「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山もみじの剪定 と 庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                朝起きたら曇りのお天気だったので
                庭仕事が出来ると 張りきって色々していたらお昼頃から雨が降り出し
                庭仕事は中断 その後はとうとう本降り夜になっても結構降っています~emoticon-0156-rain.gif


                新聞の天気予報爛では夕方から雨
                主人に頼んで ばらに殺菌剤+アグリチンetc.ブレンドを撒いてもらいました
                (こないだのクリフトンの講習会でお勧めしていた↓)
a0123003_22215831.jpg

                ちょうど撒きおわって15分もしない頃から雨が降り出し
                折角撒いたのに~~~主人も私もガックッリですemoticon-0106-crying.gif


                主人が一生懸命 バラに殺菌剤などを撒いている時に
a0123003_22311543.jpg

                私は 山もみじの剪定をしていました~

                え!! emoticon-0104-surprised.gif落葉樹は落葉期に剪定するのでは?
                と思われている方もいると思いますが。。。

                山もみじに関しては  
                落葉しかけ(10月下旬~12月)か 初夏頃(5月中旬~7月)に行います

                初夏の剪定は小枝をおとして風通しをよくする為の剪定なので
                太い枝を切り 樹形を整えるには今頃からがベストのようですemoticon-0105-wink.gif
                
                もみじの葉が弧を描いて 流れるような美しい樹形にするには
                プロの剪定師でもかなり難しいことのようで。。。

                素人の私は 一応自然樹形は意識したものの
                かなり 適当にバッサ バッサと切りましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0123003_23102919.jpg

                後でネットで山もみじの剪定方法を検索したら
                NHK趣味の園芸でもおなじみの玉崎 弘志先生の庭木の剪定方法
                庭木の剪定ドットコムを発見!! 動画も見れるのでかなり参考になりますよemoticon-0105-wink.gif                

a0123003_23144429.jpg

                風が吹くとそよそよと揺らぐ山もみじの葉 
                もうちょっとしたら赤く染まって 紅葉を楽しませてくれると思います♪
a0123003_23184524.jpg

                剪定の途中で雨が降り出したので 
                急いで家の中へ。。リビングから見たもみじ越しの
                千日紅や ユーフォルビアダイヤモンドフロストが綺麗でした



a0123003_2336282.jpg




                           今日の庭の花~emoticon-0111-blush.gif


a0123003_23402946.jpg

                 クレマチスのビクトリアの花が次々綻びだしています♪
a0123003_2342687.jpg

                 濃いピンクに染まった バラフェアリー
a0123003_23424475.jpg

                 夏のお花のガイラルディアが今頃になって綺麗に咲きだし
                 次々花芽をあげてくるので なかなか抜けません~

                     かなりひつこく登場している小菊とジニア
a0123003_2344664.jpg

                 今!! 秘密の庭では この場所が一番綺麗かもしれませんemoticon-0136-giggle.gif








                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                










                



                
                


                
by miyorin_0502 | 2010-10-31 23:54 | Comments(0)

球根の入った春の寄せ植え♪ と イチジク

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援していただけたら嬉しいです





                 今日は台風が来ると思っていましたが
                 神戸では風もなく 全くといっていいほど影響がありませんでした 
                 午前中には雨もあがり 1日曇りのお天気になりました


                 そんなんで!! 今日は無理だろう~
                 と諦めていた 春の寄せ植え作りが出来ましたよemoticon-0142-happy.gif


a0123003_19512538.jpg




                 春の球根を入れた寄せ植えを作りました~emoticon-0111-blush.gif


a0123003_19574456.jpg

                 ↑これは夏の間 北側門横を飾ってくれた寄せ植え
                 2回サフィニアを切り戻したら 葉は綺麗に出てきたものの
                 お花は咲きそうにもなかったので 思い切って解体しました

                 この夏の寄せ植えの時は春の寄せ植えの使い回しで
                 サフィニアだけを入れ替えましたが。。
                 今日 思い切って解体して良かったです

