<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サギソウetc♪ ガーデニング三昧の1日とお花屋さんへ


人気ブログランキングへ







今日で8月は 終わり!

9月の訪れを目の当たりにして

朝晩はメッキリ涼しくなって

だいぶ過ごしやすくなりましたね~043.gif


a0123003_19364912.jpg



今日は 日中も28℃くらいと

そんなに気温が上がらない まずまずのお天気だったので058.gif

ガーデニング三昧の1日を過ごしましたよ066.gif


雨が多いお天気続きで

秘密の庭は鬱蒼として 蚊も大量発生\(◎o◎)/!


034.gifまずは! 薬剤散布をして

蚊や ムシをやっつけて047.gif

落ち着てからガーデニングを!


昨日の夕方に 薬剤散布をしておいたので
蚊はマシになった程度ですが
朝からガーデニング作業に取り掛かれました066.gif


徒長した植物やお花が終わった植物をチョキチョキ!
a0123003_20164594.jpg

ハナミズキ花壇の黄色いお花
コレオプシスもお花が少なくなってきたので
5㎝くらいカット!! また花芽が上がってくれたら嬉しいけど

芝刈りもして 雑草とりもして

ゴミ袋 3袋!! だいぶスッキリしました006.gif


相変わらず大気の状態が不安定で 

3時過ぎには雨がポツポツ降ってきたので

ガーデニングはこれでお終いに042.gif

a0123003_2061071.jpg



遅めの昼ご飯を食べた後は

宿根草や多年草 雑貨などが置いてある

お洒落なお花やさん

の々花さんへ行ってみました060.gif


最近 少し秋めいてきたので

秋のお花がほしくなり 行ってみましたが

やはり・・・の々花さんも 秋のお花はまだのよう025.gif


そのかわり!!

お店にある花苗が30%offのSaleでした!!

しかも! 今日まで003.gifヤッタ~♪
(8月16日~31日まで)


お持ち帰りした花苗は
a0123003_2029282.jpg

サギソウ
a0123003_20305019.jpg

野生の欄
名前のとおり! 鷺(さぎ)が羽を広げたような
純白のお花を咲かせます060.gif

山野草は難しいかなっと躊躇しましたが
お店の人も大丈夫! 育てやすいですよ~と言ってくれたので

034.gifポイントは
1年を通して水キレさせないこと!!

冬は地上部はなくなり球根で越冬しますが
球根が渇かないように水遣りをする


他にも!
画像お借りしました↓
a0123003_20561990.jpg

a0123003_2057075.jpg

春咲き シュウメイギク


花後のグリーンの花柄も可愛いよ♡

実は! 秘密の庭にあるのですが
今はグリーンの花柄になっています
もう一株買ってみました~037.gif

a0123003_2059765.jpg

ゲウム マイタイ

こちらは↑ 
ブロ友さんのところでお見かけして
前々から気になっていましたが・・・なんせお高くて~008.gif
30%off!! ということで思い切って購入~♪

Sale品なので 
サギソウ以外は
来年のお楽しみ~の苗たちです012.gif


涼しくなってきて
俄然ガーデニングに意欲がわいてきましたが
明日は またまた雨模様057.gif



9月になることだし

早く! 初秋の

気持ちの良い気候になってほしいですね~♪





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-31 21:26 | Comments(10)

初秋を感じるお花たち♪ 美味しいパスタ屋さん


人気ブログランキングへ







相変わらず 大気の状態は不安定で

1日中 晴れ間の広がる

気持ちの良いお天気にはなりません

大体! いつも

午後2時も回るころから不穏な雲行きに025.gif


でも! ここ2日ほど 

お天気はパッ~としないものの

気温が低いので 少しだけ秋の気配を感じています♪


a0123003_18552334.gif



雨が多くて

すっかりくたびれてしまっている

秘密の庭にも 少しだけ初秋の気配が060.gif

a0123003_185921100.jpg

ヤブランに花芽が上がってきたのを発見012.gif

とても地味な植物ですが

紫色の花穂がとても美しい~♡

a0123003_1922542.jpg

ピンクのトラノオも少しだけ色づいてきました

a0123003_1933313.jpg

カリオプテリス・サマーソルベッドの
(和名 花式部)
a0123003_2146597.jpg

お花も綻びだして♪


秘密の庭は

晩夏から初秋に向かって 

季節が確実に動いていっているよう~♪


なんの手入れもしていない

四季咲きのバラも
チラホラ
a0123003_21513387.jpg

ウィリアムシェークスピア2000
a0123003_2152164.jpg

シュシュ

今年は☔が多くて
庭植えの蔓バラのほとんどが
黒点病やチュウレンジバチの幼虫にやられ
葉がなくなってしまっています007.gif

秋バラを楽しめる
グラハムトーマスは 
今年は咲いてくれるかな~008.gif?


