<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お正月のお花の準備♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです







                   大変 寒い大晦日になりましたね 007.gif



               皆さまは もうお正月の準備をすませたことと思います
                   
               私は この大晦日におよんでまで。。。ガタガタと。。。

               あっちを片づけてみたり こっちを整理してみたり

                   今さら年内には方付けられるわけもなく~

                   最終のごみ出し(31日)が終わってしまったのに

                   またまた ゴミ袋を2袋も一杯にして~
                         (年明け回収日は6日です)

                   玄関ドアにお正月のしめ飾りを付け

                   玄関やリビングにも お花を飾り

                   夜には おせちとお煮しめを作って
                        (おせちは重箱に詰めただけですが)

 

               どうにかこうにか お正月を迎える準備を終わらせました~042.gif




a0123003_21151481.gif




               そんな あっちをしたりこっちをしたりガタガタしている中で 

               お正月に飾るお花のアレンジメントと
               お正月に飾るお花を生けてみましたよ~012.gif


a0123003_2152580.jpg

                        深紅のバラや
a0123003_21522051.jpg

                        黄色い蘭を使って
a0123003_21522956.jpg

                 お正月のアレンジメントを作ってみました
a0123003_21555341.jpg


                 窓辺のカフェテーブルに飾ることにしましょう~♪


                       そして もうひとつ!!
a0123003_21573456.jpg

              極楽鳥花(ストレリチア) 菊 葉ボタン ヒペリカム 松


a0123003_222279.jpg

                       こちらは 

                      寒~くて 暗~い
              北側玄関ホールの下駄箱の上に飾ることにしましょう~♪



              おしりに火がつかないと出来ない私。。。
              なんとかお正月の準備を間に合わせることが出来ました
              庭仕事のし過ぎー!! っと家族の声が聞こえてきそうです~011.gif



                    最後に今年最後のご挨拶を~012.gif      

          今年も誤字脱字はもちろんのこと お花の名前などを間違えてしまったり

        こんな拙いブログを見に来てくださっている皆様には 感謝の気持ちで一杯です

                遊びに来て下さってありがとうございます~♡


                  そして 来年もこんな拙いブログですが 

                     どうぞ宜しくお願い致します001.gif





                   あと 数時間で新しい年を迎えますね

                      来年はどんな年になるかしら

                       では 皆さま良い年を~♪






             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                   来年も宜しく!! また遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたらうれしいです(*^_^*)



             
                     





                   
by miyorin_0502 | 2010-12-31 22:32 | Comments(0)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






               昨日はお天気も良く そんなに寒くなかったので

               大掃除にはうってつけだったのですが。。。

               何故か? 013.gif 庭仕事をしてしまいました~♪




a0123003_2340121.gif



               秘密の庭のバラは 
               こないだ花友さんに講習を受けながら剪定をしたのですが
a0123003_2342278.jpg

               このパーゴラの黄モッコウバラはまだでした
               もう一人の花友さんのブログを見て
               私もしなくては~!! っと思ってしまったのです


               黄モッコウバラの蔓が四方に伸びて暴れ
               これもまだ剪定していないさるすべりに絡まりついています
               昨日はモッコウバラとさるすべりの両方を剪定しましたよ006.gif


a0123003_23483186.jpg
     
             モッコウバラは只今パーゴラに絡めている途中なので
             古い枝 虫の入っている枝などを少し剪定して誘引しました
a0123003_23512992.jpg

                 さるすべりは ↑のとおり スッキリ!!しましたよ
a0123003_23525859.jpg

          パーゴラの半分くらいを覆い尽くすくらいに伸びたモッコウバラです
                 手前のミモザは もう花芽を付けていますね♪


                 春を訪れを告げるように
a0123003_0123141.jpg

                 ミモザが咲いて


                 バラの先陣を切って 
a0123003_0143472.jpg

                 黄モッコウバラが咲いて
a0123003_0152669.jpg



                 暑~い夏には
a0123003_0194721.jpg

                 さるすべりが咲きます



                 お友達のHさんから 9㎝くらいの挿し木苗をもらって
                 4年目になろうとする黄モッコウバラ
                 来年は より一層 沢山咲いてくれるかなぁ~023.gif


