<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

葉ボタンの寄せ植え!その後はちょっと微妙(-ω-)





人気ブログランキングへ


今日は 

日中は少しだけ気温が上がって

気持のよい穏やかな1日となりました~☀


ハナミズキ花壇への
チューリップの球根の植え付けも
終わり 少しホッとした わたし~^^♪

家の用事で 3時近くまで外出していたので
今日はガーデニングはお休み

というのは言い訳で(;´∀`)
たぶん! 時間があってもできなかったかも

というのも・・・ハナミズキ花壇を耕した時
地中で蔓延っていた根と格闘しながらの作業もあってか
結構な腕力を使ったようで 腰にも負担がかかったしね
筋肉痛
なのですぅ~(;_;)
出先で 思わずドラッグストアーにも寄り
バンテリンお買い上げで~す(^^ゞ


a0123003_236745.gif



少し前に
今年お初の葉ボタンを買い
a0123003_2374790.jpg

↓葉ボタンの寄せ植えをつくるつもりで~す♪
っと紹介しましたが
a0123003_23102586.jpg


その後!
さらに可愛い葉ボタン発見したので(紅だったけ?)
a0123003_2393748.jpg

葉ボタンを追加して
深紅のプリムラも追加して
a0123003_23124724.jpg

こんな! 葉ボタンの寄せ植えを作ってみました~(^o^)/

でもね!
渋~い ショコラという
お高かった葉ボタンを 一目ぼれして
エイヤーという気持ちで購入したのに・・・
その後の 暖かな気候もあってか?
なんだか 普通の葉ボタン 緑色に(*´Д`)なってませんか?

これから寒くなってきたら
また渋さが戻ってくるのでしょうか~?

葉ボタンの寄せ植えその後!
ただいま お日様がよく当たる
南のテラスで養生中ですが
微妙~(-ω-)

カムバック~~~~ショコラ! 
カムバック~~~モカ色!

叫んでみても もどりませんね(;´∀`)



今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-30 23:30 | Comments(2)

チューリップの球根植え付け完了! 寒さに染まって秋バラ





人気ブログランキングへ



気温は低くて寒かったけれど

寒風がおさまったので

今日は1日ガーデニング( `ー´)ノがんばったのだ


a0123003_22401589.gif



ハナミズキ花壇の塀も完成して
a0123003_22361948.jpg


やっと! 春は
チューリップのお花が
a0123003_23415263.jpg

↑ 今年の4月の様子

メインとなるハナミズキ花壇に 
チューリップの球根の植え付けを
完了させることができました~(*^^)v

a0123003_22385547.jpg

業者さんが 作業しやすいように
花壇の半分だけ 抜いたり移植していた植物たち!!

晩秋まで咲き続けていた
残っていた植物↑も全て抜き
スッキリ~ 花壇を耕し

a0123003_2245064.jpg

チューリップの球根の植え付け完了で~す(^o^)/

a0123003_22535581.jpg

↑予定していたチューリップの球根を
①マリリン
②ポールシェラー
③ブルーダイヤモンド
④ホーランドチック

a0123003_22545394.jpg

植え付けましたよ(^_-)-☆

ただね!
買ってから長い間待機させておいたので
芽だしが始まってしまった球根もあって(-_-;)

来春に綺麗に咲いてくれるか???
ちょっと不安です(*´Д`)大丈夫かな~?




最近の寒さで
秋バラが 美しく染まって
(´▽`*)
a0123003_233465.jpg

上の開ききった ピンク色の花弁と比べると
お分かりだと思いますが・・・
a0123003_2315191.jpg

綻びだしたあおいの蕾が 
色濃く染まって
なんとも言えずに美しい~♡

a0123003_2385778.jpg

オールドブラッシュチャイナも

あれれれ~((+_+))?
a0123003_23111461.jpg

こちらは!
狂い咲きのキモッコウバラ

つい!最近まで暖かな11月だったので
勘違いしたのねぇ~(^◇^)



ハナミズキ花壇に
チューリップの球根の植え付けが出来て
かなり ホッとしましたが(^.^)♪

まだまだ来春~初夏にむけての
庭仕事は 続くので~す(-ω-)/頑張らないと!

