<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テラスで夕飯を楽しんで~♪ 庭のお花たち 


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





朝晩はすっかり涼しくなり
秋らしい爽やかな気候が続いています058.gif

今日はハロウィーン
a0123003_8402473.jpg

日本では あまりなじみがないお祭りですが
最近は色々なグッズが店頭に並び
色々な場所でイベントなども開かれていますね043.gif

a0123003_857018.jpg


今日で10月は終わり
10月にしては 暑い日が多かったけれど
最近はぐ~っと!涼しくなって。。庭で咲いてくれるお花も
じょじょに少なくなってきました

季節は紅葉シーズン。。。晩秋のお庭へと近づいていっているよう~

最後のクレマチスがポツンと
a0123003_8544090.jpg

バラアーチのてっぺんで咲いてるよ

a0123003_855045.jpg

秋バラのゴールデンメダイヨン

a0123003_8554986.jpg

ブルーのペンタスが 
涼しくなって花色が冴えてきました♪


a0123003_905810.jpg



テラスで食事ができるのも 
もうそろそろ終わりかな?
a0123003_963937.jpg

。。と昨日の夕飯はお外で~
a0123003_93363.jpg

夕方からは気温も下がり肌寒いけれど。。。
a0123003_933660.jpg

スパイシーなカレーなので お外ご飯でも
全然大丈夫060.gif

気持の良い季節は 本当に短くなってしまっているので
テラスでのお外時間を楽しんでいますよ♪ 
今年はこれが最後になりそうかな023.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-31 09:15 | Comments(0)

秋の日射しに輝いて♪ 庭のお花達


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






気持の良い秋晴れとなった昨日058.gif
a0123003_836829.jpg

ナエマ

庭のお花たちが 秋の日射しに輝いて
気持よさそうに咲いていました016.gif

a0123003_8371068.jpg

野紺菊

a0123003_8384342.jpg
a0123003_8385882.jpg

a0123003_842125.jpg

イモカタバミ&白いオキザリス

a0123003_8434840.jpg

グラハムトーマス
a0123003_8453442.jpg

エバーゴールド

a0123003_8484918.jpg

インパチェンス

a0123003_8494915.jpg

ネメシア

a0123003_8513641.jpg

ルリマツリモドキ

a0123003_855159.jpg

ホトトギス


み~んな 秋の日射しに輝いて060.gif

a0123003_924822.jpg


同じ爽やかな気温なのに
秋の日射しは春とはまた違う美しさがありますね012.gif





急に訪れた秋
今年は寒暖の差がすごくて
体調も今ひとつですが。。。ワンコも一緒
今度は もう一匹のワンコあずきが
a0123003_935892.jpg

(こちらは9月24日の写真)
一昨日からおう吐下痢が酷くて。。。

何か?大変な病気にかかってしまったと思って
昨日あわてて病院に連れていきました
病名は 急性胃腸炎
なんとか大事にいたならくてホッっとしました

ワンコも急な温度差はストレスになるそう~008.gif

今日もこれから病院に。。。
小さな動物もこの気候はつらいのね007.gif


今年の長期予報では
冬はとても寒くなるみたいだし。。。
あっという間に訪れそうな冬
皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね~



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2013-10-29 09:24 | Comments(0)

