<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

庭の様子 極寒の冬が来るまで楽しめそう♪


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪




今日は風が冷たい
冬将軍の訪れを感じ
庭で咲いてくれている夏のお花たちも
そろそろ終わりかなぁ~っと思っていましたが

a0123003_1323492.jpg

女の子のスタチュー回りの植物達は まだまだ元気♪
a0123003_13501948.jpg

サルビアや
a0123003_13345942.jpg

ガイアラルディアも
蕾をあげて咲いてくれるので抜くに抜けな状態です

本当は 春の苗を植えてあげ
極寒の冬が来るまでの間 少しでも根を張らせて
成長させたいのですが。。。
なかなか思いっきりがつかない自分がいます015.gif困った

寒くなったと言っても 神戸はまだまだ温暖な気候なのですね

a0123003_13324898.jpg


寂しくなる冬の間も楽しもうと作った 
春のお花たちのコンテナや寄せ植え012.gif
a0123003_1338471.jpg

額縁コンテナの ビオラやネメシア 晩秋の弱い太陽の日射しの中で
満開に咲いてくれてます060.gif

a0123003_13495095.jpg

中心に黒いチューリップを忍ばせた寄せ植え

チューリップが咲くまでの間は寂しいので
小さなオベリスクをポイントに置いてみましたよ006.gif

a0123003_13532864.jpg

こちらの寄せ植えも 弱い日射しの中で
キンギョソウやバコバが 綺麗に咲いてくれてます♪

冬でも楽しめるように♪っと作った春の寄せ植えですが
さすがに極寒の冬は お花もキューっとなって一休み
キューとなって我慢して暖かくなったら一斉に咲きだします056.gif

今は極寒の冬に突入する前
可愛く咲いてくれたお花たちは
まだ少しだけ楽しめそうですよ012.gif


寂しくなった庭で 
春の彩りをほんの少しだけ楽しめて嬉しいですぅ060.gif


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-29 14:07 | Comments(0)

庭の紅葉 と お持ち帰りしたもの~♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪




予報どおり寒い朝を迎えました025.gif

秘密の庭のもみじも
あまり綺麗ではないけれど。。。
a0123003_21432458.jpg

やっと! ここまで紅葉しはじめました
a0123003_21435796.jpg

もっと 赤く色づいてくれたら嬉しいけれど
このまま終わりそうな予感。。。

a0123003_21465467.jpg


昨日はももままさんとお会いして 
Foot Pathさんや森庵さんに行ってきましたが

その時 お持ち帰りした物は~060.gif
a0123003_21491878.jpg

↑Foot Pathさんでは
球根を植えて楽しもうと思って買った鉢?

どっちの球根を植えようかな039.gif 
迷っていま~す
a0123003_21512040.jpg

ブラックヒヤシンス ダークディメイション
a0123003_215128100.jpg

原種系ナルシッサス ペーパーホワイト

そして~♪
森庵さんでは
a0123003_2214543.jpg

フリフリが可愛い
a0123003_222981.jpg

ミルフルを買いました~060.gif

早速植えてあげることに006.gif


冬将軍の訪れを感じて
これからどんどん寒くなりそうです

まだ残っているユリの球根の植え付け
ガンバラないといけませんね



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-28 22:14 | Comments(2)

久々のFoot Pathさん♪ ネリネ


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪




今日は 
急きょ花友のももままさんとお会いすることになり
a0123003_1815335.jpg

久々のFoot Pathさんに行ってきました~012.gif


a0123003_18867.jpg

お洒落なアンティーク雑貨や
ガーデン雑貨などが置いてあるお店です060.gif

お庭や店内をぶら~りとした後
丁度見頃を迎えた
a0123003_18111048.jpg

窓越しの紅葉を見ながら
a0123003_1810671.jpg

美味しいランチを頂きました012.gif
a0123003_18131392.jpg

こんなふうに 今日のランチメニューが立てかけてあって
お洒落ですね~♪

ランチの後は お花屋さんとパン屋さんがある
森庵さんで花苗を買って 名物のコルネで少しだけTea Time063.gif

お互い忙しいので 少しの時間だけでしたが
もっと色々お話したかったけれど。。。
楽しい1日を過ごすことができました♪
ももままさん 色々ありがとうございました
今度お会いするのは 来年かなぁ~?

a0123003_18244737.jpg

↑Foot Pathさんのお庭の紅葉~♪

a0123003_18294546.jpg


秘密の庭にも。。。実は山もみじがあるのですが
Foot Pathさんのもみじのように綺麗に紅葉してくれません
なぜかなぁ~???