a0123003_2275769.jpg



少し前にMちゃんおすすめの
生パスタを三宮に食べに行ったよ~♪
a0123003_22194128.jpg

路地の奥のわかりずらい場所で
こじんまりとしたお店だけど
予約をしないと 席がとりずらい
評判のお店のよう~♪

a0123003_2221333.jpg

サーモンとトマト モツァレラチーズの冷製生パスタ
うにのクリームパスタ
a0123003_22235195.jpg

それに ピザもシェアーして037.gif


評判のお店というだけあって

本当に美味しい生パスタでした012.gif




そろそろ初秋を楽しむために
本格的にガーデニングを開始したいけど
雨降りが多くて くじけて
なかなか 本腰を入れられない自分がいます008.gif

でも! 週末は気合いをいれて!!
まずは殺虫剤をまくことから初め
庭仕事を頑張ろう~066.gifっと思っていますよ~
(今のところ)





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-29 22:39 | Comments(3)

検診で。。。1日が終わる


人気ブログランキングへ







今日は 朝一番で胃の検診に行ってきましたよ

少し前に 健康診断をしたときに

私の年齢では 受けていたほうがよいという助言で

オプションになっていた胃の検診を申込みました006.gif

a0123003_21365527.jpg

ニラの花芽が上がってきました♪

a0123003_21375950.gif


前回は何年前になるのかしら

5年くらい前かな? いや! もっと前かも???

バリウムを飲むのがすご~く苦痛だった記憶がありましたが

今回はバリウムも飲みやすくなり 

飲む量も少なくなったので助かりました042.gif

a0123003_21402962.jpg



動く診察台みたいなものに寝かされて

上下左右に動かされ さらに

横になったり 斜めになったり うつ伏せになったり

息も止めて 結構疲れますね008.gif


検診を終えると
下剤と水を渡されて

今! 2錠のんで 
ダメなようでしたらさらに2錠飲んでくださいね
っと言われました

そして! 私の顔を見て013.gif
口にバリウムがついているので
ウェットテッシュも置いてあるので
口もふいてくださいね~とも

a0123003_21445877.jpg

ブルーのルリマツリも沢山咲きだしました♪

a0123003_21455847.gif


検診車の横には
テーブルとイスが置かれていて
検診を終わった人が座っていました

034.gifてっきり! 
ほっとして寛いでいるのかしら~♪
なんて思っていましたが
忘れないうちに下剤を飲むための場所だったのですね

私がその場所に座ろうとしたとき
ちょうど帰ろうとしていた人と目があい
私の顔を1~2秒凝視して 一瞬微笑んだように思いました
知らない人にも挨拶かわりに微笑んでくれる人なんだわぁ~♪

良いように解釈して 
私も少しだけ微笑みかえしをしてテーブルに037.gif

a0123003_21493894.jpg


テーブルの上には親切に鏡も置いてありました

まずは! 下剤を2錠のみ
口紅も塗ってかえろう~っと鏡を見て
ビックリ\(◎o◎)/!

ほら!! 昔 渋谷でよく見かけた
黒いお顔に

白いアイラン 白い唇

メークをしたヤマンバのようなギャル

私の唇は まるで白い口紅を塗ったように
クッキリ ハッキリなっていましたよ~~~!
ガーデニングで顔も黒いしね

まさに! ヤマンバ唇メークそのもの

きっとさっきの人は微笑んだのではなく
笑いをこらえようとしていたのね

その時に気が付きました015.gif



a0123003_2251865.gif



今日は お天気がまぁまぁ良かったので

検診も早く終わったことだし!