                 そして去年の剪定の遅れから
                 今年は花付きが今いちだった さるすべり
                 ちゃんと剪定したので 来年は大丈夫かしら~023.gif



                 今年も残りあとわずか。。。
                 大掃除もせずに 黄モッコウとさるすべりの剪定をして
                 来年のことを言っている私。。。鬼が笑うなんて言うけれど
                 流石に もう鬼は笑わないですよね~037.gif





                 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                        また遊びに来てね~029.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                 
                
               
by miyorin_0502 | 2010-12-30 00:37 | Comments(14)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





             寒波は少しマシになりましたが 朝から風が強い神戸です
             夕方からは雨も降りだし 雷も鳴って嵐のようです007.gif





a0123003_16234891.jpg

            



             
             昨日は 家族の色々な用事の為 
             あっちこっちに振り回された1日でした~042.gif
              

             師走の街中はどこもかしこも混んでいて
             休み明けの銀行も長蛇の列。。。道路も渋滞。。。
             用事を済ますのにも時間がかかります


             最後に お掃除道具を買おうと寄ったHCで
             素敵なクリスマスローズを発見しましたよ♪

             確か!! 記憶に間違えがなければ
             今年2月に行ったクリスマスローズ展で
             賞をとっていたクリスマスローズです 016.gif
               

             クリスマスローズ ニゲルHGCパウロ
a0123003_15302839.jpg

             パウロは世界逸品
             ヘラボラスゴールドコレクション(HGC)のメリクロン品種です
a0123003_15365992.jpg

             数十年の育種の歴史を経て得られた逸品で
             先のローマ教皇ヨハネ・パウロ二世により命名した
             ドイツのホイガー氏が交配 育成した品種です
a0123003_15371434.jpg

             花びらの中心にある黄色い雌べがポイントの純白の美しいお花♡
             濃い緑葉とのコントラストもすばらしいです
a0123003_15431125.jpg

             終わりかけの 赤く染まった様子もいいですね~♪


             花数が非常に多い中輪種(一株から十数輪上がる)ということなので
             大きく育ってくれるのが楽しみのクリスマスローズです~012.gif




a0123003_15562296.gif




                    帰省した 息子のお土産~♪
a0123003_1558257.jpg

                 大阪 帝塚山にあるFORMAのチーズケーキ


              今日からお正月休みをとっている主人と帰省中の長男は
              主人の実家に毎年恒例の大掃除のお手伝いに行ってます

              私は受験生のMちゃんのお世話もあるのでお留守番
              今年は 私にかわって長男に行ってもらうことに~


                 ひととおり家のお掃除や庭仕事をした後に
                 息子の買ってきてくれたチーズケーキで
a0123003_16104563.jpg

                 一人 のんびりTea timeです~037.gif

a0123003_16222927.jpg


             上にふりかけているボソボソとしたエダムチーズの食感と
             中のまったりとした濃いチーズが口の中でとろけて美味しかったです~♪



                 今年も あとわずかとなりましたね
                 皆さまもお忙しい時間を過ごされていることと思います
                 私は まだお正月の準備をしていません。。。


                 こんな のんびりとケーキなんて食べている場合ではないですね
                 明日は 大掃除とお正月の準備!!
                 頑張ることにします~006.gif








             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                  また遊びに来てね~029.gif












人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                 
                
                 



                 






             
              
             
             
by miyorin_0502 | 2010-12-28 16:36 | Comments(0)

満開のシンビジウム

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






                 クリスマスも終わり 静かな月曜日を迎えました

                 っていうのは嘘で。。。あわただしい朝をむかえました~

                 今まで静かだった我が家も 主人が出張先から戻り

                 長男も帰省してきてます 

                 家族が揃いこれが当たり前のことなのですが

                 最近 静かな環境が続いていたので

                 なんだか慌ただしく感じます。。。042.gif



a0123003_955287.gif




                  花壇も完成してバラも植え戻し 
                  庭仕事もひと段落して ホットしている私

                  昨日は 久々に三宮に行ってきました012.gif


a0123003_9573342.jpg

                遅らばせながら(↑インストラクターのナタリー)
                ジムのクリスマスイベントがあったのです~♪

a0123003_103439.jpg

                タンゴの大会で 第3位をとったペアーの演技


                魅惑の素晴らしいダンス演技も見られ
                昨日は 楽しいクリスマのスイベントを満喫できました012.gif


                昼間にあったダンスイベント終了後 夕方からは
                帰省途中の長男や主人とも待ち合せして
                三宮のちょっと小洒落た居酒屋に行きましたよ037.gif