                 鉢の底には 沢山のコガネムシの幼虫がいましたから~emoticon-0107-sweating.gif



                    これが 今日作った春の寄せ植えです~emoticon-0111-blush.gif                  
a0123003_20141498.jpg

                 植えたばかりなので まだボリュームがありませんが
                 もう少しして苗が育ってきたら コンモリしてくるでしょう~
                        こちらは!   一応 正面
a0123003_2091986.jpg

                   中心に チューリップの球根 ガボタを入れて                     
a0123003_1950937.jpg

                       花苗を囲むように植えてます
a0123003_20101123.jpg

                        こちらは!   一応 裏面


                  使ったお花・・・金魚草フェアリーチョコレート ・ 宿根マリーゴールド
                           シルバー葉の一重ストック ・ アリッサム白 ・ ビオラ赤紫  
                           ヘデラ と リシマキアミッドナイトサンは使い回し
                  使った球根・・・チューリップ ガボタ



                  そしてemoticon-0133-wait.gifもうひとつ!! 額縁コンテナも春用にしました♪


a0123003_2035276.jpg

                  こちらにも 春の球根ホメリアを忍ばせています
a0123003_2037095.jpg

                  ピンクのネメシアの左右に 初めてのホメリアの球根が~♪
                  初めて植えるホメリアが咲いてくれるのが楽しみです


              
                  使ったお花・・・ネメシアピンク ・ カルーナ白 ・ 黒リュウ
                           クローバー ティントセピア ・ ビオラ黄色とブルー                   
                  使った球根・・・ホメリアミックス


                  花苗のほとんどは JA兵庫六甲でお安く買えたのでラッキーでしたemoticon-0105-wink.gif




                  今の季節 JAではイチジクが沢山出ていましたよ♪
                 
a0123003_2135922.jpg

                  手前の黒っぽいイチジクはご近所のFさんのお庭のです~
                  奥のがJAで買った朝どりのイチジク

                  Fさんのイチジクのほうが少し酸味があるけれど
                  どちらも 甘くてとても美味しいです♪

                  Fさん どうもありがとう~美味しかったですemoticon-0142-happy.gif




                    おまけの1枚  今日のクリンちゃん
a0123003_219664.jpg

                  寝ているところを 無理やり起こして写真を撮ろうとしたら
                  にらまれた!!  あ~~怖い~~~










                   今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                   また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                









                  
       
                           




     

                 
by miyorin_0502 | 2010-10-30 21:16 | Comments(6)

ハロウィンリース と 可愛い春苗

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





               今日は 朝から爽やかに晴れました~emoticon-0157-sun.gif


               気温もちょっとだけ暖かく 今頃の秋本来の気候です
               こんな気持ちの良い秋の気候が続いてほしいけれど。。。
               週末は台風の影響で またお天気が崩れるみたいですね~emoticon-0106-crying.gif


a0123003_974048.jpg




                昨日は まる1日ガーデニングに時間をとれる日だったのに
                あいにくの冷たい雨。。。emoticon-0156-rain.gif 
                でもお天気に文句を言ってもしょうがないので
                お家の中で こんなものを作って遊んでいました~emoticon-0111-blush.gif



                娘のMちゃんからも 今頃こんなもん作ってどうするのよ~emoticon-0114-dull.gif
                
a0123003_9113015.jpg

                        と言われた。。。ハロウィンリース。。。
a0123003_912401.jpg

                あまりものの材料で作ったので少しボリュームにかけるけど
                カボチャの顔がポイントで可愛いから ま!! いいかぁ~

                あと少ししか飾れないけれど 玄関ドアの横に飾ります~emoticon-0136-giggle.gif


                
                午後からは 雨が小ぶりになってきたのでお花屋さんへ♪

a0123003_926484.jpg

                銅葉の金魚草 冬咲きマリーゴルド クローバー
                          白いカルーナ アリッサム
a0123003_9292370.jpg