今日の庭仕事♪ シックなチューリップの球根植えたよ


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





台風が去った後は。。。一段と寒くなって
すっかり! 晩秋の気配です025.gifサブ

考えてみたら もうすぐ11月
これが当たり前なのかもしれませんが
あまりにも急な気温の変化なのでとても寒く感じますぅ

a0123003_21423152.jpg


今日は 
秋晴れの良いお天気だったので058.gif
ガーデニングを頑張りましたよ

晩秋からはじめようと思っていたDIY
まだちょっと先かな? な~んて思っていましたが
すっかり晩秋の気配が漂っているので
材料だけ調達してきました037.gif

今のところやる気マンマン066.gifですが。。。
なにぶん苦手分野なので
取り掛かるには時間がかかるかも008.gif

と! いうわけで!!
今日は 難しい(私にとって)DIYは材料調達だけで
チューリップの球根を植えました006.gif

a0123003_2144746.gif


毎年 チューリップの球根は
ハナミズキの足元
a0123003_2112156.jpg

a0123003_212132.jpg

ハナミズキ花壇に沢山植えるのですが


今年つくった
この物置き小屋の足元 
a0123003_2162938.jpg

a0123003_2183427.jpg

↑白〇で囲ってある場所にも植えてみました

ハナミズキ花壇のチューリップは
(↓こちらは 今年の春の様子)
a0123003_21472675.jpg

ハナミズキの色に合わせて
来年も可愛いいピンク系♪にしようと思ってるので

物置き小屋の足元は
a0123003_21162713.jpg

ちょっとシックなダークな色合いに~060.gif

ちょうどシックな色合いの
ミックス球根が売られていたので
こちらを買って植えてみました043.gif

予想では
東の入口から見える光景は
a0123003_21273240.jpg

こ~んな感じになるのでは♪っと思います

綺麗に咲いてくれたら嬉しいなぁ~012.gif


a0123003_21425127.jpg



急に寒くなったので

初おでんを夕飯に食べました~♪
a0123003_21314697.jpg

a0123003_21322286.jpg

やっぱり! 寒い季節は
おでんが美味しいですね037.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-27 21:17 | Comments(4)

キモッコウバラの寛ぎコーナー 家の中で楽しい構想♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






昨日の未明から本格的に降りだした雨
今日も1日雨でしたが 
そんなに凄い雨にはなりませんでした

どうやら神戸では
大雨の被害はなく台風が通過していったみたいです042.gif

それでも今日は1日中雨057.gif
a0123003_21564275.jpg

庭に出ることもできないので
リビングの窓から 写真を1枚だけパチリ

蕾が綻びだした
ゴールデンメダイヨン♪


今日は家の中で 色々なガーデニング雑誌を広げて
今年の晩秋から頑張ろうと思っている
DIYの計画を色々考えていました043.gif



今年の春に

パーゴラにはわしているキモッコウバラの下のテラスに
テーブルを置いて寛ぎコーナーに♪

a0123003_22163230.jpg

満開のキモッコウバラに囲まれたこのスペースは
a0123003_22225957.jpg

本当に気持ちがよくて060.gif
a0123003_22275277.jpg

ライトをぶら下げて
a0123003_22253225.jpg

夜も楽しんでいました

***

即席で作ったこのコーナーを
a0123003_2232177.jpg

もうちょっとお洒落にしたいなぁ~♪
。。。と考えています006.gif

DIYは あまり得意ではありませんが
なんとか自分で出来る範囲で頑張ってみようと思っていますよ
a0123003_22444412.jpg

OGの時も大活躍した この寛ぎコーナー♪
a0123003_22481443.jpg

来年も沢山の人に寛いでもらいたいなぁ~

だいたいの構想はまとまっているので
完成できたら また紹介しますね~043.gif


今日は 家の中で沢山のガーデニング雑誌を広げて
来年の春にむけての庭つくりの構想をおもいっきり楽しみました037.gif





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-25 23:01 | Comments(4)