こないだ行ったお花やさんとは別のお花やさんへ

いこうかしら~♪と思っていましたが043.gifルンルン


お昼過ぎ頃から効きはじめたんですよ

さっき飲んだ下剤が!!008.gif


お腹が痛いの なんのって 

容赦しない効き目で
a0123003_22342551.jpg

アズキも 
な~にしているのママ?とビックリ


午後からは トイレとソファーとの往復で

1日が終わりました007.gif

a0123003_2237261.gif


汚い話になってしまってすみませんでした040.gif

最後に
a0123003_22381174.jpg

センニンソウも咲き始めましたよ060.gif




何年ぶりかで受けた
胃の検診で・・・1日は終わりました




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-27 22:50 | Comments(4)

若いっていいね~♪ Mちゃんの誕生日


人気ブログランキングへ







蒸し暑くて 

ハッキリしないお天気が続いています

今年の8月は 

太陽ギラギラの夏とは程遠い

雨の多い まるで梅雨のような気候でした025.gif


a0123003_12185911.jpg



8月下旬が お誕生日の娘のMちゃん

夏休みがお誕生日なので

小学校の頃から 

お友達にお祝いしてもらうことがな~い!っと

嘆いていたけど。。。021.gif


今年は ちょっと違ったようです

長~い 大学生活 最後の夏休み!

バイトに遊びにと明け暮れる毎日を過ごしていますが

色々な友達仲間から 思いがけない

サプライズのお誕生日をやってもらったようで

お姫様気分にひたっていますよ~037.gif


a0123003_11485945.jpg

夏のバースデイ花束も渡されて~♪
a0123003_11562162.jpg

ルンルンしてかえってきました060.gif

遊びに行った時の様子の
DVDやフォトフレームなどもプレゼントされて 
本当に楽しそう~012.gif

こんな嬉しいお誕生日は初めてかも
シンデレラのように 12時を過ぎてほしくなかった~
な~んて言っていたMちゃん
a0123003_12212596.jpg


来年からは社会人
たぶん。。。
最後の。。。
思い出に残った夏休みとなったことと思います

そんな嬉しいお誕生日お祝いは
Mちゃん交友メンバーで連ちゃん024.gif

ドライブに連れて行ってもらったりetc.
色々な友達がお祝いしてくれることは
親として とても嬉しいことだけど


私はね~~~! 

深夜に出たり入ったり

そんなMちゃんに振り回されて

寝不足になる毎日を過ごしていました~014.gif




a0123003_1517943.jpg



まぁ~親に誕生日会をしてもらうよりは

楽しいよね

な~んにもしていない私は

自分も食べたかったケーキを買って
a0123003_15255347.jpg

おめでとう~♪と一言だけ

しかも! このケーキはお勤め品で
1ケ300円なり~♪
安いでしょう037.gif
a0123003_15354848.jpg

少し形がゆがんでしまっているから
安くなっているそうです

でもお味は 本当に美味しかったよ~067.gif


Mちゃんの夏休みは
まだまだ終わっていません
最後に友達との楽しい旅行に行きます

若いっていいね~♪


青春なんてものは
記憶の奥底にほうむり去られている私。。。

最近は
1日一つの用事をすると疲れます015.gifあ~

家の中で
2ワンコとのんびり過ごしているのが
至福の時かもね~037.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-26 16:05 | Comments(4)

初秋の庭を夢みて♪


人気ブログランキングへ







大気の状態が不安定で

各地で大雨が降っていますが

昨日 今日 と 関西の各地でも

大雨による警報や避難勧告が出ています025.gif


昨日は

私の住んでいる地域でも警報が出ました

日中は晴れ間がのぞいて 気温が上がりましたが

午後から 急に空の状態がおかしくなり 

雷ゴロゴロ 強い雨が降りました057.gif




a0123003_1947574.gif




今日も

お昼は晴れ間がのぞきましたが

午後からは空の状態が怪しくなって

とても蒸し暑いです~042.gif


東の入り口から見た様子
a0123003_2156550.jpg

この蒸し暑さで 蚊が大量発生!!

なかなかガーデニングをする気になれませんでしたが

そろそろ秋のお花を買って

気合いを入れて! がんばろうかな。。と066.gif

久々に近所のお花やさんに行ってみましたよ060.gif



でも・・・

お花やさんでは まだ秋のお花は出そろっていなくて

ジニアとかアンゲロニアとか コリウスetc.