                      コレオプシスやウインターコスモスにも似た
                冬咲きマリゴールドが可愛いです♪ 葉もレモンハーブの香りがするとか

a0123003_9322263.jpg

                ビオラも使って 春用の額縁コンテナや寄せ植えを作りましょう~♪



a0123003_9382654.jpg




                          今日の庭の花~emoticon-0111-blush.gif


a0123003_9393648.jpg

                     朝日に当たった白いコバノランタナが綺麗です
a0123003_9402317.jpg

                     その下ではグランドカバーのポリゴナムが咲いてます



                     そして 実はこないだクリフトンで買ってしまった
a0123003_9424015.jpg

                     ERの ジェントル・ハーマイオニー
a0123003_944402.jpg

                 蕾が少しづつ綻びだして もう少しで開花しそうです~♡







                     今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                     また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



                






                
                
by miyorin_0502 | 2010-10-29 09:54 | Comments(4)

雨に濡れた庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                 今日は朝から冷たい雨の降る神戸です。。。emoticon-0156-rain.gif


                 昨日も寒かったので ホッカイロをポケットに忍ばせて
                 枯れたお花などをカットしたり~抜いたり~
                 少しづつ春の球根や植物を植える為の準備をしていました♪

                 午後から始めたので夕方5時頃までゴソゴソしてしまい
                 体がスッカリ冷えてしまいました
                 今日は午前中からはじめようと 張りきっていたのですが
                 無情の雨。。。ガックリ。。。

                 明日はお天気が回復するみたいですが 
                 用事があるし 週末は台風が来るみたいだし
                 なかなかガーデニングが思いどおりにいかないので

                 ちょっぴり 焦り気味です~emoticon-0107-sweating.gif




a0123003_10115164.jpg
 




                       今日の雨に濡れた庭の様子ですemoticon-0111-blush.gif



                          東の秘密の庭の入口通路
a0123003_10141865.jpg
 
                 急に寒くなりましたが まだまだグリーンが多いです

a0123003_1018416.jpg

                 入口にコンテナ植えして置いてあるベゴニアが
                 涼しくなってから沢山花芽をあげて綺麗に咲いています
a0123003_10214920.jpg

                 なんと!!コンテナ植えしたまま 3年目のベゴニアです
                 どうやら 給湯器が向かい側に置いてあるのでその余熱?で
                 冬は暖かく 毎年冬越ししているみたいです~♪

a0123003_10244480.jpg

                 そして! 入口を入ったすぐの場所に植えている
                 花友さんから頂いた サルビア・ライムライト(昨日の様子)
                 午前中の弱い日差しだけなので。。咲くかなぁ~?っと
                 気にしていましたが やっと咲いてくれました~ よかった♪
a0123003_1033054.jpg

                 エントランスGに植えている サルビア・ライムライトも満開です♪


                          満開と言えば
a0123003_10351575.jpg

                 亀のような速度で咲きだしたエントランスGのフジバカマが
a0123003_10365955.jpg

                     やっとこさ!! ほぼ満開状態になりました~

a0123003_1038168.jpg

                 同じくエントランスGに植えている矮性の黄色いジキタリス
                         秋にも お花が咲いてくれるのね♪



                       もうひとつ秘密の庭で満開のお花と言えば

a0123003_10405597.jpg

                       南花壇のアーチの足元で咲いている
a0123003_10424778.jpg

                       小さな小菊 雨粒をつけて咲いてます♪
a0123003_10434129.jpg



                             アーチの上では
a0123003_10453889.jpg

                        クレマチス・ビクトリアが咲きだしました
a0123003_10493093.jpg

                いつも下ばかり見てお庭を歩いているので気がつきませんでしたが
                2階のベランダで洗濯物を干している時 なにげに庭を見下ろすと。。
                葉に隠れた紫色のお花を発見♪  いつのまにか蕾をあげて咲いてました♪



                秋の庭仕事 春苗や球根の植え付け以外にも
                移植や株分けしたい植物もあるし もみじの剪定もしたいし
                バラにも 殺菌剤を撒きたい~~~emoticon-0107-sweating.gif



                やりたいことは 沢山あるのになかなかお天気と都合が合いません
                困ったもんだ。。。emoticon-0114-dull.gif







                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします (*^_^*)