                このメンバーでお酒が飲めるようになるなんて!!
                しかも 長男と居酒屋に行くのははじめてです
                私も 居酒屋なんて何年ぶりかしら~♪


                美味しそうな創作料理を紹介したかったけれど
                主人と長男の 早く食べたい攻撃!! 
                わざわざ撮らなくてもいいだろ!!と言う言葉で却下です007.gif


                私達が居酒屋にいっている間も 
                一生懸命勉強している娘のMちゃんには悪いけれど
                美味しい食べ物と美味しいお酒で 楽しい時間を過ごせました


                さぁ~て!! 一夜明けた朝。。。
                主人やMちゃんの送りだす準備
                そんな時でも ご飯頂戴とうるさいワンコ達
                昨日ちゃんと掃除をしたはずなのに とても散らかっている部屋


                あ~ なんと慌ただしいことでしょう。。。


                一人 とても気楽なものはおりますが014.gif。。。長男


                ふと目にした 窓辺に置いてるシンビジウムが
                朝の慌ただしさを吹き消すように
a0123003_10341514.jpg
 
                いつのまにか 満開を迎えていました
a0123003_10362217.jpg

                夕日を浴びて濃い陰影の中 
                輝いていたシンビジウムとはまた違う美しさ
a0123003_10375425.jpg

                朝の柔らかい日差しの中で 静かに優しく咲いていて
                        とても綺麗です





                しばし見とれて。。。うっとり~♡
                レンガの花壇つくりに精を出し過ぎて
                お正月の準備は まだ何もしていない私。。。007.gif


                これから駅前に出て銀行に行って郵便局に行って
                それから!それから! また慌ただしい時間に戻ります~042.gif






                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                         また遊びにきてね~029.gif










人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


                
 






                

                  
by miyorin_0502 | 2010-12-27 10:53 | Comments(0)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






            25日のクリスマスの日は とても寒かったですねぇ~007.gif
            神戸でも最高気温が4℃ 風が強かったので
            実際の体感温度は2~3℃だったような気もします。。。


            そんな中!! やはり庭仕事を頑張ってしまいました011.gif


            24日に完成したレンガの花壇に どうしても!! 
            塀を作る為に掘り上げて保護していたバラ達を植え戻したかったのです


            雪がチラチラ舞う中 花壇にブレンドした土を入れふかふかに~♪
            そして穴を掘って 馬糞 牛糞 骨粉 堆肥を入れて
            保護していたバラ達をやっと植え戻してあげることが出来ました


            20日近く 掘り上げたままで保護していたので
            白い細根はなくなってしまって太い根だけ。。。
            休眠期なので大丈夫? っと思いつつちょっと心配です          


            でも やっと大物が片付たことで気分はスッキッリ! 
            後は暖かい日にぼちぼちとやることにします~012.gif




a0123003_23585256.gif




            クリスマスパーティーは
            すでに 娘のMちゃんとささやかにしたのですが
            ず~っと仕事で忙しかった主人。。。


a0123003_052319.jpg
 
            ケーキだけでもいいからやってくれ~というリクエストに答えて
a0123003_061261.jpg

                   沢山ケーキを買ってきました
                   アンリシャルパンティエのケーキ
                   1ヶ 525円。。。高!! でも美味しかったです037.gif


            結局 他にも色々クリスマスの料理をだしたので
            かなり お腹が一杯。。連日付き合ってカロリーオーバーですぅ~
            (極寒のガーデニングで少しは消費しているかしら?)

