<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北海道花? 珍道中旅行を振り返って♪


人気ブログランキングへ





クーラーなしでも
心地良い風が入ってきて
ほっとできた夜もほんの束の間!!

台風の影響で 再び蒸し暑さが戻ってきました015.gif

熱帯夜も復活!!

眠れない夜を過ごしています025.gif

2つの台風が発生しているみたいですね
今年は早い時期から 台風がガンガンに来ますね
それほど 海水温が高くて! 
熱帯低気圧になりやすいということなのでしょう

せっかく夏休み本番になってきたというのに。。。ね007.gif


***


ゆっくりペースの

北海道花旅行記事

私も記事をUPしながら
a0123003_2136399.jpg

季の花さんやポエムさんの

素敵なお庭を思いだし016.gif

来年の庭つくりの活力をもらったり066.gif


北海道で咲いていた お花たちや風景に
a0123003_2193426.jpg

a0123003_21132876.jpg

癒されていましたが・・・060.gif

今日からは 秘密の庭のお花のUPなりますぅ~040.gif





秘密の庭では
a0123003_20551713.jpg

白い鹿の子ゆりが咲きだしましたよ
a0123003_20555254.jpg


花びらが

クルンっと反り返って咲く様子が

可愛い 純白のゆりです♡


034.gifと!


北海道旅行の思い出♪

まだありました~♪

今回は旭川 美瑛 富良野 トマムと

内陸部ばかりだったので

海の幸を食べていなくて~!

最後の日 千歳空港で食べた 遅めのお昼ご飯は
a0123003_21372492.jpg

海鮮丼でした~! 

美味しかったですよ~♪

うふ♪ Mままさんメガネ事件を思い出します


今回の北海道旅行 別名 北海道珍道中旅行~

思い出に残る旅行になりました037.gif


はじまりは~!
高速道路の最初に入ったサービスエリアで
トイレに車の鍵を落として
思わずキャー!っと
響き渡るような大声を出してしまった私から011.gif

どうしたの?miyorinさんっと聞いたMままさん
トイレに鍵を落とした!と言った私
流されていく車のキーを間一髪でつかんだ私と 
Mままさんが 拾って~!という力強いかけ声は
ほぼ同時~!!

力強いかけ声もあって♪

もう少しで流されそうになった鍵を

無事につかみ取ることができましたよ066.gif

この実況中継

紫さんは ドキドキしすぎて

声も発することができなかったそうです009.gif

そのあともね

停止線わからなかった事件や

旭川の宿のホテルに行くつもりが

なぜか? 039.gif

スーパーらしきところに到着してしまってことなど

ホテルにしては小さいわね~?っっと

なかなかそこがホテルでないことに気が付かない3人です037.gif

中日にも色々ありましたがスルーして。。。 

最後の〆はMままさんで 笑って

北海道珍道中旅行が終わりました012.gif


でもね! お天気にも恵まれて

事故もなく 無事に帰ってこれたので

本当に良かった♪ 思い出に残る北海道旅行になりました


034.gif最後に

えこりん村で買った

お持ち帰り品は!!
a0123003_21404167.jpg

画像おかりしました
大輪カラミンサ・ブルードームと
a0123003_22312981.jpg

バーゲンをしていた キャンドル立て?です♪


途中秘密の庭のお花の紹介もはさみましたが

ゆっくりペースの北海道旅行の記事の紹介は終わりになります

長い間見てくださってありがとうございました040.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-30 22:47 | Comments(4)

トマムでの滞在と 恵庭えこりん村 銀河庭園


人気ブログランキングへ





日本列島の半分以上で

とんでもない猛暑日が続いていましたが

昨日から少しマシになりましたね006.gif


昨日は

夕方からは北よりの涼しい風が吹いてきたので060.gif

クーラーを切って窓を開けました

やっぱり! 自然の風って気持ちがいいですね~012.gif

いつも ぐったりとして寝ている
a0123003_1338386.jpg

↑お婆さん犬のクリンが

むくっと起き上がって人形で遊びだしたから

ビックリ\(◎o◎)/!

やっぱりワンコも気持ちよかったのね~♪



寝る時も

久々の熱帯夜から解放されてホッとしましたよ042.gif

こんな日がズ~ット続いてほしいけど

これから夏本番を迎える日本!!

今年は暑いのかな?