                       




                     


            
                 
by miyorin_0502 | 2010-10-28 11:08 | Comments(0)

可愛いビオラ♪ 今日の庭の様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                  昨日から 急に寒くなりましたね~emoticon-0124-worried.gif

                  神戸でもお昼頃から風が強くなり 木枯らし1号が吹き荒れました
                  秋を飛び越して いきなり冬が来た感じですぅ~
                  でも この寒さも週末には例年どおりに戻るみたい

                  そのかわり 台風が来るなんて!! 本当ですかemoticon-0104-surprised.gif?

                  まったく 変な気候ですね。。。




a0123003_1130436.jpg




                  昨日は 木枯らしが吹き荒れる中
                  月に1回 細々と続けているエステにお友達のHさんと行ってきました
                  そして駅前のSOGOの上 見晴らしの良い中華レストランでランチをした後

                  久々に JA六甲に行ってみました~emoticon-0142-happy.gif

                  ここは 新鮮なお野菜や果物がお安く買えるので
                  野菜が高い今!! 大変助かります

                  ここでは地元の農家で栽培されているお花も買うことが出来ます♪

                  今年は つい最近まで暑かったので
                  綺麗なパンジー・ビオラはまだお花屋さんでは出ていませんでしたが
                  JAのお花コーナーを覗いたら 可愛いビオラが沢山並んでいました♪


                  早速 買っちゃいましたよ~emoticon-0136-giggle.gif

a0123003_11413612.jpg

                           可愛いビオラ達~♡

a0123003_11493222.jpg

a0123003_1152521.jpg
a0123003_11522841.jpg
a0123003_11531592.jpg



                        今年 お初の可愛いビオラ
a0123003_11564425.jpg

                  来年の春まで 寒い冬を彩ってくれることでしょう~emoticon-0111-blush.gif




a0123003_1203357.gif





                   木枯らしが吹き荒れる中。。。秘密の庭では
a0123003_124266.jpg

                  2年ほど前に 小さな挿し木で貰った
                  名前の分からない紫色の小菊が沢山増えて満開になりました~

a0123003_1281348.jpg

                  そばでは オレンジのジニア・フロフュージョンも
                  寒さに耐えながら まだまだ咲いてくれてます

a0123003_12101324.jpg

                  夏のお花も 頑張って咲いている寒そうな花壇
a0123003_12134850.jpg
a0123003_12135698.jpg

                  早く 球根などの春の準備をしなくてはいけないのですが。。。
                  抜くには ちょっと可哀そうかなぁ~


                  
                  迷っていると 本格的な寒さが来そうなので
                  早く抜く為の踏ん切りをつけなくては!!。。。っと考えているこの頃ですemoticon-0101-sadsmile.gif









                   今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                   また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします (*^_^*)



                  
       
by miyorin_0502 | 2010-10-27 12:24 | Comments(4)

講習会の補足 と 庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                 今日も 朝からどんよりとしたお天気です。。。

                 これから 初めての寒波が訪れるようで。。だいぶ寒くなるようですね

                 今年は 気温の変化がジェットコスターに乗っているような感じで
                 
                 急な変化についていかれない私は すぐに体と頭にスイッチが入りません

                 こないだまで 確か半袖を着ていたようなぁ~(頭はまだ夏バージョン?)emoticon-0107-sweating.gif




a0123003_815029.jpg






                 昨日 クリフトンのばらの講習会の様子を紹介しましたが 
                 一部補足がありますので また紹介したいと思います~emoticon-0100-smile.gif


                    これは 根が回ってしまった鉢バラです
a0123003_872043.jpg

                 この鉢ばらを 鉢替えもしくは鉢増しするのですが


                 鉢替えした後 間違っても地上部は切らないで下さい!!ということです


                 秋の植えかえでは 枝を切ると刺激で芽が吹き株が消耗してしまうそうです
                 剪定は2月の冬剪定に!! それまでは根を張らせ株を充実させましょう~


                 emoticon-0133-wait.gifそして秋のお手入れのポイント!!
                 秋の花後は 花柄だけを摘み1枚でも多くの葉を残しましょう~