秘密の庭でも咲いている お花ばかりでした002.gif

a0123003_2015181.jpg

東のボーダー花壇のお花たち~♪

サクシセラ カラミンサ

そして!

黄色いお花のガイラルディア ♡
a0123003_20153259.jpg

インパチェンス ♡
a0123003_2034434.jpg




ハナミズキ花壇のお花たち~♪
a0123003_20184154.jpg

コレオプシス クレオメ

千日紅 ヒマ バッタが乗ってるよ

034.gifてなわけで!
お花やさんでは
少しだけお持ち帰り~♪


↑↓千日紅のお花を買い
a0123003_20311828.jpg

蒸し暑さでダメになってしまった
ハツユキソウの代わりに
ハナミズキ花壇に植えてあげました

他にも
画像はお借りしました
a0123003_2041386.jpg

夏はグリーン
a0123003_20455149.jpg

秋に真っ赤に色づく

コキアも買いました~060.gif


秘密の庭は

季節ごとに咲く宿根草 多年草 球根花などに

種まき苗や 季節の1年草を買い足して楽しんでいます012.gif


大気の状態が不安定で雨ばかり

蒸し暑い日が続いていますが...042.gif

買ってきたお花たちが綺麗に咲く初秋の庭を夢みて♪

少しづつ ガーデニングを頑張りだした私です~066.gif



汗でドロドロになっている私とは裏腹に!

家の中では
a0123003_212748.jpg

クーラーと空気洗浄機で
極楽極楽~♪




 今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-25 21:45 | Comments(0)

ちょっと怖い話? 久々の庭の様子♪


人気ブログランキングへ






大気の状態が不安定で

日本各地で大雨が降ったりしていますね

神戸は大雨は降っていませんが

蒸し暑くてハッキリ!しないお天気が続いています025.gif

何回もブログで紹介している
a0123003_9453131.jpg

我が家の アトピー犬のクリン~
今年の夏もアトピーが悪化して病院で薬浴治療
そのかいがあって! 痒い痒いもおさまり 昨日でとりあえず
薬浴治療は終了となりました♪
a0123003_13442054.jpg

痒くて かきむしって
背中の毛がなくなり赤くなっていたけど
だいぶ生えてきたよ~♪


クリンは 色々な物にアレルギー反応がでますが

特に!! ハウスダストには強い反応が007.gif

そこで! 我が家では
a0123003_9492249.jpg

プラズマクラスター 空気洗浄機が
リビングの真ん中に居座っています

034.gif決して!
シャープの回し者ではありませんが
一応説明すると

プラズマクラスターとは
自然界に存在する⊕と⊖のイオン!

この⊕⊖のイオンを放出して 
浮遊物に作用して水になって空気中にもどる
花粉 PM2.5 カビ 浮遊アレルギー物質(ダニのふん死がい)ウイルスetc.


そして! 他にも温度や湿度を見張ってくれたり
この写真は 湿度68%

なにより! ビックリ\(◎o◎)/!するのは
色々なお喋りをしてくれるのよ~~~!

スィッチONで  頑張ります!!
スィッチOFFで  まったねぇ~!

などなど 
とってもフレンドリ~♪037.gif

消費税UP前にと購入したこの空気清浄器!!
一通り 色々なお喋りを聞いていたと思っていましたが・・・

a0123003_13234096.gif


お盆を過ぎた ある深夜のこと!

その事件は起こりました008.gif

空気清浄機のスィッチOFF!!


ピポピポ~ンという合図音とともに

忘れているのかなぁ~~~! 

突然 話だした空気清浄機005.gif

主人は出張でいないし
Mちゃんは友達と遊んでいるし
息子はとっくに東京にもどったし

リビングには 私と2ワンコだけ。。。008.gif怖い

う~~~~!015.gif なぜだろう??

 
今年のお盆は☔だったので
主人側の菩提寺には行かなかった! 
私のほうの墓参りも 当然行かなかった!
ていうか!! 
そもそもお盆の墓まいりは 暑いし 混むので 
お墓が関東の私は季節の良いお彼岸を過ぎたころ行っている

台風直撃の時に来る予定だった
地元のお坊さんも断ってしまった...


