<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素敵なバラのお庭 むくげさん庭とランチ


人気ブログランキングへ






歯の調子も すっかりよくなった私

週末は ちょっぴり忙しくなりました~^^♪

数年前に

Soleilさんの素敵なバラのお庭訪問をきっかっけに

お知り合いになった みなさんから嬉しいお誘いをうけ 

むくげさんのお庭を見せて頂いたあとランチ 

そして夢見ファクトリーに連れていってもらいました~♪

その様子はSoleilさん
や rinaちゃん も素敵に紹介されていますよ


そして今日 日曜日は

急遽!秘密の庭がプチミニOGに\(◎o◎)/変身!!

同じタウン内に住んでいる素敵なバラ庭の持ち主のSさんが

ご自身のお庭訪問の後 秘密の庭を紹介してくれて

園芸雑誌などの審査員もされたトミーさんの

ファンの皆さま10人ほどがお庭を見に来てくれました^^

その様子の詳細は 後日紹介させていただきますね~


a0123003_2150841.jpg



では 手作りのバラ庭 ムクゲさん庭から
a0123003_21541597.jpg

私の住んでいるところよりも
涼しいムクゲさん地方ですが
今年はどちらでもバラの開花が早かったようで
むくげさん庭も一番の旬の時期は過ぎていましたが
それでもバラが色々と咲いていて可愛い~♪ 
楽しませて頂きました(*‘∀‘)
a0123003_2214341.jpg

白いアイスバーグと 
パーゴラのジュランビルetc.
a0123003_2271282.jpg

こちらのバラの名前はなんだったかな?


私より お姉さまのむくげさんは
いつも真摯に庭つくりに取り組み
コツコツと庭を素敵に変身させています~♪
今シーズンはレイズドベッドを作ったり 塀をたてたり
結構土方作業が多い庭つくり体力勝負のところもあるのに
とってもがんばられていますよ(*^^)v

a0123003_22125817.jpg

a0123003_22131054.jpg

遅咲きのクレマチス プリンセスダイアナも咲きだして
a0123003_2214395.jpg

淡いピンク色のアスチルベも可愛い


ハンドルネームが
アジサイムクゲさん
a0123003_22154186.jpg

手作りの シェードの小路も素敵です
a0123003_2217011.jpg

黄金色のホスタとオベリスクの
紫色のクレマチスとの対比がいい感じ~♪

あじさいも 色々咲きだしていました
a0123003_2225675.jpg

a0123003_22181231.jpg

未来
a0123003_2218285.jpg



むくげさん庭を見せて頂いた後は
a0123003_22263040.jpg

洋館のような佇まいのお洒落なお店 廣(ひろ)へ
a0123003_22282573.jpg

看板が 可愛いバラで隠れてしまっていますね(^^ゞ

a0123003_22302218.jpg

玄関横の西洋シャクナゲも綺麗でした
a0123003_2231446.jpg

らせん階段を2階に上がると
そこは 見晴らしの良い素敵な空間

a0123003_22325946.jpg

一等席の座席で 美味しいランチを頂きました(#^.^#)

そして! その後は
バラが ちょうど見ごろを迎えていた
夢見ファクトリーへ連れて行ってもらいました

私は 行ったことがなかったので
嬉しかったです(*^^*)


その様子は次回のブログで紹介しますね(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-31 22:45 | Comments(0)

クレマチスの季節を楽しんで♪


人気ブログランキングへ






連日のように夏日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif

OGまで頑張っていた私も

少しだけダウン。。。(*´Д`)

抗生剤と痛み止めでしのいでいた

歯の根の膿による痛みも結局解消されず

このままでは他の歯にも影響が出てくる

ということなので抜歯しました 


今は家の中で おとなし~く

季節の移ろいを楽しんでいようと思っていたのですが


やはり!じっとしていれない性分のようで

暑い日中は おとなしくしていても

夕方からはガサゴソと行動を(;^ω^)


昨日は 毛虫かなにかの糞をみつけたので

薬剤噴霧をしちゃいましたヽ(^。^)ノ


でも抜歯による影響か?