                 光合成によって作られたエネルギーで冬までに体力を回復させますemoticon-0105-wink.gif


                    その時に 有島アドバイザーがお勧めなのは
a0123003_8354740.jpg

                    エエイ!!~この印籠が見えぬか!!
                    失礼しました。。。
                    カリ分の多い肥料です

                 
                 カリ分の多い肥料は根肥(ねごえ)と言われ根の成長を促す効果があります


                 冬までに根を発達させ 養分を吸収させることで
                 寒さにたいする抵抗力をつけると 来年の花数が増えるそうです~emoticon-0142-happy.gif



                          そして もうひとつ!!
a0123003_8593180.jpg

                     これは 黒点病やうどんこ病の薬です
                 秋は気温の差が激しく 黒点病やうどんこ病になり易いですね!


                 葉を沢山残したくても病気になって落葉してしまったら
                 もともこもありません。。。


                 ↑の薬は小山内ソムリエもお勧めしてて 
                 枚方の猛暑の夏に散布しても大丈夫だったそうです~


                 あと!! 私も行っている アグリチンキやジックニームもお勧めしてました
                 これは無農薬で 特にジックニームは人間でいうとこの漢方薬みたいな
                 ものなので 長い間使っているとより一層の効果があるみたいです~♪



                 昨日は 木立性のバラについてと紹介してしまいましたが
                 有島さんはチェルシーガーデンのバラアドバイザー
                 半つる性の多いER(イングリッシュローズ)がご専門だと思います


                 鉢で育てる ERや木立性のバラの鉢替え(鉢増し)やお手入れ方法
                 ということです~emoticon-0105-wink.gif


                 たぶん! 初心者向けの講習会で そんなこと知ってるよ~
                 っと思われている方もいらっしゃると思いますが。。。


                 皆さんにブログで紹介することによって 私も記憶がよみがえり
                 講習会の復習にもなり(ボケ防止にも)助かっています
                 長くなりましたが 少しでもお役に立てたら嬉しいです~emoticon-0111-blush.gif



                 さぁ~ 
                 来年に綺麗なバラのお花を咲かせる為に 秋のお手入れを頑張らないと~♪





                            今日の庭の花
a0123003_9304116.jpg

                         ホトトギスが咲きはじめました♪











                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします (*^_^*)






                 


                 


                 
                 



                 
                 




                 


                 
            
                    

                 




                 

 

                 
by miyorin_0502 | 2010-10-26 09:34 | Comments(2)

クリフトンat京阪の講習会Part2

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                  今日は朝から小雨の降る神戸です

                  また少し ぱっとしないお天気になっています。。。emoticon-0124-worried.gif



a0123003_9493733.jpg




                  土曜日にクリフトンat京阪でのバラの講習会を受けました

                       その時の講義の様子ですemoticon-0142-happy.gif




                       その1 鉢替え 鉢増しの仕方
a0123003_9584035.jpg

                  これは根がポットに回ってしまった鉢バラです

a0123003_1012934.jpg

                  底の巻いた根を取り 土も少し落としていきます

a0123003_1073332.jpg

                  根・土壌の集中活性液 バイオゴールドなど
a0123003_108626.jpg

                  ↑このバイオゴールドなどの液を規定量に希釈して
                  バラの土にしみ込ませていきます

                  
                  同じ大きさのプランター(鉢替えの場合)か
                  一回り大きな鉢(鉢増しの場合)に鉢底石を敷き 肥料と
                  ↑の浸みこませた土を入れ 植えかえ用のばらを入れて 
                  回りの空いた隙間にバラの土を入れて完了~♪
                 

                  乾いている土に液体活性液を上からかけるより 最初から液体活性液を
                  浸み込ませた土にかけるほうが 満偏なく行きわたり
                  バラの根は水を求めて成長するのでより良く成長するそうです


                  あと このバイオゴールドなどは高価なものなので
                  乾いた土に上からかけると 下から出てしまい
                  もったいない!! そうです 経済的ですねemoticon-0105-wink.gif


                  有島アドバイザーは バイオゴールドを浸み込ませたばらの土
                  に植えるだけで植えかえ直後の水はやらないともおっしゃっていました~



                   その2 コガネムシの幼虫に入られたバラ鉢
a0123003_1134972.jpg

                  今の時期 ばらの株もとがグラグラして土が湿っているなど
                  なんか このバラ元気がないなぁ~なんて鉢があるのでは!?

