294457.jpg



                 Mさんのお庭は
                 山荘風のお家や緑の多い庭がどこかの避暑地にでも来たようなお庭です♪
                 アーチに絡まったバラが 今年の変な気候の為 まだ咲いてないのが少し残念



                 5軒目 S邸
a0123003_21391715.jpg

                 満開のエゴの木のもと 美しく咲いているピエールドゥロンサール♡
                

                 Sさんは 今回拝見した庭主さんの中で唯一男性の方です
                 庭のほとんどの花はバラ♡ 色々お勉強されて
                 沢山のバラの鉢がとても丁寧に管理されて美しく咲いてました♪


                 他にも 素敵なお庭を見させて頂きました♪ ありがとうございます



                 さて!! 〆は鈴蘭台にある美味しいケーキ屋さんでTea Time♪

a0123003_2151389.jpg

                 私は季節のクレープ包み 花友さん達はイチゴロール
                 スポンジが柔らかくて美味しかったです~♪



                 今日は ナビ頼りのオープンガーデン巡り
                 ナビって すぐ近くまで行くと案内が終わってしまいますよね
                 近辺が一番重要で知りたい所なのにね007.gif


                 なかなか家が見つからず花友さん達との 
                 ああでもない~こうでもない~の珍道中になりました
                 とくに帰路は疲れたせい? もあってか。。。 
                 私も含め皆さん変な会話で かなり面白かったです~037.gif 



                 今日は 私の頼りない運転のサポートありがとうございました~ 



a0123003_2281261.jpg




                           秘密の庭の様子

a0123003_22135538.jpg
 
                        2階のベランダより
a0123003_22144511.jpg

                        エバーゴールドと
a0123003_22152998.jpg
 
                    グラハムトーマスが綺麗に咲いてくれてます♪

a0123003_22164114.jpg

                      バードバスから見たらこんな感じ♪





                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif 







 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています



5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)         
                 



         




                  


                 
                 

                 



                 
                 
by miyorin_0502 | 2010-05-28 22:30 | Comments(8)

ナチュラルガーデンが素敵なNさんの庭 と 今日の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




               今日は また気温が下がって 朝晩はちょっと肌寒いです
               もう5月も終わりになろうとしているのに。。。
               今年は こんな季節になっても寒暖の差が激しいですね025.gif




a0123003_20325498.jpg




               今日は ナチュラルガーデンが素敵な 
               ご近所のNさんのお庭を紹介したいと思います012.gif


a0123003_20411474.jpg

               Nさんのお庭は 西側の門回り玄関までのアプローチ部分と東側にあり 
               隣家が接近している南側は シェードの植物などが植えられています


               西側は今! 季節のお花が咲きみだれお花畑のようです♡
a0123003_20482553.jpg

               玄関に行くまでのアプローチ部分に グラスやセダム 
               宿根草 多年草 1年草などを植えて自然な植栽をされています
               
a0123003_2162783.jpg

                   アイアン ワンコの看板も可愛いでしょ

a0123003_20585894.jpg

               こちらは東側のお庭♪
               白いベンチに ワイヤーのオベリスク  最近作られた
               レンガを埋め込んだサークルもポイントになっていてお洒落ですね

a0123003_2111113.jpg

                       ご主人の手作りの作業台♪


               どれも 雑誌のワンシーンを思わせるような素敵なナチュラルガーデン


               それもそのはず Nさんは エクステリア&ガーデンLandscapeで
               寄せ植えやハンキングを教えられ お庭つくりのアドバイスもされているんですよ


               秘密の庭にも こないだの嵐の直後に来てくれて
               お庭は メチャクチャな状態だったけど。。。涙 
               私が悩んでいたコーナーのアドバイスもして下さり と~っても感謝!!
               ありがとうございます 又冬に頑張りますね♪