夜には微熱が出て頭痛もしたので後悔

相変わらず 懲りない私で~す
( ̄ー ̄)おとなしくしなくっちゃね


a0123003_9302938.jpg



秘密の庭の入り口は
a0123003_9311789.jpg

プロスペリティーやピエールドゥロンサールも
カットして 緑のアーチへ変身!

足元の
a0123003_9342739.jpg

柏葉あじさいが少しほころんできましたよ

a0123003_936211.jpg

少しだけ 華やかに見えるこの場所ですが
連日の夏日で あれよ! あれよ!と枯れていく
ギスレーヌフェリゴンド(*ノωノ)

a0123003_9375875.jpg

大きな鉢の中のバラは
a0123003_9385183.jpg

リクホタル♡

この暑さでも 
次々咲きだして可愛いです♪

a0123003_9401680.jpg

アーチのバラは 
チョロチョロと花芽をあげつつも
駆け抜けるように旬が過ぎ

a0123003_9432724.jpg

代わりに 遅咲きのクレマチス
ジャックマニーに選手交代(*^^)v
a0123003_9442466.jpg

遅咲きのバラ
アルバメイディランドとコラボ^^
a0123003_9452466.jpg

足元では あじさいアナベルのお花も
大きくなってきました

a0123003_947534.jpg

奥の2連のアーチでもクレマチス
a0123003_10133191.jpg

ビクトリアが
a0123003_10141232.jpg

しな垂れるように咲いてます^^

a0123003_9495543.jpg

庭の一番奥の大きなバラアーチで

クレマチス・踊り場が 

密かにさいているのを発見♪

可愛い~(#^.^#)



アジサイの季節が来る前に

色々な場所でクレマチスが咲きだして

今は クレマチスの季節を楽しんでいる私です

(^ω^)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-28 10:05 | Comments(1)

クレマチスの季節 


人気ブログランキングへ






今日は 暑かった~emoticon-0157-sun.gif

今週はず~とお天気が続くようです

明日も暑い1日になりそう


a0123003_2233225.jpg



今日は 早朝から

切りたくて切りたくてしょうがなかった

バラの花柄を 

バッサバッサとカットしましたよヽ(^。^)ノ

他にも 終わってしまった

お花たちも抜いたりカットしたり

ゴミ袋3袋分 丁度ゴミの日だったので

良かったです(*^^)v

梅雨にむかって 秘密の庭も

風通しをよくしないとね(^_-)-☆

午後からは 素敵なお庭も訪問できて幸せ♡





梅雨と言えば あじさいを連想するけど

その前に 遅咲きのクレマチスが咲きだす秘密の庭

a0123003_22381487.jpg

バラよりも 花つきよく咲きだしましたよ~♪
a0123003_22412172.jpg

クレマチス ビクトリア
a0123003_2257323.jpg

奥の大きなアーチでは
こちらのバラもカットカットしたよ
梅花ウツギベリエトワールが
a0123003_22575821.jpg

あたり一面に良い香りを漂わせていますが

そろそろ旬を過ぎ終わりを告げそうです


a0123003_2242285.jpg

黄色いバラアーチに絡ませている

ジャックマニーも 咲きだしてきました^^


短かったバラシーズンに代わり
クレマチスの季節が訪れようとしている秘密の庭です




a0123003_22471479.jpg

OGの時に 人気が高かった

ニゲラ♡

a0123003_2321531.jpg

タナセツムジャックポットも満開に♪
間から 紫色の宿根バーベナが顔を覗かして

a0123003_2254530.jpg

サルビア・グラニチカも
咲きだしてきましたよ

短かったバラの季節

遅咲きのクレマチスが咲きだして

アジサイの季節になる前に

少しだけ楽しませてくれそうです(#^.^#)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-25 23:08 | Comments(0)

OG無事終了しました ありがとうございました


人気ブログランキングへ






長期予報だと ☂だった日曜日!