せめて夜だけは 涼しくなってほしいですね~045.gif



***



ゆっくりペースの北海道花旅行の続きです012.gif


風のガーデンを後にした私たちは

2日目のお宿 
今! ちまたで評判になっている
全国各地にある星野の再生ホテルの中の
ひとつ!
星野リゾートトマムへ
a0123003_13442433.jpg

↑画像HPからお借りしました

私たちの泊まった部屋は 

緑色のタワー棟30階です♪

a0123003_13415881.jpg

お部屋は結構広くて 
真ん中にソファーなどの寛ぎスペースがあり
対角線上に2ベッドづつ 合計4ベッドあります

到着する少し前から☔が降り出し
着いた時には雷もなる雨に~057.gif
だから外の景色は少しもやっていますね008.gif

こちらのトマムの売りは
今の季節 敷地内のゴンドラに乗って
雲海テラスで 雲海が眺められるということ~♪

雲海を見に行くには
次の日の朝4時30分~8時までに
ゴンドラに乗らないといけないので

こんなお天気だし。。。どうしようか?っと迷いましたが
結局 朝も早いことだし帰る日にもなっているので
長い距離の車の運転もしなくてはならない!!っということで
やめることに!!

034.gifでも正解でした 
次の日の朝は雲海は見られず 
霧のようなもやが立ちこめていただけでした015.gifちゃんちゃん
まぁ~夜も結構雨が降っていましたからね

で! 夜は楽しみにしていたデイナーでしたが
ビュッフェスタイルだったので 落ち着かず
お料理をとってくるのに思いのほか時間がかかってしまって008.gif
 
最後の晩餐だったのに ゆっくりと皆でお話をしながら
食べることができなかったのが残念でした
もちろん食後は お話ししたけど
モモママさん一人で食べることになってしまってごめんね~

唯一の皆で撮った記念写真が
a0123003_14302087.jpg

こちらで~す037.gif

やはり! 私たちぐらいの熟女には
リゾートホテルは 広くて ちと落ち着かない
お風呂だってバスに乗っていくのよ~!
お部屋だけは眺めも良くて良かったけれど

こじんまりとした温泉旅館かホテルで 
決められたお料理が
最初からテーブルに並んで
ビールで乾杯~068.gifして
ゆっくり~と寛げるところがいいですね006.gif
とこれは私の感想でした


***


さぁ~最後の日
前の夜の雨は上がり お天気に~058.gif
3人とも 晴れ女ですよ(^^)v

千歳空港に向かう前に
恵庭のえこりん村にいくことに~060.gif

行く途中のサービスエリアで
a0123003_154880.jpg

高速道路運転担当の紫さんと私をねぎらって
ももままさんが 買ってくれた炭ドラを食べました♪

夕張炭鉱をイメージされた炭のどら焼き
メロン かぼちゃ アズキクリームがサンドされています
美味しかったよ~016.gif
ももままさんご馳走様~

3人で 回しながらわけわけして食べたつもりが
紫さんの分のカボチャ味の分まで食べてしまって
すみませ~ん

今回の旅行! 
わかっていたけど珍道中~011.gif
私のドジが一番多かったかも


***


さぁ~最後の日も
すんなりと着かない えこりん村
入るゲートを通り越してしまい008.gif

少し先でUターンをして無事に到着となりました


***


イギリスの
チェルシーフラワーショーで
金賞を6回も受賞したガーデンデザイナーの
バニーギネスさん設計の
銀河庭園に向かうことに~060.gif


30ものテーマガーデンが楽しめます
その中の一部を紹介しますね~012.gif
a0123003_15163183.jpg

a0123003_15163898.jpg
a0123003_15164746.jpg

a0123003_15215598.jpg

蒸し暑い関西では こんなに成長するのが難しい

アストランティア~♡
a0123003_15244412.jpg

a0123003_15224249.jpg

バラも美しく咲いて♪
a0123003_15245976.jpg

ホスタの小路~♪
a0123003_15251756.jpg

大きく成長したホスタから
一斉に立ちあがった お花が圧巻~
a0123003_15253224.jpg

a0123003_15375788.jpg

秘密の庭でも咲いてくれた リーガルリリー♪ 

a0123003_15384522.jpg

a0123003_1539043.jpg

a0123003_15391595.jpg

a0123003_1539298.jpg

クレマチスも
a0123003_15452446.jpg

塀からあふれるように たわわに咲いて♪
a0123003_1546825.jpg


a0123003_15461819.jpg
a0123003_15462796.jpg

ビタミンカラーのオレンジのお花がポイントに
素敵なポタジェ♡
a0123003_15492176.jpg

ガオォ~~~!!
インパクトがありますね 
タイガーガーデン
a0123003_15494150.jpg

破棄された鉄筋や車のパーツで作られた
ドラゴンのいるサルベージ(廃品)ガーデン
a0123003_1552429.jpg

大輪のヘメロカリスが
美しく咲いていました♪
a0123003_15522886.jpg

サルベージドラゴンだけど
お洒落だなぁ~♡
a0123003_1555699.jpg





一通り銀河庭園を散策した後は!
a0123003_15524699.jpg

いち早く入り口に向かって歩いているのは。。。Mままさん

入り口ゲートそばまで戻り
ガーデンセンター花の牧場で 
花苗やガーデン雑貨などのお買い物を楽しみました~012.gif


034.gifもちろん! 
こちらでも花苗GET!! 
他にもガーデン雑貨なども少し~♪
お持ち帰りした物の紹介は 
長くなりましたので次回のブログで~006.gif



