<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花瓶の花 と 今日の庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               今日も ちょっと涼しい雨の神戸です~057.gif
               

               今日は せっかく友達がお庭を見に来てくれたのに あいにくの雨。。。
               2日も雨が続くと お庭のお花もおじぎをしてしまって可哀そうですね025.gif



a0123003_2144623.jpg




                久々に家に友達が遊びに来てくれるので 
                お庭で咲いているお花を摘んで 花瓶に生けてみました
a0123003_2005363.jpg

                大きいほうの花瓶には
                ちょっと雨でおじぎをしてしまったバラ 
                オールドブラッシュチャイナとだいぶ咲きだした白いオルレア
a0123003_2035823.jpg

                小さいほうの花器には
                カレンジュラやイングリッシュデージのなどの小花

                この小鳥の花器は娘のMちゃんが
                私の誕生日にプレゼントしてくれたキャトルセゾンのです~

 
                小鳥の背中に開いている小さい穴に
                小花などをほんの少ししか生けられないけど。。。
                小鳥さんがお花のスカートをはいているように可愛くなります♡


                高校生でお金がないのでちょっとしたプレゼントですが
                嬉しかったです ありがとう~♪
                

                今日は雨だったけど お友達も来てくれて
                沢山の話をして時間のたつのもあっと言う間
                楽しい時間が過ごせて良かったです~012.gif



                アーチから南花壇を見て


                小鳥といえば 秘密の庭の花水木花壇前のアーチに
a0123003_2032358.jpg

                ベルハンガーのアイアンの小鳥ちゃんが掛けてあります
                ここを通る時たまたま触れるとリ~ン♪という音がしてちょっとビックリする時も

                そしてここのアーチに絡ませているバラ
a0123003_20464491.jpg

                エバーゴールドが少しづつ花びらを広げてきています♪


                固い蕾だった
a0123003_20492277.jpg

                マサコ(エグランティーヌ)も綻びだしてきました


                植物って なんでもそうですが開ききってしまった花より
                こんなふうな咲き始めのほうが なんともいえず美しいですね♡


                こちらは 満開に開いた今日のバラ
a0123003_20572168.jpg

                マチルダが雨粒を沢山付けて咲いてます


a0123003_211418.jpg

                咲き始めは黄色も混じった朱色をしていたのに。。。
                咲き切ったら ローズ色に変化した名前のわからないバラ



a0123003_2142825.jpg



                北側エントランスガーデンでも
a0123003_219330.jpg
 
                黄色いガザニアが満開になってきました
a0123003_21103720.jpg

                隣のオステオスペルマムも満開です♪ 



                明日は お天気が回復するかなぁ023.gif





                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれる色々な花を紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたらうれしいです(*^_^*)



                           
                
by miyorin_0502 | 2010-05-11 21:19 | Comments(6)

クレマチス色々♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




             今日は 雨が降ったり止んだりの少し涼しい神戸です~057.gif


             連日のガーデニング疲れ? もあったので
             雨は 家の中の片づけをしたり のんびりしたり出来る良い機会です
             でも ちょっとのんびりし過ぎちゃったかも~014.gif



a0123003_2021286.jpg




             雨が止んだ時 お庭に出て写真を撮ってみました043.gif


             おなじみのシュチュエーションです
a0123003_202447.jpg

             ここは 秘密の庭の入口からちょっと入った花水木花壇の手前当たりです
             今 ここから見える庭が結構お気に入りです♪

             大きくなった紫色のエリシマム グランドカバーのラナンキュラス・ゴールドコイン
             最近咲きはじめたジャーマン アイリス  
             奥のほうではフレンチラベンダーやブルーのツルハナシノブ
             さらに奥のプチ花壇で咲いている カレンジュラリビングストーンデージ達など