もしかしてだけど~ もしかしてだけど~

ご先祖様が怒っているんじゃないの033.gif

な~んて! 考えてしまった私


一人では この心霊現象ともいえることに
耐えられなくて 008.gif
こわこわ怖~くなってきたので
長男に電話をしたら030.gif


長い間 スィッチを入れていないと
お知らせメッセージを言うんじゃないの?とのこと


そうなの~005.gif?

慌てて取説を見たら
音声内容の一例に 書いてありました

忘れているのかなぁ~という文字が013.gif

長男は 
コンセントが抜けていて
喋ったなら 面白かったのに~003.gifだって。。。

はい!('ω')ノ
コンセントを入れていれば
スィッチをOFFにしていても
お話をする!! という とても賢い空気清浄機なのでした
チャンチャン



a0123003_13393084.jpg




久々の庭の様子です012.gif
a0123003_14154988.jpg

黒点病にかかって丸裸になった
ツルバラ・カクテルのオベリスクが目立つ
雨降り続きで鬱蒼としてきた
秘密の庭~007.gif

その足元では
a0123003_13561411.jpg

トウテイランのお花が咲き続けています♪

2連のアーチのバラも悲惨ですが。。。
a0123003_13575479.jpg

バラの代わりにアーチで頑張ってくれているのが
クレマチス・ビクトリアの2番花~♪

その足元では
a0123003_1411896.jpg

白いジキタリスにも似たお花
a0123003_14423.jpg

ケラトテカが咲いて♪

さらにその横では
a0123003_145064.jpg

ガイラルディア

034.gifそして!
a0123003_14795.jpg

この花壇で唯一咲いているバラは~
a0123003_1419362.jpg

マチルダ

a0123003_14223215.jpg

昨日も紹介した
サルビア・ガラニチカ
a0123003_14121787.jpg

コレオプシス・ロレインサンシャインや
a0123003_1482791.jpg

ダリア・黒蝶も

繰り返し咲いてくれてますよ~060.gif


枯葉や目立つ雑草取りをするくらいで
ほとんどお手入れをしていない秘密の庭。。。

そんな中で
頑張って咲いてくれているお花たち~♪
本当に嬉しいです060.gif


そろそろ
秋のお花を探しにお花やさんに行ってみたいけど♪
大気の状態が不安定で 雨も多い今の時期
植えても根腐れするかな?っと躊躇している私がいます025.gif


まだ! 今咲いているお花たちに頑張ってもらって
本格的なガーデニングは もう少ししたらすることにしようかな006.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
 
by miyorin_0502 | 2014-08-23 14:33 | Comments(10)

少しづつ季節はうつろって♪


人気ブログランキングへ






大気の状態が不安定で

蒸し暑い日が続いている神戸

しばらく続いていた晴れ間も今日の午前中までで

再び 雨のお天気になる予報が057.gif

本当に今年の夏は 雨ばかり~

特に週末になると! お天気が崩れます007.gif


a0123003_954298.gif




庭のお手入れが 

ほとんどできない秘密の庭では


a0123003_9555189.jpg

夏の定番の庭樹!

サルスベリのお花が満開に~060.gif

a0123003_1025241.jpg

ガーゴイルのいる花壇では
a0123003_100358.jpg

サルビア・ガラニチカのお花が繰り返し咲いてくれ♪
a0123003_103516.jpg

その隣では!

ブルーのロベリア(和名サワギキョウ)の

花芽も上ってきましたよ043.gif


晩夏から咲きだすサワギキョウ~♪

蒸し暑いけど。。。042.gif

季節はちゃくちゃくと動いているようです

a0123003_10253589.jpg

バードバスの後ろの塀に絡ませている

野葡萄エレガンス

a0123003_1027025.jpg

晩秋になったら五色の実に変わる

小さな小さな花の蕾に

アゲハが あっちこっちと

せわしなく舞って~060.gif

a0123003_10292623.jpg

こんな小さな蕾だけど...美味しいのかな037.gif?


