<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お買い物のクリスマスキャンドル と 2わんこ

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                  最近 朝晩は気温もぐっと下がって寒くなってきました

                  いよいよ12月になりますが 明日は暖かくなるようですね♪



a0123003_22183348.jpg




                  今日は お歳暮の手続きをしに駅前ヘ~


                  このくらいの時期になると どこのお店でも
                  クリスマスソングが流れて華やかな雰囲気になるのですが
                  世相を反映しているのか? なんとなく静かでクリスマスの雰囲気はどこに~?


                  でも 私の好きな二楽園やローラアシュレイに寄ると
                  クリスマスのお花や小物等が飾られて
                  ちょとだけ ルンルンした気持ちになってきました~♪


                  こんな物を買ってしまいましたよ

a0123003_22172994.jpg

                  ローラアシュレイで買ったクリスマスキャンドルと
                  お花屋さんの二楽園で買った セールの植木鉢


                  ツリーの形をしたクリスマスキャンドルが可愛くて
a0123003_22285867.jpg

                  メタリックなダークなピンク色もお洒落な雰囲気♡


                  今年はこの黒い鉢と ピンクのキャンドル
                  庭の木の葉や拾ってきたマツボックリなどで
                  クリスマスキャンドルを作ってみようと思っています


                  なんだか 今年はクリスマスの寄せ植えも
                  ダークなピンク色ばかり選んでいますね~
                         どうしてかしら???



a0123003_2248108.jpg

                  ちなみに これは去年作ったクリスマスキャンドル






                         今日の2わんこ~


                  息子の小さい時におばあちゃんが買ってくれた毛布
                       今は 2わんこの寛ぎスペース

a0123003_22562050.jpg

                      お姉さん犬のクリンはとっくに寝てしまい
                            つまんなそうなアズキ。。。

a0123003_225746100.jpg

                         ねえねえ~おねえちゃ~ん起きてよ!!
                            反応無し。。。
a0123003_22583834.jpg

                         つまんないから 私も寝よう~っと
                     てなわけで 陽だまりで寝てしまった2わんこです











                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                          また 遊びに来てね~ emoticon-0128-hi.gif












 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)                   
                 





                  



               
by miyorin_0502 | 2010-11-30 23:08 | Comments(0)

北側のエントランスガーデン

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                  この頃 朝晩がぐっと冷え込むようになりました
                 もうすぐ12月なので 当たり前ですが寒く感じます~emoticon-0124-worried.gif



a0123003_2327347.jpg




              さて!! 昨日は北側エントランスガーデンのお手入れをしましたよ


                     昨日の北側エントランスガーデンの様子です
a0123003_23231570.jpg
              
                     テマリシモツケディアポロ や ドウダンツツジが
                     赤く紅葉して イソギクの黄色いお花が咲いてます

                     わかりずらいですが テマリシモツケの足元後ろの大きな葉
                     夏に姿を消したアカンサスが涼しくなった
                     10月頃から新芽が出始め 今はこんなに大きく茂りました♪

                     今まで1回も姿を消したことがない 
                     真夏でも葉がモリモリと茂っていたアカンサス。。。
                     さすがに今年の猛暑で姿を消しました

                     ちゃんと出てくれるか心配でしたが凄いモリモリに~♪


                     昨日は この黄色い徒長したイソギクを抜きました
a0123003_226281.jpg

                             と言っても大丈夫~♪
a0123003_2281283.jpg

                     ちゃんと冬芽が出ているので 株分けして更新です


                       イソギクの冬芽を植え付けるついでに
                      ちょっとここら辺のスペースのお手入れを~

                    徒長したイソギクを抜いて お手入れした後の様子
a0123003_22162926.jpg

                      1 黄色  プリムラ(原種)
                      2 白    イソギク
                      3 ピンク クリスマスローズ(葉を切ってます)

                     他にも あっちこっちに地下茎で広がった
a0123003_22213258.jpg

                      トラノオの新芽を1箇所に集めて植えました


                     今年はいつまでも暑かったので
                     株分けなどの作業もこんなに遅くなってしまって。。。
                     ちゃんと根づくか心配ですが どれも強い植物なので
                     大丈夫だと信じることにします~


