<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昼下がりの紅葉 タウン内にて♪


人気ブログランキングへ










寒気が押し寄せてきて

11月下旬の気候とか

日中も気温が20℃を下回って

肌寒いですが

秋晴れの気持ちの良いお天気です

a0123003_1412135.jpg


そのせいか

タウン内の紅葉も随分と進んできたようで

ぶら~っと気晴らし

紅葉を探しに行ってきましたよ(^-^)

a0123003_14117100.jpg

誰もいない 昼下がり
a0123003_14184172.jpg

モミジ葉フゥーが赤く色づいて
a0123003_14262397.jpg

パン屋さんでも~


真っ青な青空をバックに
a0123003_14212897.jpg

街路樹の銀杏も
a0123003_14215294.jpg

だいぶ 色ついてきました


静かな昼下がり
ストレスで大きく膨らんだ 
鬱々とした感情が
徐々に解放されていきます


a0123003_14301482.jpg


a0123003_14391036.jpg

子供は 

まだ幼稚園や学校にいる時間

昼下がりの公園は 

a0123003_14404257.jpg

とても 静かです
a0123003_1443180.jpg

騒音にガマンをしている毎日
a0123003_1444267.jpg

静かな空間が
こんなに気持ちがよくて
心が穏やかになってくるとは~
a0123003_14443469.jpg

もみじも 少しだけ
a0123003_14452352.jpg

色づいてきています♡


a0123003_1449988.jpg



a0123003_1449489.jpg

a0123003_14495953.jpg
a0123003_14501675.jpg

気配を感じて振り返ると
a0123003_14514858.jpg

野良ネコが 

じ~っと! 見つめていたよ^^
a0123003_14522180.jpg

たわわになった
a0123003_1453280.jpg

真っ赤に色づいた実も綺麗~

a0123003_14542834.jpg

a0123003_14544616.jpg

a0123003_1455258.jpg

a0123003_14552021.jpg

a0123003_14553746.jpg


タウン内で
色づきはじめた
昼下がりの紅葉を満喫してきました^^

a0123003_14565218.jpg






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-10-30 14:58 | Comments(0)

われた石絵。。。悲しいです


人気ブログランキングへ








一昨日の雷が鳴り響く嵐の夜に続き

昨日も 午前中は一時天気が回復したものの

午後からは 強い雨が降ってきて

不安定な1日でした


今朝は とってもいいお天気~

私も このお天気のように

晴れやかな気持ちになりたいですが

元気がでません


a0123003_8503363.gif




今朝の秘密の庭の入り口の様子
a0123003_8512272.jpg

隣の解体工事はマックスを迎え

家の基礎を掘り上げる工事に

この基礎を掘り上げる時が

近隣が振動で揺れるほど もっとも

キツイ状態になるのですが


この振動で

私が とても大切にしていた物が

われてしまいました

a0123003_8552280.jpg

4年ほど前 神戸のマリーさんの作品展で
購入した石絵です

a0123003_9142395.jpg

秘密の庭の入り口で

私はもとより OGでいらしたお客様にも

楽しんでもらおうと 飾っていた石絵です


台風や嵐などが来るたびに
飾っていた石絵を安全な場所に置いて避難させ
4年前に購入してから どこも欠けることなく
庭にいた石絵だったのに

もちろん! 今回も平な場所に避難させておいたのですが

外だったため このような悲しいことが起きてしまいました
自然石に描かれた石絵。。。振動にはとても弱かったようです


解体物も3回も庭に飛んできて
そのたびに気を付けて作業をしてくださいと
お願いしていましたが
今回 このようなことがあり
私のストレスも最大限に!! 
かなりキツイ状態になってしまいました


ブログでこのようなことを
書くことには迷いがありましたが
いつか 前向きになれるような自分が
訪れることを信じて
記録として残しておくことにしました


今は元気がでない私。。。

どうか
もうこれ以上
秘密の庭に被害がでないことを
願うばかりです





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-10-28 09:28 | Comments(0)

カット カットな1日~! 春の寄せ植えも♪


人気ブログランキングへ








今日は1週間に1日だけの

静かな安息日

日中は気温が上がり

ちょっと蒸しっとしていましたが

1日中ガーデニングをしていましたよ


a0123003_192845.jpg

ガーゴイルの横のもみじ

紅葉前ですが。。。徒長した枝をカットカットしました


他にも 

春の球根の植え付けのために 

花壇のスペースを確保!!

花数がすくなくなったサルビアや

コレオプシスなど色々な植物をカット~!!