シンプルな春用額縁コンテナ♪ 台風に備えて。。。


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







台風は 沖縄あたりで停滞して
進路を東へかえ北上ているようです008.gif

西日本各地では凄い雨が降っているようですが
どういうわけか005.gif? 
神戸には雨雲がかかっていないので
たいした雨も降らずにいます

でもこれも嵐の前の静けさでしょうか
予報では 今日の未明から明日にかけて
結構な雨量になるとか? 
台風を待ちかまえている戦々恐々とした気分です025.gif


a0123003_21222720.jpg




2日~3日前にホームセンターに行った時

買ってきた花苗で作った 額縁コンテナ
a0123003_21274441.jpg

今年はいつまでも 暑いので
まだまだ買うのは早いと思っていたビオラでしたが
a0123003_21295493.jpg

珍しく黒いビオラが
とてもお安い値段で置いてあったのでGet!!
ついでに~
a0123003_21304671.jpg

黄色いネメシアも買っちゃいました060.gif

a0123003_21322986.jpg

ちょうど 夏のお花も終わってしまったので
シンプルな春用の額縁コンテナを作ってみましたよ006.gif



まだまだ 庭では台風の影響がないので
今のところ 
庭のお花たちは穏やかな表情で咲いてくれてます
a0123003_21431475.jpg

東の入口のハシカンボク
a0123003_21434529.jpg

その上のアーチのバラ プロスペリティー
a0123003_21463724.jpg

ハナミズキ花壇の白い秋明菊
a0123003_21481129.jpg


テーブルの上の
a0123003_21511573.jpg

トレニアも頑張って綺麗に咲いてくれてます

みんな
台風の風雨で散ってしまうかしら008.gif?

一応 今日は!
台風に備えてパラソルをはずし
額縁コンテナや トレニアの鉢などは
軒下に避難させました006.gif


夜になっても たいした雨も降らず
風も全く強くないので かえって不気味な感じです


次から次へと来る台風。。。
日本各地で 大きな被害が出ないことを
願うばかりです





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-24 22:05 | Comments(0)

金木犀再び♪ 庭の様子


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






予報どおり 今日から雨。。。057.gif
まだそんなに風雨は強くありません
これから進路がどうなるか?
まだ 台風に備えての準備はしていないので
ひどくなる前にしたほうがいいかな


庭では 10月初旬に咲いていた
金木犀に再び蕾がついて♪
今日の様子
a0123003_18322523.jpg

驚きの嬉しさ005.gif

10月5日頃の様子↓
a0123003_18344413.jpg

実はこの後 
関西では信じられないような真夏日になって。。。
やっと満開になりだした金木犀が一瞬で散ってしまいました007.gif

あ~あ! 
今年は金木犀の香りを楽しめたのは
ほんのわずかだったわぁ~025.gif。。と
ガックリしていましたが

最近になってやっと本来の気候に戻ってきたので
金木犀に再び蕾がついて 綻びだしてきました060.gif

ご近所さんの金木犀も街路樹の金木犀も
一斉に咲きだしています
2度咲きなんてはじめてのこと!! 
金木犀も 気温に敏感なんですね
かしこいわぁ~037.gif

a0123003_18454028.jpg

金木犀の足元でも
今が旬の野紺菊が咲いています♪

向かい側のウエマスでは
a0123003_1846484.jpg

イソギクの蕾もほんのり色づいてきましたよ



a0123003_2133164.jpg

南側の小路でも 野紺菊が満開に~♪

手前ではジニアプロフュージョンや千日紅も
まだ頑張って咲いてます

秘密の庭では 今の季節こちらが一番
華やかな場所かも012.gif



台風の接近で今日から暫く雨続き。。。
今日は スーパーにお買いものついでに
本屋さんに寄ってBISESを買ってきました♪


明日は家の中で脳内ガーデニング
庭のメンテナンスやDIYのこと来年の植栽計画etc. 
色々と考えようかな012.gif





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-23 21:44 | Comments(0)

今日の庭の様子♪ 目の調子が悪くて。。。


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






まだハッキリとした進路が定まっていない大型台風
午前中は青空が広がっていましたが
午後からは 暗い雲が立ち込めて。。。曇り空
明日からは雨の予報です057.gif

今年は本当に 台風が次々きますね
今度は 関西にも影響がでるのでしょうか? 
各地で大きな被害がでないことを祈るばかりです

a0123003_20221828.jpg


私も。。。目の調子が悪くて
目のふちが痒くて痒くてたまりません
6年ぶりくらいに眼科に行きましたよ007.gif

私は花粉症なので 眼病予防も兼ねて
コンタクトをしている人が使っている目を洗う液で
目をパチパチしていたのですが。。。
どうやらそれが良くなかったみたいです
目を保護する良い菌まで洗い流してしまうそう
それ以外にも 色々アレルゲンの原因があるようです

