「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を~♪ 庭めぐり最終編


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







今日は 大晦日!

1年を振り返ってみて

主人は行ったり来たりの出張先の中国で
PM2.5のスモッグにまかれながらも
気をつけながら生活出来ているみたいだし♪
こないだPMの値1000emoticon-0104-surprised.gifまでいったと言っていた


長男は北海道旅行で
キャンピングカーが横転する大事故を起こしたけれど。。。
無傷
一緒に旅行した友達も 皆!無傷だった~♪


Mちゃんは 大学のゼミ研修でアフリカに行った時
到着日にアフリカ ナイロビ空港が大火災で大変な目にemoticon-0106-crying.gif
色々なことがあったようだけど無事に研修を終え帰国

最初はテロだと思ったので生きた心地がしませんでしたよ
結局Mちゃんが帰国後 アフリカでは大きなテロがあり
多くの旅行者など一般の人が犠牲になりました


私だけが 
11月に足の指の大怪我をしてしまったけれど。。。
1か月半たち なんとか回復してますよ~emoticon-0105-wink.gif



今年も1年が あっと言う間に
過ぎ去っていったような気がするけれど。。。
家族が病気も怪我もなく普通に暮らせることが
なにより♪ 一番嬉しいです

なんだ かんだ言いながらも
良い1年だったような気がしますぅ~emoticon-0111-blush.gif


a0123003_9562826.jpg



今日は朝から 庭を掃除して~♪
昨日がゴミの最終日!だと勘違いしていた私
今日が燃えるゴミの最終日だったのです

おかげで! 昨日剪定したバラの剪定枝も捨てれたし
お庭の枯れ葉も掃除できたので嬉しい~emoticon-0105-wink.gif

最後になりましたが。。。
今日は 秘密の庭の一番奥の
庭めぐり~を~♪

a0123003_104571.jpg

こないだ 剪定したナエマなどを絡ましている
2連のアーチをくぐると
a0123003_1162955.jpg

蔓サマースノーやマダムアルフレッドキャリエールなどを絡ました
大きなバラアーチが
a0123003_122795.jpg

他にも梅花うつぎ や その後ろには花壇があり
a0123003_1214818.jpg

囲うようになっているトレリスにも遅咲きランブラーを絡ませています
フェリシテエペルペチュなど

a0123003_1092571.jpg

↑ちょっと季節は前後してますが。。。

そのアーチに囲まれるように
置いてあるベンチのあるスペース

このベンチに座ると
a0123003_10285292.jpg

南花壇で咲いているお花たちなどを眺めることができます
a0123003_1050151.jpg

反対側からみると こんな感じ~♪
Mちゃんとお友達


得に私が好きな光景は
4月下旬~5月の初旬にかけて
a0123003_10303268.jpg

パーゴラに這わしているキモッコウバラが満開を迎える時期emoticon-0159-music.gif

今年は このパーゴラの下に
テーブルを置いて寛ぎコーナーを作りました
a0123003_10361956.jpg

ライトもぶら下げて♪
a0123003_10405377.jpg

夜も楽しんで♪ 
朝 昼 晩と こちらのコーナーで食事をしていたかも~emoticon-0136-giggle.gif

自分1一人で寛ぐのがもったいなくて
a0123003_1048557.jpg

ご近所の人にも寛いでもらっちゃいました~♪


このキモッコウバラの足元花壇には
a0123003_1193428.jpg

クレマチス&ビバーナム
a0123003_10565522.jpg

牡丹
a0123003_10522916.jpg

ジャーマンアイリス

などが順番で咲いてくれ♪

今年は 寒い日が多かったせいか?
いつもなら3日で終わってしまう牡丹が ことのほか長く咲いてくれ♪
ほんの少しだけ キモッコウやクレマチスとコラボしてくれたので嬉しかった~

a0123003_11262.jpg


バラの季節が終わると
パーゴラ横のシェードでは
a0123003_1114266.jpg

紫陽花や花菖蒲が咲いてくれ♪

大きなバラアーチの花壇では
a0123003_1117536.jpg

今年もユリのニンフがたわわに咲いて♪
あたり一面が濃厚な香りに包まれました


こうやって庭めぐりをしながら振り返ると♪
今年も 庭仕事を色々頑張ってきたかなぁ~
結構肉体労働で 大変だけど。。。
それに答えてくれるように 綺麗に咲いてくれる
お花達に会えると とっても幸せな気持ちになりますねemoticon-0111-blush.gif