                      そして さらにひいて撮ってみると
a0123003_2023456.jpg

                東の通路 おもに右側で咲いているお花達が見えます
                向かい側の左側は紹介してませんね


                      こちらが 今日の左側の様子です
a0123003_2034190.jpg

               ここにはトレリスをたてて バラ ピエール ド ロンサールや
               クレマチスなどを誘引しています
               バラは最近一つだけ蕾が綻びだしただけで まだまだですが
a0123003_20413998.jpg

                  可愛いピエール ド ロンサールの蕾♡

a0123003_20425554.jpg

                  クレマチス・都築がだいぶ咲いてきました
a0123003_20453789.jpg

                 バテンス系早咲き種の白いクレマチス・都築

                 そして もうひとつこのトレリスに絡ませている
a0123003_2047327.jpg

               八重のクレマチス・ダッチェスオブエジンバラも咲きだしました
               ただ 私がちゃんと誘引をしてあげなかった為
               蔓どうしが絡んで 固まりのようになって咲いちゃいました~涙
a0123003_20511857.jpg

               バテンス系八重早咲き種のクレマチス・ダッチェスオブエジンバラ


               今! 秘密の庭では 早咲きのクレマチス達がどんどん咲き始めていますよ♪


a0123003_20561287.jpg

               こないだ 紹介したばかりの花水木花壇のクレマチス・ギリアンブレイス


a0123003_21250100.jpg

               白色に変わってきたビバーナムの後ろのオベリスクでも
a0123003_2134610.jpg

a0123003_213598.jpg

               バテンス系大輪早咲き種のクレマチス・ミセスチムリーがだいぶ咲いてきました



               そして この後
               遅咲きのジャックマニー系やビチセラ系へと移行して咲いてきます
               バラとのコラボを楽しみたいのなら こちらがお勧めです006.gif



                 おまけの1枚
                 クレマチスがこれだけ咲いてきたというのに
a0123003_2165182.jpg

                 テラスに置いてある ミモザの鉢植えの足元では
                 チューリップも咲いてます~(真ん中)037.gif





                 今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれるお花達を色々紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



                    
        
by miyorin_0502 | 2010-05-10 21:32 | Comments(1)

可愛いマチルダ と 綺麗なみさき

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                今日も お天気の神戸です~058.gif


                今日は晴れたり曇ったり 気温もそんなに高くないようだったので
                帽子もかぶらず庭仕事をしたら。。。なんか顔が赤い 首もヒリヒリします
                今の時期は紫外線が強いので しっかり日焼け対策をしなければいけないのに
                ちょっと油断しました~007.gif




a0123003_20303846.jpg
 




                  最近の暖かさで バラが色々開花し始めました043.gif



a0123003_20323032.jpg

                  マチルダが開花しました
a0123003_2033732.jpg

                  1番花は 花びらの淵にちょっと赤いシミのようなものがあります

                  ここは南花壇です
a0123003_2035957.jpg

                  マチルダは 白いオルレアや 薄紅カノコソウなど
                  色々なお花に囲まれて咲いています
                  後方の デルフュニウムジキタリスもだいぶ咲いてきました

a0123003_20401940.jpg

                  こんな綻びはじめた蕾も初々しい 可愛いマチルダ


                  こないだ大きく膨らんだ3種類のバラの蕾を紹介しましたが
                  2種類が早々と咲いてしまう中 やっと最後の蕾だった
a0123003_2046398.jpg

                  みさきが咲きだしました
                  薄い桜色をしたシルクのような清楚な花びらが
                  ふわぁっと幾重にも重なって美しい貴婦人のような 綺麗なみさき


                  どちらも とても好きなバラです016.gif




a0123003_20595916.jpg




                 バラ以外にも秘密の庭では 色々なお花が咲きだしています♪


a0123003_2154092.jpg

                 セントーレア・イノスホワイト

a0123003_216547.jpg

                 シレネ ディオイカ
a0123003_2185456.jpg

                 シレネ ディオイカ アルバ

a0123003_2110346.jpg

                 ギリア トリコロール

a0123003_21104766.jpg

                 ヘスペリス

a0123003_21112072.jpg

                 バーバースカム サザンチャーム


                 そして 
                 今はまだ蕾のセアノサスやテマリシモツケディアポロなどの
                 低木が咲きだす頃 バラのピエール ドゥ ロンサールも咲いて
                 秘密の庭で 最も華やかな季節になるのです~♪