               このように 秘密の庭のご近所さんには 
               と~っても素敵なお庭をお持ちの方が多いのです♡ 

 
               季節の花木を主にしたガーデン バラを主にしたガーデン 
               ナチュラルガーデンと 3者3様の個性あふれるお庭です043.gif




a0123003_2225146.jpg





                        今日の秘密の庭のお花達♪
a0123003_2243764.jpg

               東の入口のアーチでは 
               クレマチス・コンテスドブウショーのお花が次々咲きだしました
               バラのプロスペリティーはもう終わりかけ ちょこっとだけのコラボです

a0123003_22172767.jpg

               反対側からは
               クレマチス・ハーグレーハイブリットのお花も次々咲きだしています
               こちらも ピエールドゥロンサールとちょこっとコラボ


a0123003_22184126.jpg

               エントランスガーデンでは 草丈40センチくらいの小ぶりの
               黄色いジキタリスが咲き始めました 
               タグを付けていたけど。。。どこかに飛んでいって名前がわかりませ~ん007.gif

a0123003_2220482.jpg

a0123003_2322233.jpg

                    シスタスも 沢山咲きだしました


               そして 大きなアーチ回りを 良い香りで包んでくれる
a0123003_22232639.jpg

                    バイカウツギ・ベルエトワール







               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                









               





               



               
by miyorin_0502 | 2010-05-27 22:42 | Comments(6)

Hさんのバラの庭 と 今日の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                 今日はなんだか 落ち着かないお天気
                 気温もちょっと低めです。。。最近お天気がコロコロかわりますね025.gif



a0123003_2053659.jpg




                 今日は ご近所のバラが素敵なHさんのお庭を見せて頂きました♪
a0123003_20551512.jpg

                 Hさんの お庭は北東の角地なので 
                 こんなふうに東のフェンスにバラを這わせています 
                 道を通る人もバラが眺められるのでとってもいいですよね043.gif

                 もちろん私も ワンコの散歩の時はここを通ってバラを眺めています~♪


                 北側の門を入ってすぐのアーチに
a0123003_2131318.jpg

                 アルベリック・バルピエの白いバラを絡ませていました
a0123003_2183218.jpg

                 家の壁際には 可愛い小物も飾らていましたよ♪

                          アーチをくぐると
a0123003_21104647.jpg

                 ちょうど 北東の角に株立ちの大きなサルスベリが植わっていて
                 そのサルスベリの木にピンクのアンジェラを這わせていました

                 サルスベリの木が ピンクのスカートをはいているみたいで可愛いですね037.gif

                 他にもニュードンのバラも木に這わせるように誘引されていました
                 バラを木に這わせるように仕立てるのも素敵ですね

                 ここの場所は 北側なのですが角なので風通しが良いせいか
                 どのバラも 大きくいきいきと育っていました もちろん!Hさんの
                 お手入れの賜物だと。。ここまで成長するには3年はかかったそうです


                 そして 東のフェンス脇の通路を通って南の庭にでると
a0123003_21231274.jpg

                 ラベンダードリームのお花がたわわに咲いてました

                 鉢バラも沢山あり
a0123003_21291865.jpg

                 花びらに絞りが入ったカマユーのバラが可愛かったです♡


                 今年はHさん フェンスや花壇の縁取りも
                 作りなおしたりして お庭つくりを頑張られたそうです
                 あの 高くなったフェンスに成長したバラが沢山咲くのが楽しみですね


                 今日は お忙しいところ お庭を見せて頂きありがとうございました~♪




a0123003_21402551.jpg




                 さて!! 秘密の庭でも 今年作った大きなアーチに(2階のベランダより)
a0123003_21454553.jpg

                 左側からは マダムアルフレッドキャリエール
                 右側からは ツルサマースノーを這わせていますが。。。 
                 

                 右側から ツルサマースノーが少し登ってきたくらいで
a0123003_22124764.jpg

                 まだまだ 骨組みだけの寂しいアーチです007.gif

                 マダムアルフレッドキャリエールは 今年の春に大苗を植えたので
                 もしかしたら 秋にお花が見れるかも? ちょっと期待♪ 


                 このアーチの回りで咲くお花達
a0123003_21554418.jpg

                 昨日咲き始めた バイカウツギ・ベルエトワールのお花が
                 沢山咲いてきて 辺りにとても良い香りを漂わせています♡
a0123003_21591076.jpg

                 可愛い バイカウツギ・ベルエトワール

                 ラベンダードリームのバラとコラボさせようと植えた
a0123003_222016.jpg

                 クレマチス・ジェニーガディックのお花も咲き始めましたよ♪

                 花壇では
a0123003_2264220.jpg

                 白い オルレア・グランディフローラのお花が沢山咲いてます

a0123003_22162121.jpg

                 奥のほうで 人知れず咲いている クレマチス・テッセン

a0123003_22182345.jpg

                 昨日も紹介した ホタルブクロ・サラストロ



                 この大きなアーチやコーナーのアイアンのトレリスに這わせている
                 バラやクレマチスが大きく育って アーチの下のベンチに座った時に 
                 バラの香りに包まれる至福の時を夢みている私です~012.gif 





