<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本水仙 と 仕事おさめの庭仕事!


人気ブログランキングへ







大晦日の朝を迎えました~(*´▽`*)

クリスマスシーズンに帰省してしまって

そのあと 体調を崩し"(-""-)"食べすぎかな

思うように ガーデニング(バラの剪定&誘因)をできずに

大晦日を迎えてしまった( ゚Д゚) 秘密の庭


お正月の準備も後回しに

昨日まで バラの剪定&誘因を頑張っていましたよ(*^^)v

今日は ゴミの年内最終日なので

今年のゴミは今年のうちに(^_-)-☆


ということで!
a0123003_9213996.jpg

剪定枝などが出るバラの剪定&誘因などの

庭仕事は昨日で終わりにしました

(^ω^)




a0123003_9293479.jpg

秘密の庭で 
古株のカクテルのバラ(10年)
何回か カミキリに入られても
なんとか頑張っています(^◇^)

今年は良いシュートが全く出なかったけど
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
と剪定して来年に期待~~~
大丈夫だろうか?

a0123003_9275662.jpg

どこも かしこも
不安な バラの剪定&誘因
来年も
綺麗に咲いてくれますようにと
a0123003_10451191.jpg

願いを込めて♪



庭仕事の仕事おさめとなりました(*^^)v





秘密の庭の守り神
a0123003_9394978.jpg

ガーゴイルの足元では

a0123003_9401928.jpg

日本水仙の花が
a0123003_942215.jpg

つぎつぎ 咲きだしてきましたよ(*´▽`*)


今年は 私にとっては
晴天の霹靂とも言えるショックな
庭事情がありましたが。。。

少しづつ元気を取り戻してきました

庭への被害による弁償問題など
ややこしいことは一部残っていますが

来年は 前向きに!!
新な庭作りに励みたいと思っています
(*^^*)






皆さまは

今年はどんな年だったでしょうか?


来年も皆さまにとって

良い1年が迎えられますように♪


1年間 私の拙いブログを見て頂いて

どうもありがとうございました<(_ _)>


そして! 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

a0123003_1041955.jpg



良い新年をお迎えくださいね~(*^^*)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-12-31 09:59 | Comments(0)

コーネリアとナエマetc. 2連のアーチのバラ! 頑張ったよ


人気ブログランキングへ








お正月を故郷で過ごそうと

帰省ラッシュ!

我が家も 主人も仕事おさめ

長男も帰省してきて 家族がそろいいましたよ~*


。。と言っても(*´Д`) 

長男は家についた2時間後!!

友達と四国八十八か所の巡礼の旅に出かけてしまい

小銭を両替してくれ!。。とうるさかったわ
"(-""-)"


娘もバイト。。。!


子供も大きくなると

行動もバラバラ~! 

全員集合は大晦日と元旦くらいになりそう(*´ω`*)



a0123003_853945.gif



てなわけで!

年賀状だけは なんとか完了させて(^.^)ホッ

お正月の準備も後回しに

雨で中断していたバラの剪定&誘因を開始~♪



赤いバラ カクテルのオベリスクと
a0123003_8143062.jpg

その横の 2連のアーチのバラ

コーネリア ・ モンジャルダンエマメゾン
ナエマ ・ ジャクリーヌデュプレ
a0123003_8144896.jpg

この場所の剪定&誘因で~す(*^^)v


前のブログでも言っていたように!
a0123003_8325496.jpg

クレマチスの蔓が旺盛で
コーネリアのバラが 見えないので(´゚д゚`)


日も陰った夕方の写真なので
分かりずらいですが。。。

アーチ全面にコーネリアがくるように
a0123003_847593.jpg

コーネリアの蔓をアーチの手前におろし気味に誘因!!

というのも!
4本這わしているバラの中でも
ジャクリーヌデュプレとコーネリアは
早くから咲きだすので

特に! 小輪で多花性のコーネリアは
アーチを覆ってくれるほど元気なのに
遅咲きのクレマチスの蔓に遮られて
庭の↑この位置からは見えなくなってしまったの(*´Д`)


一方! 反対側は~*
a0123003_8481822.jpg

ナエマとモンジャルダンをメインに
ジャクリーヌデュプレを誘因!