                  そんな時は必ずコガネムシの幼虫が潜んでいますよね
                  そして引っこ抜いてみるとほとんどの根が食べられた状態にemoticon-0106-crying.gif

                  このままの状態で 綺麗な土に植えかえしても
                  枝に養分が回らず枯れてしまいます

                  そこで!! 根が少ない分 株も剪定して小さくします

a0123003_1112317.jpg

                  これは↑先ほどの鉢を抜き(根は太根のみの状態)
                  バラの枝を剪定した状態です

                  こんなに小さくなってしまいましたね~emoticon-0124-worried.gif

                  これを 1年生苗などが入っているバラ鉢ぐらいの大きさに
                  植えて(小さい鉢) 根が生長するまで養成します


                  ↑で紹介した活性液でもいいし メネデールなどでもいいし 
                  規定量よりもかなり希釈して 10日置きくらいを目安に与えて
                  根の発根をうながしながら様子をみます



                  その3 シュートが勢いよく伸びた鉢
a0123003_113681.jpg

                  これは 根もとからシュートが沢山のびたバラ鉢です

                  本当だったら わぁ~沢山のシュートが出た~♪
                  っと喜ぶのでしょうが。。。

                  有島アドバイザーはこのシュートを全て切ってしまわれるそうですemoticon-0104-surprised.gif

                  理由は 新しいシュートに養分がいってしまい
                  今まであった枝が枯れてしまう恐れがあるからだそうです


                  全て切れないにしても 株もとから勢いよく伸びたシュートは
                  少しだけ残して後はカットするのが良いようです                  


                  もちろん! これはツルバラではあてはまらないことです
                  あくまでも↑↓木立性のバラについてです


                  他にも 色々なお話もありましたよemoticon-0100-smile.gif


                  大きなお花を咲かせたい場合は 深めの剪定を
                  沢山のお花を咲かせたい場合は 弱めの剪定を


                  樹形が乱れた時など いっそのことげんこつ剪定など
                  きつい剪定をしたら リセットされる


                  マンションのベランダなどで育てて太陽の方向に
                  向いてしまった鉢など(偏り)は いきなり180度
                  向きを変えるのではなく90度 90度と少しづつ向きを変えてください


                  庭植えのバラは あまり水をあげ過ぎないこと!!(あげなくても良い)
                  逆に根が張りません
                  バラは木なので 自分で水を求めて根をはっていきます



                  などなどです~emoticon-0100-smile.gif



                  あ!! 忘れていましたが 鉢かえなどは普通はバラの休眠期に
                  行うように本に書いてあることが多いですが
                  温暖地の場合11月に入ったら行ってください!と言っていました


                  なぜなら 本格的な冬が来る前に良い根が張って
                  来年の春には 沢山のお花が見れるからだそうです


                  休眠期の冬に鉢替えしても 根が活動するのは3月以降
                  根が成長するスタートもそれだけ遅くなるそうです                  
                  たとえ蕾が付いていてもいいそうですよ~emoticon-0105-wink.gif


                  最後に 有島アドバイザーも小山内ソムリエも
                  育て方に絶対はありません!!
                  あくまで これは自分たちが今までやってきて
                  良いと思うことです~っとおっしゃっていました



a0123003_1230129.jpg

                  他にも沢山のお話があったと思いますが
a0123003_12305591.jpg

                  バラ初心者の私が理解出来て覚えているのはこんなところです
                  もし 間違っていたところがあったらすみません




                   最後に New Rosesという本を購入すると
a0123003_12461747.jpg

                   サインがもらえるということなで。。。

                   ミーハーな私は 記念にと購入して

a0123003_1247744.jpg

                         有島さんのサイン
a0123003_1247523.jpg

                         小山内さんのサイン


                  サインをしてもらい 講習会場をあとにしました~emoticon-0136-giggle.gif











                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                  また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif














人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします(*^_^*)





                  





                 

                  




                  


                  




                  






                  



                  





                   


     


                  


                  


                 

              
                 
           





                  

                  
by miyorin_0502 | 2010-10-25 12:58 | Comments(0)

クリフトンa京阪の バラ講習会

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです







                昨日は 久々の秋晴れ~emoticon-0157-sun.gif

                大阪枚方市にある クリフトンat京阪に行ってきました~emoticon-0142-happy.gif
                   

                  
a0123003_1313731.jpg

               入口を入ったすぐの小さな見本庭園では 噴水を囲むように園路があり
a0123003_13174688.jpg

         コスモス パープリファンテングラス コリウスなどの秋の草花が綺麗に咲いてました
a0123003_13154628.jpg

               ガゼボを中心にシンメトリックに配された植栽も美しいですね♪





                     ここは主人の実家から近いので
                     最近では義母の家に行く時には必ず寄ります~♪


                     そして! 昨日はラッキーなことに 
                     東京の日本橋三越チェルシーガーデンのローズアドバイザー
                     有島 薫さんのバラの講習会がありました~emoticon-0142-happy.gif



a0123003_13263446.jpg

               お天気が良かったので お店の奥の芝生広場で行われました

               後ろを走っているのは お京阪の呼び名でお馴染の京阪電車です


a0123003_13301540.jpg

             クリフトンat京阪の農園で咲いているバラも 沢山飾られていて綺麗です

a0123003_133263.jpg

              クリフトンat京阪のローズソムリエの小山内 建さんと(左)
              有島 薫さん(右)が 講義の為の準備をされています


                     ささ!! 講習会のはじまりです~
                     まずは ご挨拶から


a0123003_1337931.jpg


                     日本橋三越本店 本館屋上チェルシーガーデン
                     ロ-ズアドバイザーの 有島 薫さん

a0123003_1340281.jpg

                     クリフトン・ナーセリーズat京阪ガーデニング
                     (クリフトンat京阪)
                     ローズ・ソムリエの   小山内 建さん

a0123003_13445497.jpg

            有島 薫さんお一人の講習会だと思いましたが どうやら お二人で行うようです~♪

            
            大変 失礼な表現だと思いますが。。。
            関西の漫才でいうボケ(有島アドバイザー)とツッコミ(小山内ソムリエ)
            のような講義で大変楽しく カツ!! 分かりやすいものでした~emoticon-0136-giggle.gif


            昨日は バラについて色々なことが分かった
           大変有意義な講習会に参加出来 本当に良かったです~emoticon-0111-blush.gif


           講義の内容は また後日紹介したいと思いますので お楽しみに~emoticon-0105-wink.gif



a0123003_13544625.jpg




                          今日の庭の花~emoticon-0111-blush.gif





a0123003_1464753.jpg

          秘密の庭の入口アーチのバラ プロスペリティーが綺麗に咲きだしました


                     同じくアーチに絡めている
a0123003_14103315.jpg

                     クレマチス・コンテストブジョーの3番花も咲きだしました
a0123003_14112848.jpg

                     隣のトレリスに絡めている 
                     クレマチス・ダッチェスオブエジンバラも咲いてます♪







                    今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                    また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif












人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

            

               





                     
                    
by miyorin_0502 | 2010-10-24 14:18 | Comments(2)

今日の庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                最近曇り空のお天気が多く だいぶ涼しく感じますemoticon-0142-happy.gif

                ちょっとお日様が陰っているこんな日はガーデニング日和なんでしょうが。。。

                それどころではありません。。とうとう恐れていたことが起きてしまいました


                我が家では この夏に冷蔵庫が壊れ
                続いて電子レンジが。。。まだ食洗器も修理してないし。。。


                そして!!今度はガス釜(寿命に近かった)の調子が変~~~
                ついにお風呂を沸かすことが出来なくなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