今年は 思いがけずに
2014年園芸ガイド冬号で
期待賞も頂くことが出来て本当にうれしかったです
来年もこれを励みに頑張りたいと思っていますが

疲れているにも関わらず
つい! 庭仕事を張り切り過ぎて。。。
足の怪我もしてしまったのでemoticon-0106-crying.gif

結構おてんばな私でしたが。。。
いつまでも若くないのよね~emoticon-0114-dull.gif教訓

来年は 無理せずにボチボチと頑張ろうと思っています


a0123003_11525217.jpg



本年は沢山の方が
秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


皆さんにとって素敵な1年になりますように
良いお年をお迎えくださいねemoticon-0111-blush.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-31 12:10 | Comments(4)

庭めぐり~♪Part2 今日の仕事!


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







相変わらず 寒いですがemoticon-0124-worried.gif

今日は ゴミの最終日!!
朝から あの因縁の足の大けがの原因
a0123003_156880.jpg

足の指の上に落ちて→割れ→そして骨折したemoticon-0106-crying.gif

大きな植木鉢を捨てにいきました~emoticon-0159-music.gif
(壊れた傘とか 切れた電球などと)

今年のゴミは 今年のうちに!! ですねemoticon-0105-wink.gif

大けがから1か月半
最近は 痛みも少しづつ和らいで
普通に歩けるようになってきました~emoticon-0170-ninja.gif

a0123003_15151455.jpg



てなことで!
今日は日中の気温が上がる時間帯に
バラの剪定誘引を頑張りましたよemoticon-0165-muscle.gif
a0123003_15175036.jpg

といっても! 黄色いバラのアーチ一か所だけですが
←エバーゴールド グラハムトーマス→ 

ただ。。。残念なことに 誘引の時
地面から2本出ていた幹のうち
a0123003_152326100.jpg

カミキリに入られたのか? 根元からポッキリ!っと
折れてしまったので (点線の箇所)
アーチに妙な空間が出来ていますemoticon-0107-sweating.gif
どうしよう~~~~汗


a0123003_15284017.jpg



今日も

秘密の庭の 庭めぐりを~♪

季節はちょっと前後してしまいますが

東の通路から見える
2012年の様子です
a0123003_15294780.jpg

この年は 信じられなくらい
ハナミズキの花がたわわに咲いて♪
そのためか??? 
今年2013年のハナミズキは全く花が咲かずに
2輪だけ。。。emoticon-0107-sweating.gif 
寂しいのでハナミズキの写真だけ
2012年のですemoticon-0136-giggle.gif


a0123003_1548127.jpg



ハナミズキの足元には
毎年チューリップの球根を植えて
楽しんでいますemoticon-0111-blush.gif

↓ここからは2013年の様子♪
a0123003_1537537.jpg


a0123003_1543135.jpg

a0123003_154252.jpg


今年も 来年用のチューリップを植えていますよ
この作業は足を怪我する前だったので良かった~emoticon-0141-whew.gif

そして! 今年は ななんと!
a0123003_1552367.jpg

6月に入ってから 芝の張替を頑張り
a0123003_15581123.jpg

7月には 小さな物置き小屋を完成させました~emoticon-0159-music.gif
キッド商品ですが(色塗りや組み立ては自分で)