ジャクリーヌデュプレの成長が悪いことを
良いことに クレマチスでカバー(^^ゞ
a0123003_8511128.jpg

こちらは 今年5月下旬の様子

遅咲きのナエマは 
同じく遅咲きのクレマチス・ビクトリアと
コラボして咲いてくれました~060.gif

a0123003_8534283.jpg

来年も このコラボを狙うつもり(^_-)-☆

a0123003_8535381.jpg

今年はこんなにタワワにナエマが咲いてくれたけど。。。

ピチピチした綺麗なシュートがなかったので
来年はどうかなぁ~?

横から見た様子!
a0123003_857236.jpg

アーチを覆う ナエマとモンジャルダン

反対側ではコーネリアが咲いてるよ


こんなふうに 一応考えて
剪定&誘因をしたつもりだけど。。。

コーネリアも垂らした枝に 良い芽はほとんど無かったし
ナエマもピチピチシュートは1~2本だし

来年の 2連のバラアーチは自信がありませ~ん(*´ω`*)

毎年思うことですが
バラの剪定&誘因 難しすぎるよ~~~~\(◎o◎)/


今日も まぁまぁのお天気になりそうです
分からないながらも
蔓バラの剪定&誘因

頑張りま~す( `ー´)ノ

正月の準備はいつするんだぁ?



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-12-30 09:10 | Comments(0)

東京での 色々 食べ物編~♪&今年の旬の庭


人気ブログランキングへ







年末 年始を実家で過ごすための

帰省ラッシュもピークになり

新しい年まで あとわずかになりましたね(^ω^)


毎年 この時期は1年を振り返って

ベストシーズンの秘密の庭の様子を紹介していたと

思うのですが。。。(*´ω`*)

何故か? 今年は!!

クリスマスシーズンに東京に帰省した様子を

紹介しています(^^ゞ



a0123003_20443562.gif




てなことで!

原宿を後にした私は

息子と最寄の駅で待ち合わせをして

お勧めのイタメシ屋さんROUTINE DININGへ~*


すでに合流していた娘のMちゃんも一緒に
a0123003_20574212.jpg

3人で乾杯(*´▽`*)

主張中の忙しい主人には悪いけど
a0123003_2056229.jpg

お酒と一緒に

美味しいイタメシを色々と~♪

デザートは
a0123003_20594878.jpg

リンゴジャムとバニラアイスをのせた

ピザ~♪

本当に美味しい(#^.^#)





長男は 高校の時代は山岳部!

歩くのは大好きなのです

実家からは歩いて30~40分ほどの

このお店のイタメシ屋さんも

長男の歩くの大好きで

発見することが出来たようです(*^^)v


大きな街のお店と違って

いるお客様も 家族連れが多く

どこか庶民的でホッっとする雰囲気もいい感じ(^^♪


これから実家に帰るたびに来てしまいそうな

お店になりましたよ~( ^)o(^ )るん





ここから一気に

食べ物ネタで申しわけないのですが
<(_ _)>

折角 写真を撮ったので紹介しちゃいますね(^^ゞ


次の日は! 神戸に帰る日

Mちゃんと一緒に行動です

午前中 親戚のお家に挨拶をした後

最近は帰省すると必ず行く 

自由が丘へ行くつもりにしていましたが!!

乗る電車の沿線で人身事故が発生して電車がストップ

自由が丘へは 行くことが出来なくなってしまいました
(*ノωノ)残念



急きょ! 予定を変更して原宿に行くことに

イヴイヴに行ったばかりだし 凄い人混みだし"(-""-)"

この時点でロス時間30分!!