日中は まだまだ気温が上がって

蒸し暑いですが

空には 秋の雲! うろこ雲が

少しずつ秋に向かって

季節は動いているようですね012.gif




今日は アトピー犬のクリンの

薬浴の日!
a0123003_10533251.jpg

だいぶ痒みが収まったクリン

もう少しで 病院通いも終わりになるかしら~

今から動物病院に行ってきます006.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-22 10:56 | Comments(2)

南国料理で元気に♪ 舞い戻った蒸し暑さ


人気ブログランキングへ








前線の影響で

大気の状態が不安定になり

広島では 大変な災害が出ています


神戸では 

2~3日前から晴れ間が広がっていますが

気持ちの良い 夏の晴れ間は1日だけ

蒸し暑~い! 日が続いています042.gif


8月は 晴れる日がすくなくて

気温もさほど高くはなかったのですが

なんせ! 蒸し暑~い

そのため クーラーはほぼ入れっぱなしの状態です008.gif

身体はダルメシアン。。。腰痛悪化で関節も痛いよ

そろそろ夏バテ気味かも007.gif



034.gifそこで! 食事だけでも 

ちゃんととって夏バテに打ち勝とう~!っと

南国で食べられている料理を作りましたよ006.gif

a0123003_8475616.jpg

a0123003_8482777.jpg

今ではすっかりおなじみの
ゴーヤチャンブル
a0123003_849029.jpg

くんしん菜のオイスター炒め

くんしん菜は タイなどで食べられている野菜

くせのないシャキ!っとした食感が美味しいよ~060.gif


a0123003_854181.jpg



ワンコのクリンがアトピー犬なので

ワンコのためにもクーラーを入れっぱなしにしている我が家

a0123003_857651.jpg

シニア犬なので ほとんど寝てばかりですが。。。

10日おきに行っている薬浴治療で

痒い痒いも収まって~だいぶ元気になってきました
a0123003_8595458.jpg

珍しく! お目目005.gifパチリ!

このまま元気になって長生きしてね~


a0123003_925797.jpg



雨続きで 蒸し暑い

秘密の庭はだいぶくたびれてきましたが

a0123003_95357.jpg

東の棚に置いているベゴニアなどの植物は

a0123003_98726.jpg

今が旬かも 元気です060.gif
a0123003_981819.jpg

冬越しにも 成功して♪

今年も 元気な葉を展開しているよ~

a0123003_9114691.jpg

色々な多肉植物にも お花が

こちらはセンベルビブムの一種かな?

結構可愛いので ビックリ\(◎o◎)/!




今日も大気の状態が不安定な

蒸し暑~い! 1日になりそうです

お盆休みも終わって そろそろ夏の疲れが出てくるとき

皆さまも 身体に気を付けてお過ごしくださいね~043.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-21 09:24 | Comments(0)

夏はやっぱり! カレーよね クレマチスの2番花♪


人気ブログランキングへ





お盆休みも終わり

普段通りの生活に戻りましたね043.gif

私もお盆明けの週明けから 

色々な用事で少しだけドタバタしていましたよ


今日は 本当に何日ぶりかしら~?

...と思うくらい
a0123003_1415329.jpg

夏の青空が広がっています060.gif


考えてみれば! 8月に入ってから

こんなに青空が広がる夏らしい日は

ほとんどなかったかも015.gif


夏本番の

7月下旬から2台風の影響が出だし??

しかも! 直撃だったし

お盆も前線の影響で

とんでもない大雨になり☔

丹波や福知山などで大きな被害がでています


今年の夏は 

夏らしさ感じずに

終わってしまったよう~



a0123003_14393348.jpg




☔続きだった秘密の庭も

全くといっていいほどお手入れができずにいますよ008.gif


鬱蒼としてきた庭で

お花たちは いつの間にか? 花芽をつけて!!

気が付いたら咲いている056.gif...という感じです



東の壁面では

クレマチスの2番花が咲きだしました
a0123003_14441320.jpg

マダム・ジュリア・コレボン

リトル・ネル


強剪定のビチセラ系のクレマチスたち
a0123003_144720100.jpg

リトル・ネル

a0123003_1449111.jpg

花後! 

地際から50㎝ほどで剪定していたら

再び長い蔓を伸ばして咲いてくれました060.gif


034.gifでもね 

な~んせ!! 放ったらかしだったので
a0123003_14533992.jpg

クレマチスどうしが蔓で巻き付いて

ボール状になって咲いてます

a0123003_14551989.jpg

マダム・ジュリア・コレボン


蔓が伸びだした時に気が付いて!