サルスベリの足元では
a0123003_18305722.jpg

今年は2本だけしか花芽が上がってこなかった
a0123003_1832571.jpg

ネリネ・ボーデニーが
a0123003_18323280.jpg

晩秋の弱い太陽を浴びて 
やっと満開になりはじめました060.gif


明日は一段と気温が低くなる予報。。。冬将軍到来!!
本当に短い秋でしたね 008.gif

Foot Pathさんで見た
綺麗なもみじが見おさめとなりそうです



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-27 18:42 | Comments(0)

窓辺のクリスマスツリー と ささやかな紅葉


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪



昨日は日本の各地で
風の強い嵐のようなお天気になりましたね057.gif

神戸でも いきなり突風が吹いて
東の入口の棚に飾っていた雑貨が
音を立てて地面に吹っ飛び落ちました008.gif

今朝は予報どおり
気温が下がって。。。鈍よりとした冬空

a0123003_9135273.jpg


庭のバードバス回りでも
a0123003_992490.jpg

塀に這わしている野葡萄エレガンス
白山吹シランが 黄色く紅葉しはじめました♪
我が庭のささやかな紅葉です

昨日は家の用事で
久々に駅前にお出かけ。。。
用事を済ませたあと 私の好きなお店をぶらぶら~♪

クリスマスシーズンの今
街中はクリスマス一色に~060.gif

お花屋さんで
キャンドルのようなクリスマスツリーをみつけて
a0123003_9261043.jpg

窓辺に早速飾ってみました016.gif
a0123003_9223768.jpg

まだ クリスマスグッツは出していないけれど。。。
これから少しづつ飾っていこうかな


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-26 09:30 | Comments(4)

可愛いビオラ と 陽だまりの中の2わんこ♪ 


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





週末は 穏やかな秋晴れに恵まれた
行楽日よりになりましたね043.gif

週明けは。。。
風の強い嵐のようなお天気057.gif

気温は高いですが
雨上がりはグゥ~ンと気温が下がり
寒くなるようです008.gif

a0123003_125853.jpg

インパチェンスなど 夏のお花が頑張っている
東のボーダー花壇ですが。。。さすがにお花も終わりになるかな?

a0123003_1262530.jpg


穏やかなお天気に恵まれた週末は
紅葉も見ごろを迎え 行楽地は賑わっていたことと~♪

私は一足先に再度公園の紅葉を楽しんだので
家の用事の片づけと
近所のお花屋さんに行っただけで
家の中でのんびり~っと過ごしていましたよ012.gif


2わんこ物語
家の中の陽だまりでは
a0123003_12102234.jpg

あずき~~~遊ぼうよ060.gif byくりん
a0123003_12115076.jpg

ママ~あずきが無視するの。。。



ぽかぽかした陽だまりの中で
すっかり!
a0123003_12292283.jpg
 
ねむねむのあずきなのでした014.gif

a0123003_12321455.jpg


近所のお花屋さんにぶら~り060.gif
a0123003_12164921.jpg

お花屋さんは春苗を求めた人たちで
とっても賑わっていましたよ

a0123003_12303924.jpg

可愛いビオラをゲット016.gif
a0123003_1230536.jpg

こんなタグがついていました037.gif

a0123003_12353178.jpg

お天気が良くなったら
春の寄せ植えを作ってあげることにしよう~っと006.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-25 12:38 | Comments(4)

東のボーダー花壇はまだまだ元気♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします



寒さも少しだけ和らいで
日中は晩秋の日射しが心地よく感じます043.gif

a0123003_23475026.jpg


朝晩は結構冷え込みますが
東の入口ボーダー花壇では
a0123003_23454548.jpg

夏のお花
インパチェンスが綺麗に咲いてくれ
a0123003_2347646.jpg
a0123003_23471582.jpg

いつまで咲いてくれるかしら?っと
抜くこともできないままでいます

ここのボーダー花壇は どの植物もまだ綺麗で
ここだけは 秋の深まりをあまり感じません

入口アーチのバラ
a0123003_23562334.jpg

プロスペリティーも 
綺麗なお顔を見せて咲き続けてくれてます060.gif

今はもう午前中の弱い光しか
射さなくなったしまった東のボーダー花壇ですが。。。
植物たちにとっては 案外環境がいいのかな012.gif

ハナミズキ花壇も もみじのある花壇も 北側のエゴの木花壇も
春の準備を完了させましたが066.gif
東のボーダー花壇の春の準備はまだ先になりそう~

今年の春に庭で咲いていたお花たちから
採取した種も無事に発芽してくれたので♪
a0123003_065857.jpg
a0123003_07714.jpg

もっと大きく育てて
この東のボーダー花壇に植えてあげることにしよう~っと006.gif
a0123003_035394.jpg



週末は 穏やかなお天気になりそう~♪
もみじの紅葉も旬を迎え 
気持のよい行楽日よりになりそうですね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*) 
by miyorin_0502 | 2013-11-23 00:19 | Comments(2)

実現させたいな♪ 私のDIY計画!!