                     今日の南花壇の様子 2階のベランダより
a0123003_2121316.jpg

                 今年は 4月の下旬頃まで寒い日が多かった為
                 キモッコウバラが1週間も遅く咲いたので 
                 色々なお花達(牡丹 ビバーナム)と楽しめています


                 もうすぐ終わりのキモッコウバラ 
                 今は咲き始めた南花壇のお花達とも一緒に楽しんで♡012.gif







                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれるお花を色々紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
             
                 
                 


 



                  


                 
            
            
by miyorin_0502 | 2010-05-09 21:57 | Comments(5)

今日の庭の様子 と ランチ♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                今日は 朝から爽やかに晴れた神戸です~058.gif


                昨日の雨で 植物達もまた成長したようです
                朝のお庭チェックの時に昨日まで蕾だったお花が
                いきなり咲いていたりして~嬉しい発見の毎日です056.gif



a0123003_1995328.jpg




                今日は お天気が良かったのでガーデニング日和なのですが
                芝張りの時の日中の作業が本当に疲れたので
                涼しくなった3時頃から お庭で色々しましたよ066.gif


                       今日の庭の様子です

                      バードバスから 花水木花壇を見て
a0123003_19155054.jpg

                チューリップも終わり すっかり寂しくなった花水木花壇
                今は初夏のお花に移行しつつあります

a0123003_19181043.jpg

                度々紹介している ピンクのアグロステンマとブルーのヤグルマソウ
                右のほうに少しだけ 紫の綻びだしたデルフュニウムのお花も~
                今 この場所が花水木花壇で一番賑やかかもしれません♪

a0123003_1925129.jpg

                花友さんから頂いた オルレアも咲いてきました♡
                このオルレアは色が少しグリーンがかっているんですよ
a0123003_1926425.jpg

                こちらは 南花壇で咲いている白いオルレア

                写真だと微妙な違いですが 
                たしかに花水木花壇のオルレアはグリーンでまた違った印象です
                オルレアにも色々な種類があるのですね


a0123003_19311148.jpg

                花水木花壇には花桃の木もあるのですが その花桃の後ろの
                トレリスでは クレマチスギリアン ブレイスが咲き始めました♡

                咲き始めは花びらがほんのり紫色で 咲き進むと白に変わります
                花びらの淵が波立っているのも美しい♡ パテンス系大輪の早咲き種です


a0123003_1938285.jpg

                花水木花壇の向かい側では 
                ツルハナシノブフレンチラベンダーが満開に咲いてます


a0123003_19403065.jpg

                その横のプチ花壇では 
                リクニス・ホワイトロビンのお花も咲きだしました

a0123003_19463725.jpg

          そして ここのアーチに絡ませている バラ エバーゴルドの蕾も綻びだしました



                4月の終わり頃まで寒い日が多かったので
                今年は お花が咲くのはどうかしら~???なんていう心配もよそに
                最近の暖かさ(暑さ)で どんどん蕾が綻びだしてお花が咲きだしています




a0123003_19552164.jpg




               今日は 主人は仕事 娘は高校の文化祭(何故か春にやります)
               お昼は 只今帰省中の長男と2人でテラスで食べました~
               暖かい(暑い)けど まだ蚊はいないので今だけの楽しみです037.gif

a0123003_19573263.jpg

               シッカリ食べないと すぐにお腹がすいてしまう息子の為に
               今日も 簡単なランチ 生姜焼きにしました~
               (でもダイエット中なのよね~ 私も長男も。。。)





               今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれるお花を色々紹介したと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


               





                               
by miyorin_0502 | 2010-05-08 20:32 | Comments(6)