前日には 曇の予報にかわり
当日には 曇から晴れに~emoticon-0157-sun.gif

気持ちの良いお天気になりました(*^-^*)やったね

今年もタウン内 近隣のタウン内の方々や
明石 西宮 加古川と遠方の方も

秘密の庭の入り口に飾ってある
a0123003_2133532.jpg

石絵を描かれた作家さん 神戸のマリーさんも^^

沢山の方々が
秘密の庭のOGに来てくれました
ありがとうございました<(_ _)>

a0123003_22272286.jpg

お土産を持ってきてくださった
お客様もいらして

本当にありがとうございます<(_ _)>

歯の根からくる痛みも
だいぶマシになり
無事に2015年のOGを終了することができ
ホッと(^.^)しております

a0123003_21201140.jpg


今年は 去年よりも
1週間ほど早く咲き始めたバラ( ゚Д゚)はや
a0123003_2136244.jpg

OGの時にはバラはほとんど終わっている状態でしたが・・・涙
a0123003_21191460.jpg

庭の奥の 遅咲きのランブラー
a0123003_212759100.jpg

フェリシテエペルペチュが丁度 旬を迎えてくれ
バイカウツギベリエトワールとコラボして
あたり一面に良い香りを漂わして
庭に来てくれたお客様に喜んでもらえたので
良かったで~す(#^.^#)

a0123003_21293333.jpg

ギスレーヌフェリゴンド越しに見た
ピエールドゥロンサールの足元では
a0123003_2131127.jpg

カンパニュラ アルペンブルーが満開に^^♪

本来なら 旬のピエールとのコラボなのですが
ピエールドゥロンサールは もういつ散ってもおかしくない状態
OGの為に 無理やり汚くなった花柄を残しました(*´Д`)

バラは ほとんどが旬を過ぎてしまいましたが
遅咲きのクレマチスは 今から旬に♪
a0123003_21371491.jpg

アラベラ

a0123003_21382958.jpg

ホタルブクロも咲きだしました^^

旬が過ぎてしまったバラたちですが
a0123003_21391279.jpg

紫色の
ノーバリスがお顔を見せてくれました♪
a0123003_2140717.jpg

アプリコットイエローの 
リクホタルも可愛く咲き始めました

どちらのバラも
今年はじめて お顔が見れたバラたちです
(#^.^#)




OGも終わって
庭も一区切り!
季節はバラからあじさいへ~*

明日は汚くなっても
むりやり残していたピエールなどのバラの花柄を 
思い切りカット!!する予定にしています(*^^)v

体力を過信して
だいぶ無理をしていましたが
今回 飴玉をなめているように
頬が腫れてしまった私(*ノωノ)
これも疲れからきているようなので

明日からは 
もう年なんだ!!
私は 意外とかよわい('ω')
ということを肝に銘じて
ボチボチと頑張ることにしますぅ~(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-24 21:49 | Comments(0)

庭の奥が旬かも~♪ 明日は秘密の庭のOG


人気ブログランキングへ






今週末は 神戸市のOGです

私は24日の日曜日だけの開催ですが

土曜日(23日)の今日も

何組かのお客様が

開催していると思って来てくださったので

(遠くは姫路からも)庭にご案内しました

a0123003_20244154.jpg


夕闇せまった
a0123003_2022979.jpg

今日の秘密の庭の様子です

遅咲きのランブラー
フェリシテエペルペチュが満開を迎え♪
手前の大きなアーチの 
サマースノー&梅花ウツギベリエトワールたちとコラボ

今! この場所が秘密の庭で
一番華やかな場所かもしれません
(#^.^#)

a0123003_20274288.jpg

フェリシテエペルペチュ&バレリーナ

2連のアーチでは
遅咲きのバラ
a0123003_20323695.jpg

モンジャルダンエマメゾンも♪

バラの知識が 全くなかった時に
ただただ 好きなバラを
4本も( ゚Д゚)
植えてしまった2連のアーチ
"(-""-)"
a0123003_20391162.jpg


