<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズその後 怖い予感


人気ブログランキングへ






今日は朝からお天気に~emoticon-0157-sun.gif

予報どおり 気温は低くなってしまったけど

明るい陽ざしでなんだかウキウキ 

早春の訪れを感じます(#^.^#)


受験シーズンのこの季節

そろそろ 合格発表も出て

嬉しい知らせに 春を感じている人も多いかと


そんなMちゃんも 

つい最近! 無事に大学に合格したと思っていたのに

今年の春からは 新社会人に

時の流れの速さを感じてしまいます

\(◎o◎)/あっという間ね


実は! 

今日はMちゃんの

車の免許取得の試験日!!

朝から

受験会場の免許更新センターに

??アッシーくんをさせられ(-.-)

お昼頃 Mちゃんから電話があったと思ったら

駄目だ!! きっと落ちている。。。(-_-;)っと


なんせ一夜づけもしなかった娘

会場で少しだけ勉強したのみだったので( 一一)

諦めムードでいましたが


暫くすると

受かった~(#^.^#)というメールが


勉強しなくても 受かるもんだ~(^・^)

喜んでいる娘に なんと運の強いこと!~っと

大学合格の時ではないにしろ

小さな 小さな 喜びの春を感じたのでありました


a0123003_12332988.gif



秘密の庭では

a0123003_1242524.jpg

後もう少しで お顔が見れそう~*っと
思っていたクリスマスローズが

雨上がりの今日!
a0123003_12425932.jpg

少しだけ お顔を覗かせていましたよ(*^。^*)

お顔は
a0123003_12435048.jpg

こんな感じ~

ソバカス美人のエレガンス♡

他にも
a0123003_1245364.jpg

ピンクのダブル
a0123003_12463352.jpg

少しだけ ほころんでいます^^

a0123003_12483935.jpg

こちらの ダブルの子も
a0123003_13184557.jpg

少しだけ ほころんでいました~♪


今日は 寒いので
きっと このままの状態で維持されるような
気がするけど 



クリスマスローズが咲き始め

嬉しい早春を感じている私です(*^▽^*)



また 娘から連絡があり
免許が発行されたら 迎えに来てくれだって~(-_-;)
迎えにいくまでの少しの時間
庭仕事をしようか?どうか
迷っている私です(;^ω^)どうしようかなぁ~

きっと迎えに行ったついでに
どこか 自然の多いところで
Mちゃんの初運転の??のドライブを体験しそうな
怖い予感\(◎o◎)/ドキ 汗





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑のバナーをポチっと応援して頂くと嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-02-27 13:08 | Comments(0)

クリスマスローズ と イチゴ餅


人気ブログランキングへ






昨日まで 続いていたポカポカ陽気も終わり

今日は 雨☔の朝を迎えました

ポカポカ陽気とともに 押し寄せてきた

花粉や黄砂(-_-;)の季節

私もシッカリ!とマスクをしています


a0123003_1338194.jpg



このポカポカに誘われて

秘密の庭でも 

クリスマスローズの開花がはじまりましたよ

(#^.^#)るん

いよいよクリスマスローズの季節到来~♪

と喜んでいますが。。。


気の早い植物の花芽も発見したりして
a0123003_1334723.jpg

デルフュニウムの花芽が上がってきたよ\(◎o◎)/!

バラとのコラボを目指して植えているので
こんなに 早くから花芽が上がってきては困りますぅ(;´∀`)

お願いだからゆ~っくりと成長してね

a0123003_13415178.gif


さぁ~て!