子供さんが夏休みに入り
忙しい毎日を過ごされている方も
いらっしゃるかと
夏休みだけどお母さんにとっては
夏休みとならない夏休み~!008.gif

私も ほとんど毎日のように

娘の都合に振り回されていますよ015.gifあ~





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-28 16:24 | Comments(6)

風のガーデン♪ 続! 北海道花旅行~♪


人気ブログランキングへ





梅雨明けしてからの

この猛暑058.gif058.gif058.gif

昨日は! さらに前日より気温が上がり

35℃以上になった猛暑日が各地で多発しましたね042.gif

神戸も 暑くて暑くて

夜も熱帯夜だし015.gif

クーラーを入れて寝ていますが
設定温度28℃なのに

朝起きると 身体がだる~い007.gif


034.gifそれでも

早朝と日もかげってきた夕方6時過ぎに

お花のチェックついでの庭仕事&水遣りをしていると 

大汗をかいて身体がシャッキリ!!としてきます006.gif

何回シャワーを浴びてるかしらね~039.gif


***


ゆっくりペースのブログのUPになっているので

北海道旅行から帰ってきてもう2週間もたってしまって

UPしながら 自分でも涼しくて気持ちの良かった北海道の

景色やお花を思い出して 涼を感じていますぅ037.gif


メロンを食べて

少しパワーアップした私たちは

ドラマのロケ地になった

風のガーデン
(私も見ていましたよ)に向かいましたよ~060.gif


ここは新富良野プリンスホテル内の敷地内にあります
駐車場に車をとめて徒歩で行けるのかと思ったら
バスに揺られて10分ほどでしょうか?

a0123003_7433059.jpg

到着しました~♪

でもゲートのある場所は。。。
なんだか花というより雑草が生い茂っていて
大丈夫かなぁ~008.gif

ゲートをくぐって少し歩いていくと
a0123003_7494697.jpg

お手入れされたガーデンが見えてきました~060.gif

風のガーデンに到着したのは
もう夕方4時も回っていたでしょうか?
少し画像が暗めですが。。。一緒に巡ってくださいね~012.gif

a0123003_7523550.jpg

ミソハギ
a0123003_7524696.jpg

アルケミラモリス
a0123003_753071.jpg

ホタルブクロ
a0123003_7574550.jpg

可愛いトンボが♪
a0123003_7581082.jpg

こちらのコラボが良い感じ~♡

ミソハギ & サポナリア & バーベナ・ハスタータ

a0123003_7581775.jpg

季の花さんのお庭でも咲いていた
←サポナリア♪

 
可愛いかったので私も風のガーデンで
サポナリア・オフィシナリスの苗を買いました(*^^)v

a0123003_86092.jpg

a0123003_861946.jpg

a0123003_863159.jpg

トロリウス
a0123003_891453.jpg

色あせしていますが。。まだアリウムも咲いていました

黄色いお花のコレオプシスが目立ちますね♪



グリーンハウスに行ってみることに012.gif
a0123003_8111175.jpg

a0123003_8122012.jpg

小さな小川が流れ
a0123003_812691.jpg

紫色のクレマチスがからっまって♪
a0123003_8152912.jpg

中に入ってみると~♪

なんとなくドラマの光景が浮かんできます012.gif

a0123003_8245488.jpg

グリーンハウス横の展望台に上ってみると
a0123003_825719.jpg

ガブリエルかな~?


違う園路を散策しながら
a0123003_8174692.jpg

シャスターデージに似た黄色いお花が素敵♡
a0123003_817582.jpg

シダルセア
a0123003_8332126.jpg

a0123003_836348.jpg

ピンクのモナルダも可愛い~♡
a0123003_8181792.jpg

バスの停留所に向かうことに

034.gifと!! その前に!!
すぐに帰るわけがない花友旅行~037.gif

バスの停留所横のガブリエルの家の下に
花苗が沢山置かれている
ビニールハウス(ルイの苗床)があるので

そちらに行って
苗を物色~
で!! ↑でも紹介した
サポナリア・オフィシナリス と もう一つ!
斑入りの葉のフロックス・パニュキラータソーラレイ
お持ち帰りしてきましたよ~006.gif

↓こんなお花です
苗はお花が咲いていないので画像をお借りしました
a0123003_8525753.jpg

a0123003_901828.jpg

サポナリア・オフィシナリス
a0123003_8571239.jpg

斑入り葉
フロックス・パニュキラータ

風のガーデンをゆっくりとみて
さらに 花苗までGET!で大満足~016.gif

2日目のお宿になっている 
星野リゾートトマムへ向かうことに006.gif



その様子は長くなりましたので
次回のブログで紹介したいと思います040.gif


今日も すご~く暑くなりそうです

暑さに負けないよう体調管理に気を付けて

お過ごしくださいね~043.gif






今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-26 09:05 | Comments(10)