            カロリーオーバーを解消すべく 
            主人と2人で夜のウォーキングに行きました

            12月の夜のウォーキングは楽しいんですよ
            なぜなら 色々なイルミネーションが見れるから~
            昨晩は マンションのイルミネーションを見に行きました

a0123003_0171947.jpg

                    25日 最後の点灯です
a0123003_0242578.jpg

                   沢山の人が見に来ていました
a0123003_0255255.jpg


                今年最後のクリスマスのイルミネーション
                        綺麗だなぁ~012.gif









                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                         また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            
by miyorin_0502 | 2010-12-26 00:33 | Comments(2)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





                クリスマスですね♪

                とても寒いクリスマスになりました


                今年は 主人は主張でいないし 
                娘のMちゃんは受験生で遅くまで予備校だし
                下宿している長男は何をしているやら? 
                どうせどこかで飲んでいるだろう。。。


                クリスマスの夜は2ワンコとひっそりと静かに~
                と思っていましたが。。。
   

                Mちゃんがクリスマスはやっぱりお家でと思ったらしく
                早くに帰って来ることになったので


               ささやかですが 2人だけのクリスマスパーティーを♪


               テーブルにお花を飾って 
               ドイツのお家の蝋燭立の中に蝋燭をともして
a0123003_2221174.jpg

               よく食べる長男もいないし 
               Mちゃんと2人だけなので なんでも少しの料理
               でも! 必ずケーキはつきます
               ワイングラスが2つ置いてありますがワインは私だけ~
               Mちゃんはジュースで乾杯です

               久々のワイン 美味しかったです~037.gif


a0123003_23314624.jpg




a0123003_2333523.gif



               レンガ積みの花壇がやっと完成しました~♪


               タテ70㎝ ヨコ150㎝くらいの小さな花壇です
a0123003_224924100.jpg

               初めてレンガ積みをしながら作った花壇

            途中モルタルが切れて2回もHCにいき調達
            結局10㎏入りを3袋も買いました 段取り悪過ぎです           
            こんなに小さな花壇なのに モルタルって結構使うのですね


            2~3日もあれば完成~♪ なんて高をくくっていましたが
            1週間近くかかってしまいましたよ
            ちょっとブサイクですが やっぱり苦労したので愛着がわきます


            12月24日 イブの日に完成したので 
            イブの花壇という名前にしようかな~012.gif


            そして! 花壇の完成直後にクリフトンからバラ苗が届きました♪
a0123003_2343620.jpg

         なんだか クリスマスプレゼントが届いた感じがして嬉しくなります
a0123003_2362413.jpg

            フロリパンダの ジュリエットグレコ   グルース アン アーヘン
            ツルバラの   バレリーナ



                花壇も完成して バラ苗も届いたことだし
              寒波が来ている極寒の中 もうひとふんばり!! 
                  バラ苗を植えようか?迷うところです

 
              凄い防寒をしてやっている自分がいそうで。。。013.gif
                         怖いです







            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                        また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたらうれしいです(*^_^*)            


               
            

            
               
               
                
                


                
by miyorin_0502 | 2010-12-25 00:14 | Comments(6)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





              
              昨日は 花友さんのお一人 ミューバーさんが
              秘密の庭に来てくれて バラの剪定をしてくれましたよ012.gif



              ミューバーさんはバラをこよなく愛している素敵な方です
              でもね! 少しだけそそっかしいのです
              昨日もつくなり事件が。。。でも大事に至らず良かったです


              私もかなりそそっかしいので 花友さん達とお会いする時は
              珍道中で面白いことになることが多くて 楽しいです037.gif
              

              
a0123003_091643.jpg

              こちらは 今年の5月のミューバーさんのお庭です♪

              特に東のフェンスに溢れるように咲いている
              ピエールドゥロンサールはバラの波のようで圧巻です
              そして この素敵なバラのお庭で 今年! 神戸市長賞を受賞されました

              バラ初心者の私にとっては 秘密の庭に来て頂き
              剪定をしていただけるのは とてもありがたいことです

a0123003_23211926.jpg

              バシ!バシ! と剪定して頂きました

              この枝には綺麗な芽がないので切りましょう~とか
              この芽を残すと ここから芽吹きこんな風に咲きますよ~とか
              何本か出ている枝はこの枝を生かしたほうがいいので  
              これは思いきって切りましょう~とか