まずは! 腹ごしらえと 原宿に着くと

わしょくや のっぽで

まかないランチを~(^^♪

a0123003_2139246.jpg

マグロのテール煮定食 1100円
a0123003_2140972.jpg

甘しょっぱく炊いた ↑マグロのテールの切り身

ひじきの小鉢 茶碗蒸し おしんこ 味噌汁&ご飯

小鉢とご飯&味噌汁はおかわり自由で

なんと! リーズナブル(^_-)-☆


ランチに30分を要し

結局 原宿にいられる時間は!

1時間ちょっとほどに。。。(´゚д゚`)


イヴの原宿。。。パンケーキを食べた日にも増して

凄~い 人手です(*´ω`*)

色々なお店巡りをしたかったけど無理~


結局! 帰りの時間が気になって

セレクトショップに一軒だけよって

原宿を後にしましたよ
(*ノωノ)泣く


実家に荷物を置いての行動だったので

尚更時間がなかった最終日!! 

この原宿からの帰りも 高田馬場で事故が。。。( ゚Д゚)


クリスマスイヴは楽しいだけに

人生で最高に悲しく思う人たちもいるのです

1日で2回も 人身事故にあうとは

都会の虚しさを感じた日でもありました


夕方の飛行機に乗って

ビュ~ンと神戸に帰ってきた

Mちゃんと私('ω')


あの恐ろしい人混みが嘘のような

静かな三宮に帰ってきて

このくらいが ホッとします(^_-)


でもね~街中は静かでも

イヴのデパ地下は やっぱり違う

どこも行列で~す


私たちも 負けじと行列に参加して
a0123003_2221844.jpg

オードブルと
a0123003_22213485.jpg

御影高杉のケーキを買って

家にかえりました(=^・・^=)



。。。とこのように

東京で楽しい時間を過ごしたはずなのですが

恐ろしいほどの人混みは慣れていなかった~!

美味しいものを沢山食べすぎたのも良くなかった~!
 

ラストにデパ地下で買った

オードブルとケーキを最後に


どうやら私の胃袋と疲れは

マックス

にたっしてしまったようで(*´Д`)

次の日は 朝から気持ちが悪くて食欲が全くなく

お昼頃には 高熱も出てきて~~~\(◎o◎)/!


25日のクリスマスは 1日中ダウン

もしかしたら?インフルエンザになったかな?っと

次の日に病院へ行ってきましたよ(*´ω`*)とほほ

でもインフルエンザではなかったようで

一安心(^_-)-☆ほっ



まだ 胃腸の調子は今ひとつですが

熱もなくなって やっと元気になって

ブログをUPできるようになった私です(*^^)v



最近は ちょっと無理をすると

怪我したり 腰痛も悪化したり

年を感じますぅ~涙

もっと自分をいたわろう~っと思いながらも

元気になってくると 

ジ~~~っとしてられない性分(^◇^)


熱がないことをいいことに

久々のガーデニングをがんばちゃたりしています(^^ゞ




と ここまで食べ物ネタでひっぱってしまったので

a0123003_1123363.jpg

今年の5月中旬の秘密の庭の様子

オベリスクの赤いカクテルと

その奥のアーチのバラの剪定&誘因を

頑張っていますよ~(*^^)v
a0123003_11263456.jpg

反対側から 見た様子


この2連のアーチ!

4本のバラを絡ませていますが。。。!

早くから咲くコーネリアがクレマチスの旺盛な蔓で

お花がよく見えないので(上段の写真)

今年は誘因を少し変えてみることに(^_-)-☆


こんなふうに写真を撮っておくと

参考になりますね



今日は今にも雨が降ってきそうな?

寒い日です

皆さまも 何かと忙しいこの時期

体調をくずさないように気をつけて

お過ごしくださいね(*^-^*)



長~いブログになりましたが

最後まで見てくれてありがとうございます

また 遊びに来てくださいね(*^-^*)







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-12-28 11:31 | Comments(0)

美味しいパンケーキを食べに行ったよ♪ 原宿編!


人気ブログランキングへ







帰省ラッシュがはじまっていますね

私はクリスマスシーズンに実家に帰省していたせいか?

しかも! 今頃になって。。。! 