                     ここからは↓  今年の様子です
a0123003_23382712.jpg

                3月中頃には  クリスマスローズのエリックスミシーが咲いて
a0123003_23113558.jpg

                       4月初め頃には プリムラが
a0123003_22504939.jpg

                       4月中頃には  今は赤く紅葉している
a0123003_22522636.jpg

                       ドウダンツツジが咲き始め
a0123003_2256105.jpg

                5月中頃には   同じく紅葉しているテマリシモツケの花も咲いて
a0123003_22573212.jpg

                     株分けしたイソギクの冬芽もモリモリしてきて
                     プリムラやクリスマスローズに覆いかぶさります

                     こうしてプリムラ達は夏場の西日ガンガンの日差しから
                     守まれて 早春には可愛いお花が咲いてくれるのですね♪ 

a0123003_23144428.jpg

                     そして6月にはアカンサスの花芽もあがってきて
                     ダイナミックなお花を咲かせてくれます♪




                     来年もこんなふうになってくれることを願って
                     お手入れに励みました~emoticon-0105-wink.gif







                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                              また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ 応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)






                   




                      
                      
                      



                      


                     
                     
by miyorin_0502 | 2010-11-29 23:35 | Comments(2)

クリスマスの寄せ植え Part2 と 庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                           もうすぐ 12月ですね~♪
                   ご近所さんでもイルミネーションをしている所もチラホラ
                 秘密の庭でも 毎年Mちゃんにやめてよ~っと言われている 
                       ショボイ! イルミの飾りつけをしましたよ




a0123003_2254030.jpg





                        そして もうひとつシクラメンを使って
                        クリスマスの寄せ植えを作りました~♪



a0123003_21101426.jpg

                   こちらも 去年の使い回しのメラレウカを中心に

a0123003_21152381.jpg

                          メラレウカの足元に
                   ガーデンシクラメン ・ カルーナブルガリス 
                   使い回しのヘデラ や コクリョウを植えました
a0123003_21203018.jpg

                   ダークなピンク色のシクラメン と ピンクのカルーナ
                   ピンクの色違いを使ったクリスマスの寄せ植えに~♪

a0123003_2123692.jpg

                   足元の花が見えにくいので リボンをしてみました
                   
                          どっちがいいかなぁ~?


                      ちなみに メラレウカを使った去年の
                          クリスマスの寄せ植えは
a0123003_21404349.jpg

                   あれ? 後方のメラレウカ赤く染まっていますね
                      年越ししたら グーリーン色に。。。
                   もう少し寒くなったら 赤くなってくるのかしら~?




                             今日の庭の花

                       すっかり 寂しくなってしまった庭で
a0123003_21481013.jpg

                     ツワブキの黄色いお花が可愛く咲いてます


                             その頭上では
a0123003_21495928.jpg

                        柊の木が 一杯花芽を付けて
a0123003_2151253.jpg

                          少しだけ綻びだしました♪

                         金木犀のような小さな小花で 
                     沈丁花のお花のように 良い香りがします


                     今年は少し遅いような気がするけれど。。。
                     もうすぐ12月 季節的にはちょうどいいかも~♡








                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)                            


                   






                     
                     
by miyorin_0502 | 2010-11-28 22:06 | Comments(6)

使い回しの苗で クリスマスの寄せ植え♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                      小春日和の休日となりました~emoticon-0157-sun.gif



                    紅葉も思いっきり堪能出来た私の心は 
                          クリスマスへ~♪


                  北側の植えますやクリスマスの寄せ植えに使おうと
a0123003_185598.jpg

                       お花屋さんで苗を買ってきました

a0123003_1872688.jpg

                  最近 寒くなってきたので綺麗な葉ぼたんも並びだしました
                         真ん中の苗は カルーナです

a0123003_18913100.jpg

                   クリスマスというと なぜかシクラメンを買いたくなります

                朝の日差しで色が飛んでいますが。。。もうちょっと暗い色です
                   

                  
             シクラメンの苗を使ってクリスマスの寄せ植えを作ってみました~ emoticon-0111-blush.gif



a0123003_18161957.jpg

                  シクラメンの花苗以外は 全て家にあった使い回しの苗です

a0123003_18174979.jpg

                  ガーデンシクラメン(ダークレッド)
                  クリスマスホリー ・ カッレックス
                  ペラルゴニウム シドイデス ・ ルブス カリシノイデス


                  カレックスがゴールドのイメージで
                  シクラメン クリスマスホリーの実 今はシルバー葉ですが 
                  黒っぽい赤い花が咲くペラルゴニウム等がレッドのイメージ
                  それに垂れている葉の紅葉も綺麗なルブスを入れて