北海道旅行 美瑛 富良野 青い池


人気ブログランキングへ





梅雨明けして

朝からセミの大合唱~060.gif

連日33℃の猛暑日が続いています042.gif


***


目の調子が今いちなので

ゆっくりペースのブログのUPですが040.gif

北海道花旅行の続きです012.gif



旭川の素敵なお庭
季の花さんとポエムさんのお庭訪問をした後
季の花さんから紹介してもらった 
お洒落な雑貨やさん&レストランに
急いだものの。。。汗汗
その日は不定休のお休みだったみたいで
残念~~~! 007.gif
早めに宿にチェックインすることに!

と!言っても なんせ不慣れな土地
一応ナビと紫さんの携帯ナビで宿を設定したのに
到着した場所は 地元のスーパーらしき場所015.gifあれ?

珍道中しながらも
旭川駅前の宿にチェックイン042.gif
その宿も私のミスで 
禁煙部屋をとったつもりが 喫煙OKの部屋に

エレベーターで部屋の階に降りたとき
煙で廊下が曇っていたほど凄かった~~~005.gif
でも 部屋は少しタバコ臭がするものの
さほど匂いもきつくなかったのでよかった
とはいえ! タバコ臭がダメな私は
お風呂場の換気扇を回しながら寝ましたが037.gif

お楽しみの夕飯は
旭川の居酒屋さん
ビールで乾杯したあと
地元の食材で作る創作料理を
美味しく頂きました~060.gif
すみません 写真ありません

夜はもう少し涼しくなるのかなっと
思っていましたが 以外と暑かった旭川でした


***


さぁ~て! 2日目

なんとか旭川市内を脱出できて

美瑛 富良野に~016.gif

a0123003_7593462.jpg

道路沿いにあった ぜるぶの丘で小休憩したあと

ここでも道に迷い コンビニで場所を聞きながら011.gif

パッチワークの路へ060.gif

a0123003_812477.jpg

a0123003_864037.jpg

ケンとメリーの木

a0123003_1354392.jpg

丘風景を楽しむために
道路沿いに車をとめて♪
a0123003_13592750.jpg

パッチワークのような
美しい丘の風景

a0123003_13594648.jpg


気持ちがいい~060.gif

a0123003_8103392.jpg

セブンスターの木
a0123003_815273.jpg

なんせね! 看板がわかりずらくて
迷いながらも たどり着いた
a0123003_8155050.jpg

親子の木

他にもマイルドセブンの丘や
北西の丘展望公園などがあったのですが
よくわからなかったので
兎に角 目印になる看板がわかりずらいのです 

美瑛駅に戻って昼食を
a0123003_16561268.jpg

塩バターラーメンをたべました 美味しかったよ~016.gif



昼食後は!
今回の旅行で特に楽しみにしていた観光地!
a0123003_8264654.jpg

青い池に~060.gif
a0123003_827584.jpg

a0123003_8271864.jpg

a0123003_8311321.jpg

記念写真を撮ってもらって♪
a0123003_8293285.jpg

本当に美しい池だったのですが
TVでの紹介やじゃらんの宣伝などで
一躍有名なスポット!になったせいか 
凄い人で
静かに湖(池)畔を歩くイメージは全くなく
すれ違う人(アジアの観光客の人が多い)と
ぶつかりそうな感じになるので
最後のビューポイントまで行くのは 断念025.gif

富良野に向かいました~012.gif060.gif

丁度! ラベンダーが満開を迎えた富良野では
a0123003_8405163.jpg

有名な富田ファームは駐車場に入るのにも
1時間待ちになりそうな車の列なので008.gif
a0123003_8424446.jpg

お隣の 中富良野町営ラベンダー園に060.gif

小さなリフトがあったので
乗ることに~006.gif

ももままさんは 
ラベンダー園は行ったことがあるそうなので
お土産やさんに
はじめての私に 行ってきていいわよ~と

お言葉に甘えて 紫さんと私のふたりで リフトに揺られて
a0123003_8575284.jpg

心地良い風が吹く頂上へ行ってみました060.gif
a0123003_858644.jpg

旬を迎えた ラベンダーが綺麗です016.gif

a0123003_8593228.jpg

a0123003_8594265.jpg


ラベンダー園をあとにした私たちは
季の花さんのところで頂いたメロンの味が忘れられなくて
道すがら 富良野のメロン直売所を発見していたので
行ってみることに~♪

お土産で送るメロンの手配を済ませ!
直売所で 売られていたカットメロンを食べて小休憩~012.gif
a0123003_91017.jpg

モモママさんが撮ってくれた画像です♪
私が食べている様子
a0123003_991721.jpg

2分の1と4分の1のカットメロンが売られていたけど
食べられないと思って4分の1にしましたが
美味しくて~♪ ペロと食べてしまいました037.gif
あ~美味しかった~♪ 2分の1でも大丈夫だったかも