今日の庭 色々蕾が綻びだして♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                今日は 予報通り雨。。。でも雷がなるほどでもなく
                嵐ではなかったようで ホっとしています
                この時期 折角お花が綻びだしたのに駄目になっては可哀そうです~007.gif

                


a0123003_19111714.jpg




                予報では 雨は午前中一杯でしたが少し長引き
                結局 3時過ぎ頃からお天気が回復してきました~058.gif



                 雨だったので
a0123003_1913287.jpg

                おじいちゃんの部屋の中から外を撮ってみました


a0123003_19164915.jpg

                満開になったキモッコウバラ♪ 
                この雨でおしまいかな? 花びらが散り始めています

a0123003_19182713.jpg

                大きな鉢に植えたミモザの足元
                去年遅く お花屋さんでサービスで貰ったチューリップを植えました
a0123003_19195272.jpg

                秘密の庭で最後に開花してくれたチューリップです
                たしか オランダのチューリップだったけど。。。
                タグとは全然違う色のような~???

a0123003_19223619.jpg

                オベリスクに絡ませている 
                クレマチス ミセスチムリーの蕾も だいぶ綻びだしてきています♪


                夕方 雨があがって薄日が差してきたのでお庭に出てみました


                今度は反対側から
a0123003_19485880.jpg

                ビバーナムの色が 白色に変化してきましたね
                クレマチスが満開になったら 白とブルーでコラボして綺麗なんです~♪


                花水木花壇から 南花壇を見た様子
a0123003_1951042.jpg
 
                雨で 背の高いデルフュニウムが少し倒れかけていますが
                どうやら 大丈夫そう~ 良かった
                レンガの淵に植えたエリゲロン(源平小菊)もだいぶ咲いていますね♪
a0123003_20134551.jpg

                銀葉のセラスチウムのお花も 満開になってきました


a0123003_1954357.jpg

                オベリスクに絡ませている バラ カクテルも綻びだしました

a0123003_201460.jpg

                雨の重みで少しおじぎをしてしまったけど。。。
                鉢植えのオールドブラッシュチャイナのバラも次々咲いています♡




                今から どんどんお花が咲いてきて 
                いよいよ秘密の庭で 一番綺麗な季節が訪れそうです
                待ちに待ったこの季節が来てくれることが 嬉しいような~寂しいような~012.gif                






                今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                また 遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

私の誕生月の5月♪
これから咲いてくれるお花を色々紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

                
by miyorin_0502 | 2010-05-07 20:30 | Comments(6)

ジャーマンアイリスが咲いたよ♪ 芝の張り替え完了

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                  今日は お天気が崩れる予報でしたが
                  晴れの神戸でした でも風が強くて黄砂がまっています
                  どうやら明日の朝は雷も鳴るような嵐になるみたいです025.gif



a0123003_19262153.jpg




                   風は強かったのですが お天気が崩れる前にと
                   長男にも手伝ってもらって芝張りを終わらせました~066.gif



                   ねずみ色の芝の土(肥料入り)を敷いて芝を置き 
                   さらに芝と芝の間に土を入れ 上からたたいて均していきます


a0123003_19325996.jpg

                   昨日 一昨日ほどの暑さではありませんが
                   今日も十分暑かったです それに風も強いし。。。


                   芝張りがこんなに大変だとは。。。長男がいてくれて良かったです
                   この3日間の作業でヘロヘロですが
                   無事完了したので これで いつ雨が降っても良いです~006.gif


                   東の通路より
a0123003_1935149.jpg

                   なにか お気付きになりましたか?
a0123003_19494061.jpg

                   これは 昨日の様子


                   間違い捜しのようですが~笑
                   

a0123003_19593047.jpg

                   このアングルでわかりましたね
a0123003_2001878.jpg

                   昨日まで蕾だったジャーマン アイリスが一気に咲いてました♪          
                   これもワン友のHさんのお庭よりお嫁に来たものです
a0123003_2015595.jpg