                  全体的に ゴールド&レッドにしてクリスマスのイメージに~♪


                  なんせ 使い回しの苗なので。。。
                  クリスマスホリーも徒長して暴れているし 
                  ルブスも落葉していますが(元気になったら復活する予定)

a0123003_196296.jpg

                  毎年 実が可愛いクリスマスホリーなどを買って
                  処分するのは可哀そうなので 今年は使い回しで作ってみました
                  その他の苗も 夏の寄せ植えの使い回しです




                  

                  心はクリスマスに飛んでいますが。。。
a0123003_1985471.jpg

                   秘密の庭のもみじは じょじょに赤くなってきています




                         今日のクリンちゃん
a0123003_1914970.jpg

                掃除をした後 掃除機を方付けないで2階で洗濯物を干していたら
a0123003_19174539.jpg

                    いつのまにか こんな所で寝てましたemoticon-0136-giggle.gif











                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

















      
 

                   
by miyorin_0502 | 2010-11-27 19:21 | Comments(0)

再度公園の もみじ狩り~♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                   小春日和だった昨日 お友達のHさんと
                   再度公園にもみじ狩りに行ってきました~♪

a0123003_10115713.jpg



                   ここは 六甲山系 再度山の北側にある
                   修法ヶ原池を中心に広がる 緑あふれる公園です


                   春のさくらやつつじ あじさいや新緑の季節など
                   四季折々と 楽しめる自然豊かな場所です
        
a0123003_10123622.jpg

                 特に秋の紅葉のシーズンは もみじがとても美しい公園です

                       風もなく 小春日和だったので
a0123003_9413680.jpg

                 池のほとりのベンチに腰掛けて もみじを見ながらお弁当を~


                       その後 ゆっくりと公園内を散策しました


a0123003_9423373.jpg


a0123003_9431155.jpg

                  公園内には外人墓地もあり そこまでに行く道にもみじが
a0123003_1062465.jpg

                      大きな枝を四方に広げ黄色く紅葉したもみじ
a0123003_9474770.jpg

                     第一次世界大戦で亡くなった外人の慰霊碑


a0123003_9494676.jpg

                  砂防ダムの土木事務所内のもみじがトンネルのように
a0123003_9522393.jpg

                      赤く染まったもみじが木漏れ日に透けて

a0123003_9534191.jpg



a0123003_9564054.jpg

               駐車場の側のたわわに紅葉したもみじが 秋の夕日に透けて                  
a0123003_958144.jpg

                  黄色から橙色へと変わるグラデーションが とても美しい
a0123003_10174366.jpg




                  下界より 気温が低いので もう終わりかな?
                  という心配もよそに。。。

                  山に登るまでの くにゃくにゃ曲がった道路でも
                  あちこちで 沢山のもみじが紅葉していて 
                  思わず綺麗~っという言葉を連呼してしまうほど


                  再度公園内でも 美しく紅葉する
                  色々な表情を見せてくれるもみじをゆっくりと見られて
                  秋の1日 もみじ狩りを思いっきり堪能できました~emoticon-0111-blush.gif




   





                  今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                         また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                  






                 




                   
by miyorin_0502 | 2010-11-26 10:48 | Comments(6)

ダイヤモンドリリー と 庭の紅葉

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                       わんこのお散歩で通りを歩いていると
                  ケヤキもサクラもイチョウも だいぶ落葉して樹形だけに
                   赤や黄色の落ち葉のグラデーションがとても綺麗です
                     歩くたびにサクサク音をたてて 時折吹く風に
                              ふわ~っと舞って
                  
                       すっかり晩秋の気配が漂ってきました  


       