              教えてい頂きながらの剪定なので 凄くためになります
              それでも まだもう一つ剪定場所がわからない私。。。
              これも経験で分かってくるみたいなのですが やっぱり難しいですね


a0123003_2336588.jpg

                  トレリスのピエールドゥロンサールも
a0123003_23402853.jpg

                      オベリスクのカクテルも

              他にも秘密の庭にある蔓バラ達 全てスッキリ!!と剪定されました


              秘密の庭を作り始めた当初は バラは難しいからと敬遠していた私
              花友さん達の影響もあり 今ではスッカリ興味を持ってしまいました~


              あんまり 神経質にならないでも大丈夫よ! という言葉を頂いたので
              残りの木立性のバラ剪定!! 頑張ってみるつもりです006.gif


              昨日は 大変忙しいにも関わらず 来て下さってありがとうございました



              今年の秘密の庭のピエールドゥロンサール
a0123003_081627.jpg

              来年も綺麗に咲いてくれますように012.gif♪ 








              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                       また遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


         

              
                            
by miyorin_0502 | 2010-12-24 00:24 | Comments(4)

プチ花壇の春苗達

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





             最近ずっとレンガ積みに精をだしていますが

             昨日も 最後の段! 4段目を積んでいたら

             モルタルがきれてしまって。。。また中断です。。。

             あ~懲りないドンクサさです~007.gif

             流石にHCに調達してまでする気がおこらず後日に持ち越し

             今度レンガ積みに取り掛かれるのは 寒波が来る土曜日になりそう

             なかなか出来ない花壇に ちょっとイラ!っとしながらも

             今度は絶対完成するぞ!! っと変なファイトも湧いてきて

             この暮れに凄い防寒をして(帽子 マスク 背中に張るカイロ) 

             寒さと戦いながら 花壇つくりをしている私って~

             変ですね。。。015.gif




a0123003_0175866.gif





            でもね! 他の花壇にはちゃんと春苗を植えて
            春の訪れの準備をしているんですよ~012.gif

a0123003_0241891.jpg

            ここはレンガの花壇(只今制作中)の前にあるプチ花壇

            空いている土の場所には 原種チューリップが埋まっています

            毎年 原種チューリップとコラボしてくれそうなお花を植えています
a0123003_0265581.jpg

                        イオノブシス
a0123003_0291423.jpg

                        カレンジュラ

                        イングリッシュデージも~♪


                  ちなみに原種チューリッップが咲く季節になると
a0123003_0435929.jpg

                  こんな感じになります(今年の4月の様子)
a0123003_0455557.jpg

                  今年は黄色いカレンジュラでした♪
              来年は 少しだけ変えてコーヒークリームのカレンジュラ♪
a0123003_0492835.jpg

                  来年の4月 原種チューリップが咲く頃まで
a0123003_0524810.jpg

              咲いてくれる花期の長いカレンジュラやイオノブシス

                  どんな感じでコラボしてくれるかしら~

                          楽しみです043.gif







              今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                         また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



                        





                

                

              
by miyorin_0502 | 2010-12-23 01:02 | Comments(2)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





              今日は予報どおり 3時くらいから雨でした057.gif



              昨日お天気が良かったのにもかかわらず
              少しだけしか出来なかった花壇つくり
              午後から雨ということなので頑張りました

              それでもドンクサイ!私。。。完成はまだです。。。015.gif


a0123003_22105374.jpg

              昨日の夜か早朝か? 雨が降ったようでした057.gif

       そのせいかレンガに水分がしみわたりモルタルが接着し易いかったです
       モルタルを塗る前に 一応レンガは水につけ水分を吸わせているのですが
           今まではモルタルが上手いことレンガについてくれませんでした

                   レンガに水分を含ませる理由は!! 
           乾いたレンガはモルタルの水分を奪い接着しにくくなるからです

       2段積んだ所でモルタルがなくなってしまい(↑3段目はレンガを置いているだけ)
              またまたHCまで車で走りました。。。あ~ドンクサイ~

              今日は雨の予報なので時間との戦いです008.gif

       そのくせHCに行くと 必要な物だけ買って帰ることが出来ないのです

                    必ず 花苗コーナーはチェック!!