植わっている植物を抜いて
土中に潜んでいた コガネの幼虫や
植物の根などを取り除き

花壇を耕し
肥料をすきこみ
土つくりをして

簡単そうにみえても結構体力がいります
だんだんと 体力の衰えを感じてしまっている
私ですが・・・きっと来年に可愛いお顔が
みれたら 嬉しいんだろうなぁ~♪


ちょっと 出遅れてしまったけど
a0123003_2326164.jpg

今年の様子

来春も可愛いチューリップたちに
会えますように (#^.^#)



今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 













by miyorin_0502 | 2015-11-29 23:29 | Comments(4)

シャコバサボテンが次々咲きだした~♪





人気ブログランキングへ





突然!訪れた冬( ゚Д゚)

今日は風も強く

木枯らしが吹く寒い1日なりました



a0123003_2263480.gif



ハナミズキ花壇の

隣との境の塀も今日で完成

(^o^)/やった~


業者さんが帰った後
夕暮れまで あと片づけなど
庭でゴソゴソしていたら
身体が 凄く冷えました(*_*;

チューリップなどの球根の植え付けは
暖かな日中にすることに(^_-)-☆

まずは! 
ハナミズキ花壇でまだ咲いている
お花たちを抜き(半分はぬきましたが)
花壇を耕すことからはじめます
( `ー´)ノがんばるのだ

a0123003_22183913.jpg

(↑今年の様子)

来年も可愛いチューリップたちの
お顔が見れることを 頭に描きながら
いよいよ 植え付け開始で~す(^o^)/




仏壇部屋の縁側では

シャコバサボテンのお花が

いつの間にか 次々開花してました~♪
a0123003_2227231.jpg

a0123003_2230044.jpg

a0123003_22301251.jpg


クリスマス頃咲くから
クリスマスカクタスとも言うけれど

a0123003_22311341.jpg

a0123003_22321522.jpg

a0123003_22322633.jpg


このぶんだと
クリスマスの時には
もう終わっていますね~(^^ゞ



球根の植え付けが終わったら
蔓バラの剪定 誘因
鉢バラの土替えも残っているし

まだまだ来年に向けての
作業は 沢山あります
明日から ボチボチと頑張るつもりで~す
(^v^)




今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-27 22:40 | Comments(2)

待ち遠しい チューリップの植え付け




人気ブログランキングへ




昨日の夕方くらいから

急に気温が下がり

今日は ときおり小雨もぱらつく

どんよりとした曇り空 寒い1日となりました


今まで暖かな日が続いていたせいか

やけに 寒く感じてしまいます

どうやら師走の気候とか

急に訪れた冬に戸惑いもありますが

もうすぐ12月! 

気分はクリスマスモード突入です~(#^.^#)


a0123003_19255669.gif



今日は 業者さんが

新しい塀を建てるために来ましたよ(^_-)-☆

a0123003_19271740.jpg

私が即席で建てた白→の塀をはずし 
柱を建ててコンクリートで固めていました

今日の作業はここまで
予定だと!!
金曜日には新しい塀が出来上がる予定です
楽しみ~^^♪

さぁ~!
新しい塀が出来上がったら
いよいよハナミズキ花壇の
チューリップの球根の植え付けができます(^.^)

毎年同じような
球根のセレクトですが

今年は!!
a0123003_19393014.jpg

マリリン ホーランドチック 
ブルーダイヤモンド ポールシェラー
a0123003_19453594.jpg

小屋の前には
ランバダ

↑こちらの球根を植える予定にしています(*^^)v



こちらは
2014年の様子
a0123003_19441371.jpg

a0123003_1945542.jpg



そして!
こちらは今年
2015年の様子です
a0123003_1948730.jpg

a0123003_19523667.jpg


今年は 新しい塀の設置作業もあり
メインのハナミズキ花壇への植え付けが
少し遅くなってしまいましたが

こんな風に咲いてくれた
様子を見ていると 心も弾みます

あともう少し~!

待ち遠しい チューリップの植え付けです(^v^)



a0123003_1957595.jpg

今年の様子

来年もハナミズキに守られながら

足元で可愛いチューリップの咲く様子が

みられるかしら~(´▽`*)






今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-25 20:02 | Comments(3)

庭仕事!鉢替えしたポールズヒマラヤンムスク 秋バラたち




人気ブログランキングへ





暖かな 3連休も終わり

夕方あたりから急に気温が下がり

だんだんと晩秋の気配が漂ってきました


というか! これが従来の気候で

今までが 暖かすぎたのかもしれませんね(;^ω^)