                風が強くて 花びらが舞ってしまい 綺麗に撮れないのが残念です
                      美しい ジャーマン アイリス



a0123003_20155472.jpg




                          今日の秘密の庭の様子




                   南花壇の お花達がだいぶ咲いてきています                   
a0123003_20203991.jpg

                   手前の 薄紅カノコソウ  フロックス・クリームデュプレ
                   白いオルレア グランデフローラ
                   バラ マチルダの蕾もだいぶ膨らんできています♪
                   背の高い デルフュニウム や ジキタリス





                   今も外では風がうなっています
                   明日は雷もなるような雨になるようだし。。。
                   どうかこれらのお花達が駄目にならず綺麗に咲いてくれますように012.gif





                   今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                   また 遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月
これから咲いてくれるお花達を色々紹介したいと思いますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                    
                

          




                   





                 
by miyorin_0502 | 2010-05-06 20:47 | Comments(2)

バラが咲いた♡ 今日の芝の張り替え作業

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                    今日も 初夏の陽気の神戸です~058.gif
                    兵庫県の豊岡では30℃になったようで~真夏日ですね!!005.gif



                    この暑い日に 今日も芝剥がしを頑張りましたよ
                    今日は連日の手伝いでお疲れ気味の主人にかわり 
                    昨日から帰省している大学生の長男が手伝ってくれました
a0123003_2028863.jpg

                      暑いので 雨傘をたてての作業です
                      おかげで助かりました ありがとう~♪


                    そのあとは 私が仕上げの作業を!!
                    細かい砂利や芝を取り除き 土をならしました
a0123003_20333949.jpg
 

                    本当は今日中に芝を張りたかったのですが
                    土に撒く芝の土が足りなかった為 HCに買い出し
                    あ~あ~ やっぱり芝を張りかえるのって結構大変です042.gif




a0123003_20413618.jpg




               こないだ蕾だった3種類のうち 2種類のバラのお花が咲きました♡
a0123003_20464072.jpg

                   去年挿し木苗で貰った 朱色のばら
a0123003_20472144.jpg

                   秋バラは色の濃い朱色のバラだったけれど
                   春一番に咲いたのは 黄色が混ざった綺麗な色です♡
                   ただ 名前が分からなくて。。。なんというバラかしら~??? 


                   もうひとつ
a0123003_20574949.jpg

a0123003_20581536.jpg

                   オールド ブラッシュ チャイナ のバラも咲きだしました♡


                   バラ みさきはまだだけど。。。あともうちょっとかなぁ~023.gif


                   他にも 地植えのカクテルも綻びだしています
                   いよいよ秘密の庭でも バラの季節の到来です♪ 



a0123003_2173531.jpg




                  気温が高い日が続いているので 
                  初夏に咲くお花が どんどん咲いてきています
a0123003_21113929.jpg
 
                  やっと咲いてくれた オルレア グラディフローラ
a0123003_2112132.jpg
 
                  オルレア と 薄紅カノコソウ

a0123003_21125677.jpg

                  アグロステンマ と ヤグルマソウ

a0123003_21133950.jpg

                  交配親のコデマリに似ているけどシモツケの仲間
                  スピレア・ファンフティ  ピンク・アイズ

a0123003_21185214.jpg

                  年越しした バーベナ

a0123003_21183878.jpg

                  デルフィニウム と ジキタリスも綻びだしました♪



                  最後におまけの1枚
a0123003_21224697.jpg

                  バラとまどろむクリン
                  クリンはアトピー犬で 目の回りが痒くてピエロのようになっています。。涙
                  でもバラの香りは好きなよう~♪





                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                  また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
これから咲いてくれるお花達を色々紹介したいと思いますので 
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです (*^_^*)
                  
              
                   


                     
by miyorin_0502 | 2010-05-05 21:45 | Comments(6)

飾り棚完成~♪ ランチと今日の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                  今日も 汗ばむような初夏のお天気の神戸です~058.gif