待ちに待ったクリスマスローズのお花たち
a0123003_13481164.jpg

こちらは八重のニゲルだと思うのですが・・・
a0123003_13484658.jpg

そろそろ旬を過ぎようとしている
a0123003_1350451.jpg

↑シングルのニゲルに比べると

ずいぶんと遅い開花となりました(^.^)

そして!
以外にも 南側のクリスマスローズよりも
早く咲きだした 北側ウエマスのクリローたち

a0123003_135706.jpg

銀葉が可愛い エリックスミシーなどたちです
a0123003_1357249.jpg

きっとニゲルとの交配種たちなので早いのかな?
a0123003_1412739.jpg






南側の陽だまりのテラスに置いている
a0123003_146741.jpg

鉢植えのクリローたちも
a0123003_1465863.jpg

ほころんできましたよ(^・^)
もう時間のもんだいねぇ~

庭植えのクリローたちも
a0123003_14154088.jpg

あっちこっちで
花芽がプックラ~しているので
今度暖かくなったら一気にさきそうです(^_-)-☆


a0123003_14175929.jpg



昨日は お天気でしたが
空が霞んでたぁ~(;´∀`)
花粉&PM2.5が沢山飛んでいそう

明石の銀行に用事があったので
そのあと庭仕事を頑張ろうと思ったけれど
銀行届出印鑑を間違えてたので
出直しで再び家に戻ったよ(*ノωノ)

ロス時間1時間弱(*´Д`)ドジ

空が霞んで 花粉が一杯飛んでいそうだし
ガーデニングはやめて 用事を済ませた後は
出直しついでに明石魚の棚をブラブラ~

お土産に
a0123003_14271683.jpg

今が旬のイチゴ餅を買って帰ってきたよ(#^.^#)
a0123003_14281349.jpg

私が婚約時代に買った 一葉の和のお皿や湯飲み
震災にもめげづに残ってくれたね(*ノωノ)嬉泣く
結婚するので 気に入った食器を少しづつコレクションしていました
う~~~!(^.^)そんな時代もあったな 2〇?数年前のことです


春っぽい柄なので 
今日はこちらを使って
あつ~い緑茶を入れておやつに(^_-)-☆
a0123003_14285372.jpg

ぷりぷりのイチゴ餅をほうばったのでありました
a0123003_1436152.jpg

イチゴ丸ごと1ケと その回りにはイチゴあん

あ~美味しかった(^ω^)♪



今日は 1日中雨の予報
雨が上がったあとは また気温が低くなるとか

こうやって三寒四温を繰り返しながら
一雨ごとに 春に向かっていく秘密の庭

雨あがりには
新たな発見が見れそうな気がします(#^.^#)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑のバナーをポチっと応援して頂くと嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-02-26 14:47 | Comments(0)

春を感じながら庭仕事


人気ブログランキングへ





まだ2月下旬なのに

ポカポカ陽気が続いていますemoticon-0157-sun.gif

小田原では22℃になったとか\(◎o◎)/!

流石にそこまでは気温は上がりませんでしたが

神戸でも16~17℃くらいになったでしょうか

今日は少し気温は下がりましたが

それでも 暖かい~小春日和になりました^^


a0123003_23222988.gif



最後のバラの寒肥

スノーグースを完了(*^^)v
a0123003_2322145.jpg

ここは 北側ウエマス
a0123003_23252261.jpg

昨年3月 隣との境の塀をたてたことをきっかけに
塀際に植えていた バラ・スノーグースをこの場所に移植
a0123003_23293917.jpg

昨年は移植したばかりなので バラの季節は
お花は見るのが難しいかな?っと思っていましたが
a0123003_23302779.jpg

3か月後の6月には

少ないながらもお顔を見ることができました(^.^)

北側なので 日当たりはもう一つの場所
昨年の移植時とさほど大きさも変わらず
シュートもでませんでしたが(;^ω^)

今年も 少ないながらも 
お顔が見れることを期待しています(^_-)-☆




a0123003_23393640.jpg

こちらのウエマスでは
a0123003_23425094.jpg

この陽気に誘われるように♪
姫リュウキンカが咲きだしてきましたよ^^
a0123003_23474385.jpg

陽春園でお持ち帰りしてきた
a0123003_23502839.jpg

プリミラ・ブルガリスは
結局! 姫リュウキンカの隣に植えてあげました
a0123003_23512781.jpg

そして! 同じくお持ち帰りしてきた
クリーム色のセミダブルのクリスマスローズは
壺の中に飾って~!