                  秘密の庭でも 山もみじがだいぶ赤く紅葉してきました
a0123003_2327299.jpg

a0123003_23395452.jpg

                  もみじの足元では 柏葉あじさいも紅葉しています


                           シェードコーナーでは
a0123003_23293773.jpg

                    ホスタの紅葉は もう終わりを告げ。。。



                かわって班入りツワブキの浮雲がゆっくりと開花してきました
a0123003_23333232.jpg


                      先に開花した北側のツワブキも
a0123003_2339074.jpg

                   沢山の花芽をあげて次々咲いてきています♪



                   そして 蕾が出来てから随分長い時間をかけて
a0123003_23465726.jpg

                   やっと ダイヤモンドリリーが咲いてくれました~
a0123003_23473256.jpg

                      1日ほぼ曇りのお天気でしたが。。。
a0123003_2348339.jpg

           少しだけ太陽が顔をのぞかせると ほんのチョッピリ輝いてくれました


                 今年は ダイヤモンドリリーの開花も遅いような気がします
                  他のダイヤモンドリリーは やっと葉が出たばかりだし
                       地植えのネリネも 固い蕾だし。。。
                 これから急に寒くなりそうで? ちゃんと咲いてくれるかなぁ?
                            ちょっと心配。。。







                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                        また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif












人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
応援して頂けたら嬉しいです♪ (*^_^*)

                 
                 




                 
                 
                   
by miyorin_0502 | 2010-11-25 00:05 | Comments(2)

晩秋の丹波篠山城跡 と お菓子の里

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





     


                
                             晴れたり曇ったり
                         時折小雨もぱらつく寒い1日。。。
                        主人と丹波篠山に行ってきました~♪


                      丹波篠山は 5~6年くらい前に行った以来です
                   あの時は まだ小学生だったMちゃんも一緒だったのよね
                 季節は春で 篠山城跡の桜がとても綺麗だったのを思いだします


                       今度は主人と2人きりの秋の丹波篠山です



                           まずは 丹波篠山城跡から
a0123003_2229625.jpg


a0123003_2234114.jpg

a0123003_22461949.jpg

a0123003_22475411.jpg

                     葉が落ちたさくらの木の樹形がクッキリと
a0123003_22484516.jpg

                    城跡から見下ろした 緑の中の赤い紅葉が美しい
a0123003_2250676.jpg

                    長い渡り廊下がある 瓦屋根の校舎も見えます
                     



                               そして 
                       花友さんのブログで紹介されていた
                        お菓子の里にも行ってきました♪


a0123003_2302016.jpg

                    ミオール館から お菓子の里本館を望む

a0123003_2331463.jpg

               神戸の旧垂水署を移築改装した大正初期の洋館 ミオール館

a0123003_23125118.jpg

                    ミオール館のテラスの先に広がる湖を眺めながら            
a0123003_2391216.jpg

                            Tea time ♪
a0123003_2317214.jpg

                   カフェに隣接された アンティークカップギャラリーには
a0123003_23173035.jpg

                   コールポート リモージュ ノリタケなどの
                    アンティークカップが展示されています


                    お茶をした後は園内を散策してみました
a0123003_23291032.jpg

                      赤茶に紅葉したメタセコイアが綺麗です
a0123003_2332173.jpg

a0123003_2333925.jpg

                      





                           少し寒かったけれど。。。
                もうすぐ終わろうとしている晩秋の丹波篠山を満喫できましたemoticon-0111-blush.gif










                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                            また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                  





                          

                   
by miyorin_0502 | 2010-11-24 00:09 | Comments(2)

ヒヤシンスの水栽培 と 多肉の花♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                        お天気の良い日が続いてましたが

                          久々に雨が降りましたemoticon-0156-rain.gif

                 植え付けした花苗にとっては恵みの雨だったかもしれません♪

                  そして私にも? 雨さえ降らなければ又穴掘りしそうです~

                  これでは いつまでたっても腰が痛いのが治りませんよねemoticon-0136-giggle.gif




a0123003_22381313.jpg





              ブログでも 色々な方がヒヤシンスの水栽培を紹介されていますね♪

                  お花も可愛いし 家の中でも楽しめるし 雨だし。。。

                  私もヒヤシンスの水栽培に挑戦してみました~emoticon-0111-blush.gif


a0123003_22502242.jpg

                  今は 解体してそれぞれ違う器にかざっている
a0123003_22512720.jpg

                  夏に バンブーや観葉植物を生けていた水鉢を使って


a0123003_22434932.jpg

                  ピンクとパープルの球根の水栽培をしてみることに~♪

a0123003_22533888.jpg

                  一番下にミリオン(根ぐされ防止)を入れて。。。
                  ビー玉をのせ さらにミズゴケを入れて水を含ませます
                  その上に 球根をのせて出来上がり~♪

                  後は定期的に水を足しておけばOKです

                   
                  確か 昔の遠い記憶によると。。。
                  発根するまでは 日の当たらない所で管理して
                  発根したら 日の当たるところに持ってきて
                  あまり 暖かくならないお部屋で管理するはずだと思ったけれど