カット! カット!な1日を過ごしていました(^o^)丿



a0123003_19314422.jpg




ストックしていた花苗で

寄せ植えもつくりました~(#^.^#)
a0123003_19371691.jpg

a0123003_19392755.jpg

宿根マリーゴールドに イエローのキンセンカ
バコバに班入りシレネ 黄金色のルブス(使い回し)
a0123003_1948168.jpg

それに 可愛いビオラ~♡

沢山咲かせるために 
ビオラのお花は↑1輪だけ残して
カットしてしまったので
今は まだ寂しい寄せ植えですが
a0123003_2038716.jpg

コンモリと咲いてくれるのを楽しみにしていますぅ~^^


a0123003_20185629.jpg



秋明菊や野紺菊なども 旬を過ぎてきて
だんだんと お花が少なくなってきた
秘密の庭ですが。。。(*´Д`)

毎年11月になると
サルスベリの足元で咲いてくれる
a0123003_19574377.jpg

ネリネの蕾が上がってきましたよ~

a0123003_2005493.jpg

毎年 こんな感じで咲いてくれます^^

今年も楽しみだなぁ~♪

a0123003_205218.jpg

ネリネの蕾の横では 

一足早く

イモカタバミのお花が満開で~す060.gif



今日は 夕方5時まで

ガーデニングを堪能~(^・^)

久々の庭仕事は大変だったけど

やっぱり! 楽しい~

あれもこれも

まだまだしたいことは沢山あったけど

次回に持ち越しです(^^ゞ






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-26 20:16 | Comments(0)

楽しいお買い物でストレス発散!! 今日の庭の花


人気ブログランキングへ








全国的に

気持ちの良い秋晴れになりましたね~

a0123003_19291335.jpg



本来なら秋のガーデニングを

思い切り楽しめる季節なのですが

庭に出ることもままらない現実なので(*ノωノ)

騒音 埃 解体物が飛んでくる

家の中で 来年の庭つくりにむけて

ネットショッピング

人間! ストレスがたまると買い物に走る~~~!
なんていう人もいるとおもいますが

どうやら 私もそうだったようで
最近の私のお買い物
拍車がかかってきたみたいです
気を付けないといけませんね~(^-^;

でも洋服とか 宝石とか
自分への物ではなく
やっぱり~興味はお庭やインテリア関係で~す(^.^)ムフ

てなことで!

こんなものを買ってしまいましたよ060.gif
a0123003_19273751.jpg

パーティション & カフェカーテン

もともと このパーティション(衝立)には
布がついていましたが 味気ない白い布を付けると
病院の衝立のように感じてしまうので(*_*;
a0123003_19382947.jpg

これまた! ネットで見つけた可愛いカフェカーテンを買って
a0123003_19384010.jpg

取り付けてみました(*^^)v
a0123003_1939422.jpg

可愛いバラのレースがついた

カフェカーテン♡

想像どおりの可愛さに
ニンマリしている私で~す(#^.^#)


今年のOGの時は
a0123003_20451186.jpg

窓の前に
a0123003_1950597.jpg

小ぶりの白い
a0123003_20452791.jpg

アイアンパーテションを立てていましたが


来年は この場所に 一回り大きい
↑のパーテションをたてるつもりにしていますぅ~♪


a0123003_19542593.jpg



秋が

どんどん深まっていく

秘密の庭では

a0123003_2045385.jpg

黄色いツワブキのお花が咲きだしました
a0123003_2052615.jpg

シックな色合いの
a0123003_2055021.jpg

ダイヤモンドリリーも満開で~す



日曜が待ち遠しい
週末ガーデナーになってしまっているけど
今週も お天気はよさそう~
頑張らないとね^^




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-24 20:15 | Comments(0)

タウン内の紅葉


人気ブログランキングへ








続いていた雨もあがり

久々の気持ちの良い秋晴れに~(^^♪



最近は ワンコの散歩ついでに

少しだけ離れた公園まで

ぶら~っと歩きながら行くことが多くて
a0123003_18524134.jpg

公園に行くまでの道すがら

紅葉している タウン内の街路樹を見て

ほっと一息 

安らぎを得ています♪



a0123003_192156.jpg




今までは

2ワンコの散歩は 家の近所のバス通りで

ササっとすませて すぐに家に帰っていたけれど



気晴らしに

ぶら~っとしていると 

進んで行く秋を じっくりと味わうことができます

a0123003_20194068.jpg

真っ赤に紅葉しているのは
a0123003_2020734.jpg

何かしら?
a0123003_20201855.jpg

モミジ葉フゥーかな~?


これからは 
秋がドンドン加速していく予感

色々な木々が色づいて
深まっていく秋が楽しめそうです


a0123003_20273895.jpg




庭でも
a0123003_20423527.jpg

野紺菊や
a0123003_20255817.jpg

秋明菊
a0123003_20413630.jpg

ホトトギスが

満開を迎えています~



隣の解体工事で 

思うように

ガーデニングができませんが・・・

そろそろ↑秋のお花たちも終わりに近づいてきているので

春の準備を!!