西北のウエマスなので!!
黄色づくしで 金運UPを狙っています(#^^#)


ここ最近の 小春日和の暖かさで
a0123003_23564686.jpg

今まで色濃く染まって
萎縮するように咲いていた
ビオラたちも
a0123003_23582337.jpg

穏やかな表情になって
気持ちよさそうです

私も

春を感じながら

心うきうきの

庭仕事となりました(#^.^#)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
by miyorin_0502 | 2015-02-25 00:05 | Comments(0)

脳内ガーデニングをしながら♪ お買い物した花苗


人気ブログランキングへ





午前中は 曇☁かな?っとおもいきや

しっかりと!! 朝から雨☔の神戸です

残りの庭仕事! 頑張ろうと思いましたが

☔では無理ねぇ~(;´∀`)


a0123003_1774784.jpg



昨日 !!
デスクトップ画面からインターネットが
つながらな~い(*ノωノ)ので
スタート画面からブログをUPしたと
お伝えしましたが(-_-;)疲れた
デスクトップのインターネットと
スタート画面のタイル版のインターネットは別物のようです


中に入っていたセキュリティーソフト
の問題でこのようなことが起きたみたいで 
何とか更新させて
デスクトップからもネットがつながりました
(;´∀`)ヤレヤレ

やはり!! こちらのほうが
写真を選んだり編集したりする手間が やりやすいし♪
画面も小さくできたりするので
ブログを作るには いいみたい~(*^^)v

PCオンチの私なので 
このような 問題が起こると本当に
困りますぅ


a0123003_161990.gif



さて!
昨日行った お花屋さんで
お持ちかえりした花苗たちです(#^^#)
a0123003_169997.jpg


毎年 枯らしては 懲りもせずに買う
a0123003_1632434.jpg

ユーフォルビア・シルバースワン


去年は東のボーダー花壇に植えて
a0123003_16381578.jpg

晩秋まで持ちこたえたので大丈夫と思っていましたが
枯れた花柄をカットしたらお★様になってしまったので
また! 買っちゃいました(^^ゞ

他にも
a0123003_16413854.jpg

プリムラ・ブルガリス

こちらは 秘密の庭にすでにいるのですが
毎年なんとか年越はしてくれるものの
一向に増える気配もないので 追加で購入~♪

a0123003_16441950.jpg

ヘリオフェラ

花の蕾つきが売っていたので買ったけど 
本来の花期は4月中旬頃! 
2か月も早いけど大丈夫かな~?

アップの写真はありませんが
ラミウム フロックス クローバー
クレマチス・ベルオブウォッキング

a0123003_16551827.gif


そして~*

もう少ししたら! 旬が来る
a0123003_16544038.jpg

クリーム色の 
セミダブルのクリスマスローズも♡
a0123003_1701752.jpg

この咲いているお花は そろそろ終わりなのか
グリーン色になってきていますが
あと 蕾が3つほど残っているので
新しいお顔が見れるのが楽しみ
(#^.^#)


秘密の庭のクリスマスローズたちも
昨日のポカポカ陽気で だいぶほころんでいましたが
まだ お顔が見れているのは
a0123003_176427.jpg

こちらのピコティーとニゲルのみ

お花やさんでは 
色々なクリスマスローズが咲いていて
賑わっていますが 

実際お庭で咲いている
クリスマスローズたちのお顔が見れるのは
3月の初~中旬頃かなぁ~

あともう少しで 庭でさく
色々なクリスマスローズたちが
見れると思うと なんだかワクワクしてきます

あ! 
\(◎o◎)/! 忘れてました!!