メロンを食べて!
少しだけパワーアップ
まだ時間があるかな?っと
当初は迷っていた
風のガーデンに向かうことにしました006.gif



その様子は長くなりましたので
次回のブログで紹介したいと思いますので
お楽しみに~043.gif





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-24 09:20 | Comments(13)

旭川の素敵なお庭 ポエムさんのお庭へ♪


人気ブログランキングへ





やっと梅雨明けしました~♪

例年より遅い梅雨明けとなった近畿地方

いきなり暑い日となりました058.gif


***


旭川の素敵なお庭の続きです060.gif

季の花さんに連れて行って頂いたお庭は

ガーデンガーデンなどの雑誌や You Tubeでも同じみの
a0123003_1483234.jpg

ポエムさんのお庭です012.gif

私もポエムさんの
小鳥のさえずりから始まる
You Tubeのお庭を何回見たことでしょう~♪
そのお庭が 今! 目の前にあるのです♡

a0123003_21376.jpg

ワクワクしながらお庭の入り口に向かうと
手書きの看板が 植物の間からチラっと見えます
a0123003_222927.jpg

近づいて もっとよく見てみると
素敵~016.gif

なんと字のラインのみをあわし
下書きなしで描かれたというから
本当にビックリ!!005.gif

a0123003_2164398.jpg

まわりの植物と溶け込むように
さりげなく置かれた多肉の寄せ植えもお洒落です♪

a0123003_232638.jpg

さぁ~階段をあがり
a0123003_261519.jpg

ワクワク感が高まる
アイアンの扉の向こうに行くことに
a0123003_262441.jpg
a0123003_263445.jpg

グリーンの植物の中で
ピンクのゆり や ピンクアナベルなどが可愛い~♡

a0123003_2131419.jpg

メインのお庭に差し掛かる手前に
バードバスなどが置かれて 
ちょっとしたフォーカルポイントに
a0123003_2154770.jpg

メインのお庭が見えてきました016.gif

あれ~? どこからか? 水音が聞こえてきます

a0123003_224454.jpg

庭の手前のコーナー
木立に囲まれた その奥に 壁泉が053.gif

涼を呼ぶ 優しい水音060.gif

a0123003_2283674.jpg

奥には しっとりとしたお庭が広がって

a0123003_2314182.jpg

DIY作品が 要所要所に配置され
a0123003_2362232.jpg

どこをとっても絵になる光景~♡

家の壁面には
a0123003_2393799.jpg

クレマチスが 
a0123003_2395047.jpg

シャワーのようにしな垂れて
a0123003_240463.jpg


ポエムさんのお庭は
決して日あたりが良いとは言えない裏庭ですが
色とりどりのお花がなくても緑が美しい
しっとりとした とっても落ち着いたハイセンスなお庭です

きっと家の壁面が日あたりがいいのでしょうね
可愛いベル型のクレマチス・踊場などが
たわわに咲いていました~060.gif


手作り作品や雑貨などが庭のそこかしこに
a0123003_340017.jpg

植物と溶け込むように配置され
そのセンスのよさと 独特な世界観にうっとりしていると

良かったらお茶でもどうぞ~っと
こちらでも御呼ばれされて060.gif

a0123003_2531132.jpg

ももままさんから画像をお借りしました

美味しいアイスクリーム・シロクマくんを頂きながら037.gif

とっても気さくなポエムさんと楽しく談笑~♪

お話を色々伺っていると
DIYのほとんどはポエムさん自身がされているそうで

特に! 
優しい水音の壁泉は 
少し傾いてたレンガをもう一度やり直したというから 
驚きです005.gif凄すぎ

そして! やはり気になるのは
長い冬の過ごし方!!

雪深い冬は車の運転をしてお出かけするのは
危ないので ほとんど家の中で過ごされるそう

だから あのお洒落な手書き看板などが
作りあげられるのだわぁ~♪っと納得!
他にも色々な手作りの小物などを作って
楽しまれているそうです♪

それにしても
そのセンスの良さと まるでプロの人に
お願いしたような作品の数々には目が奪われます005.gif

いつも手伝ってくれる人がいないから~っと
DIYは苦手で 好きではないと
嘆いていた自分が恥ずかしくなるくらい
気さくなポエムさんから パワーを頂きましたよ066.gif