お医者さんで軟膏をもらって塗っていますが
目の回りはカサカサで まだ 痒いですぅ~007.gif

滅多に病気なんてしないのですが
子供が小学校の時に やっぱり秋口に
アレルギーが強く出てしまったことがあって
あの時は食物アレルギー 
ソバも駄目 他にも色々食べれなかったような?039.gif

でも一過性だったので
今はおそばも美味しく頂いていますぅ037.gif

日焼けが気になりますが。。。何が原因か? 化粧品かも
ハッキリしない為 目の回りだけファンデーションを塗らないので
そこだけ肌の色が濃くてパンダみたいな変な感じ~の顔でいます008.gif



今日の秘密の庭の様子です
a0123003_2026455.jpg

物置き小屋のとなり
奥のハナミズキが 少しづつ紅葉してきました
塀の向こうの 街路樹のケヤキも少し紅葉してきていますね043.gif

ハナミズキ花壇では
a0123003_20303543.jpg

ハナミズキの陰になって日当たりが今ひとつだったせいか
白い秋明菊がやっとこさ 咲きだしてきましたよ012.gif
a0123003_20392640.jpg

ガーゴイルの横の秋明菊は 
もう終わってしまったので。。今日カット!!

今度はハナミズキ花壇の秋明菊を楽しむことに~060.gif

他にも 短くカットしていた
クレマチスに再び蕾がついて♪
a0123003_20442681.jpg

咲きだしました060.gif
a0123003_20453011.jpg

クレマチス・ヘンダーソニー

a0123003_20514953.jpg

グランドカバーのポリゴナム(和名ヒメツルソバ)も
丸い小さなピンク色のお花をつけて可愛いです



目の調子が今ひとつなのでブログの更新も
遅くなりがちですが。。。
なるべく頑張って更新したいと思いますので遊びに来てくださいね~








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-22 21:04 | Comments(2)

コスモスと季節はずれのひまわり


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







雨が降る寒い週末になりました057.gif

持っているアレルギーのせいか?
目のふちが痒くて痒くて~~~
つい目をこすってしまうので 目もみえずらくなり。。。
ブログの更新が遅れ気味になってしまいます

体のあちこちも痛くて。。。年のせい?
気分も滅入っていますが

気分転換
好きな場所へのお出かけは楽しい~♪
週末の土曜日は午後から曇りだったので
主人と久々のお花お出かけ
播磨中央公園の秋バラを見に行ってきました043.gif

a0123003_913458.gif


そしてバラ園からの帰り道
ひまわりの丘の コスモスも見に立ち寄ってみました060.gif
a0123003_90742.jpg

ひまわりの丘というネーミングどおり
a0123003_96326.jpg

今年7月下旬の様子
ここは夏はひまわりが一面に咲いています

そのひまわりが終わったあとは
コスモスに変身したようで
a0123003_981231.jpg

コスモスが一面に咲いていました060.gif
a0123003_994721.jpg


こぼれ種で発芽したのでしょうか?
a0123003_911353.jpg

10月に入ってからも真夏日になったりしたので
コスモスと同じくらいの背丈のひまわりが
a0123003_9144886.jpg

コスモスと一緒に咲いていました

10月も半ば~
季節はずれに咲いている
小ぶりのひまわりは 清楚で可愛いですね043.gif



こちらに立ち寄った時にはもう夕方
空も うっすらと暗くなってきましたが
公園内を少しだけブラブラしてみると。。
a0123003_9214515.jpg

公園内の木々が紅葉
a0123003_9221893.jpg

最近の気温の変動の激しさを表しているかのよう~

ひまわりが咲き
そして 紅葉もし始めている

季節感がゴチャマゼになっているような
不思議な感覚になりましたよ037.gif




今日は週末のお天気が嘘のように
朝から気持の良いお天気です~058.gif

でもそのお天気も近づいている台風のせいで
長くは続かないようですね

次々と発生する台風。。。
気持の良い季節は 本当にに少ないです


貴重な晴れ間を大切に
今日は 忙しい日になりそうです006.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-21 09:37 | Comments(2)