なんとか対策を考えて頑張らなくちゃ~!






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-23 20:56 | Comments(0)

秋の夕日に輝いて♪ チューリップコレクション


人気ブログランキングへ







日中も気温があがり

蒸しっとしたお天気に戻ってしまいましたが

数日前までの 朝晩が冷え込んだ

秋晴れのお天気で

a0123003_1835565.jpg

庭に植えていた

コキアが 

真っ赤に色づいていました!(^^)!
a0123003_18364593.jpg

西日に透けた コキアが美しい~♡



a0123003_18403896.jpg




傾きかけた秋の日差しに
a0123003_184201.jpg

あたって
輝く
a0123003_1843034.jpg

ホトトギスも いい感じ~
a0123003_18433363.jpg


今日はバードバスに
可愛い小鳥が水浴びをしに
遊びにきていたけど

写真を撮ろうと庭に出た瞬間
気配に気が付いて 
飛び立っていってしまいました
(*´Д`)ざんねん

昨日の雨で 満タンのバードバスが
きっと気持ちがよかったのでしょうね(^^♪


a0123003_18512119.jpg



今年も来年の春の準備(^_-)
a0123003_18591218.jpg

チューリップなどの秋植え球根を
お花やさんやHC ネットなどでGET!していますぅ~

特に!
a0123003_193769.jpg

はじめて買った

カフェ色のチューリップ

来年の春はどんな感じで咲いてくれるかなぁ~

楽しみで~す(*^-^*)



こんなふうに
球根コレクションをしている時が
一番楽しいですね(^^ゞ





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-21 19:07 | Comments(0)

ダイヤモンドリリー & バラ


人気ブログランキングへ







爽やかな秋晴れが続いていましたが

週明けの今日から 雨のお天気に


a0123003_1317154.jpg




秘密の庭では

シックな色合いの

ダイヤモンドリリーが咲きだしました
a0123003_1319776.jpg

去年お迎えして
夏越しして 今年も咲いてくれました
a0123003_13195678.jpg

えんじに近い赤

日を受けると 

グレーピンクの輝きを見せる

大人の雰囲気が漂うダイヤモンドリリーです^^


a0123003_1322185.jpg



シックな色あいというと
a0123003_13311885.jpg

こちらのバラも大人の雰囲気が漂うバラ

バーガデンアイスバーグ

今年のOGの時 一番人気のバラでした
a0123003_1334999.jpg

秋も少し小ぶりですが咲いてくれました^^

a0123003_1338526.jpg



庭の入り口のアーチでは

↑のお花たちとは正反対の

清楚で可愛いバラ
a0123003_13363633.jpg

プロスペリティーが
蕾をあげて 咲いてくれます
a0123003_13372789.jpg

朝晩の気温の低さで

ほんのりとピンクに染まった花びらが

ますます可愛いです^^




今日は 雨なので
解体作業は 中止かな?っと思っていましたが・・・
やっています
また 日曜日までの忍の一文字を頭に浮かべた
1週間がはじまりました


雨のお出かけも鬱陶しいので
TVのボリュームを大にして紛らすことにしますぅ~







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-20 13:50 | Comments(0)

穏やかな朝


人気ブログランキングへ







気持ちの良い

穏やかな朝を迎えました
a0123003_954895.jpg

今日は 1週間に1日だけの

心の安息日!

a0123003_975868.jpg

静かな1日が過ごせます^^


a0123003_982995.jpg



こないだ 気晴らしで行った

風雅舎でお持ち帰りしたお花たち~
a0123003_9114619.jpg

原種シクラメン
a0123003_9121775.jpg

ヘデリフォリウム
a0123003_9133063.jpg

チェリーセージ
a0123003_9145152.jpg

ムーンライトオーバー


秘密の庭でも
a0123003_9264118.jpg

赤と白のツートンのチェリーセージが
a0123003_92911.jpg

可愛く咲いてるよ♡



そして! こちらもお持ち帰りした
a0123003_9154216.jpg

宿根マリーゴルド
a0123003_9173286.jpg

レモンシア


どれも 夏や冬に越せなくて
お★様になってしまったお花たち
懲りずに 再挑戦です(^^ゞ


今日は 思い切り

ガーデニング三昧の1日を過ごす予定にしています(*^^)v




ストックしてあるお花を使って

久々の寄せ植えを作ってみようかなぁ~♡



秋晴れで 気持ちがいい~

皆さまも良い週末をお過ごしくださいね




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)








 
by miyorin_0502 | 2014-10-19 09:25 | Comments(0)