壁面に誘因させていたら

覆うように咲いてくれたかもしれないけれど

今更! どうしようもありませんね011.gif


足元のボーダー花壇では
a0123003_15365.jpg

1㎝くらいの白いボールの花
a0123003_1525160.jpg

サクシセラや
a0123003_1531497.jpg

白い小花の

カラミンサも満開に咲きだしましたよ060.gif


台風が来て 風で ブンブン振り回されようと!

前線による 大雨で バンバンたたきつけられようと!

咲いてくれる庭のお花たち056.gif

力強い限りです066.gif


a0123003_15134480.gif



蒸し暑い

鬱とおしい日ばかりでしたが

034.gif夏に食べたくなるのがカレー♪

夏野菜カレーを作ってみました006.gif

a0123003_1519550.jpg

かぼちゃ ナス オクラ が鬼のようにのっています

かぼちゃが少し焦げているのはご愛嬌ということで

a0123003_15292490.jpg

夏はやっぱり カレーよね!

8月に入ってから自分でつくる

お初のカレーとなりました037.gif




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-19 15:38 | Comments(6)

気づいてあげられない植物に花が! Takanoのフルーツロールケーキ


人気ブログランキングへ





日本海側に停滞していた前線の影響で

近畿地方でも 昨日は猛烈な雨になりました057.gif


私の住んでいるところでも警報が出て

雨が少しマシになった夕方近くまで家の中に~!

湿度が非常に高いため 入れっぱなしにしている
a0123003_1241779.jpg

クーラーのせいか? 身体がだるくて
設定温度は28℃にしているのにね

何にもする気になれなくて

2ワンコと一緒に

夕方買い物に行くまでゴロゴロ~014.gif
a0123003_12394078.jpg

写真嫌いのあずきは
寝ていてもカメラを向けるとすぐに反応するのよね005.gifパチ




今朝はちょっとお天気は落ち着いて

時折晴れ間の除く神戸です042.gif

a0123003_1244555.jpg



チャンス!とばかりに溜まった洗濯物を干しましたが

大気の状態が不安定なので またいつ雨が降ってくるか?

心配で~す008.gif


こんな風に お天気に左右される私の家事ですが。。。011.gif

今日は 朝から色々な家事仕事に精をだしていますよ

食べることだけは別なようで

ダラダラ ゴロゴロしていても

食欲は お休みになりませ~ん037.gif

a0123003_1247478.jpg

新宿Takanoのロールケーキ

私が子供の頃からある
懐かしいTakanoフルーツパーラー016.gif
東京出身の私は独身のころよくフルーツパラーに行ったよ

今は全国のデパートでも
ケーキを買うことができるので
思わず買っちゃいましたよ006.gif

a0123003_12581624.jpg

夏はフルーツが沢山のっているケーキがいいなぁ~♡

と! どのフルーツがのっている部分を食べるか?
もめる食いしん坊家族です003.gif

a0123003_1351255.gif



家の窓辺では
a0123003_1343259.jpg


湿度大好きの観葉植物が元気066.gif

いつの間にか?

スパティーフィルムに花芽が上がっていました060.gif

もうかれこれ3年はたつのかしら?
お隣さんの駐車場リフォームのため 
ご迷惑をおかけします!っと
業者さんが挨拶で持ってきてくれた
スパティーフィルム

a0123003_13101548.jpg

水芭蕉の超小型ばんのような

白いお花が可愛いですね



034.gifいつの間にか?と言えば

こちらでも
a0123003_14355863.jpg

勝手口の飾り棚に置いている
多肉植物たち~♪

a0123003_13165081.jpg

サボテンにも花芽が~060.gif

日頃のお庭チェックでは
以外と見落としてしまう家の中や
勝手口近辺の植物たち~!

雨続きで庭には出れないので
発見できたのかも~ですね006.gif

a0123003_1321167.jpg




今は小康状態の雨ですが・・・

また雨が降りそうな予感?!

梅雨のような変な気候のまま お盆が終わりました025.gif



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-08-17 13:32 | Comments(6)