そうこうしているうちに
先ほど季の花さんのお庭に来ていらしゃった
大分からのお客さまがいらしたので
私たちは 次の目的地! に行くことに

反対側の庭の通路を通って
a0123003_3244879.jpg

こちらでもボイラー?の目隠しのために建てられた
a0123003_3284565.jpg

お洒落なドア塀が目をひきます

a0123003_3313195.jpg

その先のシェードの通路をとおり

a0123003_3314611.jpg

こちらの板塀にも
a0123003_3315596.jpg

手書きの作品が飾られて

a0123003_3323049.jpg

ポエムさんの
a0123003_3324298.jpg

素敵なお庭を後にすることになりました


別れ際
何回も また来るんだよ~♪っと
言ってくれた 気さくなポエムさんに
お別れするのが寂しくて
少しだけウルっとしてしまいましたよ007.gif


沢山のパワーをくれた
とっても気さくなポエムさん
本当にありがとうございました040.gif


旭川の素敵なお庭を訪問させて頂き
沢山の刺激やパワーを頂いて006.gif


庭つくりに
少しバテ気味だった私ですが
庭に対する思いや考え方が
また少し変わったような気がします012.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-22 04:03 | Comments(6)

旭川の素敵なお庭 季の花さんのお庭へ♪


人気ブログランキングへ





もうすぐ梅雨明けになるのでしょうか?

大気の状態が不安定で

晴れていたかと思ったら

急に暗くなってきて雨が降りだすので

あわてて洗濯物を取り込んだりしています042.gif

それでも!

今日の午前中は晴れていたので

セミが一斉に鳴いていましたよ060.gif

一瞬梅雨明けかしら?っと思いましたが

まだのようですね039.gifもうすぐかな


***


蒸し暑い~神戸から脱出して 

念願かなって行けた花友さんたちとの

ももママさん 紫さん 北海道への花旅行~♪

今日は

数々のガーデニング雑誌でも紹介され

BISESEでもすごい賞をとられている 

旭川にお住まいの

素敵なナチュラルガーデン

季の花さん

のお庭の紹介です012.gif





季の花さんのお庭に到着したのは

午後の2時30頃になっていたでしょうか?