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





今日は予報どおり
日中は少しだけ寒さが和らいだよう~♪

買ってきてそのまま放置していた苗を植えたり
無理のない庭仕事をほんの少しだけしましたよ006.gif

庭で咲いてくれているお花もほんの少しだけに
変わり映えしないので。。。

今日は この冬!! 
実現できるかな? いや させたいな!!
。。と思っているDIY計画のひとつの紹介を~043.gif
(やりたいことは沢山ありますが(;一_一))

a0123003_20105750.jpg


こちらは↓
a0123003_209025.jpg

北側ウエマス!! 金木犀のある花壇です012.gif

冬場は全く日が当らず
夏場は西日が当たる場所なのですが
主人が好きで植えた木 金木犀のおかげと
お隣さんの家とも近いので 夕方からはお隣さんの家の陰となり
夏の厳しい西日からはなんとか免れています042.gifほっ

というわけで
金木犀の他にあじさいなど 
シェード植物が多く植わっている花壇になっています
a0123003_2023545.jpg

ただ!! 見てもおわかりのように
お隣さんの駐車場がまる見えで~008.gif


034.gifそこで!!
草木も枯れる冬に お隣さんとの境に
ピケット塀を建てようと思っています


a0123003_20255161.jpg

イメージはこんな感じ~♪

絵がへたですみません040.gif

そして! もうひとつ!!
a0123003_20312821.jpg

お隣さん駐車場をなんとか隠そうと植えた(実際は全く隠れませんでしたが)
蔓バラスノーグース(ココと書かれた白く囲っている個所)の移植をしようかと~♪

a0123003_20352278.jpg

↑白〇で囲っている ユキヤナギを処分して
この場所に 白い 小輪の蔓バラ・スノーグースを移植♪
a0123003_20483964.jpg

イメージはこんな感じ~♪

この場所は北側でも春から東日が当たりだす
植物にとっては 案外良い環境なのです

実は! もう塀の材料は用意してあるのよん037.gif

だから!!
絶対に実行しないといけないことになっているのですが。。。
今年の冬は 極寒の予想~~~008.gifひぇ~
それに足の指も怪我をしてしまったし~~~007.gif
(たぶん 治っていると思いますが)

こんな風にブログで紹介して
自分を追い込み 頑張るつもりにしていますぅ~

a0123003_21153712.jpg


味気ない写真ばかりだったので!
金木犀の足元が賑わう 春の様子を~
a0123003_2154529.jpg
a0123003_2155425.jpg

今年の4月初旬の様子です

植えっぱなしにしている球根花達~♪
来年も咲いてくれるかな012.gif


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-21 21:17 | Comments(4)

寒いですが。。。咲き続けるお花たち♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪




今日も
あまり気温が上がらない寒い1日になりました

a0123003_18202452.jpg


秋を通り越して冬になってしまった庭では
a0123003_18234977.jpg

綻びだしていたネリネ
a0123003_18193531.jpg

ダイヤモンドリリーが 
やっと満開に開いてくれました060.gif

カエルのオブジェの前の
a0123003_18243686.jpg

ツワブキも
a0123003_1825540.jpg

弱い日射しに当たって咲いてます

急な寒さにも負けずに
a0123003_18293976.jpg

咲き続けている
チェリーセージ060.gif
a0123003_1831312.jpg

まだ花芽をあげて元気です

a0123003_18555483.jpg


秋バラの
a0123003_1833591.jpg

グラハムトーマスは 
気温が低いせいかすぐには散らずに
咲き続けていますよ060.gif


今朝も結構冷え込みましたが
秋から咲き始めたお花たちは まだまだ
頑張って咲いてくれるようです012.gif

a0123003_18452345.jpg

ソファーの背もたれが定位置のワンコのくりんは
今度は 窓辺の日射しがお気に入りに~♪


a0123003_18513742.jpg

私も
家の中で旬の栗のケーキでTea time063.gif037.gif


明日はちょっと寒さもゆるむようです
足の指の怪我をしてしまった私ですが。。。
無理をせずに 少しだけ庭に出てみようかな012.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-20 19:12 | Comments(4)