                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)            
                 


             

                  




                 
by miyorin_0502 | 2010-05-26 22:43 | Comments(8)

素敵なお庭訪問♪ 今日の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





             今日は お天気も回復して日差しも出てきたの良かったです058.gif



a0123003_20505657.jpg




             今日は 素敵なブログをお持ちのSoleilさんのお庭に行かせて頂きました~012.gif



                園芸ガイドの表紙も飾られた 素敵なお庭です♡
a0123003_20522959.jpg

             昨日関西を襲った嵐の影響もあり バラの花びらがハラハラ舞っていましたが
             地面に落ちたバラの花びら♪  こんな 光景もいいですね

a0123003_2112490.jpg

             お庭の入口に這わせている たわわに咲いているツルサマースノーが
             お出迎えしてくれます すぐ側には Soleilさんが作られた鳥のオブジェも
a0123003_2133143.jpg

             柳の枝を この鳥のオブジェでとめて 可愛いオベリスク風に

             他にも ブログでおなじみの沢山の手作りの品が飾られていましたよ♪

a0123003_2175299.jpg

             リビングの鴨居に這わせた 群星も見事です
             手前のピンクのバラはミニバラだそうです すみません名前を忘れてしまいました008.gif
             ミニバラなのに アーチの半分くらいまで登ってきてました♪


             リビングの丁度正面に見えるシェードコーナー
a0123003_21253340.jpg

             こちらも 全て手作りでつくられたそうです 凄いですよね~005.gif
             こんな風にレンガで積んだ暖炉風の棚の上に
             緑が綺麗な植物を植えた鉢を並べるととってもお洒落ですね♪             


             
             ずうずうしくお庭を見せて頂くことをお願いして お時間を作って頂き
             初対面の物同士 緊張するかなぁ~?っと思っていましたが。。。


             ハンドルネームのとおり 笑顔がひまわりのように素敵で気さくなSolileさんと
             ご一緒させて頂いた優しいムクゲさんのおかげで楽しい時間を過ごさせて頂きました 



                  今日は長い間 ありがとうございました~




a0123003_21534293.jpg

              



                  今日 秘密の庭で咲いているお花達♪

a0123003_21584190.jpg

             秘密の庭の入口 東の通路に這わせているクレマチス
             コンテス・ド・ブウショーが咲きました♪
a0123003_2251465.jpg

             大きなアーチの花壇でも ホタルブクロサラストロが咲きました♪
a0123003_2273820.jpg

             ひざ丈の なでしこも咲きだしましたよ♪


                      今日の南花壇の様子
a0123003_22109100.jpg

             嵐で痛んだ デルフュニウムやジキタリス達は もう終わりですね
             これからは 夏のお花が咲いてくれるのを楽しみに♪





             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
             また 遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山みせて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
              
             


             
             
             
           



             
 
by miyorin_0502 | 2010-05-25 22:34 | Comments(5)

可哀そうな花達と今日咲いてくれた花♪ 北側の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





             一昨日の夕方から降りだした雨 どんどんひどくなって今日は大嵐057.gif

            
             土砂崩れも発生して 電車は不通になるし
             兵庫県では色々な警報が出て大変でした 当然Mちゃんの学校もお休み~025.gif



             今日は 神戸市のOGもあったので楽しみにしていたのですが
             こんな天気では無理~っと諦めていたら午後2時くらいから雨も止んだので
             同じタウン内のバラが素敵なSさんのお庭1箇所だけ行ってきました~♪