播磨中央公園の秋バラ~♪ ランチ


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






あまりにも急な秋の深まり
この気候に心も体もついて行かれなくてお疲れ気味ですが 
自分の好きな場所へ行くと元気が出ますね006.gif


ということで!!
主人と近場へ 久々のお出かけ~♪ 
秋バラを見に行ってきましたよ012.gif

車で1時間ほどで行ける
a0123003_21204178.jpg

播磨中央公園のバラ園です~060.gif



034.gifと!その前に
ランチを食べてパワーUP
疲れていても 食欲は落ちません
a0123003_21252252.jpg

魚陶で お寿司のランチを
a0123003_2130086.jpg

握り&巻きずし それに赤だしと茶碗蒸しがついて
約1000えん~ かなりお得感があるランチ




お天気は曇り空
じ~っとしていると肌寒いけど
のんびりと秋バラを見ながらブラブラするには
丁度良い気候です043.gif

a0123003_2136198.jpg

バラが一斉に咲き誇る春に比べると
花のあがりも少なめですが 色々な種類のバラが咲いていました
それに。。。ななんと! 入園料は無料でした(春は有料)



特に私が気になったバラを紹介しますね012.gif
a0123003_21495281.jpg

プリンセスドゥモナコ

a0123003_21595355.jpg

マヌウメイアン

a0123003_2150984.jpg

クィーンエリザベス

a0123003_21502252.jpg

マチルダ

a0123003_21595896.jpg

イエローシンプリシティー

a0123003_220443.jpg

マダムヴィオレ

a0123003_2221258.jpg

何故か? 
ケーキにのっているバラのクリームに感じてしまって037.gif
美味しそうな ホワイトクリスマス

a0123003_2212953.jpg

こちらのバラは まるで春のような花つき~060.gif
a0123003_225136.jpg

こんな咲き始めが可愛いですね♪

うらら


最後に~
春だと このようなオレンジのバラはあまり目にとまりませんが。。。
秋バラは こんな色がとても素敵に感じてしまう016.gif
a0123003_2282729.jpg

私が一番気になったバラ
a0123003_228435.jpg

リビンイージー


秋バラを見て 心も体も元気に♪
癒されます
a0123003_22241630.jpg






そして! ぐる~っとめぐった後は
園内にある喫茶室で休憩~037.gif
a0123003_22285244.jpg

バラのソフトクリームを食べました



本当は 秋バラを見に行くだけのつもりでしたが
行く道中でひまわりの丘のコスモスが咲いているのが見えて
そちらにも寄ってみることにしました

その様子は次回紹介したいと思います006.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-19 22:14 | Comments(0)

秋の深まりは突然に。。。美味しいイチジク


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







台風一過となった昨日は 
綺麗なブルーの青空が広がる良いお天気
a0123003_923468.jpg

つい最近まで真夏日だったことが信じられないほど
気温が急激に下がって。。。とても寒く感じました

a0123003_9261231.jpg

庭では 野紺菊が ほぼ満開を迎え
これから秋の深まりとともにさらに色濃くなって
咲き続けてくれることと思います


秋バラもチラホラ
a0123003_9283059.jpg

たびたび登場しているカクテルですが

a0123003_9305446.jpg

気温が低くなったので 秋の日射しに輝いて
綺麗にさいてくれるようになりました


a0123003_9315373.jpg



いつもお花の育て方など
色々教えてもらっているご近所のFさんから
a0123003_9342154.jpg

お庭で採れた イチジクを頂きました~012.gif

よく見るイチジクに比べると
形もちょっと丸くて 皮の色も黒いです
お味は 甘酸っぱくて美味しい~060.gif


さっそくおやつに~
a0123003_9371888.jpg

これもまた 頂き物の福砂屋のカステラと一緒に
頂きました あ~美味しかった012.gif
ありがとうございました


今日も昨日に引き続き寒いです
a0123003_9501767.jpg

庭で咲いている夏のお花たちも 
急に寒くなったので なんだか寒々としているように感じますね



そういう私も。。。
突然訪れた秋の深まり
急激な気温の変化についていかれなくて
再び秋バテぎみ~~~008.gif

皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね~043.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-10-18 09:54 | Comments(0)