北側門横の植えますも春準備~♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





暖かかった週末とは裏腹に
週明けから一気に気温が下がり
季節は冬の装いに。。。
今日も木枯らしが吹く寒い日になっています025.gif

a0123003_14473813.jpg


11月一杯までに 
なんとか早春~春花壇の準備を~♪。。と
先週末は北側門横のウエマス花壇つくりに励みました

今年は 酷暑だった夏にくわえ
いつまでも暑かったせいか
植えますのエゴの木も!! 
いつもにも増して必死だったよう~008.gif

耕そうにも小さなスコップでは歯が立たず
花壇のへりまで回った密集した凄い根を!!
大きなシャベルで切るようにして耕しました042.gif
a0123003_152153.jpg

で!! 完成した早春花壇です
こないだ買った葉ボタンたちを植えました060.gif

こちらの花壇は
冬は全く日が当たらないのですが。。。
日が射し始める早春からは クリスマスローズのお花が咲いて♪ 
春のお花たちと一緒に楽しむことができます001.gif

でも今年は あまりにもエゴの根が凄かったので
お気に入りにクリスマスローズを掘り上げて移植させましたよ
a0123003_1594370.jpg

↑こちらがお気に入りのクリスマスローズ
a0123003_1511779.jpg

ピコティー

2~3年ほど前までは こんなに可愛く咲いてくれていたのに
たぶんエゴの根に負けてしまったのか だんだんと花数も少なくなってしまいました
今年は もっと環境のいい場所にお引っ越しをさせました006.gif

034.gifで!!
a0123003_15201372.jpg

ピコティーがあった場所には ↑白〇で囲ったところ
a0123003_1520120.jpg

チューリップを植えました043.gif

今は葉牡丹など日照不足でも大丈夫な苗だけですが
早春になったら少しづつ↓のように(チロリアンデージやパンジーetc.)
a0123003_15385748.jpg

華やかなお花も買い足して植え
さらに↓春花壇へと移行させていこうと思っています
a0123003_15283245.jpg

a0123003_15284963.jpg

↑2枚の写真は 今年の春の様子060.gif



。。とここまでは順調に行っていた庭仕事なのですが
a0123003_15464391.jpg

(↑は今年7月中ごろの様子)
実は この花壇に置いていた大きな鉢に植えた
ルドベギアの寄せ植えを解体して 春の寄せ植えを作ろうと思い
この寄せ植えを持ち上げた時。。。手を滑らして鉢が落下
a0123003_15511538.jpg

なんとか落下を防ごうと 自分の足でかばったら
足の指に鉢が落ちてしまって~~~足指の大怪我してしまいました007.gif

今まで 大木の剪定など結構危ないことをしても
怪我ひとつしたことがなかったので(せいぜいイラガに刺されるくらい)
今回の この事故はかなり凹みました~007.gif007.gif007.gif

それでもジ~~っと大人しくしていられない性分の私
あまり 無理なことはしないようにしてますが
包帯とテープで固定して普段とおりの生活をしています001.gif



ガーデニングって!! 結構危険と隣り合わせなんだ
っということを身をもって思いしらされた私です
皆さまも気をつけて庭仕事にはげんでくださいね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-19 16:04 | Comments(6)

再度公園にもみじ狩りに行ってきたよ♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





寒さもゆるみ 行楽日よりになった昨日
六甲山の再度公園にMちゃんと一緒にもみじ狩りに行ってきました~012.gif
a0123003_21533259.jpg


今年はこないだの寒波もあったせいか?
例年に比べると 少しだけ早く六甲山も紅葉がはじまったみたいで
a0123003_2155960.jpg

修法ヶ原池の回りのもみじも 秋の夕日に照らされて
と~っても綺麗でした060.gif

a0123003_2201352.jpg
a0123003_2203156.jpg
a0123003_2204651.jpg
a0123003_2212627.jpg

a0123003_22175224.jpg

a0123003_22144299.jpg

a0123003_2231739.jpg

色づいていないもみじもあったので
まだまだ楽しめそうです012.gif


綺麗に色づいたもみじを見ていると
心が解放され 穏やかな気持ちになりますね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-17 10:06 | Comments(0)