                  今日は またまた頑張って庭仕事を! 芝の張り替え作業をしました
a0123003_15224724.jpg

                  主人が芝を剥がして 私が芝の固まりをふるいにかけて土を落とします
                  あんまり暑かったので 途中 何度あるのかしら?っとテラスの温度計を見たら
                  28℃もありました 日焼け防止の為 長袖長ズボン マスクに帽子
                  サウナ状態で 途中でリタイア 残りは明日するつもりです066.gif




a0123003_1525431.jpg





             このゴールデンウィーク中は 主人が凄く頑張ってくれて色々手伝ってくれました
             おかげで 私が今まで気になっていた場所も少しだけお洒落になりました012.gif

a0123003_1529165.jpg

                  ここは 勝手口の横の収納スペースです
                  我が家のバックヤードなのですが
                  同時に秘密の庭に入る為の通り道でもあるのです

                  この 収納庫の上はいつも物置き状態
                  なんとか 空いてる壁を利用して飾り棚を作りたいなぁ~っと
                  前々から考えていました045.gif

a0123003_15354550.jpg

                  そこで スノコを利用した超簡単な飾り棚を作ることに~♪
                  なんせDIYの苦手な夫婦。。。
                  キッド商品のように材料は全て私が揃えて主人に作ってもらいました
                    
a0123003_15395686.jpg

                  収納庫と同じ幅になるようにスノコをつなげて
                  ペンキを塗り 脚を付けて 棚も付けて


                  ジャ~ン!! 完成です♪
a0123003_15421972.jpg

                  収納庫のほうが 今まで色々な物をのせていたので汚れていますね
                  今度 ペンキを塗って綺麗にしなくっちゃ~


                  色々飾ってみましたよ♪
a0123003_15473194.jpg

                  右側から
a0123003_1548337.jpg

                  左側から
a0123003_1552990.jpg

                  正面から


                  こんな感じになりました~037.gif


                  超簡単な飾り棚とはいえ 電動のドライバーが使えなかった為
                  時間がかかり 大変だったようです
                  どうもありがとう~満足しています♪




a0123003_167713.jpg




                  ゴールデンウィーク中は お天気が良いので
                  お昼は テラスで食べています♪

                  娘のMちゃんは 文化祭の準備で学校に行くので
                  主人と 2人だけのランチです

a0123003_16124396.jpg

                  紅ショウガの沢山のった 焼きそばと アイスコーヒー
                  またまた 超簡単なランチです
a0123003_16141963.jpg

                           いただきま~す



a0123003_16155146.jpg




                  今日の秘密の庭で咲いているお花達
a0123003_16201424.jpg

                  フレンチラベンダー?が どんどん色づてきて綺麗です

                  その横のプチ花壇では
a0123003_1621346.jpg

                  一番 華やかに咲いてくれているお花達
a0123003_16222155.jpg

a0123003_16224976.jpg

                 花友さんから頂いた リビングストーンデージも満開です♪


                 私の好きな低木のひとつ
a0123003_16253425.jpg

                 コデマリも咲きだしました
a0123003_16262733.jpg

                 直径2㎝くらいの丸いポンポンの可愛いお花♡

                 今年作った 大きなバラのアーチの花壇では
a0123003_16382870.jpg

a0123003_16292961.jpg

                 バラ コーネリアの足元で
                 西洋オダマキの ローズバローが咲きだしました




                 連休も あと少しになってしまいましたね
                 明日も 良い休日を~043.gif




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

5月は私の誕生月♪
頑張って色々紹介したいと思いますので
応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                 
                 




              
                  




                  
 
by miyorin_0502 | 2010-05-04 17:01 | Comments(6)