emoticon-0133-wait.gifとここで季節は戻り。。。

ハナミズキ花壇の正面には黄色いバラアーチ
a0123003_1763094.jpg

今日剪定を行った 
a0123003_176462.jpg

    エバーゴルド       と         グラハムトーマス

アーチ越しに見える庭の様子は
a0123003_1611146.jpg

こんな感じデ~ス

そして!
a0123003_1692245.jpg

黄色いアーチの横にはテラスがあり
季節の良い時期は こちらでお茶を楽しんだりしていますemoticon-0162-coffee.gif

a0123003_1629406.jpg
黄色いバラアーチをくぐり
a0123003_16221971.jpg

レンガの小路を進むと♪
a0123003_163453.jpg

ちょっとわかりずらいですが。。。
バードバスがあり♪
a0123003_16353176.jpg

4月のほうが分かりやすいかな♪
a0123003_1795266.jpg

ちなみに6月はこんな感じ~♪

その横のカクテルのオベリスクのある
a0123003_16425411.jpg

南花壇では ガーゴイルが
a0123003_16431053.jpg

a0123003_16501252.jpg

季節ごとに咲く庭のお花を守ってくれているよemoticon-0159-music.gif


2連のアーチをくぐると
a0123003_16512571.jpg

そこは 庭の一番奥~♪


今日は長くなりましたのでここまで

ハナミズキ花壇から
黄色いアーチ&テラス
バードバスを通って 南花壇のガーゴイル
までの庭めぐりをしてみました~emoticon-0111-blush.gif




いよいよ残すところ 後2日になりましたね!
お正月の準備などで色々忙しいことと思います
主婦は最後の追い込みですね 
風邪などひかないようにお過ごしくださいねemoticon-0105-wink.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-30 19:44 | Comments(0)

今日の出来事と 秘密の庭の 庭めぐり~♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪








雪がちらつく寒い日でしたが。。。
今日は年末の買いだしに~♪
車で30分ほどの三木のお肉の直営店に行ってきましたemoticon-0105-wink.gif


お店が開く15分前には到着したのですが。。。
お店の前にはすでに50人ほどの行列!!
駐車場は満杯なので あふれた車が
路肩に縦列駐車して連なっているのが見えますemoticon-0104-surprised.gif


帰省している息子の運転で行ったきましたが
私だけ降りてその行列に並び 息子は近くのコンビニに駐車


でもコンビニで待っていてもらって正解でした
到着してから お肉が買えるまでほぼ2時間弱かかり~emoticon-0107-sweating.gif
待っている間に 警察の人も取り締まりに来て
なんだか 大変なことになっています


こんなに並んで待ったのは
子供が小さい時に行った(〇十年も昔の話)
デズニーランド以来だわ! な~んて思いながら
兎に角! ジーっと立って待っているので寒かったですemoticon-0106-crying.gif


でも人間2時間も何もしゃべらず待つって苦痛ですよね
途中から後ろに並んでいる 見ず知らずのおばさま達と親しくなってしまい
人間 同じ境遇にいると 変な親近感が湧くものですemoticon-0136-giggle.gif


あの車の持ち主のご主人
随分ゴネているようだけど。。。
あの警察官は違反キップは切るのか? 
せっかく安くておいしいお肉を買いにきたのに
お肉を買うのより高い違反キップが切られるなんて
なんと 気の毒なぁ~ などなど


話をしながら待つことができたので♪♪♪
なんとか2時間耐えられ お肉をゲットすることができました~emoticon-0142-happy.gif


今日は 他にも 薬局 HC スーパーと梯子して
午前中から出て 帰ってきたのは夕方。。。emoticon-0114-dull.gif疲れた


息子には 年末はパトカーの取り締まりも強化しているから
焦らず 丁寧な運転をしてね! っと
つい最近違反キップを切られた自分のことは棚に上げ
赤信号無視は9000円の罰金だから~!
っと何回も注意しましたよemoticon-0110-tongueout.gif