             可愛いバラが沢山植わっていて ガレージに飾っていた
             ご主人の手作りの棚の数々が素敵でお洒落でしたよ♪



a0123003_21113135.jpg




                秘密の庭も この大嵐で庭の花や植物達は大変なことに007.gif
a0123003_2112441.jpg

                凄く変な組み合わせですが 折れたもみじの葉や
                ジキタリスそれにバラ達を一緒に花瓶に入れ飾りました

                本当だったら お庭でまだまだ綺麗に咲いたはずなのに
                可哀そうなので 家の中で少しだけ飾ってあげることにしました


                他にも 徒長したバージニアストックやビオラ 
                強風で花の落ちたデルフュニウムなど これを機会に抜きました


                なんだか 少し早めの夏の庭への模様替えになりそうです~037.gif 




a0123003_2122551.jpg




                  こんな 嵐の中 咲いてくれたお花もあります~012.gif


               強風や雨にあおられて 枝も折れずによくぞ咲いてくれました♪
a0123003_21361931.jpg

               たぶん壁にもぶつかったのでしょうね 花びらが少し痛んでいます。。
               幾重にも花びらが重なった 美しいウィリアムシェークスピア2000

               このバラは 去年コガネムシの幼虫にやられ細根を全部食べられてしまったバラ
               あの時も これはもう駄目かな???っと思ったけど 見事復活!!
a0123003_2137397.jpg

               大きく成長して沢山の蕾がついています 今日も咲いてくれました♪


                    ここは 今年たてた大きなアーチのある花壇
a0123003_2140428.jpg

                    バラ達は 雨や風のせいでしなだれていますね

             ↑ベンチの左側に弧を描いた(アーチ状)枝があるのがわかりますか?
a0123003_21472533.jpg

               バイカウツギ・ベルエトワールの枝です(手前の白い花のついた枝)
               このお花も 気が付いたら今日咲いていましたよ♪
a0123003_21503715.jpg

               中心部分がほんのりと赤く染まる可愛いお花♡
               今日はよく分からなかったけれど とても良い香りがするお花です♡


a0123003_22142449.jpg



               最後に一昨日の晴れた時の北側玄関横の植えますの様子
a0123003_22154876.jpg

                    ハニーサックルが満開ですね♪


                         ここでも
a0123003_22161476.jpg

                     黄金葉のツユクサ
a0123003_22165497.jpg

                    ブルーのコンボルブルスのお花が咲き始めました♪





               今日は 倒れて駄目になった植物や
               徒長して雨で汚くなったお花を抜いたりなど 
               庭の手入れが大変でした~ ゴミ袋2袋にもなりましたよ


               可愛そうなお花達でしたが 新しいお花を植える楽しみもできました♪
               なんのお花を植えようかなぁ~023.gif 切り替えの早い私です037.gif





               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています



5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)




             
by miyorin_0502 | 2010-05-24 22:42 | Comments(4)

大荒れの天気 庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




               今日は 予報どおり雨。。。057.gif               
               しかも夕方からは風雨も強まり かなり大荒れのお天気です



               折角バラも色々咲きだして 庭の様子が華やいできたというのに
               この雨で お花達もだいぶ痛んでいますね007.gif



               いつも雨が降ると  おじいちゃんの部屋から庭の様子を撮っています
a0123003_20193630.jpg

               ここは軒下でパーゴラもあるので 雨が吹き込まず写真が撮りやすいのです

               今は 天国で楽しく暮らしている父や母の為に
               お部屋から見えるように 色々な花を植えています♪
a0123003_2022335.jpg

               3年目にやっと咲いてくれた芍薬 雨に打たれてしなだれて。。。


               折角 咲いてくれたのに日の目も見ずに終わってしまうのは
               あまりにも可哀そうなので 咲き始めの綺麗な頃の写真を~♪
a0123003_20303916.jpg

               今年は一杯蕾を付けたので 咲いてくれるのを楽しみにしていたのに
               今日 雨脚が弱まった時にチェックしたら 茎の真ん中あたりで折れていました
               あわてて棒で支えてみたけれど 大丈夫だろうか。。。008.gif


               ダイニングの出窓から外の様子を撮ってみると
a0123003_20504239.jpg

               雨が窓ガラスに吹き付けて 滝のように流れています
               ピエールドゥロンサールはなんとか大丈夫そうかな~?


a0123003_2056753.gif




               雨ばかりの写真では なんだか気分が沈んでしまうので
               昨日の朝 お天気が良かった時に撮った庭の様子を紹介しますね043.gif


                       アーチから花水木花壇を見て
a0123003_20585083.jpg

              やっぱり晴れていると気持ちがいいですね 朝日に輝いてお花達もうれしそう~♪


              花水木花壇では 
a0123003_2122989.jpg

              ゲラニウムのお花達が 沢山咲きだしましたよ♪
a0123003_2145442.jpg

              ピンクの色違いのゲラニウム・サンギネウム達♡ 仲良く並んで
              サンギネウムの種類は 暑い関西でも大丈夫なお花です006.gif


                   女の子のスタチュー回りの様子
a0123003_21133080.jpg

                   お花にだんだんと 囲まれはじめた女の子
a0123003_21151982.jpg

                   チェリーセージが咲きはじめました
a0123003_21163265.jpg

              花後に 半分以下になるほど短くカットすると
              毎年 姿良く咲いてくれる可愛いサルビア・ホットリップス 俗名チェリーセージ


              