次に行ったお花やさん あいあいパークでも

衝動買いで(;^ω^)
a0123003_17202280.jpg

こんなものを買ってしまいました(^.^)

こちらの洗面器のオブジェ?
実は!!
写真には写っていませんがポンプがついていて
a0123003_17244727.jpg

洗面器にはった水を
a0123003_17285768.jpg

→からくみ上げて
蛇口から水が出るというものなのです

今は寒~いので 水音も
冷たく感じてしまいますが

初夏から夏にかけての
水の音色は 涼を呼んで心地良い(#^.^#)

まだ置く場所は未定ですが。。。
雨の今日は
脳内ガーデニングをしながら
庭の構想を練っている私で~す(^_-)-☆

こんな風に脳内ガーデニングをしている時が
一番楽しいですね(^◇^)

お買い物も沢山して
やらなきゃいけないことが
また増えてしまったけど

最近 身体がついていかない私(;^ω^)
腰に引き続き両膝も痛いの

優先順位を考えて
少しづつ頑張る予定にしていますぅ( `ー´)ノ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
by miyorin_0502 | 2015-02-22 17:46 | Comments(0)

寒肥! あともう少し! 昨日の庭仕事


人気ブログランキングへ





デスクトップ画面からインターネットが接続できなくなり

ブログのUPができなくなりましたが

なんとか Windowsスタート画面からのUPを試みています

去年Windows8にPCを買えかえた私(^ω^)

スタート画面が 今までと全く違っていたので

今まで ず~っと使って慣れ親しんでいた

デスクトップ画面に切り替えて操作していました


Windowsスタート画面を使いこなして

ブログをUPしている人が多い中

本当にお恥ずかしい私ですが。。。"(-""-)"

今日!! はじめてスタート画面からネットを開き

ブログUPをしているので バカみたく時間がかかり

四苦八苦していますぅ(;´Д`)


a0123003_1943631.gif




さぁ~て!

前置きは長くなりましたが(;^ω^)

今日は 予報どおり小春日和

あたたかな1日になりました~(#^.^#)

宝塚のお花屋さん 陽春園で花苗のセールをしていたので

急きょ 花友さんたちと行って

沢山の花苗をお持ち帰りしてきました^^♪

お持ち帰りした苗は後日紹介しますね~




まずは! 庭仕事の続きです

昨日は 春準備の庭仕事を頑張りました( `ー´)ノ

a0123003_19145330.jpg

昨日は 2連アーチの塀側のバラ&クレマチス
庭の一番奥の 大きなアーチのバラや
a0123003_1917378.jpg

ベンチの後ろのバラ&クレマチスなどの寒肥を頑張りました
a0123003_19533638.jpg

a0123003_1957448.jpg

2連のアーチに這わせているバラのひとつ
ナエマ
a0123003_19594121.jpg

ナエマ&クレマチス・ビクトリア
a0123003_20151780.jpg

クレマチス・フォンドメモリー


これで バラ関係の寒肥は北側のバラを残すだけに(^_-)-☆


あとは 庭木の寒肥と薬剤噴霧!!
もう芽が動き出しているので
早くしなくっちゃ~!っと思いながら
亀のようなペースになっています(;´Д`)あれ~?


ここまでブログを作成するのに
偉い時間\(◎o◎)/!


明日はお天気は下り坂☔
午前中は なんとかもちそうなので
引き続き 頑張る予定にしています(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
by miyorin_0502 | 2015-02-21 20:09 | Comments(0)

春の息吹を感じながら♪ たわいもないお話


人気ブログランキングへ





昨日は 用事で

私の住んでいるところよりも

ちょっぴり寒い 鈴蘭台へ


ここは 2ワンコの動物病院もあるので

最近よく行く場所です(;´∀`)


13才の老犬 Kurinは
a0123003_9101616.jpg

ご飯食べたばかりで お顔が濡れていますぅ
動物病院は頻繁に行っていますが

クリンの具合が落ち着くと
今度は
推定年齢 9才くらいかな?
a0123003_8571614.jpg

Azukiの具合が悪くなって~(;´Д`)
40℃の熱が出てブルブル震えて 
点滴をうちに行ってきました

今は
a0123003_8585279.jpg

すっかり 元気になったけどね(*^^)v

老犬&中年犬の 2わんこたち~
人間と一緒で 年をとると
色々な病気も出てきますねぇ(*´Д`)

少しでも長生きして
元気で生活してほしいと願っていますぅ

a0123003_9183220.gif


ということで
頻繁に行くようになった鈴蘭台!!