a0123003_2211556.jpg




今日1日の出来事を
長々と書いてしまいましたが~emoticon-0139-bow.gif

忙しいのと寒いのとで
お庭に出て お花の写真も撮れないので


季節が一番良い時♪ 今年の
秘密の庭の 庭めぐり~♪
をしてみたいと思っていますemoticon-0111-blush.gif


まずは 庭の入口に入る前
a0123003_20502691.jpg

棚には 夏越し用のクリスマスローズや
a0123003_20505467.jpg

ガーデニングツールや雑貨などを飾って 楽しんでいます♪
a0123003_214049.jpg

塀にはサウンドグリーンに塗った
額縁コンテナ等を飾って♪

a0123003_2110645.jpg


さて! いよいよここから
秘密の庭へ
a0123003_21105665.jpg

東の入口アーチには 半日蔭でも大丈夫な
プロスペリティーのバラを這わして♪
a0123003_21275119.jpg

コンテスドブウショー や ハーグレーハイブリット
a0123003_21164242.jpg

などのクレマチスもコラボして~♪

アーチをくぐると
向かって右側はピエールドロンサールのトレリス
a0123003_21384696.jpg

その年の気候によって 
早咲きの白いクレマチス都筑が
コラボしたりしなかったり。。。
a0123003_21445555.jpg

a0123003_2145958.jpg

今年はコラボしてくれましたemoticon-0159-music.gif

そして左側はボーダー花壇になっています
a0123003_21473272.jpg

女の子のスタチューから振り返ってみると
a0123003_21482936.jpg

こんな感じで~すemoticon-0159-music.gif

今年は トレリスをリメイクして
a0123003_21511195.jpg

レンガを積んで作ったベンチコーナーも
a0123003_21513094.jpg

頑張ってDIYしてみましたよemoticon-0105-wink.gif

。。。と今日は 
東の入口付近から 東のレンガの小路までの
庭めぐりをしてみました~emoticon-0111-blush.gif


明日は長男の友達も来て 
買ったお肉ですき焼きパーティーになりそうなので
時間が出来れば 明日も続きを紹介してみたいと思いますemoticon-0105-wink.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂ければ嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-29 22:03 | Comments(4)

お正月の準備少しづつ♪ ベジタブルダイニング畑舎


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






予報どおり
厳しい寒波到来で寒い1日でしたemoticon-0101-sadsmile.gif


今日は。。。庭仕事は止め
大掃除とまではいかないですが 窓を開けて
ソファーなどをどかして! いつもより念入りに掃除~emoticon-0165-muscle.gif


家の中の
a0123003_19543256.jpg

クリスマスグッツも片づけて
a0123003_193816100.jpg

窓辺のカフェテーブルは

a0123003_1939298.jpg

Mちゃんがもらってきた
可愛い ホワイトグリーンのバラに変身emoticon-0111-blush.gif



玄関も
ご近所のお花の先生に
竹でできた花器を頂いたので

お正月用に買ったお花の残りや
家にあった飾りを使って
a0123003_19262753.jpg

お正月用にアレンジを作ってみましたemoticon-0111-blush.gif

即席でチャチャっとしてしまったので
もうちょっと手直しをするかもしれません



少しづつお正月の準備をはじめましたemoticon-0105-wink.gif

今日のスーパーはそんなに混んでいなかったけれど。。。
買いだしに行こうと思っている明日はきっと混んでいるだろうなぁ~emoticon-0107-sweating.gif

買いだしと言っても 家族はお節は食べない!!っというので
お煮しめを少しだけ作って 後は鍋にでも♪
っと簡単なお料理ばかりにするつもりですが。。。emoticon-0136-giggle.gif

***


ベジタブル ダイニング畑舎(はたけや)
a0123003_20151980.jpg

自家農園の有機野菜を使った
a0123003_20173237.jpg

女性に大人気なアットホームな居酒屋さん♪
Mちゃんと行ってきました~emoticon-0111-blush.gif

a0123003_20201577.jpg

温泉卵の野菜サラダ  アボガドと季節の天ぷら
とうふの梅味噌麦とろ御飯  サーモンのカルパッチョ

などなどヘルシーな創作料理が一杯~emoticon-0159-music.gif

お店の売りは♪
a0123003_20274878.jpg

かぼちゃとエビのクリームグラタン

どれも美味しかったけれど
a0123003_20284821.jpg

私とMちゃんは 小芋と豚の角煮が美味しかったね♪ っと
意見が一致emoticon-0136-giggle.gif


お料理は 今ひとつ?の私ですが。。。
簡単なお料理なら 真似出来るかしら~♪
野菜不足になりそうなお正月に
真似して作ってみようかなemoticon-0111-blush.gif





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-28 20:45 | Comments(0)

素敵なナエマに出会えることを夢みて♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







クリスマスも終わり
今年も残すところ 後わずかになりましたねemoticon-0105-wink.gif


今年は大掃除もしてなくて
あの意気込んでいた!! 断捨離は何処へ?
家の中も。。 お庭も。。 中途半端な状態ですが


今までの数あるドジな経験上
焦ってやってもろくなことがないので
来年に持越しになりながらも

自分ペースで♪
ボチボチとやっていこうと思っていますemoticon-0111-blush.gif


a0123003_2114576.jpg


今日は天気予報どおり 
午前中から雨が降ってきてemoticon-0156-rain.gif
当然! バラの剪定誘引はできませんでした

昨日なんとか終わらせた
a0123003_20595148.jpg

2連のバラアーチの剪定 誘引emoticon-0141-whew.gif

ただでさえ 蔓バラの剪定 誘引作業は
これでいいのかなぁ~?っと自信がないのですが


特に こちらのアーチに絡ませてある
ナエマの剪定には 毎年悩みますemoticon-0106-crying.gif

emoticon-0133-wait.gifというのも! 蔓バラと言われているナエマは
a0123003_221207.jpg

今年の5月の様子


ERのヘリテージと 
HTのグラン・シエクル デルバールで
交配された大型シュラブだそうで

HTの遺伝子が濃いせいか?
普通の蔓バラとは違って
横に倒したところで枝数は増えないし。。。
剪定が甘いと花が咲いてくれないし。。。
というややこしいバラなのですemoticon-0107-sweating.gif