ジャクリーヌデュプレ コーネリア
モンジャルダンエマメゾン ナエマ

バラにとっては大きな迷惑で
成長したバラたちがすし詰め状態で
綺麗に咲いてくれていないような気がします(*´Д`)

そこで!
今年の冬は一大決心をして 
バラの移植を考えていますが
一番 移植がしやすい
コーネリアになる可能性が大です('ω')大丈夫か~?

バラの性質などもよくわからず
咲いたバラの写真だけを見て
購入してしまったバラは他にも色々ありますが

少しだけ(自分の庭にいるバラのみ)性質が
わかってきた今となっては 
なんで この場所に植えてしまったのだろう?
などと後悔しているバラたち(*´Д`)

今年の冬は あっち こっち と
掘り起こして移植作業をしていそうです
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

a0123003_2051741.gif



先週から続いている
ハードスケジュールで
心は元気でいても 
どうやら体が追い付かなかったようで

歯が痛くなってしまって
歯の根に膿がたまって激痛(*ノωノ)
左側が飴玉をなめているように膨れています

急患で歯医者さんにみてもらいましたが
まだ根本的な治療は終わっていなくて
抗生薬&鎮痛剤を飲んでしのいでいます(;^ω^)

今日も おとなしくしておけばいいのに
鎮痛剤で痛みが治まったのをいいことに
タウン内のみの神戸市のOGめぐりを
庭に遊びに来てくれた友人と一緒に行ってしまいました

どのお庭も庭主さんの思いを感じながら♪
とても楽しく訪問させて頂きました~(*^-^*)

明日は 秘密の庭のオープンガーデンの日

左の頬が腫れていて
お話するのが少しだけ辛いですが
なんとか頑張るつもりにしています

お天気は? 曇かなぁ~???
カンカン照りの時より
涼しいくもり空のほうが身体が楽ですね

もしブログを見て
秘密の庭に遊びに来てくださる方がいらしたら
少しだけ失礼している時もあるかもしれませんが
お許しを~<(_ _)>



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-23 21:22 | Comments(0)

今日の秘密の庭の様子 忙しいけれど楽しい1日♪


人気ブログランキングへ






今日も 良いお天気に~emoticon-0157-sun.gif

秘密の庭も
午前と午後にわかれて
お客様が~♪ 
そして 思いがけずに
とっても素敵なお庭の持ち主のお客様もいらしてくれて
有難いアドバイスも頂けて嬉しかったです(^.^)


いつもはガレージに止まっている??も
今日は だしました(^_-)-☆

a0123003_21111260.jpg

車があると撮ることが出来ない 
ググッっと引いたアングルの写真を
記録の為にとりましたよ~(*^^)v

a0123003_21161052.jpg

こちらは いつものアングル

a0123003_2117261.jpg

入り口アーチの足元に置いてある
柏葉あじさいの蕾も だいぶ大きくなってきました

a0123003_21294528.jpg

壁面に這わせている
ギスレーヌフェリゴンド♡

オレンジ色の蕾からクリームイエローに変わる
グラデーションがいい感じ~(#^.^#)
a0123003_21303738.jpg


今年は壁面の半分ほど登って
来年はもっと上まで上がって咲いてくれるかな
楽しみで~す

a0123003_21261215.jpg

ペンステモン・スモーリーも咲きだしました

a0123003_21265049.jpg

頂いたブラックのレースフラワーの幼苗
ブラックのはずだったけど・・・?あれ

ガーゴイルのいる
モミジの花壇では

a0123003_2136483.jpg

オベリスクに絡ませていたカクテルの調子が悪くて
お★さまになるかなぁ~(;_;)/~~~っと思いきや
シュートが出現!