気晴らし


人気ブログランキングへ







気持ちの良い 

秋晴れのお天気が続いていますが

私の精神状態は この秋晴れとは真逆に・・・



となりの家の解体作業が本格的になり

大型重機が入り 我が家が揺れるほど

バリバリと凄い音をたてて 

朝早くから夕方まで解体作業を行っています

 

そのため 秋のガーデニングはもとより

家にいることさえもできない状態になってしまいました



この騒音から逃れたくて

なんとか平常心になれるように

気晴らしにぶら~っとドライブをしてきました



スーパーでお弁当を買って

チラホラ 色づき始めたダムの紅葉を見ながら

一人ランチを楽しんだ後 風雅舎にも寄ってみました
↓アイフォーン画像なので写真は今ひとつになってしまったけど
a0123003_2213384.jpg

風雅舎では 秋から来春まで楽しめるお花や
秋植え球根も色々並んで

a0123003_22164888.jpg

ダリアの鉢花がズラ~っと並んだ光景が
とっても綺麗~

a0123003_2228497.jpg

心地良い秋風を受けながら
風雅舎のモデル庭園のベンチに座っていると
鬱々とした心が だんだんと解き放されていきます

光・・・ 風・・・ 香りを感じて~ 

a0123003_2254035.jpg



ず~っとここに居たかったけれど

そうもいきません

私の勝手で 家でお留守番している

2ワンコたちが気になって

わんこたちも 騒音とともに家が揺れると

ビックリ!してワンワンと鳴きます


わんこたちにも 気晴らしをしてあげないと(^^ゞ
a0123003_2304862.jpg

窓とカーテンを閉め切った暗い部屋で
お留守番していた2ワンコを連れて 近所の公園にお散歩です~

a0123003_2374367.jpg

日は だいぶかげってきましたが
赤く色づきはじめた 桜の木が綺麗です


2ワンコと一緒に 
日が暮れていく公園のベンチに座ると
目の前では お爺さんが お孫さんかな?
キャッチボールをしながら野球のてほどきを


ふぅ~と思い出した子供のころの記憶
おじいちゃん子だった私も こんなふうにキャッチボールを
して遊んでもらったっけ~
と~っても楽しかった子供のころの記憶
なんだか 気持ちがホッコリとしてきます


おじいさんとお孫さんが 帰り支度をはじめたので
私も2ワンコを連れて 現実に向かって家路へ


現実は嫌だけど

今日の気晴らしで 少しづつ

深まってきた秋を感じることができました^^








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-16 23:33 | Comments(0)

秋の気配に戸惑いながらも・・・


人気ブログランキングへ







大型の台風といわれていましたが

私の住んでいるところは

台風による強力な雨雲の通過は免れたようで

あれ? っと思うほど被害がなく通過していきました


台風一過となった今日は 

まだ大気の状態は不安定で黒い雲も立ちこめていましたが

気温はぐぅ~っと下がって すっかり秋の気配に~

a0123003_2225452.jpg


秘密の庭では

台風で 終わりを告げてしまうだろうな!っと思っていた

鉢花の夏のお花が まだ頑張って咲いていました
a0123003_22284491.jpg

a0123003_2230263.jpg

そうそう! あのど根性ヒビカスアメジスト!!
a0123003_22361338.jpg

お花こそ 終わっていましたが 飛ばされることなく

あの場所にいましたよ(*^^)v

a0123003_22421912.jpg


台風が過ぎ去って

急に秋が深まった庭

そろそろ来年の準備に取り掛かる

季節になってきたようです(^_-)-☆


こないだ気晴らしで行ったお花やさんで
今シーズンお初のビオラを買ってきました~
a0123003_22451650.jpg

寄せ植えにしようか? 庭植えにしようか?
まだ な~んにも考えていませんが
a0123003_2250272.jpg

晩秋から春まで ロングで楽しめる 
ビオラは とっても重宝するお花ですね

まだ出始めで種類は少なかったけれど
これから ドンドン可愛いビオラが出てくると思うので
楽しみです~!(^^)!


a0123003_2365380.jpg



今日は 肌寒かったので
お昼は身体が温まるものを
a0123003_22573589.jpg

Mちゃんのベトナム旅行のお土産
インスタントのフォー
a0123003_22591290.jpg

沢山の野菜と 豚肉をのせて食べました 
インスタントだけど結構いけます(^・^)


このまま 
どんどん秋の深まりを感じていくのでしょうか?
暑さは戻ってほしくないけど
台風が過ぎ去って いきなり訪れた寒さに
ちょっぴり戸惑っている私です






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-10-14 23:37 | Comments(0)