                  かなり適当だけれど。。。
                  一応 これで水栽培してみますemoticon-0142-happy.gif



a0123003_23184230.jpg




                  今年は咲いてくれないと諦めていた 多肉の花が
                       今頃になって咲いてくれましたよ♪


                ついこないだまで お外のテラスのテーブルの上に置いといた
a0123003_23142677.jpg

                             ミセバヤ

                葉も赤くなってきたし もうそろそろしたら枯れるのかしら~
                なんて思っていたら蕾を発見!! 急いで部屋の中に入れてあげました

a0123003_23162059.jpg

                そのかいあってか お花は2~3房くらいですが。。。
                           咲いてくれました~♪


                  こちらはお外の飾り棚に置いている多肉ちゃん
a0123003_23263797.jpg

                 恐ろしいほど 放ったらかしにされている多肉ちゃん
                 お水も ほぼ皆無。。1か月に1回あげるかあげないか程度

                           それなのに!!! 
                気が付いたらお花が咲いてます~♪ 君は偉いなぁ~


                他にも 多肉が色々あるけれど。。。ほとんど放ったらかし~
                でも 皆枯れずにいます 少し徒長もしている物もあるので
                切り戻して お手入れしてあげないといけませんね






                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
               
                










                  
by miyorin_0502 | 2010-11-23 00:01 | Comments(4)

北側植えますの様子

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




                この土日の2日間は暖かくて とても良いお天気に恵まれました~emoticon-0157-sun.gif


                      どこにもお出かけはせずに 春の準備 ♪

                         ガーデニングに励みましたよemoticon-0111-blush.gif



a0123003_2334819.jpg




                         北側植えますの様子です

a0123003_2336261.jpg

                 エゴの木の根が植えます全体にはびこってしまった植えます
                 その根を取り除いて 40㎝くらい掘り起こして土壌改良しましたemoticon-0141-whew.gif


                 その時に エゴの根がビッシリ!っと絡まりついた
                 お気に入りのクリスマスローズ達も掘り起こしたのですが。。。
a0123003_23452874.jpg

                      ↑↓今年の3月中旬ぐらいの様子
a0123003_23462067.jpg


                 また 同じ場所に植えても数年後には エゴの根で
                 成長がさまたげられるのは わかっていることだし。。。

                 いっそのこと別の場所に移植させようかとも思いましたが                 
                 この植えますは 道行く人達から見てもらえる唯一の花壇で
                 クリスマスローズを楽しみにしてくれているご近所さんもいます


                    emoticon-0133-wait.gifそこで!! 考えた手段が
a0123003_2352334.jpg

                              これです


                 クリスマスローズは根を下に伸ばす特性がある為
                          長鉢に植えて その鉢ごと
a0123003_2358171.jpg

                          土の中に埋めてしまいました~emoticon-0136-giggle.gif


                 これなら エゴの根がクリスマスローズに入り込むこともないし
                 植えかえする時も 鉢ごとスポっと取り出せばいいですよねemoticon-0105-wink.gif


a0123003_035829.jpg

                 そして 買い置きしていたパンジーや
                 グランドカバーのベロニカ・オックスフォードブルー(パンジーの後ろ)
a0123003_063974.jpg

                 掘り起こした 元気のなかった多年草や宿根草
                 1 アルケミラモリス
                 2 カンパニュラ・アルペンブルー
                 3 オレガノ(新苗)
                 4 ゲラニウムジョンソンブルー

                 などをを植えもどし。。。
                 ピンク↑↓で囲った所にスノードロップや原種チューリップの
                 球根も忍ばせました
a0123003_015316.jpg

                 こちらのピンクで囲まれたところには
                      原種チューリップが~
a0123003_0195870.jpg

                      春になると(今年の4月の様子)
a0123003_0203951.jpg

                 原種チューリップ・ライラックワンダ↑ーが咲く予定です♪

                 今は と~っても寂しい状態ですが。。。

                 もうちょっとして綺麗な葉ボタンが出てきたら
                 植えてあげる予定にしてます♪


                      そして 来年の春も
a0123003_0252539.jpg

                  今年の北側植えます 春の様子
a0123003_0253858.jpg

                 こんなふうに 華やかになってくれることを願って~♪







                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                        また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)