a0123003_21552280.jpg

              面白いネメシアのお花を見つけて買っちゃいました012.gif
a0123003_22154349.jpg

                      ネメシア マスカレード

               マスカレードは仮面舞踏会の意味だそうで
                    確かに仮面のようなお花の形
                  でも私には鳥のトサカに見えますね~


                    そして再び家に戻りレンガ積み~
a0123003_22182430.jpg

               〇で囲ったクレマチスを守る為 レンガの角を曲線に~
a0123003_22163947.jpg

           レンガを小さく割って曲線にしていくので 余計時間がかかります

a0123003_22224246.jpg

           そのうち雨も降りだして~ 今度は傘をさしながら
           作ってしまったモルタルだけはどうにか使いはたし
               3段積んだ所で終わりとなりました。。。042.gif


              なんだか 簡単そうに見えたレンガ積みですが
                 ドンクサイ私には結構難しい作業です

                保護しているバラ達を早く植え戻したくて~
             それには早く花壇(レイズヘッド)を作ってあげないと!!

             今さらながら なんでレイズドベッドにしようと思ったのか?
                ちょっと後悔。。。でもそんなことも言ってられない
                きっと明日も花壇つくりをしていると思います~037.gif







             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                     また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)              
                    
               




              
                
              
by miyorin_0502 | 2010-12-21 22:44 | Comments(4)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです




           今日はお天気が悪いと思っていたら

           おもいのほか早く回復して

           お昼頃には 穏やかな 暖かい 良いお天気に~058.gif



           こないだから頑張っている

           花壇作りのレンガを積む作業。。。

           昨日 主人が頑張って何段か積んでくれたけど

           結局 モルタルがレンガに上手いことついていなくて~

           パカ! っとはずれるのです。。。007.gif



           花友さんからのアドバイスも頂き ありがとう~♪

           乾いてしまったモルタルをこそげ落とし。。。

           最初からやり直すことにしました~042.gif




           今日はお天気が回復して暖かいし

           やるき満々!! でしたが・・・午後から仕事~

           明日のお天気は今ひとつみたいですが(途中から雨の予報?)

           出来るところまで 頑張ってみるつもりです006.gif




a0123003_22322356.gif





           こないだの寒波で 庭の様子も寂しくなりましいたが

           それでも 頑張って咲いてくれている 夏や秋のお花達~012.gif



a0123003_2236165.jpg

            コンテナ植えしているベゴニア
a0123003_22482695.jpg

            まだまだ綺麗に咲いてます♪

            庭の入口の給湯器の側に置いているせいか?
            冬越ししてくれて2年目の苗です♪
            さぁ! 今年の冬も乗り切ってくれるかしら???

a0123003_22404297.jpg

            花友さんから小さな挿し木苗で頂いたサルビア・ライムライト
            北側エントランスガーデンに植えたせいか
            開花は遅かったものの 大きく成長して
            時が止まったように咲き続けています♪

a0123003_22443543.jpg

            こちらも北側植えますに植えているジニアリネアリス
            寒波でダメになると思いきやなんのその
            花色も鮮やかに 開花しつ続けています♪

a0123003_22494328.jpg

            もう終わり~ と思いカットしたエキナセア
            再び花芽を上げてきて咲いてくれました♪
            小さな蕾も見えているけれど流石に咲いてはくれませんね

a0123003_22524173.jpg

            他のツワブキに比べると 遅くに咲きだした 
            白班入りの葉が美しいツワブキ浮雲
            こちらも まだまだ綺麗に咲いてます


                    そして最後に!!
a0123003_225635.jpg

            今年は信じられないくらい 遅く開花した地植えのネリネ
            毎年 白いオキザリスとのコラボも楽しみなのに
            今年はそれもありませ~ん なんだか寂しいです。。。
a0123003_2373620.jpg

            コラボすると 可愛いんだけどなぁ~





            こないだの寒波以来 寒さも落ち着き穏やかな日が続いています
            今度はクリスマスのあたりに また寒波が来るようです



            まだまだ綺麗に咲いてくれているお花達♡
            いつまで頑張って咲いてくれるかな 023.gif???






            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                     また遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)






            



         
by miyorin_0502 | 2010-12-20 23:16 | Comments(4)