三宮で食事♪ と 今日の庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               今日も とてもお天気の良い神戸です~058.gif
               昨日よりも さらに気温が上がり 
               日中は半袖でもいいくらい 汗ばむ陽気になりました~





a0123003_20324.jpg





               昨日は 私のお誕生日だったので
               主人と娘のMちゃんと3人で 三宮に食事に行きました

               
               神戸元町界隈にある フランス料理店のヴィザヴィです
a0123003_2071170.jpg

               主人の会社の人に教えて頂いたお店です
a0123003_208343.jpg

               店内はお洒落で なんか落ち着く気取らない雰囲気のお店です


                 ゴールデンウィークスペシャルというメニューにしました♪
a0123003_2013174.jpg

                      まずは ワインで乾杯♪ 
                      もちろん高校生のMちゃんはジュースです
a0123003_2014254.jpg

                             前菜
a0123003_20142871.jpg

                      ホロホロ鳥とフォアグラのリエット
a0123003_20151757.jpg

                      野菜のポタージュ
a0123003_20155095.jpg

                      明石鯛の白ワイン蒸し
a0123003_20171856.jpg

                      牛肉のポワレ

                      それにデザートの リンゴのショーソン 
                      (ホットアップルパイのアイスクリーム添えみたいなもの)
                      紅茶 と 自家製のクッキー


                      お店の雰囲気も良いし~大変おいしいお料理でした~♪
                      たまの贅沢嬉しかったです ありがとう~ 


                      フランス料理店ヴィザヴィ

                      神戸市中央区海岸通り3-2-19昭泰ビル1階
                      Tel 078-327-4888





a0123003_20353539.jpg




                 今日も お天気が良かったので庭仕事を色々しましたよ042.gif
                 主人も凄く頑張ってくれて あるものを完成してくれました
                 その様子は明日紹介しますね♪


                 庭に出ていると 暑くて季節は初夏~っと言う感じ♪



                 今日の南花壇の様子
a0123003_2049385.jpg

                 まだ 頑張ってチューリップが咲いてくれているけど
                 初夏に咲くお花達が色々咲きはじめましたよ♪

a0123003_20445685.jpg

                 本当に長い間 蕾だった薄紅カノコソウ 
                 この暖かさでやっと咲き出しました

a0123003_2048271.jpg

                       デルフュニウム

a0123003_2049479.jpg

                       口紅シラン

a0123003_20542647.jpg

                 よく遊びに行かさせてもらっているブログの方から頂いた
                 種から育てた フロックス・クリームデュプレも咲きだしました♪


                 北側エントランスGでも
a0123003_2103658.jpg

                 昨日1輪咲いたばかりの
a0123003_2111361.jpg

                 黄色いガザニアが一杯咲きだしました

a0123003_2131257.jpg

                 人知れず咲いている 今日のアマドコロ



                 そして 今が旬の
a0123003_214232.jpg

                 キモッコウバラ と ビバーナム
                 牡丹は散って1輪だけ。。。

a0123003_216178.jpg

                 ビバーナム と 咲き始めのデルフュニウム


                 本当は もっと綺麗な色で咲いてくれているのですが。。。
                 あまりにも日差しがきつくて 色が反射して飛んでしまうので
                 だいぶ明度を落として撮りました だからちょと暗いですね~025.gif


               
a0123003_2119494.jpg

                       この おなじみのアングル



                 芝がハゲハゲですね008.gif
                 大変なので。。どうしようか? ず~っと迷っていましたが
                 今日HCで芝を購入!! 明日は芝の張り替えをしようと思います




                 このゴールデンウィークは 主人にも手伝ってもらって
                 ガーデニング三昧になっています
                 大変だけど お庭が綺麗になるって嬉しいですね♪




                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
昨日はプレゼントのポチをしてくれてありがとうございます

5月は私の誕生月♪ 
沢山のお花が咲いてくれるので色々紹介したいと思います♪
これからも↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                 






               
by miyorin_0502 | 2010-05-03 21:41 | Comments(6)

可愛いバラの蕾達 と シェードで咲いてくれる植物達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです







                   今日は 本当に良いお天気です~058.gif

a0123003_16375117.jpg

             日中は日差しもきつく感じられ 木陰が気持ちいいくらいです
             このくらいで やっと今の季節という気がします~♪




             我が家の連休2日目 
             今日は何の日??? 憲法記念日は明日だし~今日は?  
             じつは。。。今日は私のお誕生日なので~す012.gif