この日の旭川は暑くて 気温は30度近く

暑いな~と感じたけれど

吹く風は やはり関西とは違いますね043.gif

到着予定を1時間近くも遅れてしまい申し訳なかったのに

想像通りの優しい笑顔で迎えてくれた季の花さん

こちらがお庭ですので~と言われて

a0123003_19343565.jpg

まず最初に 目に飛び込んできた

家の横の小路♪

シェードの緑がなんと美しいこと~060.gif

その緑の中にバラが顔のぞかして♡

a0123003_19462932.jpg

芝生のガーデンを横に見ながら
a0123003_1946931.jpg

手作りアーチで囲まれた庭の奥へ進んでいくことに♪
a0123003_19484140.jpg

高性のサポナリアでしょうか? 
フロックスにも似たピンクのお花が可愛い
a0123003_1956851.jpg

通路を隔てた反対側はシェードスペースに
錆びたアイアンの椅子がお洒落です♪
a0123003_20483227.jpg

大きく成長したホスタのお花が綻びだして♪



こちらの通路でも
a0123003_19595788.jpg

ところどころで可愛いバラが咲いています
a0123003_20121776.jpg

庭の奥の手作りの
暖炉のようなレンガの棚も本当に素敵016.gif
センスの良さが伝わってきます
a0123003_2062536.jpg

a0123003_20105952.jpg

小路を進んで行くと
a0123003_2015680.jpg

わが庭では 緑に変身してしまったアナベルが
白く輝いています
ノリウツギも咲いていますね♪
a0123003_2016165.jpg

a0123003_20194568.jpg

a0123003_20224945.jpg

赤と銅葉のコーナーとおしゃっていたでしょうか?
a0123003_20245199.jpg

赤いアスチルベが午後の陽ざしに輝いて♪
a0123003_20301525.jpg

a0123003_2030383.jpg

手作りの塀やパーゴラで区切られた
様々なコーナーを抜けると
a0123003_20321343.jpg

最後に
芝生のボーダー花壇が広がります060.gif


どのお花ものびのびと~♪

とっても気持ちよさそうに

午後の陽ざしを受けて咲いていました012.gif


***


ひととおり

お庭を見させていただいた後は
a0123003_20474182.jpg

お庭の入り口横の 
こちらのバラのパーゴラ下のテーブルで
a0123003_20552563.jpg

冷たく冷やした
メロンや飲み物などを頂き
季の花さんと談笑を~♪

前の晩は 楽しみで興奮して眠れなかった私037.gif

本当は もっと色々なことがお話したかったはずなのに

はいるのですか?とか カミキリ虫は?とか

つい蒸し暑い関西で沢山発生している

のことばかり聞いてしまって・・・011.gif

多くはないみたいですが 両方いるそうですよ


旭川の夏は 案外暑いそうです

それでも30℃くらいまでだそう

10月にもなると 冬支度がはじまり

ガーデニングシーズンは終わりを告げるそうです



季節の良い時に訪問させてもらっている私には

この気候がとっても羨ましく感じてしまいましたが

短いシーズンを楽しんだ後の 冬支度は

バラを雪から守るための冬囲いなど 手間がかかる作業ばかりで

たとえちゃんとしてあげたとしても

雪の重みで茎が折れてしまうこともあるとか

雪国ならではのガーデニングの大変さを感じました015.gif大変だ


本当は シッカリと目に焼き付けるためにも

あともう1周くらい お庭をウロウロとしてみたかったのですが

次のお客様が(大分から)お見えになったので

季の花さんの車の先導で ポエムさんのお庭に連れていっていただくことに~♪

その様子は次回のブログで紹介したいと思いますので

お楽しみ~006.gif





OG終了後にも関わらず

お忙しい中

快くお庭訪問に応じて頂き

もう一人の素敵なお庭の持ち主 ポエムさんのお庭まで

紹介してくださった季の花さん 本当にありがとうございました040.gif



こうやってブログで紹介していると

季の花さんの素敵な そして癒される

ナチュラルガーデンが再び蘇ってきます053.gif







今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-20 21:52 | Comments(8)

アメリカフヨウ~♪ と 秘密の庭のお花たち


人気ブログランキングへ





ブログを少し お休みしていましたが040.gif

じつは花友さんたちと北海道旅行に行っていました~012.gif



念願かなって北海道旅行へ 060.gif

旭川での素敵なお庭への訪問が実現できました♡


その時のお庭の写真や観光地での写真などが

かなりの膨大な枚数005.gif

034.gif今! 頑張って整理をしていて

おわり次第

ブログをUPしたいと思いますのでお楽しみに~006.gif


***


昨日の晩 神戸に帰ってきて

今朝 

3日ぶりに見た秘密の庭では

a0123003_1420887.jpg

楽しみにしていた
アメリカフヨウの蕾が
a0123003_14223080.jpg

一斉に開花していました~060.gif

a0123003_14245487.jpg

ガーゴイルの顔と比較してもわかるように
とっても大きなお花です
a0123003_1424589.jpg

たぶん 20㎝~30㎝はありそうな?大輪の花


そのくせ背丈はそんなに大きくないので

少し前は ゲゲゲの鬼太郎の父

目玉おやじ

と呼んでいました037.gif



神戸に降り立ったら

空気がムッっとして かなり蒸し暑い~

庭では アメリカフヨウが咲きだし

一足早く夏が来ていました





北側エントランスガーデンでも
a0123003_14511719.jpg

蕾だった ユリのカサブランカが
a0123003_14504968.jpg

咲きだしていました~060.gif

a0123003_1456499.jpg

超遅咲きの あじさいミナズキも♪



ついでに夏のお花ではありませんが
この時期 バラを咲かせていいものか?と思いながらも
つい咲かせてしまっているバラたち


a0123003_1581071.jpg

シャントロゼミサト
a0123003_1585618.jpg

ウィリアムシェークスピア2000
a0123003_1594163.jpg

ラ・マリエ


蕾は あっという間に開き
1日花のように終わっていきます
この蒸し暑さですものね。。。しょうがないですね007.gif





梅雨末期の症状

雷が鳴って雨が降ってきました057.gif

梅雨明けも もうまじかかな

たった3日ほど庭を見ていなかっただけなのに

アメリカフヨウをはじめとし 色々咲きだして

今朝は 嬉しい発見の朝となりました012.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-19 15:34 | Comments(4)

ダリア黒蝶 夏に向かって咲きだしたお花たち♪


人気ブログランキングへ





昨日は 

午前中はムシムシとする 

ぱっとしないお天気でしたが

午後からはグングン気温が上がってかなりの暑さに058.gif

034.gifたぶん 

真夏日になったような気がします042.gif



夕方の水撒きの時 西日がガンガンにあたる

ウエマスのお花やコンテナのお花がシュ~ンっとなっていて

渇いた道路からの照り返しも酷いので 尚更ですね

時間をかけてたっぷりと水撒きをしましたよ006.gif



***



北側
エントランスGでは
a0123003_204906.jpg

カサブランカがさきだしましたが♪



南側
ガーゴイルのいる花壇では
a0123003_20511051.jpg

ダリア 黒蝶が咲きだしました060.gif

a0123003_2055359.jpg

純白のカサブランカも素敵だけれど
a0123003_2112326.jpg

この深紅の黒蝶も 

何とも言えず美しい053.gif

これから晩夏まで

繰り返し咲いてくれることと思います043.gif


**


ガーゴイルのいる花壇では

a0123003_2131815.jpg

ヘリオプシス・ロレインサンシャインが
タワワに咲いて
a0123003_2142624.jpg

サルビア・ガラニチカとコリウスの
コラボもいい感じに~♪
a0123003_21115032.jpg

1日花のようになって終わっていきますが
バラ・マチルダも咲いてます

a0123003_21131898.jpg

フロックス・ペパーミントツイストも
咲きだしてきましたよ♪

a0123003_21192710.jpg

去年は こんな感じで咲いてくれたけど


a0123003_21203272.jpg

フロックスのさらに後方に移植させた

アメリカフヨウが

沢山の蕾をつけて待機060.gif

ガーゴイルとの2ショットは

今年は! 