実は ある事実を知ったのです( ゚Д゚)

鈴蘭台の街に入る手前の村落あたりの
クニャクニャと曲がる細い道や 
逆の帰り道 鈴蘭台を抜ける坂道などで
 
スピード違反の警察の取り締まりをやっている

それもかなりの頻度で\(◎o◎)/!ヒョエ~

a0123003_1019358.jpg

ハナミズキの足元に植わっている
スノードロップが次々咲きだしたよ



取り締まりのある日は
お天気が良くて気持ちの良い日が多いので

そういう日は
私は 亀のようなスピードで運転します
時速30~35キロくらい(40キロ制限の道路)

a0123003_10211928.jpg


そのようなことを知らない
私の後ろの車は
この おばさん!! もっと早く運転をしろ~!
といわんばかりに 車間を詰めてプレッシャーを
与えるのですが。。。!
当然 応じません(-.-)だめよ~ だめだめ

きっと 取り締まりをやっているのに
気がついたら 有難く思っていると思うわ~(^_-)-☆

a0123003_9493247.gif


・・と! 鈴蘭台に用事のあった昨日も 
どうかなぁ~?っと思いつつ車を走らせました
なんせ私の住んでいるところよりも寒い鈴蘭台
行きは 曇がちの変なお天気だったので大丈夫でしたが

a0123003_10253749.jpg

ハナミズキの花芽も 
今年は沢山ついて嬉しいな~



晴れ間が見えだした
帰り道に
いたのですよ~
行きとは違う場所に

a0123003_10284383.jpg

バイモユリの花芽を発見♪

それも 橋の影にわからないように
隠れた状態で潜んでいる 白バイが\(◎o◎)/!

忘れもしない 数年前の 
と~っても 気持ちの良い日♪
何回も 言いますが取り締まりはお天気の良い日が多いのです
ゴールデンウィークの5月に
私は この場所で捕まり罰金を払ったのです(-_-;)

この場所はね!
道幅のある視界が広がる坂を下った
橋の手前。。。アクセルをふかなくても
自然加速でスピードが出てしまう場所!
しかも! 手前と後では制限速度が違う
この場所だけ 40キロ制限になるという
トラップのようなところなんです( ;∀;)

a0123003_10294289.jpg


あの数年前のゴールデンウィークの時
そのような事実をしらない 私と同じような人
気持ちよく走っていた多くの車が
次から次へと橋下駄の下に違反切符を払う為
おいで おいで~っと吸い込まれて行きました(+o+)

それから! 数年たち
頻繁に行くようになった鈴蘭台では
ある種の 有難い連帯意識が生まれていて~(^.^)

白バイが潜んでいたり
取り締まっている日は
対向車線の車が ちょっと手前から
パッシングをして教えてくれるんです(^_-)-☆

昨日も 大型トラックと
なんと 中型バイクまで
何回もパッシングをして教えてくれました(*^^)v

自然加速で ブレーキを踏まないと
いやでもスピードが出てしまう
トラップのような場所!!

ゆ~くり!と 走って
難を逃れ 大丈夫でした(^_-)

あ!! 勿論
交通ルールは 取り締まりに
関わらず
ちゃんと守らないといけませんけど(^^ゞ


春の伊吹を少しづつ感じ始めた秘密の庭~* 
気持ちも 少しだけルンルンしてきますね
引き続き 春の準備の庭仕事頑張る予定にしています


今日は おばさんのたわいもない話に
長い間 お付き合い頂きありがとうございました(^ω^)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
by miyorin_0502 | 2015-02-20 10:38 | Comments(0)

ガーゴイルのいる花壇のお手入れとクリスマスローズ


人気ブログランキングへ






寒くはなかったけれど

パッとしないお天気(-_-;)