                これからどんどん寒くなってくるし
                暖かいお風呂に入れないのは本当に困ります


                emoticon-0133-wait.gifて言うわけで給湯器を新しくすることになりました


                取りつけは 朝の8時30分~午後2時近くまでかかりましたよ
                その間 わんこのあずきはず~っと吠えていた。。。


                2日間 我慢していたので今日から暖かいお風呂に入れて嬉しいです♪
     
                

                次から次へと色々な物が壊れて 最後には最も大きな出費が~
                少しだけラッキーなことは政府のエコ減税が滑り込みセーフで使えたこと
                もう これ以上なにも壊れないことを祈っていますemoticon-0114-dull.gif




a0123003_23494845.jpg




                涼しくなって 秘密の庭でもバラが綺麗に咲いてます


a0123003_0114611.jpg

                       咲き始めのバラのほうがいいかなぁ~
a0123003_015328.jpg

                幾重にも花びらが重なったウイリアムシェークスピア2000
a0123003_013715.jpg

                         オールド ブラッシュ
a0123003_0185290.jpg

                         ラベンダードリーム



                       ゲラニウムも幾つも花芽をあげて
a0123003_0194025.jpg

                          綺麗に咲きだしました
a0123003_020963.jpg

                       今日のゲラニウム・ロザンネイ


a0123003_0221885.jpg

              ゲラニウムの横では挿し木で貰った小菊が沢山花芽を上げてきて
a0123003_0232991.jpg

                          少しづつ咲いています♪

a0123003_0262763.jpg

                       ピンクのオキザリスも可愛いな♪



              涼しくなると お花の色も濃くなって綺麗ですね emoticon-0142-happy.gif






              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

               
                

                
by miyorin_0502 | 2010-10-23 00:34 | Comments(0)

お土産の生カステラでおしゃべり~♪ 今日の花と球根コレクション

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                  今日は小雨がチラチラ降るちょっと肌寒い1日でした


                  続けて頑張っていた庭仕事も今日はちょっとお休み
                  週末田舎暮らしを楽しんでいるお友達のHさんと
                  主人のお土産の生カステラで色々な話で盛り上がりましたemoticon-0142-happy.gif




a0123003_22333130.jpg




                     今!流行りののお土産の生カステラ
a0123003_22375034.jpg

                     神戸洋菓子倶楽部フーケの生カステラ
a0123003_22403065.jpg

                     ザビエルのおやつ パンデロー
a0123003_2246161.jpg

                  半熟タイプのカステラで カステラの切り口が
                  トロリ~っと蜂蜜のような?半熟玉子の黄身のような?感じの食感です

                  このままで食べるより 
                  アイスクリームを絡めて食べたほうが美味しいように思いますemoticon-0142-happy.gif

                  いつも 週末に行くコテージの畑のお野菜を頂いているので
                  今日は私の家で不思議な食感の生カステラを食べながらTea Timeemoticon-0162-coffee.gif

                  Hさん いつも美味しいお野菜ありがとう~♪




a0123003_234970.gif




                         今日の庭の様子ですemoticon-0111-blush.gif

a0123003_23145170.jpg

                     ひいて撮ると と~っても緑緑した庭emoticon-0124-worried.gif

a0123003_23162471.jpg

                     でも近寄ってみるとまだまだお花が咲いてます
a0123003_2317537.jpg

                      千日紅もまだまだ綺麗~
a0123003_23185789.jpg

                      ジニアも もう少しいけそうだし。。。


                 そんなんで!!。。。まだ春の準備が出来ません~emoticon-0107-sweating.gif



a0123003_23282487.jpg

                 来年の春~初夏用に買った球根達~♪
                 今はまだコレクションして楽しんでいます~emoticon-0136-giggle.gif








                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                 また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



                  
                  
                  



                 
by miyorin_0502 | 2010-10-21 23:41 | Comments(0)