a0123003_21384816.jpg

調子が悪かったせいか
例年早くから咲きだすカクテルが
今ごろ開花 ( ゚Д゚)お

a0123003_21432860.jpg

庭の一番奥のコーナーでは

梅花うつぎベルエトワールがタワワに咲いて
バラサマースノーとコラボ
一つの白いアーチのように見えて嬉しいな^^

a0123003_21454225.jpg

可愛いポンポン咲きの フェリシテエペルペチュも
次々咲きだしてきましたよ~(#^.^#)

秘密の庭のバラも
遅咲きのランブラーが咲きだして
いよいよ終盤になってきました

今週末は神戸市のOGが控えていますが
どうやら☂になるようです(日曜は)
これで 本当にバラシーズンも終わりを告げそうですね


明日は 東京から 
友人が秘密の庭に遊びに来てくれるよ~
明日も 楽しい1日になりそうです(*^-^*)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-21 22:01 | Comments(0)

季節がどんどん移ろって♪


人気ブログランキングへ






日替わりの雨の多いお天気が続いている

神戸ですが。。。今日は!

久々の気持ちの良い朝を迎えたようなきがします



a0123003_713929.jpg



今朝の秘密の庭の様子です^^

a0123003_7343673.jpg

一昨日の強雨で秘密の庭の

東の入り口アーチの

プロスペリティーもほぼ終わり

花柄を半分以上カットしましたが

連日のように来て頂いているお客様のために

なんとか見れそうなお花はそのままにしています(^^ゞ


a0123003_7383017.jpg

東のボーダー花壇

今年は 綺麗に咲く前に
台風や強雨でダメになってしまった
ジキタリス(*ノωノ) 残念だったけど・・・カット

a0123003_7393994.jpg

かわりにモモバキキョウのお花が

可愛く咲きだしました~*

a0123003_7433381.jpg

↑こちらの写真だけ夕方の様子
チューリップがメインだったハナミズキ花壇も

すっかり! 初夏の花壇に様変わり

a0123003_7473471.jpg

ハナミズキのお花を見つめていたガーゴイル君は

場所をかえ 今度は初夏のお花に囲まれて

a0123003_748471.jpg

ガイラルディアのお花が咲きだしました♪

a0123003_7502761.jpg

庭の奥の大きなアーチでは

右から蔓サマースノーがたわわに咲き
左からは
a0123003_7512662.jpg

梅花うつぎ 
ベリエトワールが次々咲きだして

あたりに 甘い香りを漂わせていますぅ~(#^.^#)






秘密の庭は

季節がどんどん移ろって

a0123003_7541381.jpg

あじさいの花芽が目だってきました

入り口の飾り棚にいる
コンテナ植えのあじさいは
a0123003_7552823.jpg

少しづつ
a0123003_7563255.jpg

色づいてきましたよ~


今週は 晴れのお天気が多いそう

季節がまた一歩進みそうです(^_-)-☆



今日も忙し1日なりそうですヽ(^。^)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-20 08:01 | Comments(0)

HTたち 駆け足で通り過ぎそうなバラシーズン


人気ブログランキングへ






今年のバラシーズンは 

雨が多いですね (*´Д`)

しかも結構強い雨に

秘密の庭もジキタリスなどが

丁度!旬を迎える時 

台風が来て~??\(◎o◎)/!


その後も お天気は安定しなくて

日替わりのようになっています"(-""-)"


今日も お客様が来てくれたけど

3時くらいからは☂が降りだし

今晩は 強雨になるとか~(-_-;)困ったもんだ

植物たちにとっては
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!過酷な☂です
a0123003_17573778.jpg

秘密の庭の入り口アーチ

a0123003_1801481.jpg

プロスペリティー&ピエールドゥロンサールは
(;_;)/~~~になる可能性が
旬を過ぎて開ききった 
プロスペリティーの花柄は
明日は カットしないとね



そんな中

綺麗に咲きだした今日のバラ

(#^.^#)


a0123003_1814738.jpg

ゴールデン メダリオン

a0123003_1815483.jpg

アールドゥヴィーヴル

秘密の庭にある
数少ないHTのバラたちです(^.^)