ブログでクリスマスの時のことをUPしているので

曜日の感覚がひどくずれてしまっています

(*´ω`*)あれ?


世間はクリスマス気分はスッカリ! ぬけ

\(◎o◎)/!

お正月の準備へと 

忙しい日々をお過ごしと思いますが

私は大掃除はおろか 

年賀状までもまだ終わっていない始末です(^^ゞ

ガーデニングは頑張っているよ(*^^)v


a0123003_1552668.gif



ということで!

あくまでもマイペースに~♪

帰省していた東京のことの紹介を(^ω^)

六本木などでイルミを楽しんだ次の日は

大学時代の友達と5年ぶりくらいの再会~♪


原宿に ハワイから上陸した

美味しいパンケーキが食べられるお店があるというので

食べに行ってきましたよ~(#^.^#)にん


この日はイブイブの祝日!

予想はしていましたが!! 凄~い人

全国から集まってきたといっても過言ではない

人々をかき分けかき分け

表参道を歩くこと数分!

a0123003_166018.jpg

カフェ カイラ

そして!!
a0123003_1692796.jpg

この ↑お店の入り口に到達するのに

行列を並ぶこと

1時間30分"(-""-)"あ~

やっと食べられた
a0123003_16162041.jpg

パンケーキで~す060.gif

1日限定300食 
1番人気のフルーツ全部のせの
パンケーキ♡


それと!
お昼を兼ねていたので
a0123003_16194540.jpg

チキン アボガドサラダも(^_-)-☆


2人でシェアーして食べましたが
凄い量で かなり満腹になりました
( ^)o(^ )満足 満足


お店を出た時には 
もう3時ごろになっていて
日も少しかげっていましたよ


本当はポップコーンのお店にも
行きたかったけど。。。もう無理ね( 一一)


裏原あたりを ブラブラと散策~♪
a0123003_1628572.jpg

雑貨も置いてある このお店が気になって
a0123003_16293864.jpg

店内に~♪

でもあとでMちゃんに聞いたら
関西にもあるそうです(^^ゞ




そのあとは 
私たちが学生時代から
数えきれないほど行っていた
街はずれの 知る人ぞ知る
アンティークな雰囲気が素敵な
コーヒーの美味しいカフェに~^^

〇十年も前から 
変わらないお店の佇まいに
思わず感激してしたのも束の間

店内は ヘビースモカーばかり(*´Д`)

最近は
カフェでも禁煙や分煙をしているお店が多いので 
タバコOKにしているこの素敵なカフェに
愛煙家がこぞって訪れているように思いましたよ~涙


ひき立てのコーヒーの香りも
タバコの煙に揉み消され!
〇十年も時を重ねたカフェが
とても残念な雰囲気になっていたことに
ガックリ(*ノωノ)


お店を後にしたときは
外はすっかり暗くなっていて
a0123003_16475322.jpg

再び 表参道に戻って少しだけ
並木道のイルミネーションを楽しんで
友達とお別れしました



お昼にパンケーキなどで
とても お腹が一杯になった私ですが。。。
夕飯は 友達と東京に来ているMちゃんとも合流して
長男のおすすめの 地元のイタ飯屋さんへ~♪


その様子は長くなりましたので
次回のブログで紹介したいと思っています(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-12-27 17:06 | Comments(0)

ミッドタウンと青の洞窟 イルミネーションを堪能~♪ 帰省してました


人気ブログランキングへ











メリークリスマス♪

は終わってしまったけど(^^ゞ

久々の投稿になってしまいました
<(_ _)>

先週はちょっと風邪気味だったこともあり

おとなしくしていました

その理由は! 