             いくつになったか? それは聞かないでくださ~い
             秘密の庭の住人なので 秘密の年です037.gif            


             どうでもいいことを 長々と書いてしまいましたね
             でも いくつになっても自分の誕生日はちょっぴり嬉しいものですね
             これからも健康に気をつけて ガーデニングに励めるおばさん目指して頑張ります!




a0123003_14503260.jpg



             秘密の庭でも キモッコウ以外のばらの蕾がだいぶ膨らんできましたよ



             たぶん もう少ししたら咲いてくれそうなバラの蕾達♪
a0123003_1532190.jpg

             一輪だけ だいぶ前に狂い咲きしたオールドブラッシュチャイナ
             今 沢山の蕾をつけてもう少ししたら咲きそうです


a0123003_156482.jpg

             これは 名前のわからないバラ
             アイスバーグの挿し木苗と言って頂いたのですが。。。
             咲いたら なんと朱色のバラ!  くれた人もビックリしてました
             どうやら 葉が似ていたようで。。後でアイスバーグの挿し木苗のバラも頂きました


a0123003_15103874.jpg

             これは 去年クリフトンat京阪で買った小山内 健さんプロデュースの
             バラ みさき
             清楚な薄ピンク色の四季咲き中輪花で素敵です~♡




             今 この3種類のバラの蕾がだいぶ膨らんでいて 
             もうちょっとしたら咲いてくれそう~
             どのバラが一番に咲いてくれるかなぁ? 023.gifとても楽しみです♪



a0123003_1529118.gif



             今日は ちょっと暑かったので涼しそうなシェードの様子の紹介を~043.gif


             ここは 北側エントランスガーデン
a0123003_1534248.jpg

             シェードと言っても 今の季節は日中から
             結構日が当たる花壇なので 花壇手前では色々なお花が育てられます

a0123003_1543407.jpg

                     昨日も紹介した ドワーフアイリス
a0123003_15481030.jpg

                     ガザニアが 沢山蕾を付けています
a0123003_15482745.jpg

                         今日1輪咲きました♪
a0123003_15514957.jpg

             こちらも 度々紹介しているオステオスペルマム 満開です♡


                     向こうのほうに見える 北側植えますでは
a0123003_15544091.jpg

                         ティアレアが咲いてます
                 前にティアレア スプリングシンフォニーと紹介しましたが
                 スプリングシフォーニーは手前の葉で(もみじみたいな葉)
                 これはピンクスカイロケットかもしれませんが?自信ありません~


                 さらにその横の北側植えます 金木犀の足元では
a0123003_1681566.jpg

                 アメリカコマクサ ヒューケラ・キャラメル ホスタ・ハルシオン
                 グランドカバーで ブルーのサギゴケも咲いてます
                 奥のほうでは 人知れずアマドコロのお花も咲いているんですよ


                 こちらは 南側のパーゴラの横のシェードコーナー
a0123003_1615248.jpg

                 3種類のホスタもだいぶ成長してきました
                 ホスタ・寒河江  ホスタ・サブアンドサブスタンス  タマノカンザシ
a0123003_16185978.jpg

                 ホスタの間からは 都忘れのお花が顔を覗かせ
a0123003_16194223.jpg

                 丁字草のお花も綻んできました
a0123003_16211959.jpg

                 ブルーのハナニラの後に すずらんも上がってきて
                 蕾をつけています
a0123003_16223555.jpg

                 黄金フウチソウの葉も出てきて アシュガとのコラボも綺麗です




                 これからお休みななる人もいらっしゃるかな
                 今回のゴールデンウィークは まずますのお天気になりそうですね♪
                 皆さまも 楽しい休日をお過ごしくださいね012.gif





                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
お誕生日のプレゼントかわりに↑ポチをして頂けたら嬉しいです~(*^_^*)
                

                     
                     


              






            
            
by miyorin_0502 | 2010-05-02 16:57 | Comments(8)