アメリカフヨウになりそうです037.gif


**


さらに
庭の一番奥
a0123003_2171884.jpg

ベンチ周辺は

あじさいも終わってしまって再び静かな緑に

そんな中で
a0123003_21312357.jpg

ペチュニア・チョコバナナが
a0123003_21315722.jpg

ハンキングからあふれるように咲いて♪
a0123003_21313685.jpg

おいしそうな 色合いを振りまいています012.gif


あともう少しで梅雨明けになるのでしょうか?

今年も 暑い夏になるのかしら?

夏に向かって咲きだした秘密の庭のお花たち056.gif 

頑張ってほしいなぁ~006.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-16 06:24 | Comments(6)

カサブランカが咲きだした♪ あじさいも少しだけ


人気ブログランキングへ





昨日のブログで

あじさい や ユリ の季節も終わり

な~んて言ってしまいましたが!!

忘れていました011.gif

北側エントランスGで
a0123003_12523944.jpg

待機していたユリ! 

カサブランカのことを037.gif


a0123003_12552365.jpg

今朝 
お庭チェックの時に咲いているのを発見~060.gif

a0123003_12561496.jpg

純白の美しいお姿です053.gif

**

なぜか? 3本立ち上げていたユリのうち
一番背の低いカサブランカから咲き始めましたよ039.gif

a0123003_130965.jpg

だから 

エキナセアや
a0123003_1311147.jpg

ヘリオプシス・サマーナイト
a0123003_1317455.jpg

ハナタバコなど

他の夏のお花たちと

同じ目線で咲いていますぅ043.gif

a0123003_13494270.jpg

本当は これから旬を迎える

美しいカサブランカ ♡

a0123003_13301881.jpg

雨に打たれて 斜めになっていますが。。。

背の高い
2本のカサブランカも 
蕾をつけて待機しているので 
楽しみですぅ~016.gif

**


034.gif他にも~♪
a0123003_13314731.jpg

ほとんどのアジサイが終わりを告げた秘密の庭で

遅咲きの十二単が北側でほんの少し咲いてます

a0123003_1333816.jpg

衝動買いをしてしまった

a0123003_13563282.jpg

↑こちらは 購入した直後の写真

あじさい てまりてまり も後もう少しだけ

楽しめるかなぁ~006.gif




今日は

少しだけ季節を戻して

あじさい & ユリ の紹介になりました012.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-15 14:04 | Comments(2)

夏に向かって♪ 蔓植物と夏バージョンのお花たち


人気ブログランキングへ





台風が過ぎ去ったあとの
あの蒸すような
強烈な陽ざしよりはマシだけれど。。。

再びムシムシとする
梅雨空が舞い戻ってきました025.gif

庭に出てみると
a0123003_1091137.jpg

雨をもらった植物たちは モリモリ~

a0123003_10124051.jpg

斑入りの野葡萄エレガンスも
四方に蔓を伸ばして 
よく見ると小さな花芽が~
秋には綺麗な実が見れるかな♪


夏を迎える秘密の庭では
涼しそうな蔓植物が そこかしこで
旺盛に蔓をのばして成長しているよ006.gif


お風呂場の窓に目隠しかわりにはわした
a0123003_10283928.jpg

風船カズラの グリーン色の実が
a0123003_1029413.jpg

ふわぁふわぁと 風にゆれて可愛い~♡


***


門の前に置いている

色々なコンテナたちも夏~秋バージョン
a0123003_10464679.jpg

ガンガンの西日に耐えられような

お花や葉物 グラス類を置いてます066.gif

a0123003_10474988.jpg

ヤマブキ色の野カンゾウ?

次々と咲きだしましたよ~060.gif
a0123003_1056232.jpg

ミレット ヒマ 黒いペチュニアetc.


他にも
水切れにも強い
a0123003_10552049.jpg

ハンキングに植えた
a0123003_1152185.jpg

ポーチュラカも咲きだしました♪


あじさいやユリの季節も終わって

夏に向かって元気になってきた植物たち

今日の秘密の庭の様子です012.gif




なんとか慣れようと
新しいメガネでブログを頑張っているけれど
やっぱり 無理かも~
再びメガネやさんに行くつもり015.gifあ~

a0123003_11115224.jpg




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-07-14 11:16 | Comments(4)