どうやら お初のダウンを着そうな感じです


a0123003_1741268.gif



昨日の続きの紹介~(^.^)
a0123003_1739553.jpg

駐車場の塀に這わせた様子(かりの誘因ですが)
a0123003_17403964.jpg

写真だとわかりずらいですが
直径50㎝ 高さ45㎝の筒状の植木鉢!!
これなら大型のランブラーのポールズヒマラヤンムスクも
しっかりと! 根を張れそうです(^_-)-☆

隣に置いているグリーンのポットは
ハナミズキ花壇にいたバラ ザ・フェアリーを
塀工事の為 一時的に彫り上げてたもの
直径26㎝ 高さ29㎝の標準的なプラ鉢

↑この比較からも!
ポールズヒマラヤンムスクの鉢が
大きいのが お分かりになると思います(^・^)



ハナミズキ花壇などで
まだまだ元気に咲いていたお花たちは
a0123003_17501884.jpg

北側の駐車場 太陽光が当たらない
風通しの良いところで ドライフラワーにすることに
急に寒くなってきたので うまくいくか?ちょっと心配だけど
挑戦中です(#^.^#)


秘密の庭で咲いている
秋バラたちも・・・

a0123003_1815434.jpg

お馴染みの あおい
a0123003_1823481.jpg

コーネリア
a0123003_1825468.jpg

天高く咲く グラハムトーマス
a0123003_1864019.jpg

アルバメイディランド
a0123003_187480.jpg

プロスペリティー
a0123003_1873629.jpg

ラベンダードリーム

この寒さで いよいよ終わりになるかも


今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-24 18:13 | Comments(2)

連休はガーデニング三昧!




人気ブログランキングへ





なんとか 
雨に降られなかった
連休 2日め!と3日め!は

ガーデニング三昧な1日をすごしましたよ

( `ー´)ノがんばったのだ

やりたいことは
沢山ありますが
気になっていた場所から
かたずけていきます(^_-)-☆


こちらは
a0123003_20111988.jpg

1年前の5月中旬の様子

手前から
ウィリアムシェークスピア2000
ブラッシュノワゼット
一番奥はポールズヒマラヤンムスク
全て鉢植えで育てています

今年は猛暑で
暑い夏に放ったらかしに
していたせいか

ウィリアムシェークスピアは立ち枯れ
ブラッシュノワゼットは
コガネの幼虫が入り 根が少しに
ポールズヒマラヤンムスクも根が鉢中に回り
根詰まりして元気がなくなってしまった (-_-;)

ブラッシュノワゼットは助けだしましたが

ウィリアムシェークスピアは
お★様に(;_;)/~~~


そこで!
心機一転
a0123003_20274723.jpg


手前 アリスターステラグレイ
真ん中 助けたブラッシュノワゼット
一番奥 クレマチス・プリンセスケイト

と模様替えをしてみました~(^・^)♪

a0123003_20422452.jpg

↑アリスターステラグレイと
a0123003_20425366.jpg

↑プリンセスケイトは

今年お迎えしたばかり(#^.^#)るん

成長するのに少し時間がかかると思うけど
どちらも 旺盛に蔓を伸ばすと思うので
この壁面を覆ってくれることを期待しています

ところで
ポールズヒマラヤンムスクは
どこに? 行ったかというと!!

3回り以上大きな鉢に植え替えて
北側の駐車場のフェンスに這わすことに~♪
本当は こちらには アリスターステラグレイを
這わす予定にしていましたが

晩秋~冬の間は 全く日が当たらず
初夏~夏は 西日がガンガンに当たる場所なので
繰り返して咲いてくれる アリスターステラグレイよりも
1季咲きで 強健なポールズヒマラヤンムスクに変えました(*^^)v




今日は
a0123003_2141241.jpg

花壇の奥にある借り塀を (白→のところ)
業者さんに頼んでちゃんとした塀にしてもらう為

ハナミズキ花壇の植物たちも
抜いたり 移植させたりしましたよ

塀を作ってもらったら
やっとこさ! チューリップの球根の
植え付けをすることが出来ます(^o^)/

来春~初夏に向けてのガーデニング作業は
まだまだ終わらな~いのです



肉体労働ばかりの作業
すっかり彩が少なくなった庭で
a0123003_2162588.jpg

チョロチョロ咲く秋バラが
a0123003_2174696.jpg

コーネリア

癒しを与えてくれま~す(´▽`*)




今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)




PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-23 21:13 | Comments(1)

紅葉狩り♪ 六甲山再び公園へ^^




人気ブログランキングへ



3連休初日!