それでも 春の準備がまだ完了していない~

引き続き 少しだけ庭仕事頑張りました(^.^)

a0123003_23173176.gif




今日は ガーゴイルのいる

もみじの花壇の寒肥&お手入れをしました(^_-)-☆
a0123003_2314786.jpg

野良ねこちゃんが多いので お手入れ後
猫マットを敷いてます


オベリスクのカクテル
2連アーチの 花壇側の
モンジャルダン・エマメゾンナエマ
グルースアンアーヘンマチルダ
の寒肥を完了させ

ご近所さんから頂いた 
種まき苗も植えました(*^^)v

こちらの花壇は
バラが多く それに合わせて
初夏に咲いてくれるお花たちを
植えています

まだ地面にへばりついた感じで
高さはありませんが
a0123003_23294350.jpg

バラシーズンには

こんな感じに~(#^.^#)

a0123003_23341459.jpg

今の様子を見ていると

とても信じられないけれど

初夏には

寂しかった花壇が モリモリに

ガーゴイルもお花に埋もれて嬉しそう~(*^。^*)

a0123003_23514729.gif


今は とても寂しい庭ですが

それでも!!

着実に春は近づいています~♪
a0123003_23451535.jpg

もみじの足元に植わっている
クリスマスローズが咲きだしました

a0123003_23454067.jpg

お顔は こんな感じ~♡

可愛いピコティーです(*^。^*)

一足先に 咲きだしていたクリスマスローズ
a0123003_23473259.jpg

ニゲルも 次々咲いてくれて
a0123003_23484131.jpg

旬を過ぎた花びらは少しづつ赤く染まっていくようです
(#^^#)


明日は 用事があるので

庭仕事は無理かもしれないけれど

亀のような速度で。。。(;´∀`)

引き続き!!

冬のお手入れ&寒肥を頑張る予定にしています( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたらうれしいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-02-19 00:00 | Comments(0)

やってしまった! 大失敗の庭仕事


人気ブログランキングへ





今日は 予報どおり朝から☔

庭仕事はできなかったので

身体を動かして 

ストレス発散してきました~(*^^)v


a0123003_1517580.jpg



お天気が 良かった昨日は

庭仕事を頑張ったのですが・・・(-_-;)汗



昨日は
a0123003_1515039.jpg

黄色いバラアーチの 寒肥と
その周辺のプチ花壇や植物たちの
お手入れや堆肥まき(^_-)-☆

大きな鉢は
鉢を置いているレンガ台のリメイクと
バラの土替えのため
地面に置いてます


冬は寂しくても
a0123003_153447.jpg

5月のバラシーズンにはかんな感じに~^^♪

この黄色いバラアーチの
両方の足元には
a0123003_1555656.jpg

クレマチスや キャトミントが植わっています

a0123003_1565323.jpg

5月にはバラともに アーチの足元で
ブルーのキャットミントも咲いてくれるよ

そして!!
黄色いバラが終わりに差し掛かる頃
a0123003_1585851.jpg

クレマチス・ジャックマニー
a0123003_1593981.jpg

クレマチス・エミリアプラターが

咲き始め
a0123003_15272840.jpg

このアーチを彩ってくれるのです
(#^.^#)るん


あ~~~~!
\(◎o◎)/!

それなのに それなのに

昨日
キャットミントの枯枝をカットしている時
枯枝と間違って エミリアプラターの茎を
カットしてしまった~(-_-;)ショック

それも地面スレスレのカット!!(゜o゜)ギョ

いくら強剪定のクレマチスでも

だ~めだ! こりゃ~(;´Д`)

今年は
a0123003_1516547.jpg

この可愛い クレマチス・エミリアプラターには

お目にかかれないと思うと・・・(*ノωノ)涙

花芽もぷっくらとしてきて
準備をはじめていたエミリアプラター♡
カットしてしまったクレマチス枝をにぎりしめ
ごめんね(*ノωノ)と 言いました

クレマチの枝はね!
一見すると 枯れているように見えるので
気をつけないといけませんね(^^ゞ

ショックな庭のお手入れになりましたが
引き続き 寒肥&庭のお手入れを頑張るつもりにしています
( `ー´)ノガンバル



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたらうれしいです(*^-^*)


 
by miyorin_0502 | 2015-02-17 15:25 | Comments(0)