                
                 
by miyorin_0502 | 2010-11-22 00:35 | Comments(4)

北側植えますの様子と 庭の花♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)






                   昨日は暖かな とても良い天気になりました~emoticon-0157-sun.gif

                          この陽気に誘われて
                もみじ狩りに行かれた方も多いのではないかと思います♪



a0123003_22312522.jpg




                さて!!  私は昨日はガーデニングに励みましたよ  emoticon-0142-happy.gif



                 北側の門横の植えますを春バージョンへする為の植えかえです
a0123003_22333891.jpg

                 これは 今年の早春の植えますの様子です(3月中旬頃)
                 これくらいの時期になると やっと北側にも日が射しだします♪

                 今は。。とうとう直射日光が当たらなくなってしまいました
                 これから↑の時期まで 日差しが全く入らない寒い冬がやってきます


                 だから 植えれる花も必然的に限られてきて。。。
                 なんとか パンジーと葉ぼたんなら枯れることもなく大丈夫なので
                 毎年 春の植えますにはこの2種類のお花はかかせません


                   買い置きしていたパンジーのお花などを植える為
                         夏バージョンのお花を抜いて
a0123003_2249473.jpg

             植えます前方だけを耕そうと スコップを入れたら土が硬くて入りません
             後方には クリスマスローズやオダマキ シランetc.などの宿根草が。。
a0123003_22532259.jpg

                 なんと エゴの木の細かい根↑がビッシリ!と 
             植えます全体にはびこっていて土が乾いてカチンコチンになっていました
a0123003_22553234.jpg

                 そこで 元気のなかった宿根草なども掘り起こして
                 ほぼ全体の土を 耕して土壌改良することにしました~emoticon-0141-whew.gif

                 この植えますを作ってから3年半くらいたつでしょうか?(植栽を)
                 いつも植えます前方だけを耕して 季節ごとにお花を入れ替えしていましたが
                 そのような 耕し方では済まないような状態になっています

                 結局 植えっぱなしで大きくなっていくクリスマスローズも
                 エゴの木の凄い根で 成長がさまたげられているような気がしたので
a0123003_2315490.jpg

                 特にお気に入りの↑このクリスマスローズは
                 掘り上げて植えかえしてあげることにしました

                 掘り上げてみると。。。可哀そうに エゴの木の細根が
                 クリスマスローズの根まで入り込んでグルグル巻きついてますemoticon-0106-crying.gif

                 植え替え時期には ちょっと遅いので。。。
                 これから寒くなるし ちゃんと根を張ってくれるかどうか心配でしたが
                 この状態ではもっと可哀そうだったので思い切りました
a0123003_23272975.jpg

                 どうか 来年もこのような綺麗なお花が咲いてくれますように~


                 今日は この耕す作業に思いのほかてこずってしまったので
                 パンジーなどの植え付けは 又後日 耕した土が落ちついてからすることに~emoticon-0105-wink.gif




a0123003_23384370.jpg





                 咲いてくれるお花もどんどん少なくなってきましたが
a0123003_2347436.jpg

                 今の時期 ツワブキのお花が可愛く咲いています
a0123003_23482732.jpg

                 小さな蜂みたいな虫が 蜜を吸いにお花の回りを飛んでます



                         お花は咲いてませんが
a0123003_23505553.jpg

                 北側を少しでも華やかにさせようと思い買った長尺苗の
                      ポールズヒマラヤンムスク(鉢植え)が
a0123003_23545847.jpg

                 この短期間のうちに カーポートの屋根まで伸びてきました
                      日当たりが良いわけでもなく・・・
                      お水だって 3日にいっぺんくらいなのに・・・
                         凄い 成長ぶりです~♪


                         それにひきかえ。。。
a0123003_2359168.jpg

                 南側の 日当たりが良い場所に置いている
             同じく長尺苗で買ったナエマは。。。なんだか元気がありません
a0123003_002539.jpg

                       シュートの芽は出ていますが・・・
a0123003_011127.jpg

                       こんなふうに葉がクルンっとして。。
                       ナエマの葉はクルンとしてても良いみたいですが
                       黄色く変色して枯れていく葉もあります

             ちゃんと成長して 来年には綺麗なお花を咲かせてくれるかしら~?
                             ちょっと心配。。。







               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また 遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)












        
                 


                 
                 
by miyorin_0502 | 2010-11-21 00:13 | Comments(0)