まずまずのお天気に恵まれた昨日は 
a0123003_0111455.jpg

主人とお弁当を持って

六甲山 再度公園に紅葉狩りへ行ってきましたよ

(^v^)





ほぼ毎年のように訪れている

再度公園の紅葉狩りですが

今年は 早いうちから
11月~12月上旬の気温になったと思ったら
夏日一歩手前の気温に戻ったり

11月に入ってからは
暖かな日が続き 雨も多かったせいか

綺麗に色づく前に
チリチリになっている葉も多く 
流れるようなグラデーションは見られず 
モミジの色付きも 今ひとつのようでした(*´Д`)





それでも ところどころ
a0123003_0145897.jpg

紅葉している様子に
晩秋の風情を感じて~(´▽`*)

a0123003_016122.jpg

a0123003_016482.jpg

外人墓地の歩道には
a0123003_0175534.jpg

椿も咲いていました

a0123003_0203356.jpg

a0123003_0205238.jpg

a0123003_021884.jpg

a0123003_0231993.jpg


a0123003_02481.jpg

a0123003_0251126.jpg

a0123003_026922.jpg

a0123003_0271591.jpg


もみじを堪能した1日となりました
(#^.^#)


今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-22 00:30 | Comments(1)

帰省してました^^♪ ランチとワンダーデコール




人気ブログランキングへ




関西でも 結構なemoticon-0156-rain.gifが降り

予報でも 雨だったはずの帰省日でしたが(-_-;)


有難いことに出発の朝には☔は上がり

東京に到着するころには晴れ間ものぞきだして♪

娘のお手伝いに いくことができました~(*^^)v


娘のMちゃんからは
ママは晴れ女なのは知っていたけど
これほど予報で 雨になると言っていたのにも
関わらず お天気が回復するなんて!!
ほんとうに \(◎o◎)/!ビックラポン
凄いわ~~~!っと変に関心されましたよ 笑


今回の帰省の目的は!
仕事が忙しくて まともな夕飯が食べれない
娘のためのお手伝いがメイン(^_-)-☆

到着した日のお昼は
a0123003_2312250.jpg

お寿司のランチを食べた後

Tea 専門店でお茶
a0123003_2324046.jpg

紅茶専門店なんて! そんなお店に行く
娘のMちゃんではなかったのに
社会人になってからは 嗜好が変わったよう~
だんだんと私に似てきたみたい(^v^)
a0123003_2314974.jpg

紅茶専門店でしたが こんなスィーツもあったので
TVでも紹介されて 前から気になっていたのよね~^^♪

アフォガードを注文(^_-)-☆

アイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけて
ちょっぴり大人のデザート




夕飯は Mちゃんのマンションで
a0123003_2313451.jpg

色々作って~食べました(#^.^#)


次の日は
Mちゃんは仕事なので!
私は 丁度いきたいと思っていた
a0123003_23221039.jpg

ワンダーデコールへ行ってきました(*‘∀‘)
店内は撮影禁止 外観を少しだけ


Mちゃんが 研修で今住んでいる場所は埼玉の大宮! 
ここから 湘南新宿ラインを使って渋谷経由で
横浜のワンダーデコールまで行きましたが 

朝の通勤ラッシュは 〇十年も前の大昔に経験して以来なので
覚悟はしていましたが その凄まじかったこと((+_+))

しかも 一番電車が混んでいる状態 
池袋の少し手前で10分も停車したものだから
片足は上がったままおろすこともできず 胸は圧迫して息苦しいし
大の大人の男性さえ う~~~~!っとうめき声をもらすほど
この状態があともう少しでも続いたら 気分が悪くなるのでは
っと額からは汗が吹き出しましたよ(;´∀`)

もう二度と経験したくありません

毎日 ベッドタウンから中心に向かって
通勤しているサラリーマンやOLには
頭が下がるおもいです

今回は 2ワンコを出張から帰ってきた
主人に任せての帰省だったので
長居はできずにあわただしい帰省となりましたが
行きたいところもしっかり!行けて(^・^)よかったわぁ~
満員電車はもう経験したくないけどね


あわただしい帰省でしたが
妙に 久々に感じる秘密の庭では

秋ばらの
a0123003_23465195.jpg

あおい
a0123003_23471930.jpg

シャンテロゼミサト

が綻びはじめていましたよ
(´▽`*)

こんなのんびりとした時間が
実は とっても貴重で幸せなのね~
などと この年になって あの凄まじい
満員電車を経験してしまったわたしが
今回の帰省で 改めて思ったことになりました( *´艸`)



今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-20 23:58 | Comments(2)

お初の葉ボタン♪ 最後の輝きを見せて~秋ばら




人気ブログランキングへ



予報どおり

お天気は下り坂➘

お昼頃からポツポツと降りだした雨は

午後には 音をたてザーザーと本降りにemoticon-0156-rain.gif






丁度 あじさいの移植もしたし

ジキタリスなどの来年用の苗も植えこんだので

この暖かな☂は めぐみの雨となってくれるかしら~(^_-)-☆


ただ!