挿し木で頂いた
a0123003_1972651.jpg

ミニバラたちも咲きだしてきました~♪


a0123003_1929173.jpg

ナエマも 花数は凄く少ないですが・・・
綻びだしていますよ



今晩の強雨で
折角咲きだしたバラも
傷まないといいのですが

今年は雨が多くて
駆け足で通り過ぎていきそうな
バラシーズンになりそうです




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-18 19:41 | Comments(0)

雨上りに新しい発見♪ 庭のバラ


人気ブログランキングへ






一昨日の取材が終わって 

ホッとしたのか

朝から雨だった昨日は

な~んにもする気がおこらなくて

持病の腰も痛かったしね(*´Д`)

のんびり だらだらしていました


午後から雨が上がったので

庭に出てみると

新しい発見がいくつか^^♪

a0123003_20444620.jpg

秘密の庭の入り口 

東のアーチで
a0123003_20454816.jpg

クレマチス 

ハーグレーハイブリットが咲きだしていました

a0123003_20481215.jpg

バードバス回りでは
a0123003_20483562.jpg

ホタルブクロが♪





庭のバラも
a0123003_20504216.jpg

いろいろ
咲きだしてきましたよ~(#^.^#)

a0123003_2051287.jpg

ERの
a0123003_20513869.jpg

ザ ピリグリム

a0123003_205362.jpg

シュシュ

a0123003_20554246.jpg

壁面にはわせた
a0123003_20561655.jpg

ギスレーヌ・フェリゴンドも
次々咲きだしています

a0123003_20583739.jpg

今年は花つきが不調の
ナエマも咲きだしました





今日は 

朝から良いお天気に~emoticon-0157-sun.gif


秘密の庭にも 午後からお客様が~(^_-)-☆

a0123003_2141790.jpg

昨日とは また別のお顔の

シュシュ♡

咲き進むにつれて

色々な表情を見せてくれる

美しいバラです(#^.^#)


一通り お庭を見てもらった後は

キモッコウバラパーゴラ下の寛ぎコーナーで

夕暮れまで お喋りに花が咲きました^^♪


今週は ほぼ連日のように

お客様が来てくれる秘密の庭

毎日忙しいですが・・・

庭のお花たちを見てもらって

喜んで寛いでもらえるのが何より嬉しいですね(^ω^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-17 21:14 | Comments(0)

たて直した庭に 撮影&取材が来てくれたよ


人気ブログランキングへ






今日は 秘密の庭に

雑誌者の方が

撮影&取材にきてくれました(*‘∀‘)
予定は17日でしたが
14日に天候の配慮の電話を頂き 急遽15日に変更


そうなんです!!

チューリップに引き続き

バラのお庭も取材させてほしい!という

大変有難いお話をゴールデンウィークの時に頂き

バラやコラボしてくれるお花たちが

綺麗に咲いてくれるのを待っていたのです






5月という時期に

ありえない台風??が来て\(◎o◎)/!

秘密の庭はヒッチャカメッチャカニに( ̄ー ̄)

といっても! まだ咲き始めのバラは被害がなく

背の高いジキタリスやサポナリアなどが

折れてしまいました(*ノωノ)


終わってしまったキモッコウバラの

花柄も散乱してしまい 

ケムンパス(毛虫)も発生( ゚Д゚)

しかも!

昨日は晴れの予報のはずでしたが

午後2時過ぎから怪しい雲行きに・・・☂

大雨こそ降りませんでしたが 雷までなりだした始末(*´Д`)


でも雨や雷なんかに負けはしませんよ

キモッコウバラのパーゴラの下で
少しは雨がしのげます
剪定したキモッコウバラをさらに細かくカットしたり

雨具を着て 

庭のお手入れを頑張りました~ヽ(^。^)ノ


今日も早朝から

キモッコウバラに薬剤噴霧!