実家に帰省する為~(^ω^)

東京出身の私 

クリスマスシーズンに帰省してきましたよ(^_-)-☆


関西に嫁いで〇十年。。。その間

どんどん新しいエリアができて

行ったことがない場所も沢山(´゚д゚`)

すっかり! おのぼりさん気分の私

行きたい場所は 沢山あります(*^^)v


ちょうど! クリスマスシーズンということもあり

東京で働いている息子の案内で
a0123003_17362553.jpg

六本木 
東京ミッドタウンイルミネーションへ~*

a0123003_17261718.jpg

ミッドタウンでは(上段) 
サンタの人形のクリスマスツリーも飾られて♪
a0123003_17372100.jpg

a0123003_17371529.jpg

a0123003_17373039.jpg

ブルーのイルミのグラデーションが波のようにおしよせて

美しい

スターライトガーデン

(#^.^#)





ミッドタウンのイルミネーションを堪能した後は!
a0123003_17431354.jpg

〇十年ぶりの六本木交差点をわたって~


お寿司屋さんへ
a0123003_17441310.jpg

a0123003_17471914.jpg



そして! まだまだイルミネーションを見たい

ミーハーな私は 息子に頼んで

中目黒の青の洞窟にも立ち寄ってもらいました(#^.^#)
a0123003_17493389.jpg

ワイドショーで何回も紹介されていることもあって

それは! それは! 凄い人です\(◎o◎)/!
a0123003_17543411.jpg

中目黒の川沿いの桜並木に点灯されたイルミネーション

青の洞窟♡

幻想的な世界~♪

でもなんせ!\(◎o◎)/!凄い人でなので

川沿いを散策するのは断念

写真を撮ってほんの10~15分くらいいただけで

実家に帰りました(^^ゞ



もう父も母も天国にいるので

最近の実家に帰る目的は!

実家に住んでいる息子のための掃除洗濯と

学生時代の友達に会ったり

東京でのショッピングや食べ歩きかなぁ~(=^・・^=)



まだまだ続く東京でのミーハーな私の帰省

次回は原宿編です(^ω^)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-12-26 18:09 | Comments(0)

家の中でおとなしく。。。


人気ブログランキングへ








日本列島を覆っている

爆弾低気圧!! (´゚д゚`)

風も強いので体感温度はさらに低く感じて

本当に恐ろしい寒さですね~!



ちらほら

インフルエンザも流行りだしているようで

インフルエンザでは ありませんが

私も 軽い喉の痛みと微熱で不調です(*ノωノ)

たぶん? Mちゃんからもらったようですトホホ



バラの剪定&誘因や
a0123003_19263644.jpg

次は ↑ナエマのアーチをする予定~^^

春~初夏の追加苗の植え付けなど 

庭仕事も待っているし!


家の中の断捨離もしなくっちゃ~!っと

やりたいことは一杯あるけど

身体が不調だとどうしようもありませんね"(-""-)"


今日は家でおとなしく過ごしていましたよ

まだ風邪の引きはじめだと思うので

葛根湯を飲でこれ以上悪化しないように

気合いで治したいと思っています( `ー´)ノ気合いだ




a0123003_1857842.gif



今日の2ワンコ
a0123003_19213056.jpg

温かい部屋の中で
眠そうです(-_-)zzz
a0123003_19273770.jpg

2~3才でアトピーを発症してから

専用の薬用シャンプーでしか

シャンプーが出来なくなってしまったくりん

ワンコのトリミングに行っていたのは

本当にパピーの時期だけ

それ以来 ネットで検索したシーズ犬のカット方法で

私がカットしていましたが

a0123003_19345512.jpg

年をとって 益々カット嫌いに( 一一)

顔( ^)o(^ )デカ~イ

ビックリするくらい 

ペッタンコの横顔です(;^ω^)





クリスマスを意識して

グッツを飾ってみたよ(#^.^#)
a0123003_195389.jpg


こないだ買った電池式の
a0123003_1959353.jpg

ミニキャンドルの灯りが
a0123003_200665.jpg

星形にあいた穴から もれて

いい感じに輝いていますぅ~*





明日は少しだけ お天気もマシになるようだけど。。。

庭仕事! はもう少しガマンしようかな(^^ゞ



寒くなって! ウィルスも活発に(*´Д`)

皆さまも 風邪をひかないように

気を付けてお過ごしくださいね(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(^ω^)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2014-12-18 20:07 | Comments(0)