庭のお手入れ 東のボーダー花壇


人気ブログランキングへ





昨日は

曇がちのお天気だったので

体感的には さほど暖かく感じなかったけれど

それでも 気温は少し高め(^ω^)

春に備えて~♪

庭仕事!! 少しだけ頑張りましたよ

(*^^)v
a0123003_1042176.jpg

こちらは 東の小路
ネコちゃんが多いので 荒らされないように
ネコマットを敷いています


入り口のバラたちに寒肥をしてから

東のボーダー花壇も
少しお手入れして堆肥を撒きました
a0123003_1096100.jpg

アーチを入ってすぐの花壇
→〇の部分に
a0123003_10132943.jpg

↓タグの写真なので画像が汚いですが
a0123003_1015896.jpg

ピンクアナベルも移植させました(^_-)-☆

ここは もともと
そんなに日当たりがいい場所ではありませんでしたが 
隣の建て替えにより
ますます陽差しが入らなくなってしまうので

いっその事!
シェードガーデンに作り替えることにしました
(*^^)v

まずは! 北側ウエマスから
ピンクアナベルを持ってきました
〇の後ろの植木鉢にはホスタが植わっています

様子をみながらボチボチと
シェード植物を植える予定にしています^^

a0123003_10275341.jpg

昨年の春の様子~*

手前では シノグラッサムも咲いていますが
今年は無理ね( 一一)

可愛いお花は
a0123003_10335293.jpg

日が当たる
女の子スタチュー ビクトリアンガールの
周辺に 植えることに(^_-)-☆

東の小路の バラの誘因も
少しでも陽ざしがもらえるように
トレリスの上部に誘因させましたよ(*^^)v

今年は東の小路の植栽が
なかなか決まりませんでしたが

早春を感じはじめて♪
新たな 東のボーダー花壇つくりに
頑張ろう~という意欲が出てきた私です
(=^・・^=)

明日は☔の予報です

さぁ~! 今日も
冬の庭仕事 春の準備のための
寒肥&堆肥まき
頑張らなくっちゃ~( `ー´)ノガンバル



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたらうれしいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-02-16 10:45 | Comments(0)

あともう少し♪ 庭のクリスマスローズたち♪


人気ブログランキングへ





今日は 

気温が上がって暖かくなる予報ですが

朝は どんよりとしたくもり空で

まだ寒々しいですぅ

a0123003_9523242.gif


今朝のお庭チェックで!

膨らんでいた

庭のクリスマスローズ蕾が
a0123003_9543815.jpg

とうとう開きはじめていました~(*^。^*)

他のクリスマスローズたちも
a0123003_9554237.jpg

a0123003_9555682.jpg

a0123003_9561170.jpg

あともう少し

今日の暖かさで

一気に咲きはじめるかも(^_-)-☆


a0123003_100142.jpg



昨日はバエンタインデーでしたね

今年は主人も出張でいないし

息子も 東京にいるので

チョコレートは誰にもあげませんでした(^^ゞ

それでも 一応!

a0123003_1025581.jpg

私だけは 気分を味わって

ディズニーランドのお土産

a0123003_1045825.jpg

不思議の国のアリス♡


缶に入ったチョコレート
a0123003_1061065.jpg

中には Teaカップのかたちをした

小さなチョコが

可愛いでしょう~^^♪

チョコのTeaカップの中は

紅茶味のチョコレート

私のTea tameのおやつとなりました
(^ω^)ムフ


さぁ~! 今日は 

日中は13℃まで気温が上がる予報になっています

午前中は まだ気温が低いので

午後から庭仕事!! 

頑張る予定にしています(*^^)v



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また 遊びに来てね~(*^-^*)







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたらうれしいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-02-15 10:19 | Comments(0)