午前中一杯 庭のお手入れを頑張って


なんとか!

たて直した 秘密の庭の様子です
a0123003_20463142.jpg

a0123003_20465075.jpg

取材が終わって
ホッとした 
夕暮れまじかに撮りました(^_-)-☆

a0123003_20474844.jpg

ピエールは満開
折れてしまったジキタリスは
無理やり棒で支え 頑張ってたたせました
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! おたち!

a0123003_20505388.jpg

芝の雑草を採る除草剤のせいで 芝はところどころはげていますが
こちらの芝の張替までは できなかったのでそのままです

壁面のバラ
a0123003_205193.jpg

ギスレーヌフェリゴンドがだいぶ成長してくれて
蕾を沢山つけて 咲きだしました^^

a0123003_20551757.jpg

キャットミントは満開に
a0123003_2055575.jpg

グラハムトーマス

↑頭上の黄色いアーチのバラは
まだ満開ではありませんが だいぶ咲きだしました

a0123003_2102834.jpg

台風で地面にひれ伏してしまった
グルースアンアーヘンは 
花柄を半分くらいカットして
なんとか復活!!

もうすぐ満開を迎え 
綺麗に咲いてくれる予定だった
ジキタリスは 
台風で下のほうの花を半分以上落して
a0123003_2135579.jpg

ショボイ状態で(;_;)
咲くことになってしまいましたが

なんとかバラとコラボしてくれてます♪
a0123003_2164374.jpg

マチルダ

a0123003_21103919.jpg

台風の被害がでなかった
a0123003_21111523.jpg

ウィリアムシェークスピアが
綺麗に咲いてくれました

a0123003_21124294.jpg

バードバス回りの白いシランと
ブルーのキャットミントの対比がいい感じ

a0123003_21192858.jpg

こちらのジキタリスも
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
無理やり立たせています

張り替えた芝は
チョッピリたらなかったけれど
これで 我慢することに(^^ゞ

a0123003_21202212.jpg

大きなアーチのバラの足元で
バイカウツギベリエトワールが
1~2輪綻びだしました^^♪

a0123003_21235037.jpg

ジャーマンアイリスは 最後の2株
どうにか撮影に間に合うように
咲き続けてくれた おりこうさんです^^

a0123003_21253160.jpg

終わりかけのビバーナムに寄り添って
クレマチス・アラベラが咲きだしました

a0123003_2127696.jpg

キモッコウバラは終わりましたが
幹にまきついたクレマチス
アフロディテエレガフミナが咲きだしました


バラのお庭の取材というお話でしたが
バラは ピエール プロスペリティー グルースアンアーヘン
ぐらいが満開で まだ蕾が多い秘密の庭です

というより!
バラよりも 他のお花のほうが多くて
バラの取材というには申し訳がない秘密の庭なのに

優しいライターさんが 
こんな咲き始めがいいですね~♪とか
庭の構成一つの中に バラもある! という感じ
このようなお庭好きですよ~♪ などと
嬉しいお言葉を 言ってくれて

友達からは 何!!この気持ちの悪い
石像は(ガーゴイルのこと)!!などと言われた
庭にいる ガーゴイルたちのことも

いいですね~♪ 
私 ガーゴイル好きなんですよ♪

などなど沢山の嬉しいお言葉を頂き
(*ノωノ)涙

特に昨日から 今日にかけて
たて直しに頑張ったかいがあった!と
嬉しくなりました(^.^)

初めての秘密の庭の取材は
こうして 無事に終わることが出来きました
ほっとしています


来週からは
連日のようにお客様が来てくれる
秘密の庭 

まだまだ忙しい日は続きそうですが
ラストの神戸市のOG
5月24日まで 頑張るつもりです




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2015-05-15 21:48 | Comments(0)