日本水仙とストック苗♪


人気ブログランキングへ








爆弾低気圧が日本を覆っていて

冷蔵庫の中にいるような寒さになっていますね
(*_*;さぶすぎ

雪こそ降っていない神戸ですが 

風が強ので パラソルを外して地面におきましたよ


a0123003_16145763.gif




秘密の庭では 
a0123003_16161427.jpg

日本水仙が この寒さの中

咲きだしましたよ~*

写真を撮るために庭に出たけど

一瞬で凍えそうです





こないだも 
a0123003_16353481.jpg

↑春~初夏の追加苗を買ってしまいましたが


毎年! 秘密の庭では欠かせない春苗が入荷したと

お花やさんから電話がかかってきたので

お持ち帰りしてきましたよ(*^^)v

a0123003_16363484.jpg

バージニアストック アンドロサセ クリサンセマム セラスチューム

a0123003_16381344.jpg

ピンクの小花が可愛い
バージニアストックは
a0123003_16384990.jpg

毎年 ハナミズキの足元の
a0123003_16394658.jpg

チューリップ花壇にかかせませ~ん^^
a0123003_16404677.jpg

来年も コラボして咲いてくれるのを楽しみに~♪





そして!
a0123003_16424586.jpg

白い小花がカスミソウのような
a0123003_16433538.jpg

アンドロサセは
a0123003_16441913.jpg

北側! 門横のウエマスで定番になっているよ(*^^)v


ちょっと植えるのを出遅れしてしまった
春苗たちですが"(-""-)"
寒波が過ぎ去ったら植えてあげることにしますぅ



寒いですね~
忘年会シーズン! 
色々と忙しい年末ですが
風邪などひかないようにがんばりましょうね( `ー´)ノ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)








人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-12-17 16:46 | Comments(0)

寒いですね~ シャコバサボテンとワンコ物語


人気ブログランキングへ








雨が降った後。。。予報では

数年に1度くるかこないかの寒波が訪れるとか(´゚д゚`)

昨日数時間バラの剪定&誘因で庭にいただけで

芯から体が冷えてしまったので

寒波が去るまで庭仕事は無理かなぁ~( *´艸`)


a0123003_212245100.gif



陽だまりに置いていた

シャコバサボテンですが

この寒波で
a0123003_21242867.jpg

沢山の蕾をつけているにも関わらず

なかなか開花しません"(-""-)"

a0123003_2125483.jpg
a0123003_21251276.jpg


この2輪が なんとか開花しそうですが。。。

まるで寒さに凍えているよう~

家の中に取り入れたほうがいいかもしれませんね(^-^;





家の中では

2ワンコがケンカばかり

a0123003_21325146.jpg

クリンのほうを見つめるアズキ
a0123003_21333821.jpg

無視をしていたと思ったけれど。。。
a0123003_21344464.jpg

次の瞬間! 
アズキが すりよりケンカ勃発
a0123003_21352826.jpg

目んたまが飛び出しそうなクリン~~~
\(◎o◎)/ひょえ~

a0123003_21354298.jpg

クリンだって 負けてないわよ

ひるむアズキ( ゚Д゚)





このまま さらに激しくなると

思いきや?
a0123003_2146024.jpg

本当はクリン姉ねが大好きなのよ♡

a0123003_21463361.jpg

2匹仲良く写真に納まったのでした

(=^・・^=)





昔はクリンのほうがやや優勢でしたが
年取ったせいか 最近はアズキのほうが強いですぅ

a0123003_21573148.jpg

年寄りには 優しくしないと
ダメだよ! っとMちゃんに諭されて
反省しているアズキです(^ω^)ムフ

本当はただ甘えているだけよ~ん



こう寒いと

ワンコの散歩もそそくさとなりがちですが

どうやら?

家の中でじゃれあって 

発散させているようですね(^◇^)






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-12-16 22:02 | Comments(0)

今日は黄色いバラアーチを♪


人気ブログランキングへ








寒波が居座り 

寒い日続いていますが

今日は気温は低いものの風が強くない!