今年の1月7日のブログで詳細にUPしてますので
興味のある方は↓クリックしてみてくださいね
ナエマの剪定の様子です


a0123003_2339033.jpg



1月7日のブログで紹介していた剪定誘引で咲いてくれた
a0123003_22162367.jpg

今年の5月の様子ですが。。。

やっぱり ちょっと剪定が足らなかったような?
下のほうは花つきが少ないですねemoticon-0106-crying.gif

1回剪定誘引を終わらせたナエマですが。。。
さらにパワーUP!!emoticon-0165-muscle.gif 
もう一回! 下の方から深く切り込み!
段切り剪定をしてみようかと思っていますemoticon-0142-happy.gif


あ~~難しいバラの剪定
さらに 輪をかけたように難しいナエマの剪定

なんとか! 試行錯誤しながらガンバラなくっちゃ~

来年も素敵なナエマに会えることを夢みてねemoticon-0111-blush.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-27 00:05 | Comments(4)

バラの剪定誘引始めたよ♪ ドキドキワクワクの来年


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪



クリスマスは
穏やかなお天気に恵まれて~emoticon-0157-sun.gif
a0123003_15545497.jpg

2ワンコたちも 
リビングに射しこむ暖かな冬の日射しで
ポカポカ♪ まったりとしています

***


さて! 私は イヴとクリスマス
バラの剪定 誘引を頑張りましたよemoticon-0105-wink.gif
a0123003_15533338.jpg

まずは! オベリスクに絡ましているカクテルを
頑張ろうと取りかかったのですが。。。

カクテルも年々成長してきて
その横の2連のアーチのバラと重なり
ガーゴイルの後ろのもみじともくっつきそうだし
などなど 色々と弊害が~emoticon-0107-sweating.gif

そこで! 今年は
思いっきり剪定しよう! っと思っていました

でも なかなか勇気が湧きません
emoticon-0133-wait.gifそこで! 閃いたのです
オベリスクを一回り小さくすることをemoticon-0136-giggle.gif

今は直径40㎝のオベリスクに巻き付けているので
どうしても場所をとってしまいます
そこで直径30㎝弱のオベリスクに巻きつけることに~♪

前置きは長くなりましたが
オベリスクを購入しないといけないので
カクテルは剪定しただけで 
誘引はオベリスク購入後にすることにemoticon-0105-wink.gif

横の2連のアーチを 頑張りましたよemoticon-0165-muscle.gif

この2連アーチには
a0123003_22443821.jpg

左手前から ナエマ ジャクリーヌデュプレ
左奥には   モンジャルダンエマメゾン コーネリア  
4種類のバラを絡ましています



こちらは 今年5月の様子
反対側から見た様子
a0123003_2241861.jpg

奥の少しボケている
→矢印が2連のアーチです

塀の際にあるアーチなので
↓のほうは塀の陰になってしまい 
花はアーチの上に集中していますね

今年は この↓の部分の寂しさを隠すために
a0123003_23153793.jpg

ホワイトとクリーム色の
ジキタリスの苗を植えてみました
(↑白〇で囲った場所)emoticon-0105-wink.gif


今年の5月の様子に
a0123003_2329122.jpg

私のへたくそな絵を重ねてイメージしてみましたemoticon-0136-giggle.gif

こんな風に
ジキタリスが足元を隠すくらい大きく育って 
アーチのバラとコラボしてくれたら嬉しいのですが~♪
どうなるか? はわかりません。。。emoticon-0107-sweating.gif

上手くいきますように♪
っと願いながら
来年までドキドキワクワクで待つことに~emoticon-0111-blush.gif

まだまだ残っているバラの剪定 誘引ですが
明日は雨の予報で週末からは再び寒波が!!
バラの剪定 誘引! 頑張りたいけれど。。。 
来年になるかも~emoticon-0107-sweating.gifです





今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-26 00:00 | Comments(4)

Merry Christmas♪ 奇跡の星植物館でイルミを♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪






メリークリスマスemoticon-0159-music.gif

a0123003_22294100.jpg

一足早いクリスマス休日となった3連休♪
皆さんは どのようにお過ごしでしたか

私は ガーデニングも少し頑張りながら
忘年会にクリスマスイベントに
そして最終日は 淡路島にある奇跡の星の植物館にと
楽しく過ごしていましたよemoticon-0111-blush.gif

a0123003_22362042.jpg

Mちゃんの予定が急に空いたので
今年も 思いがけず行けることになった
淡路島にある奇跡の星の植物館のイルミネーション

10mのホワイトツリーと
a0123003_23242442.jpg

100種2万株のホワイトフラワーが作りだす
a0123003_23292631.jpg

a0123003_23111365.jpg

とってもロマンチックな空間ですemoticon-0115-inlove.gif


老若男女を問わず
ほとんどがカップルという中
a0123003_23322380.jpg

親子という異色の組合せでしたが。。。
初めて見に来たMちゃんも とっても気にいったみたいです


本当はこれから 始まるクリスマスですが
一足早く色々楽しんでいました~emoticon-0136-giggle.gif
a0123003_23481110.jpg



本当のクリスマスの時は 
主人も仕事だしMちゃんも用事があるみたいなので
おとなし~く 過ごすことにしますemoticon-0105-wink.gif


皆さんも良いクリスマスを~♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-24 00:07 | Comments(4)

今日も寒い1日。。。お庭では♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





せっかくのクリスマス3連休ですが。。。
今日も時折冷たい雨がぱらつく 寒い1日なりましたemoticon-0124-worried.gif

午前中お出かけしてしまうと
午後からは あっという間に時間が過ぎていき

a0123003_16413368.jpg

午後3時も回ると 庭は薄暗く
寒々とした冬のお庭へ。。。

ほとんど葉をおとしてしまった
もみじが
a0123003_16481788.jpg

名残惜しそうに
西日にあたって少しだけ輝いています

もうすぐ全ての葉が落ちて枝だけになるもみじ。。。
そんなシルエットも またいいかもしれない
などと思いながら リビングから眺めていました

***

落葉樹は全ての葉を落とし
春の息吹の時期までお休みするけれど
a0123003_1724275.jpg

ミモザには
a0123003_17322049.jpg

もう花芽がついてますemoticon-0115-inlove.gif
a0123003_17382544.jpg

春の訪れを教えてくれるように 
黄色いお花が可愛い
ミモザ
来年が楽しみです♪

***

黄色いお花と言うと。。。
a0123003_17403559.jpg

北側のエントランスGで
a0123003_1743589.jpg

満開になった黄色い磯ぎくが 長い間咲いてますemoticon-0159-music.gif

もうすぐクリスマス
あとどれくらい? 咲き続けてくれるかな
a0123003_1745786.jpg

この3連休は 一足早いクリスマスパーティーを
している方も沢山いらっしゃいますね♪

良い連休をお過ごしくださいね~emoticon-0111-blush.gif


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-21 17:49 | Comments(6)

寒い1日 美味しい物でルンルン♪


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





やっと雨は上がってくれたけど
今日は予報どおり寒~い1日でした
この寒波で関西でも初雪が見られましたねemoticon-0100-smile.gif

***

朝方もとっても冷えて 
あまりの寒さにワンコのくりんが
a0123003_19592725.jpg

ふとんの中に入ってきて~emoticon-0112-wondering.gif

しかも!! 
私のお腹の上に猫のように丸くなって
のっかったemoticon-0104-surprised.gif

お腹は暖かいけど。。。
これじゃ~寝れないよemoticon-0107-sweating.gif

実は私。。。
2階の寝室が寒過ぎて寝れない為 
リビングにふとんを敷いて寝ています
暖房の入れてない2階と入れている1階では 
全然違うのよemoticon-0111-blush.gif

それでも寒い夜は肩が冷えて起きてしまうので

肩に貼るカイロを貼っていますemoticon-0136-giggle.gif
a0123003_1963913.jpg


娘のMちゃんも 肩が冷えて寝れな~い!
と同じことをいうので カイロを貼ることを勧めたよ
Mちゃんもこれはいいね♪ っと毎日親子で寝る前に貼ってますemoticon-0136-giggle.gif