              今日はこんなお天気だったけど ガレージで初夏の寄せ植え作りをしました~♪


              作った寄せ植えは まだお花も咲いていないので
              少し落ち着いて 綺麗になってきたら紹介しますね012.gif



              明日からの1週間は 素敵なお庭を沢山見に行きます♪
              スゴ~ク楽しみなんだけど この天気。。。どうか回復しますように






              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)







              

 
               
by miyorin_0502 | 2010-05-23 21:52 | Comments(4)

テマリシモツケ・ディアポロが咲いたよ♪ 今日の庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               今日は なんだか凄い蒸し暑いお天気
               テラスの温度計を見たら なんと30℃近くありました005.gif



               夕方からは 曇ってきて気温も下がりましたが。。。
               雨が降る前だから こんなに蒸し暑いのかな~?008.gif




a0123003_20414336.jpg





               今日は 大阪の長男の下宿に行ってきました
               またまた 行く途中にある宝塚のあいあいパークに寄ってからです
a0123003_20261283.jpg

               あいあいパークでは 今バラ苗が中庭に沢山並べて売られていましたよ♡

               もちろん 今日はバラはぐ~っと我慢の子!!
               植物のコーナーで夏の寄せ植えに使う花苗を何点か買いました 
               ここには近所のお花屋さんでは手に入らない花苗が沢山あるので嬉しいです♪


               明日は雨の予報だけど 駐車場のカーポートで寄せ植え作りをしよう~っと012.gif



a0123003_20481772.jpg





                   北側エントランスガーデンでは
                   テマリシモツケ・ディアポロのお花が満開です~016.gif



a0123003_2054416.jpg

                  緑のグラデーションがお気に入りの花壇です♪


              これは 昨日の朝の様子 まだ一昨日降った雨で葉が濡れていますね
a0123003_2058394.jpg

          みどりのグラデーションの中で 銅葉がアクセントになっていて気に入っています
a0123003_2192271.jpg

              この銅葉に名前のとおり てまりのような可愛いお花が咲きました♡
a0123003_2194587.jpg

          咲き始めは ピンクがかった白 葉とのコントラストも綺麗なテマリシモツケ・ディアポロ




a0123003_21144521.jpg




                     今日の朝の秘密の庭の様子です~043.gif


a0123003_2118917.jpg

               かなり珍しいアングル 庭から東の秘密の庭の入口を見て
               このカーポートの屋根のおかげで 雨の日もガーデングが出来ます006.gif


               ちょっと分かりずらいかもしれませんが秘密の庭の入口のアーチに 
a0123003_21224769.jpg

               左から 白いプロスペリティーのバラを だいぶ上がってきていますね
               クレマチス・コンテスドブウショーのお花も綻びだしています~♪
a0123003_21253550.jpg

               右からは 昨日も紹介したクレマチス・ハーグレーハイブリット
a0123003_212627.jpg

               クレマチス・ベルオブウォッキングを絡ましてあります♪


               今 この右のほうのアーチがちょっと寂しい気がするので
               さらにバラを植えてアーチに絡ませようか 悩んでいます
               もう植えるスペースが少ししかないし 日当たりが悪いので どうしようかなぁ~015.gif



               最後に なんていたって秘密の庭で一番華やかに咲いてくれている
a0123003_21414958.jpg

               東の秘密の庭の入口のトレリスの様子
a0123003_21445561.jpg

               今日の ピエールドゥロンサール と 白いクレマチス都築053.gif




               明日の雨で いよいよ南花壇のお花達は終わってしまいそうだけど。。。
               今度は 秘密の庭の入口あたりが華やかになってきました~016.gif







               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
素敵なお庭を沢山見せて頂いて
切磋琢磨!! お庭つくりを頑張りたいと思います
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

              
              



               
by miyorin_0502 | 2010-05-22 22:05 | Comments(4)