よし!! 頑張ろう~( `ー´)ノっと!

庭に出たよ(^_-)-☆

a0123003_2162395.jpg

今日は このアーチのバラの剪定&誘因を(*^^)v


いつものとおり 
クレマチスの剪定&誘因を済ませてから

といっても! 
こちらのアーチに絡ませてあるクレマチスは
ジャックマニーなので やや強め剪定で楽ちんです^^♪

問題は
a0123003_21115294.jpg

このアーチに這わせている バラの剪定&誘因

上の写真でみると
←エバーゴールド  グラハムトーマス→

良いシュートがないうえに
虫食い枝や 中に向かって出た不用枝が多く 
良い芽がありません(*ノωノ)

困った! 困った!

結局!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!とカットしまくって
今年出た 細いシュートを誘因しました
a0123003_21222554.jpg

あ~~~! カットしすぎたかしら???


今年は アーチの天辺もつながって
a0123003_21282349.jpg

咲いてくれた 黄色いバラ
a0123003_21254857.jpg

思い切ってカットしすぎたので
a0123003_21292442.jpg

↑今年の写真で咲いている 
クレマチス・ジャックマニーを
空いている場所に誘因して
頑張ってもらうしかありませんね( *´艸`)


バラの剪定&誘因
毎年のことながら
難しい~~~~わからな~い
(*´Д`)

どうなるか???
不安&楽しみな来年です
a0123003_21471652.jpg





今日は ほぼ3時間くらい庭にいましたが
身体が芯から冷えました(*_*;

家に入って熱いコーヒーを飲んでも
暖房の設定温度を30℃近くにしても
全く体が温まらなくて 参った~(*´Д`)

これも 年のせいでしょうか?

今年は腰痛もあるので
一か所づつと無理をしないで
頑張っていますが。。。( `ー´)ノ

明日は雨の予報で そのあと!
強烈な寒波が訪れるそうです(´゚д゚`)やだなぁ~

年内には なんとか終わらせたい
蔓バラの誘因&剪定です



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-12-15 21:58 | Comments(0)

ジキタリスと 花友さんとランチ♪


人気ブログランキングへ








再び強い寒波が押し寄せてきて

風の冷たい寒い1日になりました

(*´Д`)さぶ

a0123003_18402459.jpg

今にも雪がちらつきそうな冬空

街路樹のケヤキも 葉を落とし冬支度





昨日は 花友さんたちとお花やさんに~*
a0123003_18433380.jpg

もう春の準備(球根の植え付け&苗の植え付けetc.)終わらせたのですが。。。

少しだけ追加苗を買っちゃいました(^^ゞ

ジキタリス・キャメロットローズ&ペンステモン・スモーリ

どちらも バラの季節に咲くお花♪

蒸し暑い関西では
夏越しが難しいので ジキタリスは
秘密の庭では 毎年1年草扱いにしています(^_-)-☆
a0123003_18561415.jpg

今年も バラと一緒に咲いてくれたよ(#^.^#)るん





今日は風もあるし

なにより寒いので庭仕事はお休みしちゃったけど( 一一)

暖かな日に追加苗も植えようと思っています

寒さには強い宿根草ですが。。。ちょっと出遅れかな?

ちゃんと根づいてくれたらいいのですが



a0123003_1933146.jpg



お花やさんの後は

お楽しみのランチへ(*^▽^*)

a0123003_1962884.jpg

花友さんおすすめの中華のランチです
a0123003_1981589.jpg

具沢山の天津飯中華丼
a0123003_1985856.jpg

鳥から揚げ&シューマイ

1250円で

美味しい中華のランチが楽しめました~(#^.^#)



花友さんたちも 今の時期は 

蔓バラの剪定&誘因を頑張っています

来年! お庭を見せてもらえるのが楽しみです~

私も 寒いなんて言ってられない

蔓バラの剪定&誘因は頑張らないといけませんね(^^ゞ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
by miyorin_0502 | 2014-12-13 19:30 | Comments(0)