***

この季節
嬉しい贈り物が届いたり 頂き物をもらったり
ルンルンemoticon-0159-music.gif

今年も三日月屋のクロワッサン
a0123003_1935850.jpg

(↑写真おかりしました)
届いたのでビックリ!

a0123003_19201750.jpg

プレーン きなこ チョコレート メイプルの4種類がいっぱい~
Nさんからの嬉しい贈り物ですemoticon-0111-blush.gif

一つ一つ個包装されていて冷凍保存できるから
好きな時に食べれるのもいいですね
Nさん どうもありがとうございましたemoticon-0142-happy.gif

そして! 頂き物の青森産のリンゴ
a0123003_19422946.jpg

a0123003_19432436.jpg

蜜がいっぱい~♪

a0123003_19443340.jpg

さっそっく朝食に食べました~emoticon-0142-happy.gif
a0123003_1934662.jpg

a0123003_2023934.jpg

外はサクっと中はモッチリ~♪
バターの風味がきいたとっても美味しいクロワッサン
そして甘~い りんご♪ 
どちらもとっても美味しかったですemoticon-0159-music.gif

今日は風もあってとても寒い不安定なお天気

庭仕事は断念して
年賀状に一人一人コメントを書いてポストに投函
年末にやらなければならないことの1つは終わったので 
ホッemoticon-0141-whew.gif

午後からは 美容院に~
この時期! 美容院も混雑しています
綺麗になってお正月を迎えたいですものね
皆! 考えることは一緒ねemoticon-0136-giggle.gif




。。と! 今日も 
なんとなくドタバタと終わってしまったけれど。。。

a0123003_2022014.jpg

秘密の庭にも ある蔓バラたち

そろそろ本当に!! 
剪定誘引をしなければ!!っと思っていますemoticon-0107-sweating.gifあせあせ

来週は寒波も少しマシになる予報なので
チャンスは逃さないようにしなくちゃね!!emoticon-0165-muscle.gif


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-20 19:52 | Comments(6)

雨の庭の様子 と お釈迦になりそうなパソコン


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪



お天気が回復する予報だったのに

a0123003_2183848.jpg

朝から冷たい雨です。。。emoticon-0156-rain.gif


雨に当たらないように
カーポートの屋根のある東の入口から
a0123003_194786.jpg

庭を眺めて。。。
今日も止みそうにないかしら?

a0123003_19251958.jpg

東の入口のアーチに絡ませたプロスペリティーが
長い間 垂れさがるように咲いているけど
もう終わりかな~

そろそろ剪定誘引を頑張らなくっちゃemoticon-0105-wink.gif



買い置きしている
a0123003_20123537.jpg

紫ブルーのビオラ
a0123003_201324.jpg

今度はこのバスケットに植えよう~
あふれるように咲いてくれたら可愛いねemoticon-0159-music.gif

などと ああだこうだ考えながら
雨に守られているカーポートの下で
少しだけゴソゴソしていたけれど。。。
風も出てきて 寒くなってきたので
諦めて家の中へ

ここ最近は雨続きの神戸です

なかなか 庭仕事が捗りませんemoticon-0107-sweating.gif

***

少し前からですが。。。
パソコンの調子が悪くて~電源を切ると
再び電源を入れる時に立ち上がらないんですぅ~emoticon-0107-sweating.gif

暫く真っ黒な画面のまま
いよいよ! 駄目にemoticon-0104-surprised.gifっと焦りながら
スイッチを2回くらい入れなおし
なんとか立ち上がらせている始末。。。

昨日はリンクバナーがエラー表示になるし

いつパソコンがお釈迦にemoticon-0131-angel.gifなるか?
ビクビクしながら使っています
そろそろハード面が駄目なのかもemoticon-0106-crying.gif

一応パソコンを買えかえようとは思っていますが

急にブログがお休みになることも
あるかもしれませんemoticon-0139-bow.gif

あ~~年の瀬に
色々と出費がかかりますねemoticon-0106-crying.gif

a0123003_20384041.jpg

もうすぐクリスマス♪
サンタさんがいるのなら パソコンを頼むのになぁ~

あ! サンタさんはおばさんのところには
こないのでしたねemoticon-0110-tongueout.gif


明日は気温が下がって
寒い~お天気になる予報です

雨さえ降らなければ! っと思っている庭仕事ですが
頑張れるかなemoticon-0138-thinking.gif


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~emoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂ければ嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-12-19 20:25 | Comments(4)