最後の輝きを見せて

咲きだした秋バラにとっては
a0123003_22383131.jpg

マチルダ

a0123003_22385099.jpg

あおい

a0123003_22395150.jpg

グルースアンアーヘン

ちょっと可愛そうだったかな(*´Д`)




こないだ! お花やさんに行った時に

お初の葉ボタンを お持ち帰りしてきましたよ(*^^)v


今年は まだ暖かな日が多いので

葉ボタンを買うのをちょっと迷ってしまったけれど

今までにないような 渋~い色の葉ボタンを発見したので
a0123003_22445077.jpg

お持ち帰りしちゃいました~(^・^)

これからの季節にピッタリ♪の
葉ボタンの寄せ植えを作るつもり~(^_-)-☆

合わせるのは!
a0123003_22501445.jpg

こちらも一目ぼれして買ってしまった
フリフリの深紅のビオラ

a0123003_22521988.jpg

後は! カルーナ カレックス クローバー

これらの苗を使って
ちょっぴり 大人な雰囲気
渋い寄せ植えを作る予定にしています
(#^.^#)


木曜日くらいまで
スッキリしない日になりそうです
秋の庭仕事やりたいことは山積みですが
用事もあることだし しばしの小休憩(^^ゞ


今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)


PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-18 00:02 | Comments(4)

あじさいの移植!庭仕事!頑張っているよ




人気ブログランキングへ




久々の気持ちの良いお天気に
a0123003_2352914.jpg

ブルーの秋の空が気持ちいい~♪

やっぱり! 晴れたらいいね

(#^.^#)




1日中~☀

気持ちの良いお天気に恵まれた昨日は

庭仕事を結構頑張ったよ(*^^)v

a0123003_2391444.jpg

こちらは庭の奥のシェードコーナー

a0123003_23113321.jpg

アジサイなどが咲く
a0123003_2312081.jpg

季節はこんな感じ~

(^v^)



昨日は!!
このシェードコーナーの奥にある
a0123003_23132057.jpg

ブルーの玉アジサイを移植しました

a0123003_23152335.jpg

◯の部分に植わっていた
ブルーの玉アジサイ!

大きく成長して しっかり!根を張っていたので
移植作業に2時間弱くらいかかったよ(*´Д`)

なんで折角 大きく成長した
アジサイを移植させたかというと

その理由は!!
a0123003_23205544.jpg

このアイアンのゲートが
大きく成長したブルーの玉アジサイのせいで
見えなくなってしまったから(;_;)

↑の写真のように
アイアンゲートの向こう側に
移植させました(*^^)v

a0123003_23265489.jpg

これでよく見えるように(^_-)-☆

アイアンゲート越しに
咲くブルーの玉アジサイを
楽しめるようにしたよ^^♪

あじさいを移植して空いたスペースは
あることをしようと考えているのだけれど
お金も手間もかかるので今は保留中です(^^ゞ

他にも
↑の写真にも写っている
花菖蒲の株分けや
水仙の球根の植え付けなどもしました

昨日の肉体労働(あじさいの堀上)で
凄い体力を使ってしまったけど

前々から気になっていた(アイアンゲートが見えない)
ことが出来たので すっきりしました~(^o^)/




家の中の仏壇部屋の縁側では
a0123003_23374730.jpg

シャコバサボテンが蕾をつけて
a0123003_23382581.jpg

咲きだしたので\(◎o◎)/!ビックリ~!

今年は どんな植物も例年に比べると
早い開花となりましたが
シャコバサボテンも御多分に洩れづ
早くから咲きだしました(´▽`*)


この気持ちの良いお天気が
続いてほしかったけれど
お天気は下り坂・・・また雨になるようです

今年は 
天高く馬肥ゆる秋には
なかなかなってくれません

束の間の気持ちの良い秋空でした(´▽`*)



今日も秘密の庭へ遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-11-17 00:01 | Comments(2)